正直につくる木の家
by hinosumika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
タグ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
お墓参り
秋のお彼岸に父の墓参りに
お墓は高崎市の市街地、高崎駅の西口
さすがに今は周りには高い建物が

本堂の裏、北にはマンション

a0103426_1728597.jpg


南にもいくつものマンションが

a0103426_17295117.jpg


そして西には屋台がズラリ
まあ寂しくなくていいか
きっと毎晩呑みに行ってる事でしょう

a0103426_17344854.jpg



そして帰り道、母親の親の墓参りに
こちらは前橋、県庁の近く
通り道に上州名物やきまんじゅう原嶋屋総本家に

a0103426_17411469.jpg


ケンミンショーにも紹介されて
次から次にお客さんが

a0103426_17415046.jpg


子供の頃の墓参りは高崎のデパートに寄ったり
やきまんじゅうを食べたりと旅行気分でした。



a0103426_18322100.jpg

 今日の担当は


 設計部  亀倉治です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-09-30 17:46 | その他 | Comments(0)
「欅の大黒柱と薪ストーブの家」完成見学会 でした。
こんばんは、企画部の石川です。

先日の27日(土)・28日(日)は深谷市にて完成見学会でした。

運動会の学校も多かったと思います。
2日間ともお天気に恵まれましたね。
私たちもホッと一安心です。
a0103426_13133868.jpg

今回のお宅は、柱・梁・大黒柱・太鼓梁が違う樹種の材を使用していました。
いつもとまた違った印象になったのではないでしょうか。
a0103426_13153627.jpg

10月も完成見学会を予定しています。
今度は群馬県です。

ご案内はただいま製作中です。
ぜひお楽しみ♪


a0103426_11325884.jpg
 今日の担当は

 企画部  石川夏絵です






a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-09-29 19:09 | 見学会 | Comments(0)
設計講座 in 目白
こんにちは。設計部の野口です。

現在、設計講座上級編に通っています。
前回の大和さんの話とはまた別の、僕が社長に直訴して通っているものです。

a0103426_0233232.jpg

内容は、即日設計!
その日に見た敷地をもとに、住宅を3時間でつくりあげる。
「優れた設計者は仕事が早いものです」とは先生の言葉。

a0103426_0261619.jpg

敷地を見た後は、「自由学園 明日館タリアセン」に移動。
巨匠フランクロイドライトの設計した建物です。
ここで考えたら、良い案が浮かびそー(笑)

a0103426_027441.jpg

講義室はこんな感じです。

この講座は、全3回。
集中して挑みます!


a0103426_18451299.jpg

 今日の担当は


 設計部  野口浩平です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-09-27 17:00 | その他 | Comments(0)
なつかしいワープロ専用機

今日は何の日(記念日)かと思って調べたらワープロの日でした。

1978年に東芝の研究室で 世界初の日本語ワードプロセッサー第1号機が誕生した日です。

昔はパソコンは高嶺の花でお値段もすごく高くて おいそれとは買えませんでした。

その代わりにワードプロセッサーが流行ったことが一時期ありました。

a0103426_2155927.jpg
       当時、カラー液晶画面はまだ高く白黒液晶でがまん。

本体の背中にプリンターを背負っていて、けっこうごつく重かったのを覚えています。

文章を打ってみたり、年賀状を印刷したりしましたがインクリボンだったので作動が遅くリボンカセットの消費も早かったと思います。

この機械でブラインドタッチを苦戦しながら練習して覚えたことを懐かしく思い出しました。


a0103426_1821080.jpg


 今日の担当は


 工事部  村井隆です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-09-26 22:17 | その他 | Comments(0)
ひのすみか勉強会
企画部 小林です。

10月はひのすみか勉強会を3回開催します。

★お月見コンサート(あかり勉強会)(満席
水廻り勉強会 午後の部(13:00~15:00)受付中!
ひのすみかの性能 受付中!


a0103426_1554315.jpg

おかげさまでお月見コンサート満席になりました。

水廻り勉強会はご希望の方が多く、急遽午後の部を設けましたのでご興味のある方はぜひご参加ください。
ひのすみかの性能も現在受付中です。
そして11月9日には、26回目の伐採バスツアーを予定しています。
ぜひ、カレンダーに印をつけておいてください。次回、ご案内を発送いたします。

秋はイベントが毎週続きます。

コバケンの家づくりを少しでも多くの方に知っていただきたい・・・

お時間のご都合がつきましたらぜひご参加ください。お待ちしています。




a0103426_18461049.jpg

 今日の担当は


 企画部  小林篤子です



a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-09-25 16:24 | イベント | Comments(0)
現場勉強会inMISATO
 
 22日月曜日、朝一からM町のN邸で現場勉強会を行いました。
完成したばかりの建物を30分見学、その後全員で意見交換の始まりです。
a0103426_21272244.jpg


 若手の意見を取り上げると
脳みその詰まったインテリ野口君は、「外観シンメトリーで綺麗」。(シンメトリーってなんだ?)

