正直につくる木の家
by hinosumika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:家具( 22 )
おぼん
じつはもうしばらく経つのですが、
高崎展示場のおぼんを“テーブル工房KIKI”のものにしました。

a0103426_15235578.jpg


材質はサクラ。昨日のブログではタイコ梁で出ていましたが、
ほんのり木肌に、赤みというかピンクみがかっているのでとってもキレイ。

a0103426_15241077.jpg


KIKIにはおぼんの種類もいくつかあるのですが、
実際にここでは打合せも行われるので、運びやすく、面が大きいものにしました。
うるすべの木がとっても気持ちいいです。

KIKIのホームページもとっても面白いですよ。
サイトはこちらから。


企画・事務  杉山由佳


          ◆◆小林伸吾が「木の家をつくりたい」を出版しました◆◆

a0103426_22314185.jpg自然がイイ。地元がイイ。
だから、地域の材で木の家をつくりたい。
「木の家」づくりを考える方に、自然素材の魅力と施工に関する注意点などをわかりやすくまとめました。

※社長コラムで出版秘話を公開中!!

3/13記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(1) 
3/23記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(2) 
3/25記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(3) 
3/27記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(4) 
4/17記事 「木の家をつくりたい」が上毛新聞読者…
 
                ※コバケン日記でも紹介しました
                  3/13記事 「木の家をつくりたい」
発行:日本建築出版社
出版:アスペクト
定価1,890円



*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  
   
   ◆8/21(日)  第8回 木工教室
   今回は新作「ダンプカー」が仲間入り。コバケン工事部スタッフや大工さんもお手
   伝いしますので初めての方もお気軽にご参加下さい。 ※午前中残りわずかです
   ◆7/31(日)  埼玉県熊谷市 完成見学会
   風を呼び込み目隠しにもなる大きな袖壁とブラック×ホワイトのモダンな外観がポ
   イント。南北に通り抜ける土間玄関、シンプルで開放的な室内空間をお見逃し無く。
   ◆7/17(日)  住まい教室 パッシブに暮らす 第4回『夏の住まい方』教室
   家を建てる前から考え、建築的な工夫を取入れ、建ててからも住まい手の工夫を
   楽しみ暮らす「夏の住まい方」を本庄市T様からお話いただきます。※定員となりました
   ◆7/9(土)   ひのすみか ダンボールコンポスト教室
   緑のコンポストはよく目にしますが、もっと気軽にできるのがダンボールコンポ
   スト。生ゴミを減らすことが出来ます。※定員となりました

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*


***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_10472832.jpg「ラベンダーが見ごろです」
本庄展示場、エコショップひのすみかの建物の庭のラベンダーが見ごろとなりました。風に揺れると、ほのかな香りが漂って、夏の暑さも少しだけど和らぐかのようです。中のスタッフにお声掛けいただければ、ラベンダーのカット+お持ち帰りもできます☆ 詳しくはコチラから

☆以前の記事
アイスティー教室
ラベンダーのサシェ 
by hinosumika | 2011-07-09 15:29 | 家具 | Comments(0)
家具
きのう、今日と風が強かったですね。
展示場のはなみずきの花も、すっかり風に飛ばされてしまいました。
今日は谷川の天神平で雪が降ったというニュースにびっくり!! ゴールデンウィークは夏のように暑かったのにこれでは体もリズムが取れません。困ったものです‥‥

a0103426_03443.jpg
     みな少しずつ座り心地も違います。(飛騨産業ショールームにて)

先日、東京へ出かけた帰りに、ずっと行きたかった飛騨産業さんの新しいショールームへ行ってきました。
実際に家具を見て、座ったりお店の方のお話を聞くとますますファンになります。
木の家に合った家具探しはむずかしいというお話をよくお客様からお聞きします。
一度購入したら、やっぱり大切にずっと長く使いたいものです。
いろんな作家さんや職人さんがいらっしゃいますし、好みもありますので、焦らずゆっくりとお気に入りを探したいですね。
a0103426_041463.jpg
     小さなセットで子供用です。かわいいです。
a0103426_043620.jpg
     シーズンには学習机が勢揃い。大人になっても使えるデザインやサイズが          うれしいですね。

