正直につくる木の家
by hinosumika
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
お気に入りブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
銀杏の思い出
今日は色々な所へ出掛けました。

いたる所で木々の紅葉を目にしするのは銀杏の黄色。

大田の尾島の畑の中に10本くらい立ち並んでいます。

風に揺られて葉が落ちて行きます。

a0103426_21132375.jpg


熊谷の神社では二本並んでたっていてやはり神社にはお似合いですね。

a0103426_2114370.jpg


夕方近く滑川町の通り沿いにもあり夕日に照らされて鮮やかでした。

a0103426_21144637.jpg


私が中学生の頃明治神宮によく遊びに出掛けていて、大きな木がたくさんあり

入ってはいけない所に銀杏の実がたくさん落ちていて臭いのも平気で収穫していると

管理のおじさんに怒られては走って逃げ隠れて大きな池で実を洗って持ち

帰りおふくろさんにフライパンで炒めもらいおやじさんとおいしく食べました。

食べすぎは駄目と釘を刺された思い出があります。

最近食べてないと気づきました。体に大変良いそうです。


a0103426_18201989.jpg


 今日の担当は


 工事部  箱田友之です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-11-29 21:19 | その他 | Comments(0)
ボルダリング
11月も終わっちゃう
最後の明日、明後日は富岡での見学会
今年は富岡製糸場が世界遺産に登録されたからなのか?
関係ないのか?富岡の年
5件のコバケンの建物が
今回の建物は4件目

西側外観は西日を考え小さな窓をランダムに
浅間山が見えるところにはやっぱり大きな窓を

a0103426_19572132.jpg


高い所の窓をどうやって開閉するかと言うと
ご心配なく

a0103426_19583710.jpg


中にはこんな顔も

a0103426_2015681.jpg


残念な事に見学会で登る事は出来ませんが
見るだけでもおもしろい
その他に和室の天井がアール、キッチンの天井が真っ黒、物干し場が畳
ちょっと大きめ50坪のお宅をご覧あれ

4件目と言う事は・・・
次回ご期待




a0103426_18322100.jpg

 今日の担当は


 設計部  亀倉治です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-11-28 20:09 | 見学会 | Comments(0)
カレンダー
企画部 小林です。

小春日和というのでしょうか、昨日とは打って変わって静かであたたかな一日です。

a0103426_1359915.jpg

注文していた来年のカレンダーが本日届きました。

ヒノキにひのすみかのロゴをプリントしています。毎年楽しみにして下さる方も多く、
サンタさんの掛け紙が気持をワクワクさせてくれます。
29日・30日の見学会でご来場の方へお渡しする予定です。
ひのすみかのカレンダーが、みなさんのお宅で活躍できると嬉しいです。
ぜひ、見学会へお出掛け下さい。お待ちしております。



a0103426_18461049.jpg

 今日の担当は


 企画部  小林篤子です



社長の独り言 更新しました。



a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-11-27 14:00 | 会社の事 | Comments(0)
いい風呂の日
今日はいい(11)ふろ(26)の日ですね。

24日の振替休日に赤城山へ車でドライブに行ってきました。

赤城山頂の大沼湖畔にある赤城神社でお参りと散策を楽しんできました。紅葉も終わってひっそりとした感じがよかったですよ。

帰りには道の駅富士見の隣にある見晴らしの湯につかって、心身ともにリフレッシュ!。

a0103426_19281198.jpg
             ふれあい館の上州赤城かつ丼は人気No.1。         

お湯はナトリウム・カルシュウム・塩化物泉なのでちょっとしょっぱい味がします。

最近、腰痛が少し現れていたので、気持ち 和らいだ感じで帰ってくることができました。

雨降りの一日で寒かったので、早く自宅に帰ってお風呂でゆっくり暖まりたいですね。

皆さんもきょうは 'いい風呂の日' を楽しんでください。


a0103426_1821080.jpg


 今日の担当は


 工事部  村井隆です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-11-26 19:55 | その他 | Comments(0)
長瀞食べ歩き
こんばんわ、設計部の野口です。
ふと秋らしいことをしたくなって、長瀞の岩畳へ行ってきました。

a0103426_2116026.jpg

川沿いは、ライン下りに参加する人で、ごった返してました。
紅葉がいい感じです。

a0103426_21183315.jpg

そして、食べ歩き。
みそおでん(1本100円)、しゃくし菜(試食しまくり)、竿さし餅(写真)など。。。

a0103426_21234396.jpg

駅前では、るるぶに載ってたおじさんが焼いたおせんべい。
写真は無いですが、面白いカツカレーも売ってました。
おっきりこみうどん、宝登まんじゅうはまたの機会に。

a0103426_21274613.jpg

最後に宝登山神社へ寄って、パワーを吸収。
こちらも紅葉がきれいでした。


a0103426_18451299.jpg


 今日の担当は


 設計部  野口浩平です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-11-25 21:34 | その他 | Comments(0)
食べ頃・見ごろ
 家の庭に植えてあるミカンの木が豊作です。冬の大雪の影響で枝がお辞儀をしたまま実をたくさんつけましたが、意外や意外、例年になく今年のミカンは皮が薄く甘くて味が濃くて美味しいです。
a0103426_21235763.jpg

 私が家に帰り、玄関の鍵を開けると同時に「ワンワンワン」いち早くクララが出迎えてくれます。お目当てはミカン、ミカンの皮を剥き始めるまで「ワンワンワン、早く頂戴ヨ」 「待て」
a0103426_21322181.jpg

 養女なもんで、育ちが良いせいか素直です。また、近頃は私の弁当箱の中に毎日ミカンが一個入っていて喉が渇いたときに食べてます。年内は購入することなくまかまえそうです。

 一方、現場ではもうじき見ごろになる「大きな」「おお気な」「おお帰な」「おお喜な」家が完成まじか
a0103426_21504420.jpg

こんな具合、相手が大きすぎて悪戦苦闘中。もうひと踏ん張りでお披露目を迎えます。

 皆さん、お楽しみに!

 a0103426_21561522.jpg

 今日の担当は


 工事部  岩崎仁志です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-11-22 22:00 | 食べもの | Comments(0)
ステ木な家が完成します。
日に日に寒くなっていきますね~
企画部の石川です。

寒さにも弱いので、私は昨日から会社のスリッパを
ボアタイプのものに変えました!

