正直につくる木の家
by hinosumika
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
タグ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
温度差10℃です!
こんばんは、企画部の石川です。

湿度も少なく、過ごしやすい日が数日続きましたが
今日はなんだかムシムシ、気温も高く暑い・・・。
夏ですね~。
監督さんたちはみなさん日々黒くなっていきます。
頑張っている証ですね!


本日は木曜日ということでラボハウスはお休みですが、
打合せがあるためハニカムスクリーンを開けたりと少しだけオープンしました。

準備のためラボに入ると「す、涼しい・・!」
温度も湿度も外より低い感じです。

10:30~13:00までクーラーをつけましたが
片付けをしたときにはこの温度 ↓
a0103426_18165415.jpg


ムシムシ感もないので
心地良い~!!ラボいいなぁ!!という心の声が出そうになりました。
床でごろごろしたい気分でした。

冬はOMで暖かいけど、夏も涼しくて快適ですね。

ぜひ体感しにラボハウスにお越しいただけたらと思います(*^_^*)



a0103426_11325884.jpg
 今日の担当は

 企画部  石川夏絵です






a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-07-31 18:40 | 展示場 | Comments(2)
工務店さんが見学に来られました
岐阜で家づくりをされている大幸住宅さん大幸住宅可児工房さんがコバケンに見学に来られました。

昨日はラボをご見学されたり本庄展示場もご見学いただき、今朝は朝礼にもご参加下さいました。

a0103426_16365051.jpg


少し暑くなり始めた中、もうすぐ完成予定の【美里町・N様邸】へ。

a0103426_18371221.jpg


リシンかき落しの外壁や、木部の納まりを細かい部分までよくご覧になられていました。

【2ヶ所目は寄居町・N様邸へ】

a0103426_19153613.jpg


先日完成見学会をさせていただいたお宅です。こちらでもみなさん色んな角度から見られていました。

【3ヶ所目は高崎展示場へ】

a0103426_19405827.jpg


「10年経って木に味わいが出ていて、Laboとは違った良さが出ていますね。」とご感想をいただきました。

落ち着いた木の空間から、リラックスされた中でご見学していただけたのではないでしょうか(笑)

次回は、私たちコバケンスタッフも岐阜へお伺いさせていただければと思います。

大幸住宅さん・大幸住宅可児工房さん。お時間がありましたら、またコバケンへお越し下さい。ありがとうございました。


a0103426_18211413.jpg



今日の担当は


 工事部  小林伸之輔です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-07-30 19:45 | 会社の事 | Comments(0)
無事に上棟しました
先週は、高崎市I様邸の建方を行いました。

工事は順調に進みましたが、お天気に恵まれすぎて、 暑かった ホントに暑かった。

ガリガリ君のおいしこと おいしこと。 いったい何本食べたんだ?結構な本数のようで

しかし アタリなし 子供の頃はもう少し当たった気がするんですが。

a0103426_20314977.jpg


足場のネットでよくわかりませんが、こちら側の屋根は、少し形が変わっています。

どんな形かな? 詳細は後日。 お楽しみに。

暑さに負けず がんばります。 今日うなぎは食べられませんが・・・・(泣)


a0103426_18214629.jpg

 今日の担当は


 工事部  古田智啓です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-07-29 20:36 | 現場 | Comments(2)
朝から
昨日は寄居町での完成見学会
玄関を挟んでの二世帯住宅で前から見ると平屋(実は西棟は二階建)
暑い中たくさんの方に見学して頂いてありがとうございました。

そして今日は朝から奇数月恒例の現場勉強会
現場担当、設計担当の説明と社長の挨拶
昨日の朝からみれば大分涼しい(助かります)

a0103426_21162914.jpg


そして各々で納まりや意匠を確認

a0103426_21182210.jpg


新入社員は今回で二回目

a0103426_21211663.jpg


a0103426_21214850.jpg


a0103426_21221728.jpg


少し先輩になると見る所も変わってきます。

a0103426_2123454.jpg


最後に集合して意見交換
自分の気付かない視点や納まりや意匠の共有

a0103426_2127856.jpg


若者よ早く一人前になれる様に
そして年寄り組も負けていられません常に勉強


a0103426_18322100.jpg

 今日の担当は


 設計部  亀倉治です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-07-28 21:32 | 勉強会 | Comments(0)
真夏の外構
梅雨が明けたら茹だる暑さがやって来ましたー。

今日は少し参りました。

そんな暑さの中熊谷と行田に外構工事を施工しています。

行田のT様邸は一昨日コンクリートを打ちました、夕方に夕立が在りましたが

暑さのせいか固まるのが早くてきれいな仕上がりで助かりました。

a0103426_20565772.jpg


a0103426_205855.jpg


奥のほうに芝生を入れる工事までもう少しとなりまして

仕上がるのが楽しみです。

熊谷市のK様邸は今日もコンクリートを打ちました、汗だくになりながら

鏝で均しています、今のところ雨には打たれていませんのでキレイです。

a0103426_20585838.jpg


門扉も付き塀の工事がそろそろ始まるところです。

a0103426_13393118.jpg


出来上がりましたらまた報告をしたいと思います。






a0103426_18201989.jpg


 今日の担当は


 工事部  箱田友之です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-07-26 21:03 | 現場 | Comments(0)
埼玉衛生研究所
企画部 小林です。