高崎と本庄の展示場や、見学会でも家具をご紹介していますので、ぜひ、ゆっくり座り心地をお確かめください。


企画・事務   小林篤子



           ◆◆小林伸吾が「木の家をつくりたい」を出版しました◆◆

a0103426_22314185.jpg自然がイイ。地元がイイ。
だから、地域の材で木の家をつくりたい。
「木の家」づくりを考える方に、自然素材の魅力と施工に関する注意点をなどをわかりやすくまとめました。

※社長コラムで出版秘話を公開中!!

3/13記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(1) 
3/23記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(2) 
3/25記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(3) 
3/27記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(4) 
4/17記事 「木の家をつくりたい」が上毛新聞読者…
                ※コバケン日記でも紹介しました
                3/13記事 「木の家をつくりたい」
発行:日本建築出版社
出版:アスペクト
定価1,890円


・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・…・……
・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・…・……

   ◎本庄展示場・エコショップひのすみかの営業時間が、4月1日より変わりました
        <営業時間> 
           平日  12:00~17:00
           土日祝 10:00~18:00
           水曜定休
   平日の終了時間が1時間早くなっております。
   ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。詳しくは
こちらをご覧下さい。  

・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・  
   
   ◆7/3(土)           ひのすみか 野菜ソムリエのベジフル講座
   旬の野菜・果物をおいしく食べてカラダの中からキレイに。じゃがいもの食べ比べ
   グレープフルーツのジュレ、フレッシュジュースの試飲など内容盛りだくさんです。
   ◆6/19(土)・20(日)     埼玉県深谷市 完成見学会
   素晴らしい自然景観に囲まれたOMソーラー+薪ストーブの家。外壁は全て無垢の
   板張りで仕上げました。お施主さまのこだわりが随所に感じられるお住まいです。
   ◆6/12(土)           ひのすみか 陶芸教室
   毎回人気の陶芸教室。自分の思い描く作品を、先生に指導頂きながら作り上げま
   す。制作後は先生の奥様がつくる天然酵母パンのティータイムをお楽しみ下さい。
   ◆6/3(木)~20(日)     ひのすみか 父の日フェア
   私たちのためにお仕事をがんばってくれるお父さん。ほっと安らげるものやオフの
   日をおしゃれに彩るものを父の日の贈り物に。☆期間中はラッピング無料です。
   ◆5/30(日)           群馬県高崎市 構造見学会
   完成見学会では隠れてしまう床下や壁内部は、実は住宅にとって1番大切で、私
   達が1番見てほしい部分です。上棟後1ヶ月経った現場をお借りして開催します。
   ◆5/15(土)~31(月)    ひのすみか3周年記念フェア
   リニューアルから3年、今日のショップがあるのは皆様のおかげです。感謝の気
   持ちと、これからもよろしくお願いします、という思いをこめたフェアを開催します。    
   ◆5/15(土)          第17回 近くの山の木で家をつくろう・春のバスツアー
   家に届けられるまで、木はどんな人の手に触れ、どんな風に育ってきたのでしょう。
   木のことを知ると家づくりはもっと楽しくなります。※おかげさまで定員に達しました。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・…… 

by hinosumika | 2010-05-13 07:10 | 家具 | Comments(0)
コサインの家具
今日はコサインの家具のことです。
コサインの家具はメープル(カエデ、モミジ)が多いです。先月、新しい子ども用家具を購入し、その後キャプションを考えるため再度カタログを見ていました。すると、材の特徴の一つに、やけてアメ色になる、とありました。んんん?会社に、もともとずっとあるのは未だ結構白いけど‥‥。
そこで以前購入してあった家具と見比べてみました。
a0103426_20163689.jpg

