正直につくる木の家
by hinosumika
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
お気に入りブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
カステーラ
1ヶ月くらい前のお話しです。
何十年ぶりになるでしょうか、伊勢崎市の七夕祭りに行きました。

ブラブラと七夕飾りを見て、
数ある屋台の誘惑を断ち切りながら歩いていると、
a0103426_13595964.jpg

ふと目に留まったのはカステーラ(ベビーカステラ)屋さん。
袋は何種類かあって選べるみたいでしたが
描いてあるのは有名なキャラクターばかり。

これって、勝手に使っても良いの?と思って
近寄ってよく見るとっ!
a0103426_1404994.jpg

アソパソMAN・・・
ピカchan・・・
ドラちゃん・・・

他にもドレミchanや、キティchanまで

後日、写真を見直すと
一番端にワンピースの袋も写ってました。
でも名前までは見えないので、ずーっと気になってます。

ワンビーズ?
ツーピース?
オネピース?
ウソップ物語?

どなたか知ってる方いませんか?


a0103426_1844555.jpg

 今日の担当は


 設計部  大和正規です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-08-30 18:18 | その他 | Comments(0)
給排水勉強会
昨夜は毎月2回行っている社内勉強会でした。
今回は給排水設備について。
いつもお世話になっている水道屋さんに講師として来てもらいました。
a0103426_6441923.jpg

内容はいつも使っている材料の見直し、
施工性、メンテの面などから検討しました。

市町村ごとによって違う排水管の計画についても勉強しました。

終わりの時間をみると21時。
水道屋さん、遅くまでありがとうございました。

今後の現場品質とアフターメンテに生かしていきたいと思います。

a0103426_18222514.jpg

 今日の担当は


 工事部  小山です。




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-08-29 22:41 | 勉強会 | Comments(2)
白神山地
企画部小林です。

8月もあと数日。ここ何日か涼しくて、羽織るものが欲しい感じです。

a0103426_19311345.jpg

今年の夏休みは秋田へ行ってきました。世界遺産に登録されている「白神山地」です。
「山登り」の準備をしていきました。当日の朝はバケツをひっくり返したような凄い雨・・・。
普段のの行いが良かったのか歩き出す頃には、カッパなしでも大丈夫なくらいの小降りになり、 ブナの森を楽しんできました。
a0103426_19341744.jpg

いろんな木の名前や実を教わったり、葉っぱを見て木の名前をあてたり、普段聞き慣れた木の名前を聞いて興味深く、とっても充実した楽しい時間を過ごすことができました。お目当ての十二湖  青池は、太陽が射すともっとトきれいな青になるそうですが、残念ながら今回はそれは見れませんでした。雄大なブナの森のおいしい空気と水で、心も体も癒された休日でした。
a0103426_19341042.jpg

a0103426_1934283.jpg

道路でよく見かけた光景で、一人の女性が何かをパラソルの下で売っています。気になって聞いたところ、「ばばへら」というアイスを売っていました。どうしても食べたくて1個買いました。バラのお花のようにアイスをよそってくれました。味はすっきりしていてシャーベットのようです。中年以上の女性が販売していて「ばばへら、今はもう少し若い方で「あねへら」というのもあるとか。秋田は初めてでしたがとっても良いところだったので、違う季節にもう一度行ってみたいと思いました。



a0103426_18461049.jpg

 今日の担当は

 企画部  小林篤子です

社長の独り言 更新しました。



a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-08-28 19:47 | その他 | Comments(0)
浄化槽
本社前で下水道工事が始まりました。
a0103426_2012928.jpg


本社敷地もついに大都会の仲間入りだね。

「下水道 = 大都会」

あ~果てしない~♪
夢を追い続け♪(byクリスタル)

