正直につくる木の家
by hinosumika
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
こっわ!
 高崎市の現場は、県道から信号のない交差点を曲がってすぐの所、その交差点に「首塚八幡宮」と目立つ看板がたっています。
a0103426_20352524.jpg

 目印になって、分かりやすくて「いいな」と思いつつ神社は見つからず、「きっと小学校の先にあるのだろう」。でも、何回か現場に通ううちに通りの傍にこじまリとあるのが分かりました。
a0103426_20365998.jpg

 神流川合戦古戦場に討死した無縁の霊を祭ってあるそうな。すぐ近くに胴塚もあるそうな。「それって二つに分けたこと」ちょっと怖そうですよね。しかし、首から上の病の神とし参詣人が絶えないとのことです。
 ただ今現場は
a0103426_20501434.jpg

こんな感じ。年末の引き渡しに向けてカミナリ棟梁は休みなし状態で頑張っています。
きっといい家になります。そして、住み始めたら「お岩さん」が出るでしょう、Kさんご注意を。


a0103426_21561522.jpg

 今日の担当は


 工事部  岩崎仁志です
by hinosumika | 2013-10-31 21:01 | 現場 | Comments(0)
伊勢崎 コスモス畑
こんにちは、企画部の石川です。

最近昼間も日陰では肌寒くなり、すっかり冬の寒さになってきました。
朝、布団から出るのが辛い季節にもなってきましたね・・・。

今年は秋の季節が少なかったのですが、
まだ秋を感じられていた先日のお休みの
伊勢崎のコスモス畑に行ってきました。
a0103426_19262843.jpg

a0103426_1926523.jpg

a0103426_1927443.jpg


台風のせいか
全体的に斜めに傾いていたのが残念でしたが、
多くの色のコスモスで埋め尽くされていてとてもきれいでした。

コスモスには色ごとに花言葉があるそうで、

ピンクは「少女の純潔」
赤は「調和・愛情」
白は「美麗・純潔・優美」
濃ピンクは「愛情」
濃紫(チョコレートコスモス)は「恋の終り」
の意味合いを持つそうです。

コスモスを誰かにあげるときには
気を付けなくてはいけないですね。


ちなみに私は濃ピンクのコスモスが好きですよ~



a0103426_11325884.jpg
 今日の担当は


 企画部  石川夏絵です
by hinosumika | 2013-10-30 19:16 | その他 | Comments(0)
ぐんま昆虫の森
いつからか、虫が苦手な息子。
アリやテントウムシは近くで見ていられる程度。
ハエや蚊など、自分に向ってくるものは怖いらしい。

そんな虫嫌いを克服すべく、訪れたのは
県立ぐんま昆虫の森
 2005年8月1日にオープン
 約48haの土地(東京ドーム約14個分)に里山を復元。
 出来るだけ自然環境に近い状態で多種にわたる昆虫を飼育している。
 また、巨大なガラス張りの生態温室は建築家の安藤忠雄が手がけている。
a0103426_20391287.jpg
そのガラス張りの温室には熱帯系の植物があり、数多くのチョウチョウが飛んでいた。
だけど、遠くから見るだけ・・・。

人間慣れしているのか、沢山のチョウチョウは近くまで飛んでくる。
そのまま温室の外に連れ出さないように出口には ↓こんな看板も。
a0103426_20395334.jpg
虫取り網を借りて田んぼまで歩き、
トンボを捕まえて持たせてあげようとしても逃げるばかり・・・。
a0103426_20412293.jpg

a0103426_20414248.jpg
昆虫の森に来たにも関わらず、昆虫とふれあう事を断念。
昔を思い出し、オオバコ綱引きをやって盛り上がる。

焦らなくてもいい。段々とでいいんだ。段々とで。


後で、もう一つの目的。
安藤忠雄が手掛けた建築についてふれようと思う。



因みに息子は、蚊の呼び方を少し勘違いしている。
「蚊がいるね。」と教えたのだが、「カガ、居るね。」と覚えたようだ。
いまだに「何に刺されたの?」と聞くと「加賀。」と答えている。
そこはいつまでもそのままでいて欲しい。


a0103426_1844555.jpg

 今日の担当は


 設計部  大和正規です
by hinosumika | 2013-10-29 20:50 | その他 | Comments(0)
前橋市 笑顔のある家 完成見学会
企画部 小林です。
急に朝晩寒くなりましたね。今日は事務所のストーブを試運転しました。そんな時期ですね。
a0103426_22273747.jpg

a0103426_22275522.jpg

昨日は前橋市「笑顔のある家」さんで完成見学会でした。
台風の後は気持ち良く晴れて、今回もたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
a0103426_2228134.jpg