足元あったかくなってとりあえず一安心してます。
今年もどうぞ越冬できますように・・と毎年願ってしまいます。

さて!
本日見学会のご案内を発送しました!
a0103426_18373761.jpg

来週29日(土)・30日(日)に群馬県富岡市にて開催です。

コバケン初のボルダリングが出来る壁もつくりました。

遊び心があるステキなお住まいですので、
ぜひお出掛けください。

近くには群馬サファリパークがありますが、
埼玉県民の方は12月31日まで入園料が半額になるそうですよ。
(詳しくはHPをご覧ください)

見学会前後に行かれるのも楽しいですね♪


会場にてお待ちしています(^^)


a0103426_11325884.jpg
 今日の担当は

 企画部  石川夏絵です






a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-11-21 18:48 | 見学会 | Comments(0)
お引越しと、ころとん。

今日は午前中、作業場にある材料のお引越しを工事部全員で行いました。
a0103426_20343719.jpg

普段、バラバラに現場で作業をしていますが皆集まると作業が早い早い。
先輩たちに混ざって僕もせっせと材料を運びました。

沢山あった材料もあっという間にお引越し完了です♪
a0103426_2036244.jpg


話はかわりまして。
昨日のブログで大和さんが群馬のゆるキャラについて書かれてましたが、
群馬のゆるキャラで僕がぐんまちゃんと一緒に思い浮かぶのが

そう、ころとんです♪

僕が住んでる前橋では豚肉料理が名物という事で
ころころと太った可愛い子ブタをイメージしているとのこと。
a0103426_20425861.jpg

以前、前橋のまちなかで見かけたころとん。
思っていたより結構大きかったです笑
でもまん丸くてころころしてて確かに可愛くて子供に大人気でした。

そんなころとんは今回のゆるキャラグランプリ、総合第80位。
1位のぐんまちゃんによってちょっぴり影が薄くなっている気がしないでもありません。
伊勢崎に住んでる大和さんは知らないみたいだったし、、、。
(僕も「もじゃろー」のことは知らなかったんですけど笑)

ぐんまちゃんだけでなく、ころとんも、もじゃろーも、もっと人気が高まって欲しいですね。

がんばれ、ころとん!もじゃろー!


a0103426_18235491.jpg

 今日の担当は


 工事部  新井達也です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-11-20 20:56 | その他 | Comments(0)
ゆうまちゃん
とあるホームセンターに行ったとき、
資材売り場に「ぐんまちゃん」のイラストがありました。
a0103426_1319967.jpg
群馬県が県有財産として管理しており・・・、管財課の許可を・・・
と、書かれてました。
たまにトラックに貼ってあるのを見ますが、
勝手に貼っちゃダメなんですね・・・。

私が小学生だった頃の「ぐんまちゃん」は
a0103426_13203725.jpg
       こちら↑でした。 1983年あかぎ国体のマスコットとしてデビュー。

その後、いろいろな事情があって「ゆうまちゃん」デビュー。
その後、2008年7月から「2代目ぐんまちゃん」と改名したが、
私の中では、どーも「ゆうまちゃん」としか見られない。


それらは さておき
ゆるキャラグランプリ2014
「ぐんまちゃん」1位 おめでとうございます。


因みに、伊勢崎市からは
いせさきもんじゃキャラクター「もじゃろー」が出てますが
今回は514位(前回685位)だったそうです。
a0103426_13322931.jpg
うちの子の中では「もじゃくん」
単なる呼び間違えです。




a0103426_1844555.jpg

 今日の担当は


 設計部  大和正規です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-11-19 19:19 | その他 | Comments(0)
ママの味
先日、福島県から児玉のラボハウスを見学に来た方が、
とても懐かしいお土産を持ってきて下さいました。

自分が気づいた時には箱の中身が1/4くらいしかなかったので、
大和さんがうまくレイアウトしてくれました。

それがこちら↓

a0103426_21111197.jpg

♪ ママ ママ ままどおるー
 ミルクたっぷり ママの味
 ママ ママ ままどおるー ♫

福島県にゆかりのある人ならピンときたはず。CMソングです。

製造は、福島県郡山市にある三万石。

楽しい学生時代を郡山で過ごした浦さんと私の『ママの味』。

バターのたっぷり入ったミルク味の餡を生地で包み焼き上げた知る人ぞ知るお菓子です。

一度食べればハマってしまうことでしょう。
おすすめです。
ただ賞味期限が一週間もたないので、
まとめ買いしてゆっくり楽しむことはできません。



もうひとついただきました。
a0103426_21113137.jpg


こちらも郡山土産の定番。
薄皮まんじゅう。

浦さんはこちらのほうが好きみたいです。
自分にとっては、高速デビューで初めて郡山に行った時にどこかのSAで買った思い出のお土産。

お菓子で懐かしい学生時代を思い出してしまいました。

いやぁ、お菓子って本当にいいもんですね〜。
a0103426_18222514.jpg

 今日の担当は


 工事部  小山です。




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★

by hinosumika | 2014-11-18 17:09 | 食べもの | Comments(0)