正直につくる木の家
by hinosumika
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
外部お化粧直し

本庄市O様邸にて外部塗装工事を行いました。

16年目に入りちょっと気になり始めたとのお話で、声を掛けていただきました。

a0103426_19523466.jpg
     足場を組んで高圧洗浄を行ったところです。

a0103426_19535040.jpg
     塗装が完了して、お化粧直しができました。キラリときれいになりました。

a0103426_19544127.jpg
     バルコニー床はシート防水専用の塗料で塗りました。以前のグリーンからグレーにお色直しです。

a0103426_19553751.jpg
     濡れ縁もきれいになりさっぱりしました。

10年を経過してくるころから外部の木部などが色あせたり、黒っぽくなってきますので塗装メンテナンスをしてください木部の持ちもよくなり気分も新たにすごせるようになります。


お声を掛けていただけましたら、ご相談にのりますので。よろしくお願い致します。


a0103426_1821080.jpg

 今日の担当は


 工事部  村井隆です
by hinosumika | 2013-05-31 20:07 | 現場 | Comments(0)
嫁入りまで
 11月28日 仮説の準備が出来て、水盛り開始。
a0103426_18593120.jpg

10時前は陽が当たらず、時期には猪が出るとのこと、自然な環境の中で工事が始まりました。

 12月25日 年末 基礎が出来て、土台の墨出し、配管工事。
a0103426_1974723.jpg

「寒い・寒い」凍えている私の為に焚火をしてくれたお母さん・お父さん「有難うございました」。

 新しい年を迎えて
 1月15日 土台入れ。棟梁は体調を崩して来られず、大工一人だけの作業。
a0103426_2145193.jpg

 
 1月18日 いよいよ建て方開始。
a0103426_21556100.jpg


 2月には雪も降りました。雪景色もおつなもの、白と白とマッチング。
a0103426_21151483.jpg


 3月27日 外壁工事。白から黒に変身中
a0103426_21511740.jpg


 4月26日 大きな大きな鯉のぼりが上がりました。息子さん、たくましく成長してください。
a0103426_21483178.jpg
 

 それから一ヶ月後の5月26日。 娘が、「仕上がりました、やっと仕上がりました」立派な雌鯉みたく。「近くの小川に逃げるでないど」
a0103426_21593889.jpg


 そして、引き渡し。 「大変お世話になりました、後ほど参上します」。 

a0103426_21561522.jpg

 今日の担当は


 工事部  岩崎仁志です
by hinosumika | 2013-05-30 22:18 | 現場 | Comments(0)
スツール
こんにちは、企画部の石川です。

コバケン一年生の私には分からないことが多いです。

建築用語は特に・・・なんですが、
その他についてもまだまだ勉強中です。

先日行われました小川町O様邸の見学会では
スツールを多く置かせて頂いたのですが、
みなさんは「スツール」ってご存知ですか?

答えは、背もたれのないイスのことなんですよ~!

私は初めて聞いたときさっぱり分かりませんでしたが
かっこいい言葉なので今回で覚えました!

そんなかっこいい言葉「スツール」は
コバケン本社2階でたくさん見ることができます。

a0103426_1926277.jpg

仲良し色違いや、

a0103426_1929667.jpg

色合いが対照的なキレイなもの、

a0103426_1931767.jpg

わたくし石川のおすすめ、ピーナッツ型がかわいいタイプのものまで
幅広く揃っているんですよ。

他にもまだまだ
いろんなタイプのスツールがあります。

ちょっとでも気になった方は
ぜひコバケン本社まで足を運んでいただけると嬉しいです。


a0103426_11325884.jpg
 今日の担当は

 企画部  石川夏絵です
by hinosumika | 2013-05-29 17:00 | 家具 | Comments(2)
お勉強の日
AM8:00 熊谷市 YY様邸にて現場勉強会(2ヵ月に一度) 開始。

