正直につくる木の家
by hinosumika
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
お気に入りブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
秋の夕焼け
こんばんは、工事部の新井です。

昨日、今日と富岡にあるS様邸での作業を行いました。

S様邸の周囲には自然がいっぱいで景色がとても綺麗です。
a0103426_21191186.jpg

作業に夢中になっていた中で、ふと窓の外に目を向けたら
夕日に照らされ朝とは違った綺麗な景色が。

思わずパシャリ。
a0103426_21224917.jpg


ついでに他の窓から見える景色もパシャリ。
a0103426_21234210.jpg

a0103426_21235752.jpg


寒くなり始めて空気も澄んできていることもあって本当に綺麗でした。

S様邸は11月末に見学会も開催されるので
お越し頂いた際は建物と一緒に周りの景色も見てみてください♪
a0103426_2130535.jpg


a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★



a0103426_18235491.jpg

 今日の担当は


 工事部  新井達也です
by hinosumika | 2014-10-31 21:31 | 現場 | Comments(2)
るなぱあく
そこは「にっぽんいち なつかしい ゆうえんち」

群馬県前橋市、グリーンドームのすぐ近く
今年で開園60周年を迎える「前橋るなぱあく」に男旅してきた。

大型遊具が8種ある。(すべて1回50円のチケットで乗れる)
・ひこうきとう
・まめきしゃ
・まめじどうしゃ
・ミニヘリコプター
・くるくるサーキット
・くじらなみのり
・メリーゴーランド
・ウェーブスターライト

遊具にもよるが、3歳児以下の場合
付添いの大人は無料になる。

名前に「まめ」とか「ミニ」とついているだけあって、
ちょっと大き目な子供と一緒に乗るにはキツイものもある。
a0103426_1456291.jpg

いい機会だから、うちの4歳半の息子を
ひとり乗りデビューさせてみた。
最初はそわそわしていたが、
ウェーブスターライト(小さいジェットコースター)
以外は乗る事ができた。
親離れしたようでちょっと寂しいが、感慨深い思い出となった。
a0103426_14564799.jpg


今度の日曜日「お父さんみたいなおうち」見学会会場から
車で15分くらい。話の種に行かれてみてもいいでしょう。

因みに、見学会翌日の11月3日は、
開園60周年記念として大型遊具が無料らしい。


a0103426_1844555.jpg

 今日の担当は


 設計部  大和正規です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-10-30 19:19 | その他 | Comments(2)
畳屋さんと笛
本社と作業場の間にある畳屋さんの店先を通るとお祭りのポスターを貼っていました。
a0103426_2035843.jpg

a0103426_2041193.jpg

こだま秋祭り。
元本社の隣にある八幡神社の秋祭りで毎年11月3日におこなわれています。

一昨年前の様子

このところ夜になると祭囃子の練習がよく聞こえてくるようになりました。

a0103426_2043126.jpg

昔はアフロヘアーでロックシンガーだった畳屋さん。
この辺では有名な祭囃子の先生なんです。
児玉のお祭りには欠かせませんね。

自分で手作りしたという自慢の笛も見せてくれました。
a0103426_2044719.jpg

もちろんちゃんと仕事もしています。
今度の見学会の畳を作っていました。
終わらないとお祭りにいけませんからね。

次回の見学会は11月2日(日)。
高崎市で開催します。
以前構造見学会をさせていただいたお家です。

こだま秋祭りは11月3日(月)。
一番の見どころの昼の部は午後3時~
本社のすぐ前の児玉駅ロータリーで行われます。
4台の山車が競い合いかなりの見ごたえあるお祭りのようです。
こちらもぜひいらしてください。

みなさまのお越しを心よりお待ちしています。

a0103426_18222514.jpg

 今日の担当は


 工事部  小山です。




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-10-29 21:00 | その他 | Comments(0)
スケジュール
企画部 小林です。

