正直につくる木の家
by hinosumika
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
2014年 仕事納め
冬期休暇のお知らせ

a0103426_10224111.jpg

今年もたくさんの皆さまの笑顔に出会えたことに感謝いたします。

おかげ様で2014年の仕事納めの日を無事に迎えることができました。
ありがとうございました。
下記の通り、冬季休暇をいたします。
皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

2015年も皆さまにとって素晴らしい一年になりますように。


株式会社 小林建設 スタッフ一同



*** 冬 季 休 暇 の お 知 ら せ ***

本社 12月29日(月)~1月7日(水)  8日(木)から通常営業
展示場          ~1月8日(木)  9日(金)から通常営業



a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-12-28 10:32 | 会社の事 | Comments(0)
今年最後の上棟
早いもので明日で仕事納めになります。

そんな今日。
今年最後の建方を2棟行ってきました。

a0103426_22303738.jpg
まずは太田のK様邸。

午前中は温かいくらいの晴天でしたが、午後から強風が吹く中での工事となってしまいました。
屋根の上では余計に風当たりが強く感じます。
大工さんたちの頑張りで何とか屋根の防水工事まで終わり、これで休み中に雨が降っても安心です。

明日上棟式となります。

a0103426_22305790.jpg
こちらは古田さん担当の皆野町 K様邸。

今日で無事上棟式も終わりひと安心だそうです。

明日は仕事納めで上棟式。
もうひと踏ん張りです

今年も一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

a0103426_18222514.jpg

今日の担当は


工事部  小山です。




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-12-27 22:55 | 現場 | Comments(0)
門松
企画部小林です。

クリスマスが終わり、街の中はお正月に向けて一夜で変身。

会社にも門松が届きました。
神棚に飾るしめ縄も、農産物直売所で地元の方の手作りのものを購入しました。

おかげさまで、今年もあと2日で私たちも仕事納めを迎えます。
長いお休みをいただくので仕事も再確認・・・。

今年最後の投稿になります。一年間本当にありがとうございました。
インフルエンザも流行しているようですので、お体に気をつけてお過ごし下さい。
良いお年を!!


a0103426_18461049.jpg

 今日の担当は


 企画部  小林篤子です

社長の独り言 更新しました。



a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-12-26 18:44 | Comments(0)
冬の光熱費
クリスマスです。でも何もありませんっ。ふつぅーに仕事です。

サンタクロースも来てくれません。
i-phoneのsiriに「サンタクロースはどこにいるの?」って聞くと、
絶妙な回答が返ってくると聞いて、楽しんでいます♪

さて、前回の見学会は、床下エアコンの家。

寒くなってきて「暖房器具」に注目が集まります。

ラボの2階にこんなパネルがあるのをご存じですか?
a0103426_22395623.jpg


a0103426_22403151.jpg


「家庭のエネルギー集計」いわゆる1年間の光熱費がいくらだったかを
昨年こばけんOBさんに協力を頂いて、集計したもの。



このパネルについてお話しします。(全3回)



このグラフからいろいろなことが読み取れますが、とりあえず今回は、



「補助暖房の光熱費ってどれくらいかかるの」



それでは、siriに聞いてみましょう!