毎度やってて同じ勉強にならないの・・・?
とんでもない。お客様の家がすべて違うように、勉強会で話す内容も違います。

その様子も含めて、YY様邸の紹介です。
a0103426_2124216.jpg
a0103426_21244797.jpg
     外壁は杉板張り。色もこだわってご自分で調合されました。
a0103426_21254424.jpg
a0103426_21261167.jpg
a0103426_21262694.jpg
     内壁も杉板張り。アンティーク照明も良く似合います。
     家具やこだわりのコレクションが入ればまた良い雰囲気になるでしょうね。

YY様、おじゃましました。ありがとうございました。
(個人的には、釣りの話をもう少し聞きたかったです。)
a0103426_21264826.jpg

気密、空気質測定も終えたのがPM12:00
PM1:00からは会社で別のベンキョウ会。
ここから会社まで1時間。
お昼のオベントウは運転しながらとり、何とか間に合いました。

午後の勉強会は、
1月に立てた目標の進捗を確認し、あと半年でどうしていくか!というもの。
a0103426_21271510.jpg

後半も気を引き締めて邁進します!


今日の言葉『忙中閑あり』
 どんなに忙しい中にも、わずかな暇はあるものだということ。


a0103426_1844555.jpg

 今日の担当は

 設計部  大和正規です

 誰ですか?!真面目なネタが似合わないとか言ってるのは?!
by hinosumika | 2013-05-28 21:30 | 勉強会 | Comments(2)
和紙の里 O様邸見学会が終了しました
昨日、和紙の里 小川町で完成見学会が開催されました。
暑かった一日ですが、周りには緑がいっぱいで、木陰は風もありとても爽やかでした。
近くではポピー祭りも開催され、ご見学されたお客様からも「これから行くのよ」というお話を聞きしました。
a0103426_19575783.jpg
おじいさんが植えた柿の木は大切にシンボルツリーとして残しました。
a0103426_19583397.jpg

a0103426_19585154.jpg

a0103426_19591868.jpg
お父さんお母さんがご見学の間、お子様は工作をして楽しみました。


O様のお宅はどの窓からも緑の山々を見ることができ、家の中を通る風も心地良く、ご見学くださいました皆さまもゆっくりとご覧いただくことが出来ました。
O様、大切なお住まいをお貸しくださりありがとうございました。
頂きました壱里飴も懐かしくおいしくて、小さなお子さんからは「これは何味?」と質問されることが度々ありましたが、「おいしい!」と言って小さなほっぺを膨らませていました。
これからは、コバケンOB様として末永くお付合いいただけますようよろしくお願いいたします。


a0103426_18461049.jpg


 今日の担当は


 企画部  小林篤子です
by hinosumika | 2013-05-27 20:17 | 見学会 | Comments(2)
地鎮祭
a0103426_22164552.jpg
本日AM6:00 コバケン作業場隣の竹藪。

午前中に大泉町のH様邸で地鎮祭があるので、四隅に立てる竹を刈りに来ました。
今日の仕事は竹刈りからスタートです。


a0103426_2217278.jpg

現場に着き、竹もセットし準備完了。

神主さんによると、近頃地鎮祭で使う竹が生えている場所がなくなり、
プラスチック製の竹のようなもので代用している場合が多くなってきたとか。

プラスチックでは、やっぱり寂しいですね。
神様も来てくれないかもしれませんし。

会社の竹藪も大事にしていかないと、と改めて思いました。


そして式も終わり、記念撮影をして無事終了です。
H様本当におめでとうございます。
これから建物が少しずつ形になっていく過程が楽しみですね。
これからも宜しくお願い致します。



a0103426_18222514.jpg

 今日の担当は


 工事部  小山です。
by hinosumika | 2013-05-25 22:58 | 植物 | Comments(0)
オプショナルツアーご案内。
今週末は、小川町で完成見学会が開催されます。