小さなお友達はお外でお絵かきしたり、木っ端で遊んでご両親を待っていました。木っ端はお子さんに大人気。メープルやウォールナット、ナラなどいろんな形があって、子供たちはいろんなものを作って私たちをほんわかした気分にさせてくれます。昨日は小さなお友達がお手紙を描いて持って来てくれました。前の日に一生懸命描いてくれたそうです。嬉しいですね。
a0103426_22283989.jpg

次回見学会はリニューアルした高崎展示場のお披露目会です。今年もイベントの開催が残り少なくなってきました。11月・12月の予定はホームページのイベント情報でお知らせいたします。ぜひ、ご参加ください。

最後になりましたが、今回完成見学会に大切なお住まいをお貸し下さいましたH様ありがとうございました。これからも末永くお付き合いくださいます様よろしくお願い申し上げます。

a0103426_18461049.jpg

 今日の担当は


 企画部  小林篤子です
by hinosumika | 2013-10-28 22:31 | 見学会 | Comments(0)
完成です。
a0103426_21281621.jpg
6月某日 大安 上棟の瞬間

梅雨の合間をぬって上棟した 前橋市H様邸が完成し
いよいよ明日10/26(日)完成見学会となりました。
a0103426_2130263.jpg


今回のみどころはなんと言っても「家事動線」が
『G』ood!グッド
(詳しくは当日の見どころマップにて)

リビングを通らない裏動線です。

洗濯、物干し、キッチンがつながり、家事がスムーズに進みます。

a0103426_21305235.jpg

リビングの天井は無節の杉板張で広がりを感じます。

一段床が上がった和室はリビングのソファー代わりにも使え、中には収納がありリビングもスッキリ片付きます。

他にも沢山のみどころがありますので、明日はぜひお出かけください。

『笑顔いっぱいの家』で設計部がお待ちしています。



a0103426_18222514.jpg

 今日の担当は


 工事部  小山です。
by hinosumika | 2013-10-26 20:42 | 見学会 | Comments(0)
研修
福岡県・山口県で木の家づくりをしている「安成工務店さん」に社員全員で行ってきました。


a0103426_0165911.jpg

福岡空港に到着。



a0103426_0171233.jpg

レンタカー3台で出発。



a0103426_0172713.jpg

まずひとつめのモデルハウス。連合設計による設計の建物。


a0103426_0174224.jpg

安永店長さんから説明をいただきました。


a0103426_0182164.jpg

ふたつめのモデルハウス。三角屋根の建物。
つい最近コバケン見学会でもあった形です。


a0103426_0183949.jpg

そして、福岡市内にある事務所で福田常務から安成工務店さんの取り組みを
説明していただきました。


a0103426_0202877.jpg

外も暗くなってきたところで、懇親会です。
博多名物「いかの活造り」「モツ鍋」etc・・・

a0103426_0241498.jpg
博多ラーメンのおいしい店も案内していただきました。


a0103426_0271387.jpg

2日目、福岡市から関門大橋を渡って山口市のモデルハウス。


a0103426_0271319.jpg

次は木の家づくり展示館。


a0103426_0303624.jpg

そしてグループ会社の工場群。


a0103426_0305136.jpg

プレカット工場(木の家の柱・梁などを加工する工場)


a0103426_031946.jpg

断熱材工場(新聞紙をリサイクルした断熱材をつくる工場)


a0103426_0312957.jpg

ペレット工場(プレカット工場ででた端材で暖房機器の燃料をつくる工場)

a0103426_034231.jpg

構造モデルハウス(木の家の構造(隠れてしまう部分)を分かりやすく見せた展示場)


a0103426_0423037.jpg

測る!撮る!考える!を繰り返し、二日間非常に勉強になりました。

福田常務、入江店長、安永店長、大下店長をはじめ安成工務店の皆様本当にありがとうございました。




a0103426_1833119.jpg

 今日の担当は


 設計部  浦正人です
by hinosumika | 2013-10-25 23:59 | 勉強会 | Comments(0)
おいろなおし
高崎展示場 閉めてまして、 少しの間、見れません ごめんなさい。