siri 「補助暖房の光熱費デスネ。」

siri 「まず、補助暖房の燃料は3種類アリマス」

siri 「ゼンブ、言った方がイイデスカ?」

私 「はい」

siri 「電気・ガス・灯油の3種類があります」

siri 「コレガその燃料別の表です」
a0103426_2241335.jpg

a0103426_2243888.jpg

a0103426_22432091.jpg


私 「これでは補助暖房でどれくらい燃料をつかったかわかりませんよ。」

siri 「それでは、計算してみましょう」

siri 「まず、電気です。5月、6月がコンロと給湯のみの暖房を使わない電気代(平均8000円)と考えられマス」

siri 「ですから、冬それぞれの月の光熱費から8000円を引けば、補助暖房のみの光熱費が計算できマス」

siri 「冬はお風呂でお湯を使う量がふえるので、この分もありますが、、、だいたい計算ですのでユルシテクダイ・・・」

siri 「結果です・・・」

siri 「電気 12月:5000円、1月:8000円、2月:8000円、3月:7500円」

siri 「灯油 12月:6000円、1月:6000円、2月:7500円、3月9000円」

siri 「都市ガス 12月:3000円、1月7000円、2月5000円 、3月5000円」

siri 「若干の違いがありますが、大きくは変わりませんデシタネ。
    燃料種類よりも、どのくらい室温設定にしたかで変わりそうデスネ。」

私 「そういえばアパート暮らしで灯油ファンヒーターを使っていたとき、の灯油代がこのくらいだったよ」

siri 「それは私には、ワカリマセン」

私 「・・・・・」
                             つづく
  







a0103426_1833119.jpg

 今日の担当は


 設計部  浦正人です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-12-25 22:46 | U | Comments(0)
あと 少しで・・・
♪も~いーくつ寝ると・・・ ♪ ちっと気が早い? 

今日は ♪ 雨は夜更け過ぎに・・・ ♪ の日ですね。 

メリークリスマス。 工事部 古田でございます。

さて、今年も残りあとわずか、

今週末は、K様邸の建て方。

a0103426_2211194.jpg


土台入れ完了。その日を待つばかり。

そして、28日今年最後のお引渡し。 I様邸

a0103426_2221335.jpg


完了検査、無事に終わって後は、畳入れて、網戸付けて、気密試験 やまさんよろしく。

無事ににお引渡しできそうです。

そして、そして 僕にもサンタがやってきた!

今年も、T様から いただきました。

a0103426_2272687.jpg


2015 brembo の手帳。 ありがとうございます。

今年は真紅のフェラーリカラー かな?  カッコイイ! 大切に使わせていただきます。

使いやすいんですこの手帳。

さあ、テンションも上がってきたところで、残りもあとわずか、

安全第一でがんばりましょう!

a0103426_18214629.jpg

 今日の担当は


 工事部  古田智啓です



社長の独り言 更新しました。


a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-12-24 22:14 | 現場 | Comments(0)
下半期 全体会議
企画部の石川です。

今日は半年に一度の全体会議が行われました。
a0103426_21112360.jpg

厚みのある資料を使って、社長が色々なことを話してくださいました。

ちょこっと長丁場・・・というのは
以前のブログでもご紹介しましたよね。

でもすごく勉強になります。
内容は極秘です!ごめんなさい!
(昨日のテレビ”ごめんね青春”イイ終わり方でしたね~)

今日習ったことを踏まえて、今年残り少しも来年もがんばります(^^)


冷え込みが日々増してきてますね。
皆さま、体調にはお気を付けください。


a0103426_11325884.jpg
 今日の担当は

 企画部  石川夏絵です






a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-12-22 21:21 | 会社の事 | Comments(0)
床下エアコンの家完成見学会1日目。
こんにちは。工事部小林です。

今日は、埼玉県深谷市で【床下エアコンのある家】完成見学会1日目でした。

今回も見どころがたくさんあるお宅です。

その中でも、床下エアコンですね!

a0103426_8331383.jpg


今回もコバケン匠の技で面白い方法で施工してあるので、見学会でご覧になってみてください♪

さらに、内部の写真を少しだけ・・・

a0103426_8171171.jpg


大きな吹抜けのあるリビングからの開放的な空間はとても気持ちが良いです。

そんな中、私は2階からパシャリ

a0103426_8203455.jpg


お子ちゃまたちは、パパママが建物を見ている時に仲良くキッズコーナーで待っていました♪

a0103426_825109.jpg


中には、パパママと一緒に見学する子も♪

2階から1階のお姉ちゃんに「お~ぃ」

コバケンの見学会では良く見かける光景です♪



もう一枚はこちら!

a0103426_827541.jpg


小上りのタタミコーナーダイニング!

