正直につくる木の家
by hinosumika
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
続・働き者のネズミ
6月29日。 今日は
『 肉の日 』(毎月)
『 ビートルズ記念日 』(来日1966)

それと、
『 泉 重千代の誕生日 』(慶応元年6月29日)とされている・・・。
 1995年までギネスブック公認の人類の世界最長寿120歳。
 2012年まで男性としての世界最長寿とされていたが、
 2012年版で泉の記録の認定を完全に取り消したらしい・・・。
 今では105歳が通説となっているようだ。

「 泉 重千代 」といえば、
私の親友が、泉くんに電話するとき、
周りで姉達が「 重千代くん居ますか? 」「 重千代くん居ますか? 」と
何度も言うもんだから思わず言ってしまった・・・。という笑い話を思い出す。

それはさておき、
長寿といえば、相棒のネズミもまだ頑張っている。
a0103426_18471997.jpg

あれから5年と8ヶ月。
当時で1年ちょっと使っているから、働き続けて7年くらい。

シルバー⇒グレー⇒ホワイト⇒ベージュと
もうハゲようがない状態になり、
ツルッツル というか、キュッキュッになった。

a0103426_1847392.jpg

薬指と小指が触れている部分まで
ザラザラからツルツルになってるしっ!

最近は普通にクリックしてもダブルクリックになったり・・・

もう少し付き合ってくれよな。シゲチヨマウス。

☆OMフォトコンテスト開催中!こちらからぜひご参加ください。(6月30日までです)


a0103426_1844555.jpg

 今日の担当は


 設計部  大和正規です
by hinosumika | 2013-06-29 18:53 | その他 | Comments(2)
階段
a0103426_21445534.jpg

大工工事も大詰めになってくると、階段の作成に入ります。
大工さんが作っているのは「ささら桁」という階段を支える側板です。

階段の踏み板を乗せるためにこんな感じで、ぎざぎざしています。


これを見るとキリバチをおもいだしてしまいますよね。

(アー○ンが本気になった時に使うギザギザのあれです。 )

☆OMフォトコンテスト開催中!こちらからぜひご参加ください。(6月30日までです)


a0103426_18222514.jpg

 今日の担当は


 工事部  小山です。
by hinosumika | 2013-06-28 21:41 | Comments(2)
第10回 木工教室
木工教室のご案内の時期になりました。
今年も本庄展示場の庭で例年通り楽しく開催いたします。
8月最後の日曜日、8月25日に決定しました。担当スタッフも決まり、新しい作品のつくり方も設計部野口君が製作中。今年もお天気に恵まれますように・・・そしてたくさんの方にお会いできますように。お申し込みをお待ちしています。
a0103426_2017499.jpg


☆OMフォトコンテスト開催中!こちらからぜひご参加ください。(6月30日までです)

a0103426_18461049.jpg

 今日の担当は


 企画部  小林篤子です
by hinosumika | 2013-06-27 20:19 | Comments(0)
おべんと
おべんと、おべんと、うれしいな♪
なんでも食べましょ、良く噛んで♪
み~んな、そろってごあいさつ♪
おとうさん!おかあさん!ありがとうございますっ!
いただきます!
はい、どうぞ!
・・・・・・

昼になると隣の保育園から聞こえてくる微笑ましい歌。
おいしいお弁当がたべたいなるぅ!

それならココ!
ホームメイドランチ「ひまわり」

大きな地図で見る



「ふっかちゃん弁当」で有名ですね。
a0103426_21531521.jpg




たしか、かつめしバージョンと、とりめしバージョンがあります。
私はだんぜん「とりめし派」



なんといってもココのおすすめは「チキンタツタ」を筆頭に、鳥唐系がとてもうまい!

一口ぱくっ!
a0103426_21533983.jpg



中は、ジューシー、表面はカリカリ。
ちまたで流行ってる「○○から揚げ」なんて、目じゃないね。



注文してから作るので時間かかります。予約してからいってね。





a0103426_1833119.jpg

 今日の担当は


 設計部  浦正人です
by hinosumika | 2013-06-26 21:54 | 食べもの | Comments(0)
建方行いました
前橋市 T様邸 先週末 建方行いました。

この時期は、天候に左右されます。 気が気でない!

社長から「東京は雨本降りだけど、大丈夫か」 と心配の連絡。

おかげさまで、ぽつりぽつり程度で、作業は順調に進みました。

a0103426_21341937.jpg


大垂木が取りつくと 家 って感じになってきますね。
a0103426_21353721.jpg


木組の家は Jパネルを取り付けます。
a0103426_21365671.jpg


2日目に雨仕舞いもしっかりと完了しましたので、一安心。

今日くらいで、屋根の木工事が終わって、屋根葺工事ヘ移って行きます。

大工さんは引き続き、外部の耐力壁・サッシの取り付けなど進めていきます。

順調に進むように頑張っていきます。

T様今後とも よろしくお願いします。



a0103426_18214629.jpg

 今日の担当は

トヨタ残念 2位でした。 来年こそは・・・栄冠を!

 工事部  古田智啓です
by hinosumika | 2013-06-25 21:43 | 現場 | Comments(0)
鉄道博物館
こんにちは、企画部 石川です。

先日のお休みの日、大宮にある鉄道博物館に行ってきました。

a0103426_17535070.jpg

a0103426_1754619.jpg

いや~面白かった~!!