左が先月購入の子ども用高さのドレスラック。右が1年前購入した子ども用シェルフ。
あ~、確かにやけてます。光の加減なら奥のものの方が暗い色をしているはずなのに濃さが逆なのが、何よりです。

こちらは脚のみを比べた場合。
a0103426_2017458.jpg

こうやって見るとより顕著。
a0103426_20175249.jpg


白いと思っていたのは私の思い込み(一般的な他の木より白いので)と、いつもずーっと見ていたからでしょうね。これはもちろん会社の備品ですが、こうしていくうちに家に馴染み、自分のものになっていくと実感されるのかなぁと感じました。
高崎展示場7周年でも、コサインに限らず木の家具を購入してくださった方がいました。特殊なものを除いては、もうそろそろお手元に届いく頃ですかね~。木の家具にはこういう楽しみが待っているのですね。いえいえそれより、木の家に住んでいるひとも全て、同じ楽しみをもっていますよね。うーん何だかうらやましい。可愛がり甲斐がありますね。

企画・事務 杉山由佳

・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・  
   
   ◆4/10(土)          ◎NEW ひのすみか カラーチャート教室
   肌の色や瞳の色、髪のカラーリングなどによってひとそれぞれ似合う色は違い
   ます。自分に合う色を探してみませんか?春の装いに役立つこと間違いなし!
   ◆3/27(土)          ひのすみか ワイヤークラフト教室
   初めての方でも手軽に挑戦できるワイヤークラフトでインテリア小物を作ります。
   艶を消しアンティーク調に仕上げたハンギング型ミニバードゲージに挑戦します。
   ◆2/18(木)~4/6(火)   ひのすみか 新生活応援フェア
   今年はお買い上げ金額に応じ、割引率が変わるお財布に嬉しい特典をご用意。
   セールにならない商品や気になっていた商品をお得にゲットするチャンスです☆

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・…… 

by hinosumika | 2010-03-09 20:44 | 家具 | Comments(0)
ものつくりパート2
今日はクリスマスですね。
N様のお子さん達からクリスマスカードを頂きました。
a0103426_21404393.jpg

                    『メリークリスマス
               おうちをつくってくれてありがとう♡』

頑張って書いたのが伝わってくるような心のこもったカードでした。
こうゆうプレゼントを貰うとうれしくなりますね。
ありがとうございます。


さて、クリスマスの今日、自分はテーブルを作っていました。
以前お世話になったお客様よりソラマメ形テーブルの製作依頼を頂いたのです。
過去のブログを見て気に入っていただいたようです。
a0103426_21421531.jpg

今回はまが玉デザイナーの大和さんにデザインしてもらいました。
まずはCADで描いた豆の型を実寸でプリントアウトします。A2の紙で9枚になりました。
どちらかといえばまが玉風ちゃぶ台です。
a0103426_21412750.jpg

型紙通りに切り抜いて、角に丸みをつけて、仕上げに蜜蝋を塗って、よーく磨いて完成です。
丸みを持ったテープルは角がないので座る場所を選ばないため、お客さんが大勢来たときに使いやすいそうです。
そして真ん中のくぼんでいるところは特等席。誰が座るのでしょうか。
クリスマスプレゼントには遅くなってしまいましたが、気に入っていただけるとうれしいです。

工事部  小山


・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆1/10(日)        埼玉県熊谷市 完成見学会  
   9月に構造見学会をさせて頂いたお宅が完成します。構造のみだった様子から
   どのように完成したのでしょう。中2階の書斎、上がり床など見所も満載です。
   ◆1/9(土)~1/31(日) 木の家具と小物の展示会
   埼玉県在住の作家・ハセガワマユさんの展示会。心に優しく馴染む無垢の
   木の家具はスタッフイチオシ。アクセサリーやストラップなど小物も置きます。
      
