正直につくる木の家
by hinosumika
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
棟梁の趣味
a0103426_720882.jpg

西富田の現場で棟梁が嬉しそうに見せてくれました。

雑誌『VIRGIN HARLEY』

「H-D最高峰、CVO4台イッキ乗り!」
(僕にはよくわかりません)
a0103426_7192977.jpg

バイクの撮影会に行ったI棟梁がこの雑誌に載っていました。
雑誌中央

愛車は2013年式 V―ROD?
ハーレーでもアメリカンではなく早そうなスポーツタイプ。
意外と似合ってる?

インタビューも受けていました。
Q:どうしてハーレーのこのモデル?
棟梁 「見た目で」


休日はバイク仲間とツーリング三昧だとか。

棟梁の意外な趣味でした。

a0103426_18222514.jpg

 今日の担当は


 工事部  小山です。
by hinosumika | 2014-01-31 23:18 | 現場 | Comments(2)
ひなたぼっこ
気持ちよさそう~!!
a0103426_1626717.jpg

ガラス越しに、ラボのサンルームでひなたぼっこをするお花たち。
この陽だまりがなんとも心地いいんですよね。
硬いつぼみだったカランコエや百合も少しずつつぼみが開き始めました。
冬でもOMの暖かさでグリーンやお花は元気いっぱいです。

お部屋にグリーンやお花があると気持ちが和みます。ひなたぼっこも心がほっこりしますよ。
お日様のおかげ・・・ですね。大切にしたいことの一つです。

a0103426_18461049.jpg

 今日の担当は


 企画部  小林篤子です
by hinosumika | 2014-01-30 17:00 | 植物 | Comments(0)
熊谷名物
くまがやのご当地グルメと言えば、
五家宝、軍配せんべい、最近では雪くま、ホルどん、などがありますが
MY BEST チョイスは、「フライ(鉄板焼)」!
先日、ひさびさに食べに行ってきました。

私がよく行く店は星川沿いの「コヤマ食堂」。
改めてみると、子供の頃から全然店構えが変わっていないな。
a0103426_1827886.jpg



メニューはいろいろあるけど、、
a0103426_18272981.jpg





定番はコレ
a0103426_18275579.jpg

「ふらいやきそば」

やきそば単体でも太麺+ウスターソースと主役級の味付けを
もっちりふわふわのフライで挟み込むという合わせ技。

似たようなもので広島風お好み焼きがありますが、まったくの別モノ。

ひとくちたべるとやきそばがあふれんばかりと迫ってくるぅ!
a0103426_18304385.jpg




じっくり鉄板で焼いて食べるお好み焼きと違って、
ファストフード的に気軽に食べられるのも魅力の一つ。

店内のテーブルの一つは、昔懐かしいゲーム台。
お金入れれば動くのかなぁ?
a0103426_18283455.jpg






a0103426_1833119.jpg

 今日の担当は


 設計部  浦正人です
by hinosumika | 2014-01-29 18:31 | U | Comments(2)
建方 流行 お休み 大変!
インフルエンザの流行が始まりまして。 その洗礼を受けました

鴻巣市 S様邸は先日建方を行いました。 が

私の携帯が鳴り 連絡が入る。

「インフルエンザでいけません」 とか

「ドクターストップで来れません」とか

「だめだ ふるちゃん ごめん」 とか

当日 大工さん欠席3名。 大変! 

まあ やれるだけやりましょう。という事で スタート 

a0103426_21531029.jpg


私も かけや 振りまくります。 キアイヲイレテ

a0103426_21575110.jpg


午後一番の状況。 垂木まで終わるかな。 どうかな。

ここからスパート キアイヲイレテ


みんなで一丸。がんばりました。
a0103426_2201100.jpg


無事に上棟式となりました。 よかった よかった

ほっと一安心。 S様 これからもよろしくお願いします。

みなさん インフルエンザにはご注意を! 

 

 a0103426_18214629.jpg

 今日の担当は


 工事部  古田智啓です
by hinosumika | 2014-01-28 22:08 | 現場 | Comments(2)
鬼が来たぞ~!!
こんにちは、企画部の石川です。

もうすぐ節分!
ということで、ラボハウスにも鬼がやってきました。
a0103426_18492080.jpg

この鬼は昨日の見学会のお家にもお邪魔していた、
コバケンのことが大好きな鬼です。

笑っているけれど、ちょっと恐いような・・・。

今年の恵方巻きの方角は「東北東やや右」
だそうです。

まるまる一本、喋らないで食べきったことはないので
今年はぜひチャレンジしてみたいです。

豆も年齢分忘れずに、ですね。


a0103426_11325884.jpg
 今日の担当は

 企画部  石川夏絵です
by hinosumika | 2014-01-27 18:57 | 展示場 | Comments(2)
今年の目標
22日、23日と年の初めのとっても重要な研修をして来ました。
2日間缶詰です。

昨年の部門、個人の出来たもの、出来なかっものを発表
なかなか出来てなかった事もあります。(反省)