食事をすませた後に、タタミにゴロン。

とても気持ちが良くて使い勝手の良い空間です♪

このタタミコーナーにもちょっとした仕掛けが。。。

見学会でのお楽しみです♪



あっ!そうそう!

以前小山がブログに書いていたピンクの天井はいったい何色になっているのかも確認されては♪


以上。深谷より小林がお送りしました。



a0103426_18211413.jpg



 今日の担当は


 工事部  小林伸之輔です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-12-20 23:55 | 見学会 | Comments(0)
お正月は新居で
12月と3月は完成が多くなります。
正月は新居でと

熊谷に約50坪のお宅が完成しました。
敷地が2区画なので南北に道路が有ります。

木のベランダではありません。
雨戸も各居室には付いています。
更に通風の出来る雨戸

a0103426_19323248.jpg


北側に延びる大屋根
南北両方から見えますから

a0103426_19365418.jpg


南の土間が長~い
奥は絶好の物干し場

a0103426_19373934.jpg


広々リビングに栗の大黒柱
梁の間の天井は和紙

a0103426_19402878.jpg


襖を解放させてリビングに繋がった和室
欄間も開けちゃいます

a0103426_19421971.jpg


階段を上がっていくと
上にも階段

a0103426_19432667.jpg


ロフトは一般にはハ・シ・ゴ
行政によってはロフトに上がるにも階段でOK

a0103426_19463763.jpg


お子さんのお部屋は収納で間仕切り

a0103426_19484175.jpg


壁は全面板張り
上部を白っぽくしたので明るい感じ

a0103426_1949586.jpg


本当は外構を終わらせてお引渡ししたかった。
すいませ~ん。

明日、明後日は深谷で見学会です。
今年最後の見学会です。
待ってま~す。




a0103426_18322100.jpg

 今日の担当は


 設計部  亀倉治です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-12-19 19:58 | 現場 | Comments(0)
爆弾寒波の建て方
今年も後二週間となりましたいよいよ追い込み態勢ですね。

昨日は大泉町の建て方二日目で屋根工事を中心に作業を進めました。

朝から太陽の日差しが眩しいくらいの晴天でしたが寒波と上州特有の

強風が吹く中での工事となりました。屋根の上は特に風が強いです。

a0103426_20124560.jpg


でも群馬の冬には風は付き物でヒートテックの上下の下着で

身を固めてさらに首にも巻きつけてバッチリ、そして手袋は離せませんね。

a0103426_2013531.jpg


この時期は日の暮れるのも早くて気をつけないと暗闇で怪我しますので

早めの点灯も忘れずにライトオン。車と同じですね、無灯火は危険。

安全第一で今後とも工事致したします。



a0103426_18201989.jpg


 今日の担当は


 工事部  箱田友之です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-12-18 20:21 | 現場 | Comments(0)
道の駅 おかべ
企画部 小林です

風が冷たく寒~い一日でした。

今日は用事があって深谷市榛沢へ。
ちょっと足を延ばして、今度の土日見学会を開催させていただくH様邸に行きました。
風が強く怖いくらいでしたが、そんな中、東電さんの電気の本設引き込み工事が行われていました。高いところが苦手な私は本当に尊敬してしまいます。安全に気を付けてください。
a0103426_19411859.jpg

そして、こちらは今回の見学会場への目印の場所、「道の駅 おかべ」。
「ふっかちゃん」が人気者ですが、そのおいしい立派な深谷ネギをはじめ、スーパーのモノとは粘りも味も段違いの大和芋や、地元の新鮮な野菜や食品がたくさん揃っています。
a0103426_19402022.jpg

おもてでは焼き芋が甘~い香りで誘ってきます。
a0103426_19404514.jpg

ここのラーメンもおにぎりもおいしいです。
ぜひ年末年始の買い物を兼ねて、今度の土日は「床下エアコンの家」完成見学会へお出かけください。お待ちしています。



a0103426_18461049.jpg

 今日の担当は


 企画部  小林篤子です

社長の独り言 更新しました。



a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-12-17 19:46 | 見学会 | Comments(0)