・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・…… 

by hinosumika | 2009-12-25 22:03 | 家具 | Comments(2)
ものつくり、天板
梅雨明けした途端にうだる様な暑さです。これならもう少し梅雨が続いていた方がよかった?。
プールに飛び込みたい、小学生に戻りたいな。
 
もうすぐ完成のお客様よりテーブルの天板の製作依頼を私共に頂きました。
四角い形ではなく細長いまるみを持ったなんとも言えない形の台座で、
お客様はソラマメと言っています。
a0103426_20265699.jpg

a0103426_20251232.jpg
若手のK君と二人で作っていますが、かたどりから切抜きは、K君の担当で
私はというと仕上げをする事になっていますが、まだ取り掛かったところで止まっています。
よい物つくりをして喜んでいただければ幸いです。
私共で出来る事でお手伝いさせていただける事があれば、協力いたしますのでお話下さい。

物つくりと言いますと今年も恒例の、木工教室が8月23日(日)に開催しますので、
是非物つくりを体験してください

工事部 箱田

・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆8/23(日)         第6回 木工教室
   今年は牛乳箱が仲間入り。コバケン工事部、大工さんもお手伝いをしますので、
   初めての方や、工具を使い慣れていない方も安心。ご参加お待ちしています。
   ◆7/20(祝)         パッシブに暮らす 第2回「夏の住まい方」教室
   皆さんは暑い夏を乗り切るためにどうしていますか。建築の工夫、そして住まい手
   の工夫を取り入れ自然を楽しみ暮らすT様のお話を伺います。※定員になりました
   ◆7/19(日)         埼玉県児玉郡美里町  完成見学会  
   外観はタテ格子のある広いポーチと玄関の引戸の格子がポイントでモダンな雰囲
   気です。内部は主婦の目線で考えた、玄関~勝手口~台所を最短距離で結ぶ動
   線でとても便利。お施主様の思いを形にしたこの家には、生活や暮らしの中の「こ
   うだったらいいな」がたくさん詰まっています。ぜひ、皆さまお越し下さい。
   ◆7/2(木)~7/31(金)  ひのすみかの防虫グッズフェア
   化学薬品を使用した防虫グッズは、効果も高いですが、毎日使って体に障らない
   か心配ですよね。自然界に存在する防虫成分を利用したアイテムを集めました。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・
by hinosumika | 2009-07-16 20:28 | 家具 | Comments(0)
埼玉初上陸!
今日、九州から東海にかけて梅雨入りが発表されました。ということは、関東も間もなく梅雨入りですね。

皆さま、衣替えはお済ですか?
この時期、半袖では肌寒かったり長袖ではちょっと暑かったり・・・。それでも冬物のスーツや制服の冬服とはお別れです。
衣替えをする時、衣装ケースやタンスに防虫剤を入れますか?雛人形や五月人形なども、虫の被害を受けないようにと防虫剤を使いますよね。
私は今のところ、〇シューダや〇セスロイドなどを使用しています。
むか~しむかし、子供の頃には臭い防虫剤が主流でした。そう、ナフタリンの臭い!
今では無臭の防虫剤が出回っているおかげで、あの臭いをかぐこともなくなったのですが、無臭って安全なの?臭いがないって逆に心配と思っている方はいませんか?

そんな方におススメなのが・・・

a0103426_13432053.jpg KUSU HANDMADE(クスハンドメイド)
カワイイネーミングです。こちら、名前の通りクスノキをを使用した商品です。
クスノキとは、枝や葉に樟脳の香りがある虫除けの木。
ちなみに私の通っていた高校の校門付近には、大きなクスノキがありました。開校当時、生徒たちに悪い虫が付かないようにと当時の保護者の方が植えたのだとか・・・。おかげで良い虫も悪い虫も付くことなく楽しい高校生活が送れました。