そして社長から今年の方針が出されます。
内容は企業秘密。

a0103426_22594394.jpg


そして各部門で検討、今年の方針を出します。
議論が深夜まで続きます。

a0103426_2301875.jpg


翌朝は坂東橋を一周
実は毎日この橋を渡っての通勤ですが景色が違う気が

a0103426_2303884.jpg


最後はラジオ体操
ラジオ体操は毎朝会社での日課

a0103426_2305231.jpg


そして昨日の夜まとめた部門の方針の発表
それに色々な意見が

a0103426_231152.jpg


部門を基本に今度は個人が各々今年どんな事をやっていくか
目標は高く

a0103426_2312947.jpg


とても充実した2日間でした。
今年の方針も決まり全社員一丸となって頑張ります。



a0103426_18322100.jpg

 今日の担当は


 設計部  亀倉治です
by hinosumika | 2014-01-25 23:10 | 会社の事 | Comments(2)
大寒の見学会
工事部の箱田です。

外は大変寒く一年で一番寒い時期になりました。

明後日の日曜日に深谷市のS様邸で見学会を開催いたします。

OMソーラーが設置されていますので、中と外の差の違いを

感じて頂けるのではないでしょうか。

本社の前にありますラボハウスの仕様を生かしたところが

何箇所かありますので面白いと思いますし、すてきに仕上がりました。

a0103426_21211362.jpg


a0103426_21215895.jpg


a0103426_21223353.jpg


a0103426_21231868.jpg


a0103426_21235947.jpg



数箇所ほどの紹介ですが、出来ましたら実物を見に来てください。

場所はわかり易いところです。

今年初めての担当で、また一年間の御付き合い宜しくお願いします。


a0103426_18201989.jpg

 今日の担当は


 工事部  箱田友之です
by hinosumika | 2014-01-24 21:27 | 現場 | Comments(2)
研修
企画部 小林です。
a0103426_2023433.jpg
ラボの雪

先日の日曜日は、高崎市で完成見学会でした。
朝、起きると家の周りが真っ白で、「どうしよう・・・」と、持っていかなければならないものを書き出し、会社へ行って、倉庫の中のシートや泥おとしなど必要なものを車に積み足し出発。交差点で止まり出ようとすると、テント一式やテーブルを積んだ車がツルツル・・・(恐かった!)。児玉の街の中を抜けると、道路には全然雪はなく、田んぼもちょっと白いくらい。助かりました。私も練習が必要かもしれません。
a0103426_2025937.jpg
ここで2日間合宿研修。
a0103426_2055960.jpg
富岡製糸のコーナーがありました。

ところで本日は、サンデンさんの研修施設をお借りして、明日明後日の研修に先駆けて「部長研修」でした。
今年一年の方針は、明日の研修で社長から発表されます。
会社が2日間お休みなり、皆さまにご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

ブログも2日間お休みします。


a0103426_18461049.jpg

 今日の担当は
企画部 小林篤子
by hinosumika | 2014-01-21 20:13 | 会社の事 | Comments(0)
赤城山参拝
お休みに赤城山大沼にある赤城神社へ スノードライブも兼ねて参拝に行ってきました。

赤城は夏にもよくドライブに行く場所です、子供が小さい頃は冬に赤城山スキー場へ行ったこともあり 小さなスキー場で安全に遊べる穴場です。

山頂に向かう途中から路面が圧雪路となり、今年初めてのスノードライブで始めはちょっと慎重に運転です。

無事大沼のたもとにある赤城神社に到着し標高1,828mの雪景色を堪能しました。
空気がピンと張り詰めた感じはなんともいえません。天気は良いのですがかなり寒いです。

a0103426_20212670.jpg
     神社に通じる橋を渡ります。

a0103426_2021525.jpg
     ぱらぱらという感じで参拝の方がいらしていました。

a0103426_20223933.jpg
     大沼は前面結氷です。

この時期から赤城北面道路は雪で春まで通行止めとなり、薗原湖方面へは遠回りを余儀なくされます。

帰りは雪にも慣れて少し車体を滑らして楽しんだりして帰ってきました。もちろん安全には十分注意を払いながらですが・・・もう年ですし。
前もって雪道運転を体験しておくのは、急に雪が降ったときにあわてず落ち着いて対応できるので良いと思います。

自然を満喫できてお参りも叶い、いい一日を過ごせました。


a0103426_1821080.jpg

 今日の担当は


 工事部  村井隆です
by hinosumika | 2014-01-20 20:38 | その他 | Comments(2)
明日の見学会は?
こんばんわ。設計部の野口です。

明日は高崎市で完成見学会があります。
低く抑えられた外観が上品で良いです。
a0103426_18792.jpg

群馬の木をふんだんに使った、木組みが美しい家。
a0103426_189875.jpg

ポイントは『平屋』風なところです。
風なので、2階があります。
a0103426_1810595.jpg

お楽しみに!

a0103426_18451299.jpg

 今日の担当は


 設計部  野口浩平です
by hinosumika | 2014-01-18 18:18 | 見学会 | Comments(2)