田舎者の勝手な妄想です。


家を建てるときに必ず考えなければならない「生活排水」

整理してみましょう。


「本下水道」(大都会の場合)
a0103426_2013330.jpg

道路の地下に埋められた本下水管に直接排水し、
大規模な処理施設で一度に処理し、
きれいな水にして川などに放流します。

下水道の歴史は紀元前の古代インドまでさかのぼるそうです。
日本では奈良時代 平城京にそれらしきものが見つかっています。



「農業集落排水」 (農村集落の場合)
a0103426_20143274.jpg

排水方法は本下水道と同じで、1か所で集めて処理しますが、
集落単位の比較的小規模な施設できれいにします。

その時に農業につかう堆肥などを還元するようなしくみになっています。
集落の家が増えてきて、処理場がいっぱいになり、
新しく接続することができない地域も出てきています。



「家庭用合併浄化槽」(その他の場合)
a0103426_20161915.jpg

各家庭の敷地内に「浄化槽」を埋めて
微生物の力で排水をきれいにして、道路側溝や川に直接放流します。

最近の「合併浄化槽」は非常に性能がよく、大規模な処理施設とほぼ同じくらい
きれいな水に処理できるそうです。



さて、排水方法は、ほぼこの3種類に分類できますが
果たして大都会(本下水道)に該当するひとはどのくらいいるのか
調べてみました。

さいたま市 90%(まあ、都会だよね)
前橋市   69.3%(合併で人口増えたわりにはがんばってます)
桐生市   79.9%(??)
川場村   86.3%(群馬県1位!?)
上里町   12.9%
深谷市   53.7%
本庄市   53.6%(深谷と接戦)
熊谷市   42.5%(!?本庄に負けた、、)


おお~、長文でした。すみません。




a0103426_1833119.jpg

 今日の担当は


 設計部  浦正人です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-08-27 20:22 | U | Comments(0)
大工工事70%
工事部見ル野です。
暑さも和らいで日もだんだん短くなり、秋が近づいてきたのを実感します。
a0103426_2282558.jpg

本日は上里町のS様邸様の現場を紹介します。建物の前には田んぼが広がっていて、蛙や鈴虫の鳴く声が聞こえてきます。
a0103426_22483489.jpg

a0103426_22505292.jpg

天井の下地工事は終わり、二階の壁工事に入っている最中です。断熱材が隠れると、室内の印象が少しずつ変わってきます。





 今日の担当は


 工事部  見ル野謙介です
a0103426_18222641.jpg





a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました
by hinosumika | 2014-08-26 23:03 | 現場 | Comments(0)
第11回 木工教室
今年で第11回になりました木工教室が昨日開催されました。

天気が少し心配でしたが、雨も降ることもなく無事に終了することができました。
OBさんとも久しぶりにお会いすることができたことを嬉しく思います。
a0103426_16163245.jpg

a0103426_16171393.jpg

a0103426_16171318.jpg

a0103426_16172317.jpg

a0103426_16173244.jpg

a0103426_1617433.jpg

a0103426_16175478.jpg

a0103426_1618518.jpg

a0103426_16183784.jpg

a0103426_16184625.jpg

a0103426_16192100.jpg
a0103426_16185319.jpg

a0103426_16191028.jpg

a0103426_1619505.jpg

a0103426_16195780.jpg

a0103426_1621040.jpg

a0103426_1621879.jpg

a0103426_16211536.jpg

a0103426_16202433.jpg

a0103426_16203311.jpg

a0103426_162122100.jpg

a0103426_16221342.jpg

a0103426_16212556.jpg

a0103426_16214938.jpg

a0103426_16225421.jpg

a0103426_16214634.jpg

a0103426_16215386.jpg

a0103426_1622129.jpg

a0103426_1622913.jpg

a0103426_16221856.jpg

a0103426_16222653.jpg

a0103426_16223439.jpg

a0103426_16224458.jpg

a0103426_16225342.jpg

a0103426_1623197.jpg

a0103426_1623828.jpg

a0103426_16232663.jpg

a0103426_16233549.jpg

a0103426_1625943.jpg

a0103426_1625069.jpg

a0103426_1626731.jpg

a0103426_1626228.jpg

a0103426_16263131.jpg

a0103426_16255431.jpg

a0103426_1626276.jpg

ご参加くださいましたみなさん、お疲れ様でした。
私たちスタッフも楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。
また来年もたくさんの方にお会いできますように。


小林建設  スタッフ一同


a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-08-25 17:55 | 会社の事 | Comments(0)
明日は見学会もあります
明日は木工教室と見学会が同時に開催されます。

木工教室の準備は、昨日のブログにもありましたが、
材料の加工を行って、準備OKです!