朝晩寒くなってきました。昨日の風で、展示場の庭は落ち葉がいっぱい。
毎日きれいに掃き掃除してくれる3展示場のスタッフさんに『感謝』です!!
きょうは朝から会議・会議・研修・会議 と続きましたが、とっても充実した一日でした。
月2回、女性スタッフが全員集り社長を交えて会議を開きます。2番目がそうでした。配られたスケジュール表は3か月分。年末年始のお休みが入った11月・12月・1月までのものです。見学会や勉強会・イベントの他に、みんなで共有するスケジュールが入っています。
「もう、お正月休みが・・・」
全員同じ感想でした。今年も残り2か月。風邪ひかないように気を付けて頑張ろうと思います。

a0103426_19485660.jpg


今度の日曜日は「お父さんみたいなおうち」さんで完成見学会を開催します。構造見学会を開催させていただいたお宅です。「OMソーラー+薪ストーブ」の素敵なお住まいが完成しました。皆さまのご来場をスタッフ一同心よりお待ちしています。



a0103426_18461049.jpg

 今日の担当は


 企画部  小林篤子です

社長の独り言 更新しました。



a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-10-28 19:52 | 会社の事 | Comments(0)
薪ストーブ
朝晩だいぶ寒くなってきました。

OMソーラーも先週くらいから冬モードに自動に切り替わってきています。

我が家は、先々週くらいから手動で(強制的に)冬モードに切り替えています。
a0103426_2052730.jpg

現在室温27℃(暑すぎっしょ!、、家の者は常夏気分で大満足ですが、、、)






さて、暖房が恋しくなってきた時期。薪ストーブのお話です。
a0103426_2061138.jpg




薪ストーブを検討している方の悩みベスト5は


1位 薪はどこで調達するのですか?

2位 1台で家全体を暖められますか?

3位 薪ストーブはどのくらいの予算が必要ですか?

4位 小さな子供がいて、危なくないですか?

5位 煙は近所迷惑になりますか?

(by kobaken kengakukai nite ura no daitaino kanji)


いろいろな悩みがありますね。こんな悩みが解決できるかもしれないイベントが
コレ→

ぜひ、参加して、りっぱな薪人(まきんちゅう)の称号を手に入れてください。



PS
自分が薪人に向いてるかどうかは
コチラ→




a0103426_1833119.jpg

 今日の担当は


 設計部  浦正人です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-10-27 20:19 | U | Comments(0)
建方初日
盆と正月、愛知に通って15年。 やっといけたよ名古屋城。

こんばんは、工事部古田でございます。


今日から、前橋市M様邸は建方が始まりました。

思いおこせば、地鎮祭の準備に初めて伺ったとき、 

う~ん 建方無事にできるかしら? レッカー入るんかいな? 足場うまく組まないとなぁ~

基礎工事中に現場で打ち合わせして、「レッカー届くの真ん中までですね」

え!ほんとに(汗)   まあ中に入れるだけいいかな。 

材料置くのに南面に足場で荷台を隅から隅まで作ってもらい・・・

a0103426_19204117.jpg


無事に進みました。 ふぅ~よかった。 レッカーも2/3まで届きまして

思ってたよりは順調にいきました。 だいぶ手ッカーが活躍しましたが。

来週は屋根のJパネル張りから進みます。 

今回のお屋根はラボ仕様。ここからやること盛りだくさん。

おなかも頭もいっぱいです。安全第一でがんばります。

最後に、モータースポーツファンの一人として、

ジュール・ビアンキ選手の一日も早い回復を願うばかりです。

 
a0103426_18214629.jpg

 今日の担当は


 工事部  古田智啓です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-10-25 19:31 | 現場 | Comments(0)
名古屋研修
こんばんは、企画部の石川です。

毎年恒例の社員研修旅行。
今年は愛知県にある同じ木の家つくりをしている工務店へ行ってきました。

朝7:30東京発の新幹線に乗って
初めに中島工務店さんへ。
今年6月に完成したモデルハウスを見学させていただきました。
a0103426_17455261.jpg

a0103426_17465589.jpg

a0103426_17473511.jpg

設計部や工事部の方々はメジャーを持って色々測ったりしていましたが、
企画部の私たちは家具やディスプレイされているものを要チェックです!
玄関先に置いてあった自転車が可愛かった・・・。
a0103426_17521264.jpg