どんな商品があるのかと言いますと、
a0103426_1401210.jpg

エコブロック、クリーナー兼消臭スプレー、バスボール、エッグブロックや、
a0103426_1424496.jpg

ハンガー5種類などなど。他にも衣類を守るお助けグッズがあります。

使用方法はいたって簡単!
ハンガーならタンス内の今あるものを数本このハンガーに変えるだけ。衣装ケースや引出しにはエコブロックを2,3個入れるだけ。注意するのは、市販の防虫剤でパラジクロルベンゼンやナフタリンが入ったものと併用しないこと。

九州産のクスノキを使用し、職人さんの手によって国内で作られた良品。プレゼントにも喜ばれることでしょう。これらの商品を、エコショップひのすみかで販売することとなりました。
今はまだ一部の商品しか置いてありませんが、順次取扱商品を増やしていく予定です。店頭では実物を見ていただくことも出来ますし、パンフレットもご用意しました。ぜひ一度、ご覧になってくださいね。

a0103426_14144647.jpg

        使用イメージ↑ こばけんの家にはとってもよく似合う気がします☆

こちらの商品、最初は香りが強いため、ちょっと苦手というかもいらっしゃるようです。でも使用している間に香りもマイルドになっていきますのでご安心を!
ちなみに設計部長は苦手だそうです。それって悪い虫だからじゃないかしら~?

商品の詳しい内容や、クスノキについてのお話はKUSU HANDMADEのホームページでご覧いただけます。上のカタログをクリックするか、コチラ↑をクリックしていただくとページが変わります。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ written by S.Nozawa ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆7/12(日)          ひのすみか 布ぞうり教室
   NHK・おしゃれ工房でお馴染みのコットンビーズの方に、初めてでも簡単で、道具
   を使わず2時間で作れる布ぞうりを教えて頂きます。床掃除もできる優れモノです。
   ◆6/14(日)          住まい教室 『設計編』 開催
   「ひのすみかの設計手法」をテーマに勉強会を行います。小林建設の家づくりの作
   法をわかり易くまとめた小冊子を元に設計部からお伝えします。※定員となりました。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・
by hinosumika | 2009-06-09 14:32 | 家具 | Comments(0)
キッチン
 コバケンのオリジナルキッチンに、新たな商品が加わりました。

㈱ 久和屋 アクアシリーズの 「檜総無垢」 キッチンです。静岡県の工場で製作されて、現場に搬入
a0103426_2001820.jpg

ダンボール箱に梱包されて、その数はなんと13個となり、広い家も狭くなった感じです。

家具屋さんと大工さんで協力して取り付け開始
a0103426_209121.jpg

順調に組み上がり、最後に大きな桜の天板を乗せます。

そして、無事完成。
a0103426_20152882.jpg

檜材は、静岡県の山奥のもので、樹齢70~100年のものを使用しています。また、工場製作なので仕上がりもバッチリ! ただし、納期が約二ヶ月かかるのがたまにきず。お値段の方もよろしい様で。

 おまけ、これはなんでしょう?
a0103426_20293056.jpg

大谷石を、円筒形に切り抜いて、二つに割った様な形をしています。
     ヒント 何かを隠します

 このキッチン、今月25日・26日の見学会でご覧になれます。そして、円筒の大谷石を探して下さい。お待ちしてます。

     工事部 岩崎 仁志

・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆4/19(日)         埼玉県熊谷市 完成見学会開催
   車2台を置けるスペースを確保しつつ、38坪の敷地を有効に利用したオール電化住
   宅です。2Fにリビング・キッチンを配置。広いバルコニーで家族の時間を楽しみます。
   ◆5/9(土)          『エコショップひのすみか』 母の日フラワーアレンジ教室
   今年の母の日の贈り物は、手づくりのフラワーアレンジをいかがですか。プリザーブド
   フラワーとアートフラワーを使用し、ギフトとして喜ばれる華やかな作品をつくります。
   ◆4/11(土)~5/10(日) 『エコショップひのすみか』 母の日フェア
   お母さんに日ごろの感謝を伝えましょう。春らしい色のショールや、ハンカチ、エプロン
   の他キッチンリネンをセレクト。期間中はリネン製品10%OFF&ラッピング無料です。
   