ということで、今日は見学会のお知らせ。

富岡市 「浅間山が見える家」 

見学会開催します。

外観は一部杉板を貼って
a0103426_19535314.jpg


かわいいタイルで仕上げた洗面台
a0103426_19543952.jpg


見どころいろいろ、2階のスペースなどは・・・

おっと! たくさん載せると明日の楽しみがなくなってしまいますので、この辺で。

世界遺産効果で、たくさんの方がいらっしゃることを期待して、

富岡製糸場 見学ついででも良いですから、寄ってみてください。

お待ちしてます。



a0103426_18214629.jpg

 今日の担当は
工事部  古田智啓です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-08-23 20:00 | 見学会 | Comments(0)
木工教室準備中
お盆が過ぎて子どもたちの夏休みも あと少しになってきました。

コバケン恒例の木工教室が24日(日曜日)に開催されますので、作業場では大工さんが材料の加工と とりまとめに精を出しています。

a0103426_2191818.jpg
     木取り作業を行います。

a0103426_21111383.jpg
     取った材料の仕上げを行なっています。

a0103426_21125144.jpg
     作品ごとに材料をまとめていきます。

作品を全部で106セット作るので、かなりのボリーュムがあります。これでもまだ半分にいかないくらいです。

皆さんが楽しく参加出来るようにお手伝いをしていきたいと思います。

当日は楽しみにおいで下さい。天候に恵まれるのを願っております。


a0103426_1821080.jpg


 今日の担当は


 工事部  村井隆です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-08-22 21:24 | イベント | Comments(0)
富岡製糸場
工事部・小林です。

先週夏休みをいただいたので、『世界遺産・富岡製糸場』に行ってきました。

近くに住んでいながら、今まで行ったことがなかったので少しドキドキしながらの見学でした。


実際に行ってみると、お盆休みということもあり、たくさんの人が来られていました。
a0103426_18591.jpg



そして、室内では実演もしていましたが。。。周りには人!人!人!
必死に腕を伸ばして写真をパシャリ
a0103426_18123616.jpg



そして、別の建物では...建築的に魅力を感じる木造トラスが!?
a0103426_1840585.jpg


トラス構造とは室内に柱のない大空間を計画するときに使用される構造方法なんですよ。
写真の上部にある三角形が組み合わさった部分ですよ♪(詳しい説明・内容は省略させていただきますw)キレイですね♪


さらに、その建築的構造美の下には機械的構造美が!!
a0103426_18451965.jpg


繭から糸を取る機械だそうです。
今展示されているものは自動式になってからの物らしいのですが、横一列に何十メートルも並んでいて、圧巻でした。

長く滞在するつもりはなかったのですが、敷地内の隅々まで見学して大満足の1日でした。
a0103426_18571838.jpg


富岡製糸場ではもっと細かい説明があるので、是非行かれてみてはいかがでしょうか?


私はまた、人が少ないとき(あるのかな?)にゆっくり見学しに行きたいです。



a0103426_18211413.jpg






 今日の担当は


 工事部  小林伸之輔です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-08-21 19:56 | その他 | Comments(0)
とうもろこし
皆さんお盆休みはどう過ごしましたか?
私は近場で
毎年夏になるととうもろこしを食べに
さすがに休み中のお昼頃すごい混んでる。
せっかく来たのだからと20分待ち

a0103426_1629813.jpg


赤城山の登り口
とうもろこし屋でここだけが混んでいる。

a0103426_16293967.jpg


増税の影響がここにも
去年までは300円だったのに
でも、この暑さの中焼いてもらっているので仕方ないか

a0103426_16295483.jpg


来年こそは遠くに




a0103426_18322100.jpg

 今日の担当は


 設計部  亀倉治です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-08-20 17:45 | 食べもの | Comments(0)