体も声帯も大きい 世子 小林君は、「古風なかんじ~」。

寝起きから元気な新井君は 「落ち着いた建物です」。
 
脳細胞は減少中・持ち物は小さい・朝から疲れてる私も同意見

a0103426_21415920.jpg
 

 日本瓦の燻しの色、木部の色、そして外壁の掻き落としの色がベストマッチ、古風で落ち着いた綺麗な外観となっています。通りから少し入ったところに佇んでいるのが残念、目立つのに。

 次回の勉強会は晩秋の頃に    


a0103426_21561522.jpg今日の担当は

工事部  岩崎仁志です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-09-24 21:58 | 勉強会 | Comments(0)
FB 残り「1いいね」です!
こんばんは、企画部の石川です。

昨日の見学会はたくさんの方にお越しいただけて
とても嬉しく思います。
ありがとうございます(*^_^*)
夕方にはきれいな空を見れてほっこりした気持ちになりました。

それともう一つ嬉しいことが。

先日、企画部の小林ががFB(フェイスブック)の件
伝えていましたが、
ただいま99人に方が「いいね」を押してくださっています!
a0103426_19353069.jpg

あと「1いいね」で今年の企画部目標に届きます!

まだの方はぜひお願いします♪

※FBのアカウントをお持ちでなくても、下のFBマークを押すと
ご覧になることができます。
みなさんに見ていただけることが励みになりますので、
よろしくお願いします♪


a0103426_11325884.jpg
 今日の担当は

 デスクトップはムーミンの

 企画部  石川夏絵です






a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-09-22 19:47 | 会社の事 | Comments(0)
今週末も見学会!

こんばんは、工事部の新井です。

最近は涼しくなってきて現場での作業もしやすくなりました♪
でも朝晩はちょっと肌寒いくらいなので、油断して体調を崩さないよう気をつけます!
皆さんもご注意を!

さて、明日は児玉のN様邸で見学会があります!

以前、小林さんがブログでも書いていた明り取りや、階段部分の収納も見所の一つとなっています。

a0103426_195971.jpg


他にもまだまだ見所いっぱい!
明日は天気も大丈夫そう、涼しくなってお出掛けもしやすい季節になりましたので
皆さんぜひ来てみて下さいね^^!


a0103426_18235491.jpg

 今日の担当は


 工事部  新井達也です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-09-20 20:05 | 見学会 | Comments(2)
建築家 泉 幸甫 先生に学ぶ ①
先日、設計部:全員と工事部:小林君で設計セミナーに参加してきました。

・1回あたり4時間
・全6回コース
・宿題あり

会場は東京八重洲ホール。
本庄早稲田駅から新幹線で東京へ・・・
乗り込んだ途端、
東京駅にて発煙があり出発を見合わせるというアナウンス。
1時間後、ようやく熊谷駅までは走ってくれたので
途中下車して鈍行で行くはめに・・・

会場近くの牛丼屋にて5分でお昼を食べ、
何とか開催時間に間に合いました。

セミナーの内容は詳しくは書きませんが
1000本ノックをうけたような感じでした。
a0103426_20274745.jpg

平屋建物の屋根のかけ方「50通り」考えるとか、
2階建て建物の屋根のかけ方「30通り」考えるとか、
とにかく頭はフル回転。

参加者は20名ほどでしたが、
そのセミナーの中で唯一、泉先生がペンを持って個別に指導したのは
a0103426_2028450.jpg

浦さんただ一人だったような気がします。 見込まれたのかっ?!

最後に予告通りの宿題をいただき、次回は11月です。
がんばるぞっ!



a0103426_1844555.jpg

 今日の担当は


 設計部  大和正規です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-09-19 20:28 | 勉強会 | Comments(0)
耐震ラッチ
先日は久しぶりに携帯の緊急地震速報を聞きましたね。
震度5弱。
皆さん大丈夫でしたか?

私は、帰ると吊戸棚の中身がほとんど下に落ちていました。
付けておけばよかったです。
来週見学会のお宅に付いている『耐震ラッチ』を。
a0103426_20565970.jpg


a0103426_20564687.jpg


地震で揺れた時に中の食器が飛び出してこないようにストッパーになっています。

ただし地震の後、食器が扉側に移動していると開くときに注意しないと結局ガシャガシャってことに
なってしまうので油断禁物です。

これを機にちゃんと備えを確認してみようと思います。

a0103426_21122040.jpg
現場の方はクリーニングも終わり、床の密蝋ワックスを塗っていました。
もうすぐ完成です。

今度の21日の日曜日。
地元 児玉での完成見学会です。

みなさまのお越しを心よりお待ちしています。



a0103426_18222514.jpg

 今日の担当は


 工事部  小山です。




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-09-18 21:25 | 家具 | Comments(0)