・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・
by hinosumika | 2009-04-18 20:44 | 家具 | Comments(0)
ムラタだ!
 当社の造り付け家具は、A木工所のMさんに製作をお願いする場合が多々あります。
 この道数十年のベテラン家具職人 
 
 無理・難題を持ちかけても、キチンとまとめてくれて、工期も間に合わせてくれる頼りになるMさん。
 
 今回は、Tさんの家のキッチンの製作をお願いしました。
ステンレスのシンクに合わせて下台を造り、また、大きな桜の天板を載せたりと、細かな作業となりました。

a0103426_20243742.jpg
     製作はパソコン連動の大型の機械(ニューメリックコントロール)で、カット・穴あけ・切抜きをします。(アヒルもこれでつくりました)

a0103426_20313091.jpg
     カット・穴あけしたものを組み合わせて完成。寸法誤差はゼロ。  扉を取り付けているMさん  

a0103426_2037584.jpg
     現場へ搬入していよいよ取り付け、昨日遅くまでかかり作業がおわりました。 
 
 大きな天板で、広がり感があり、料理を作るのが楽しそうなキッチンのできあがり。  
 Mさん ご苦労様でした。
   
   工事部 岩崎 仁志
by hinosumika | 2008-06-13 20:46 | 家具 | Comments(0)
カッコー時計
「カッコー♪♪」
a0103426_21502536.jpg

やわらかなやさしいさえずりが聞こえます。

昔、実家には「ボーン」「ボーン」となる大きな振り子の時計がありました。  夜中、眠れない時は、やけにその時計の「チクタク」が大きく感じ、ひとりで留守番をしているときも、時計の音がとっても気になったのを覚えています。でも、今、周りを見ても、時計の音ってあまり聞かなくなったような気がしますが、みなさんはいかがですか?

加藤さんちの「カッコー時計」、木のお家でなんともやさしく時を告げていました。
「少しだけ‥‥」とお伺いしたのですが、つい長居をしてしまい、何回も「カッコー」のさえずりを聞くことが出来ました。
とても居心地のよい時間を過ごさせていただきました。
a0103426_206227.jpg
    ラックに寝た猫ちゃん(木彫り)もとても気持ちよさそう。。。


企画・事務  小林篤子
by hinosumika | 2008-03-14 20:07 | 家具 | Comments(0)
コサイン “お絵かきシェルフ”

見学会で退屈してしまった子供たちから、外で受付をしている私達にいろんなプレゼントをいただきます。
捕まえた虫だったり、かわいい草やお花、ときには泥で上手に作ったお団子だったり‥‥。
a0103426_229189.jpg

先日は、こんなかわいい絵をいただきました。
子供の絵には夢があっていいですね。
大きなA2の図面の裏紙に「書いていいよ」と渡すと、子供はとっても嬉しそうに書き始めます。

こんなのだったらどうでしょうか。
a0103426_2294823.jpg


北海道コサインお絵かきシェルフ

イーゼルの様な形をしたこのお絵かきシェルフは、ロール紙を上の棒に通しておくと、子供は次から次へと描いていけます。

コバケンのお客様には大好評。
いたずら書きって楽しいんですよね。

使わなくなったら板をはずしてお洋服掛けに大変身。

こんな夢のあるお絵かきシェルフ。。。いいですね。

ちなみに我が家の娘は、リビングのテーブルの下に潜って描いていたようです。テーブルの裏がカンバスでした。大きくなった今では貴重な思い出であり、私の宝物です。

コサインの家具は、エコショップ(本庄展示場)でお取り扱いしています。他にもすてきな時計や小物がいっぱい。ご興味のある方はお声掛け下さい。

企画・事務  小林篤子
by hinosumika | 2008-03-06 22:19 | 家具 | Comments(4)