午後はイトコーさんへ。
見覚えのあるマークも発見!びっくりしました。
コバケンのエコショップと同じく、雑貨も取り扱っていましたよ。
a0103426_17594379.jpg

a0103426_17595621.jpg

a0103426_18132951.jpg


2日目は阿部建設さんへ。
外構も勉強です。
たくさんの種類のグランドカバーが使われていました。可愛い~!
a0103426_1874053.jpg

a0103426_18154332.jpg

a0103426_18181712.jpg

なんだか今回は上手に日記が書けませんが、とても勉強になった2日間でした。
今年は名古屋城やトヨタ博物館など、観光名所にも行けて嬉しかったです♪
a0103426_18112583.jpg

中島工務店さん、イトコーさん、阿部建設さん、色々とお世話になりました。
ありがとうございました。

埼玉にお越しの際はぜひ私たちの展示場にもお立ち寄りください。


a0103426_11325884.jpg
 今日の担当は

 企画部  石川夏絵です






a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-10-24 18:25 | 会社の事 | Comments(0)
勝手に命名
こんにちは。工事部小林です。

水廻り勉強会を開催しました。
たくさんの方にご来場いただき、コバケンの事例や高さ関係の寸法等、今後のお家を考える際の参考にしていただければと思います。

当日はTOTOの方にもお話していただき、問題形式でおもしろおかしくお話を聞いていました。

そして、自分が気になったのは景品のこちら

a0103426_00424901.jpg


トイレとガンダムがコラボしたような人形。
名前はないらしく、私は勝手に「ベンザム」と呼んでいましたww

a0103426_00453262.jpg


はじめ私は微妙な反応をしていましたが、写真を撮るなかでだんだんカッコよく見えてきて写真を撮る枚数も増えていました。

みなさんはどのように感じますか?

何か良いネーミングがあったら教えて下さい♪

a0103426_18211413.jpg



 今日の担当は


 工事部  小林伸之輔です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★



by hinosumika | 2014-10-23 00:35 | 勉強会 | Comments(0)
児玉のお水
始めの頃は何が建つのだろうと?
見ているだけでも丘の岩盤を砕きながらの大変な工事だな~
仕上がるにつれてビックリ!
児玉のメイン道路の国道254号沿いに一際目立つ大理石の壁
お水の宅配のクリクラの工場でした。
利用しているお宅も多いみたいで
お子さんが居ると便利で、特に赤ちゃんのミルクを作るのも楽だとか
しかし立派な工場です。

a0103426_17593841.jpg



そして国道254号線沿いにもう一社
ガリガリ君で有名な赤城乳業
こちらは工場見学が出来るとか
せっかく近くにあるので一度は見学に行ってみよう。
何! 2,3月前に要予約か?
せっかくなら夏のがいいかな

a0103426_1811125.jpg



児玉って水おいしいのか?




a0103426_18322100.jpg

 今日の担当は


 設計部  亀倉治です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-10-20 18:16 | その他 | Comments(0)
2棟の外構工事
陽が短くなりました気温も冬を感じるように冷たい今日この頃です。

1年ほど前に上棟を迎えて大工さんが造作工事をしていました熊谷のK様邸ですが

先日外構工事のガルバリュウムの塀が完成しましてすべてが出来上がりました。

a0103426_17485547.jpg


土間のコンクリの隙間にタイルや玉竜で飾り、出入り口は引戸でスマートに

まとめ使いやすいと思います。

a0103426_1749398.jpg


a0103426_17501357.jpg


3年程前に完成していましたお父さん宅のアプローチも同時に施工いたしまして

キレイな仕上がりとなりました。

今日表札を取り付て完了です。

K様これからも宜しくお願いいたします。


a0103426_18201989.jpg

 今日の担当は


 工事部  箱田友之です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめま
by hinosumika | 2014-10-18 17:51 | 現場 | Comments(0)