クワトロソーラー・薪ストーブ・堀こたつ・スキップフロアー・土間・大屋根・・・

みどころ盛りだくさんです。ぜひ、お越しください。

そのついでに、ちょと足をのばして行ってみてください。

「東秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)」

a0103426_2246307.jpg

標高が高くて見晴らしイイですよ。





a0103426_22465332.jpg

ウシ注意!(モ~こまっちゃう)





a0103426_22471228.jpg

ヤギもいますよ。(メェー(見え)ねーよ~)


そこではこんなものを食べてみて。



a0103426_22473990.jpg

牧場のてっぱん「ソフトクリーム」





a0103426_22475843.jpg

東秩父のB級グルメ「みそポテト」



a0103426_22481771.jpg

オススメです。




a0103426_1833119.jpg

 今日の担当は


 設計部  浦正人です
by hinosumika | 2013-05-24 22:51 | 見学会 | Comments(0)
アメンボさん
こんにちは、企画部の石川です。

皆さんご存知でしたか?
ラボの池にはアメンボさんがいるのですよ~。

すいすーいと気持ち良さそうに泳いでいて
こう暑い日が続くと少し羨ましく思えてきます。

写真は少し見えづらいのですが・・。
影になっているところに2匹います!分かりますか?
a0103426_18275776.jpg

小学生の頃はアメンボもダンゴムシも
触れたのですが、今はどうも苦手です。

見ているだけで十分ですね。

今年の夏は暑くなるのかな。

それより今週末も晴れてくれるのでしょうか。
雨女なのでそっちが心配だなぁ・・

26日の日曜日は小川町にて完成見学会があります。
みなさん、ぜひお出かけくださいませ♪

a0103426_11325884.jpg
 今日の担当は

 企画部  石川夏絵です
by hinosumika | 2013-05-23 18:54 | その他 | Comments(0)
今年こそ!
モータースポーツファンの皆様!

26日はインディ500 決勝ですよ 

注目はなんと言っても 琢磨でしょう。

a0103426_2225850.jpg


ロングビーチで初優勝! サンパウロで2位。

ただ今 ポイントランキング 堂々 トップ。 ノッテマス。

昨年は 最終周まで優勝争いしましたから、期待しないわけにはいきません。

が・・・ 予選18位 で 6列目スタート。 トップ10はすべてシボレーエンジン。

予選はホンダ勢 去年以上の惨敗。

そういえば、琢磨さん 去年19位 7列目スタートでした。

予選だけで測れないのがインディの魅力の一つ

後は、イエローのタイミングなどすべてがかみ合えば、いいとこ行けそうです。

週末は期待を込めて。

そう、F-1モナコGPの決勝もあります。  

抜けないモナコ、予選がカギですが、今年は読めない。

予選重視で、メルセデスが来るかなぁ、 やっぱり アロンソかなぁ、 期待を込めて ライコネンかなぁ、

まだ腹が決まりません。 誰か教えてくださいませ。



a0103426_18214629.jpg

 今日の担当は


 工事部  古田智啓です
by hinosumika | 2013-05-22 22:22 | その他 | Comments(0)
お風呂
今日も暑かった!

でも、もう少しすると梅雨の時期に

ジメジメ、ベトベト

お風呂場のカビも気になる

お風呂場に『木』ってどうなんですか? お手入れは?

と、よく聞かれます


a0103426_18165171.jpg



仕方がないので、自宅のお風呂は木を張って実験中

築十年、4年目に一度自分で塗装を

日々の手入れはほとんどなし

入っている時以外はドアをちょっとだけ開けて換気扇を回しておくだけ

窓を開けて外気で乾燥するより、室内の空気の方が乾いているのでお勧めです。

どうですか?木のお風呂にしてみては




a0103426_18322100.jpg

 今日の担当は


 設計部  亀倉治です
by hinosumika | 2013-05-21 18:24 | その他 | Comments(2)