電車の運転のシュミレーションもしましたが、
あれって難しいんですね。
毎日電車を時刻通りに走らせている運転手さんはすごいと思いました。

私のおすすめ↓
a0103426_20235257.jpg

歴代の電車を見ていて、
木製の電車が一番居心地がいいなって思ってしまいました。
早く走るには適さないけども・・。

やっぱり木はいいですね♪


最後に、
a0103426_2030771.jpg

長年の疑問を解決できました。


a0103426_11325884.jpg
 今日の担当は

 企画部  石川夏絵です
by hinosumika | 2013-06-24 20:31 | その他 | Comments(0)
曲尺
今も変わらずに使われている昔ながらの道具に差し金が(曲尺)があります。

大工さんがどんな仕事のときにでも持ち歩く物だと思います。

a0103426_2144453.jpg


写真のものはミリ単位の寸法に目盛りが打ち込まれているものばかりです。

小さいものは事務用に便利なサイズで愛着があるそうです。

あと昔ながらの寸の目盛りの物もありますが、私には今だに使いこなせません。

曲尺一本で家の隅付けをして建てられる様になったら一人前の大工と言われた

のが、今は墨付けをしなくても立派な家が建ちます。

技術の継承が出来なくなっていくのはとても残念ですが、若い人でも基本を

大事にする人はいる筈ですので日本の伝統を継承して残したいと願っています。

写真の中に工事部の監督の名前がありますが、わかりますか?

まだまだ梅雨は続きそうですがもう少し我慢しましょう。



a0103426_18201989.jpg

 今日の担当は


 工事部  箱田友之です
by hinosumika | 2013-06-22 21:46 | 現場 | Comments(0)
完成しました
明日引渡しのお宅に
本日写真、検査、気密、空気質のチェックに

外観は当初のイメージとガラッと変わって
木部の塗装は思い切ってブラックに

a0103426_2112369.jpg


玄関アプローチは最後の最後までこだわった土間の中に石入れ
アプローチからの視線が合わないように和室の窓は下に配置して格子付

a0103426_2122466.jpg


もちろん玄関の中にだって・・・
手造りの玄関引き戸がわかりますか?

a0103426_212356100.jpg


リビングの正面には蓄熱暖房(床下にの入っています)
リビングからもいくつかの色が見えます。

a0103426_21264073.jpg


近くによると・・・
ダイニングの照明器具は船の形
(因みにラボでは新幹線、次は飛行機か???)

a0103426_21344027.jpg


和室の中の襖は抹茶色、リビング側は小豆色
(これからの夏と言えばかき氷にぴったり)
畳はヘリ無の市松敷

a0103426_21313833.jpg


赤のキッチンに天井は黄色
お料理を作るのにてテンション上がりそうです

a0103426_21433672.jpg


ここはどこ?
水廻りの天井
トイレ緑、洗面緑、脱衣青
因みにお風呂の壁も青

a0103426_2147365.jpg


階段の手すりは黄色
ここは西側???

a0103426_21492396.jpg


子供室の仕切りは家具で
上にはロフトと熱気抜きの窓

a0103426_21513118.jpg


最後に気密の測定
先日講習会を受けてきたばかりなのでバッチリ

a0103426_2153358.jpg


長いようで短かった家づくりありがとうございました。
これからも長~いお付き合いでお願いします。



始めにお会いした時、消防士さんかと思いました。





a0103426_18322100.jpg

 今日の担当は


 設計部  亀倉治です
by hinosumika | 2013-06-21 21:59 | 見学会 | Comments(0)
めだか
こんにちは 企画部の小林です。
スッキリしない日が続いていますがいかがお過ごしですか。
先日、エコショップのOさんからかわいいメダカをたくさん譲ってもらいました。
昨年生まれた子たちで、まだまだこれから大きくなるそうです。
「ひめだか」と「しろめだか」です。
a0103426_176836.jpg

a0103426_1765434.jpg

本当は、瓢箪池で飼う予定でしたが、鯉と金魚を先に入れてしまったので、ここがめだかたちのすみかとなりました。元気よく泳いでいます。スタッフも休み時間にちょっと覗いたり、色々アドバイスをいただいて、今のところ順調です。コバケンラボの庭にいます。

a0103426_18461049.jpg

 今日の担当は


 企画部  小林篤子です
by hinosumika | 2013-06-20 17:07 | 展示場 | Comments(0)
基礎断熱用スタイロ加工
本日は高崎市T様邸の基礎断熱用スタイロの加工を作業場で行いました。明日現場に搬入予定です。

厚さは5cm(50mm)あります。

a0103426_2172981.jpg
     1棟分は結構なボリュウムがあります。

基礎立ち上がりの高さでカットし立ち上がりと平場部分の外周部に密に張り込んでいきます。

a0103426_21101212.jpg
     こういう風に外周部に張り込んでいきます。

OMではこの断熱材施工が基礎コンクリートに蓄熱するためとても重要です。


話は変わりますが、事務所の中ではいまユリの花が飾ってありとてもきれいなのでUPします。

a0103426_21162850.jpg
     オレンジ色が華やかで匂いもいいです。


a0103426_1821080.jpg

 今日の担当は


 工事部  村井隆です
by hinosumika | 2013-06-19 21:29 | 現場 | Comments(0)