おいろなおし 始まりました。 外部は先行で進めてましたが、

昨日から、内部の工事に取り掛かりました。

メインの工事は↓

a0103426_1946407.jpg


2階の床板を張り替えてます。 昨日はさわらの床板はがして、 

今日は取り合い部分をコツコツと・・・ 大工さんお疲れ様です。 

明日から下地の合板をはがして、根太の間にボードを入れて、

う~ん 仕上げの床板張れるまでに、まだまだ お仕事ありますねん。

え! 今度の仕上げは何を張るって? ムフフ あとのお楽しみ!


ヒント この時期はやっぱりごはんに入れて食べたいなあ。


わかるかな~ わっかんねだろうなあ~

次回につづく・・・

a0103426_18214629.jpg

 今日の担当は  いいとも 3月終了ですって~ 


 工事部  古田智啓です
by hinosumika | 2013-10-22 20:02 | 展示場 | Comments(0)
住まい教室 性能ガイド
こんにちは、企画部の石川です。

昨日は住まい教室「性能ガイド」の勉強会でした。

あいにくのお天気でしたが、
多くの方にご参加いただきました。
a0103426_19222146.jpg

ありがとうございました。

そして本日より、
高崎展示場は改修工事のためしばらくお休みいただきます。

昨日は高崎展示場スタッフとして初めて入らせてもらいましたが、
たくさんの方がお見えになって嬉しかったです!

リニューアルオープンをお楽しみにしていてくださいね♪

a0103426_11325884.jpg
 今日の担当は

 企画部  石川夏絵です
by hinosumika | 2013-10-21 17:18 | Comments(0)
またまた完成しました
先週引渡しをした建物


先週の建物は一目でわかるコバケンの外観

a0103426_12471132.jpg


リビングの天井には杉の板、玄関の腰板も板張

a0103426_1247448.jpg


キッチンの天井は1段下げて斜めにカット

a0103426_12484146.jpg


和室の照明が天井と平ですっきりと

a0103426_1250536.jpg


吹抜にキャットウォーク部屋を繋いだりお掃除にと

a0103426_12525443.jpg


畑の土地に許可をとって土を入れてと土地の工事から始まって
やっと完成しました。
少しづつ寒くなってきましたので暖かいお宅を体感下さい。




a0103426_18322100.jpg

 今日の担当は


 設計部  亀倉治です
by hinosumika | 2013-10-19 18:00 | 現場 | Comments(0)
見学会の後ですが
ここのところめっきり秋らしくなりました。

今週の水曜日に引き渡しを無事に済ますことが出来ました太田市の

T様邸の完成写真を観て頂きたいと思います。

見学会に来ていただいた方には、もう一度思い返してください。

a0103426_2023765.jpg


a0103426_2024673.jpg


外観は大屋根でストーブの煙突が目に入りますデッキも大きめでテーブルで

コーヒーブレイクを楽しめる感じ、玄関西側に目隠しを兼ねた物干しスペース

と広めのポーチが在ります。

a0103426_20271348.jpg


リビングに入りますとストーブと十和田石が正面に右側の窓は開放型のスライヂング

サッシで広々とした空間。

a0103426_20275554.jpg


ダイニングから玄関側を観ますと引き戸の縦格子の大きさが丁度いい感じですっきり。

a0103426_20284210.jpg


大きな吹き抜けからリビングを見下ろした感じが最後の一枚です。

見所はまだまだたくさんありますが・・・・



T様には工事中大変お世話になりました、これからも宜しくお願いいたします。




a0103426_18201989.jpg

 今日の担当は


 工事部  箱田友之です
by hinosumika | 2013-10-18 20:34 | 現場 | Comments(0)