昨日は、埼玉県吉見町に新しく建設され移転した「埼玉県衛生研究所」へ行ってきました。
a0103426_2116929.jpg

まわりに緑の田んぼが広がるのどかな場所に、とてもカッコいい大きな建物が完成しました。ここは、吉見高校の跡地だそうです。
今回衛生研究所に行ったのは、衛生研究所で開催された、「新えいけん みどりの中のオープンデー」県民公開講座に招待されたからです。社長の代わりに石川と二人で参加してきました。
実は昨年「埼玉県環境住宅賞」をいただいた時、「みどりの基金」で寄付をしました。
その植樹が衛生研究所になり、衛生研究所の所長さんから感謝状をいただいたのです。  小林建設の木は「クロガネモチ」という木です。
a0103426_21163881.jpg

a0103426_21165479.jpg


衛生研究所の駐車スペースは芝生が張られ、石川と二人でココに止めていいのかな?と躊躇するくらいきれいで元気よく青々としていました。何年かしたら、この芝生の駐車場で小林建設の木も木かげを作ってくれるのかなって思うと嬉しくなりました。木はすぐには大きくならないけど、「いつか木かげをつくってくれる・・・」
愉しみに待つ・・・。 こんな楽しみがたくさんあったらいいなと思いました。。 

a0103426_18461049.jpg

 今日の担当は


企画部  小林篤子です

社長の独り言 更新しました。



a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-07-25 21:25 | その他 | Comments(0)
建て方準備
明日から富岡市I様邸の建て方が始まります。高崎市では古田監督が別のI様邸の建て方を同時進行で行います。

基礎が出来てから建て方までの間にいろんな準備を行います。

まず事務所においては屋根の施工図やサッシ図、材料及び人の手配を事前に済ませておきます。

a0103426_20473457.jpg
     土台を敷く前に基礎内の雨水を汲み出します。

a0103426_2046769.jpg
     土台入れを行いました。

a0103426_20485157.jpg
     雨降り養生のブルーシートを張ります

その間に小林建設の作業場では大工さんが屋根の加工を行っています。

a0103426_20505559.jpg
     整地をした後、建物外回りにブルーシートを張るように準備します。

a0103426_2053451.jpg
     足場を組み立てました。

会社において建て方に必要な金物ほかいろんな材料を準備してトラックに積み込み明日に備えました。

どれひとつ疎かになっても建て方がスムーズに行えないので細心の注意をはらって当日に臨みます。

夕立が気になりますが、水中ポンプも準備OK!。

熱中症に十分気をつけながら、良い建物に仕上がるよう頑張ります。

I様、26日の上棟を楽しみにしていてください。


a0103426_1821080.jpg


 今日の担当は


 工事部  村井隆です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-07-24 21:25 | 現場 | Comments(0)
社内研修会議とドイツ代表
こんばんわ。設計部の野口です。
今日は4半期に一度の、社内研修会議が開催されました。
a0103426_2135713.jpg

まずは各々、うまくいったこと、うまくいかなかったこと、次の一手を発表。
社長にコメントをもらいます。

a0103426_2136967.jpg

講義の内容では、W杯で優勝したドイツの話。
過去20回W杯に参加し、不参加1回、1次リーグ敗退1回、ベスト8が4回、
4位が1回、3位が4回、準優勝4回、優勝4回と、驚きの安定感!

チームワークとは。。。
『自分の役割』を理解して、それを高いレベルで実行できる、『個人の集団』である。

a0103426_2140316.jpg

ちなみに、僕はクローゼのファン。
W杯最多ゴール記録、おめでとう!
ブレーメンで、クラスニッチと2トップを組んでたころから、大好きな選手です。


a0103426_18451299.jpg

 今日の担当は


 設計部  野口浩平です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-07-23 21:43 | Comments(0)
手作り
 陽のすみか 人が造る家
寄居町で建設中のNさんの陽のすみか、二人の大工さんがコツコツと四カ月、あと数日で完成となります。
a0103426_2149593.jpg

 昨日、新井君と二人で朝一から夜までかけてクリーニング前のエステを行いました。老眼を凝らして、これも人の手の仕事です。いろいろな人たちの手で造りあげていく陽のすみか時間も要します。

 そんな中、もうひと手間加えたのがこれ
a0103426_2211323.jpg

梁に付けた桜?の花弁。いつもだったら角材をペタですけど、マメなNさんの奥さんが彫刻刀で掘り上げたボルト隠しのキャップ。こちらも手作り、相当な時間をかけてつくりました。

 この力作、ぜひ見て下さい。建物?花弁? 当然建物でしょ。





a0103426_21561522.jpg

 今日の担当は


 工事部  岩崎仁志です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-07-22 22:20 | 現場 | Comments(0)
コバケンLaBO 2年めの夏
こんばんは、企画部の石川です。

今日は涼しくて過ごしやすいですね。
明日は同じ雨の予報でも気温が上がるそうで・・・。

蒸し暑くなりそうですね。熱中症にはお気を付けください。


ラボの庭に蟻の土盛りを見つけたのを教えてもらいました。
a0103426_1733277.jpg

まじまじと見たことがなかったので、見ていて面白かったです。
穴が2つあるのは今回が特別なのかな?
どうなんでしょう?

虫たちも活発になる時期と同時に、
ラボの庭の草たちも伸びが早くなる時期になりました。

少しずつでもお手伝いできるように頑張ります!


a0103426_11325884.jpg
 今日の担当は

 企画部  石川夏絵です



社長の独り言 更新しました。






a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-07-19 18:56 | 会社の事 | Comments(0)