正直につくる木の家
by hinosumika
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
設計教室
今日で4月が終わりです。
明日からはいよいよ5月。連休がスタートします。いろんなことできそうで楽しみですね。
コバケンでは27日の土曜日、設計教室が高崎市で開催されました。
今回もたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
a0103426_2125036.jpg

コバケンの設計手法の一部を 設計士と社長でご説明させていただきました。
勉強会に参加して知っていると、何かと大変な家づくりが、案外楽しく感じると思います。
5月11日はバスで山の製材所に行ってきます。新緑の中をバスで皆さんと走るのは、今からとってもワクワクします。これからイベントが続いていきます。



a0103426_18461049.jpg

 今日の担当は


 企画部  小林篤子です








*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*


***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
和の小物』 
a0103426_16232184.jpg暖かくなって、お部屋も春らしく、模様替えしたくなってくる頃です。ティッシュケースカバーからまずは、衣替えしてみませんか。
詳しくは
コチラから



☆以前の記事
 
苺のポット
 カラーチャート教室
 
by hinosumika | 2013-04-30 21:26 | 会社の事 | Comments(0)
レンガが似合う処
春本番で世間はゴールデンウイークに突入しました。

花粉もかなり少なくなり私も出かけて来ようと思います。

春なのにストーブの話です。

熊谷市のY様邸ですが木工事が終了して仕上げ工事が始まります。

リビングに薪ストーブが置かれます、いつもですと大谷石とか十和田石等が

もちいられますが、こちらはレンガを使います、やや丸みのあるもので

床と壁に積み上げます、とても出来あがりが楽しみです。

a0103426_20465436.jpg


a0103426_20472399.jpg


壁の杉羽目板を至るところに使っていましてその表情がレンガに

調和しいい雰囲気になると私は思います。

a0103426_20475540.jpg


ストーブの炎は当分見られないのは残念ですが、夏の合間に薪割りで

汗をかきながら、寒い日のことを思い浮かべて楽しんで戴きましょう。



a0103426_18201989.jpg

 今日の担当は


 工事部  箱田友之です










*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*  




◆4/28(日)       住まい教室 設計ベイシック
今回は、「ひのすみかの設計手法を学ぼう」をテーマに勉強会を行います。設計のスタッフから自分達の設計ルールをわかり易くご説明します。安心と安全、そして心地よく暮らせる家にはちゃんと理由があります。コバケンの家づくりのひみつを知ると家への視点も変わります。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
和の小物』 
a0103426_16232184.jpg暖かくなって、お部屋も春らしく、模様替えしたくなってくる頃です。ティッシュケースカバーからまずは、衣替えしてみませんか。
詳しくは
コチラから



☆以前の記事
 
苺のポット
 カラーチャート教室
 
by hinosumika | 2013-04-27 20:55 | 現場 | Comments(0)
SAREX WS
こんばんわ。設計部の野口です。

またまた、コバケンラボで勉強会が開催されました。
a0103426_20132731.jpg

今回は 「SAREX=サレックス」 と呼ばれる集まりです。
     (住環境価値向上事業共同組合)

Sastainable
Association
for
Regional
Environment
X

最後の 「X」 って・・・(笑)

社長によるコバケンラボの説明と、
a0103426_20192681.jpg

小林建設の内容をレクチャー。
a0103426_2019598.jpg


珪藻土がスクリーンとして非常に適している事を実感し、
プロジェクターを設置するスペースがあればよかったなぁ(LABOだけに)
などなど、思いながら。

皆さん遠路はるばる、お越し頂きありがとうございました。
またのお越しをお待ちしています。

a0103426_18451299.jpg

 今日の担当は


 設計部  野口浩平です





*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*  





◆4/28(日)       住まい教室 設計ベイシック
今回は、「ひのすみかの設計手法を学ぼう」をテーマに勉強会を行います。設計のスタッフから自分達の設計ルールをわかり易くご説明します。安心と安全、そして心地よく暮らせる家にはちゃんと理由があります。コバケンの家づくりのひみつを知ると家への視点も変わります。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
和の小物』 
a0103426_16232184.jpg暖かくなって、お部屋も春らしく、模様替えしたくなってくる頃です。ティッシュケースカバーからまずは、衣替えしてみませんか。
詳しくは
コチラから



☆以前の記事
 
苺のポット
 カラーチャート教室
 
by hinosumika | 2013-04-26 20:26 | Comments(0)
雨の日の給湯機器交換工事
先日の日曜日は長野へ出かけてみました。
しかし上空に強い寒気が入り上田から先では雪による通行止めの為、横川サービスエリアであえなくUターンとなり行くことが出来ませんでした。
季節はずれの寒気で寒い日がここ数日続いていますが、ようやく今日から暖かく感じられるようになって来ました。

昨日は熊谷のS様邸で給湯器機器の交換を行いました、朝から小雨模様でちょっと肌寒い一日でした。

a0103426_16193842.jpg
     簡易の屋根を掛けたので安心して作業が出来ます。

a0103426_16212377.jpg
     ボイラーと貯湯槽の交換作業中です。

2台の交換工事でしたので夜に入ってようやく全て完了することが出来ました。

S様には一日お時間をとっていただきありがとうございました、これからも安心して使っていただけると思います。

設備工事・電気工事の職人さんにもお世話になりました。 風邪など引かないように


a0103426_1821080.jpg

 今日の担当は


 工事部  村井隆です








*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*  



◆4/20(土)       ひのすみか 陶芸教室
青空の下、陶芸にチャレンジ。自分だけの味わいあるオリジナルの作品をつくります。講師はお馴染み、栗林先生です!こちらから2013年のすべての教室がご覧できます。

◆4/14(日)       第7回 資金計画教室
初めてでも分かりやすい資金計画勉強会です。本当に自分達に合った住宅ローンは何なのか。2014年、消費税アップの影響。住宅ローンで返済額を下げるコツ。などなど。二人の専門家がそれぞれ、分かりやすく楽しいお話をしてくださいます。

◆4/28(日)       住まい教室 設計ベイシック
今回は、「ひのすみかの設計手法を学ぼう」をテーマに勉強会を行います。設計のスタッフから自分達の設計ルールをわかり易くご説明します。安心と安全、そして心地よく暮らせる家にはちゃんと理由があります。コバケンの家づくりのひみつを知ると家への視点も変わります。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
和の小物』 
a0103426_16232184.jpg暖かくなって、お部屋も春らしく、模様替えしたくなってくる頃です。ティッシュケースカバーからまずは、衣替えしてみませんか。
詳しくは
コチラから



☆以前の記事
 
苺のポット
 カラーチャート教室
 
by hinosumika | 2013-04-25 16:37 | 現場 | Comments(0)
トネリコ
こんにちは 企画部小林です。
大型連休がすぐそこまで来ているのに今日も朝からずっと寒かったです。
事務所はOMソーラーではないので ストーブを一日点けていました。
明日は暖かくなるかな?
a0103426_20114648.jpg

ラボの玄関先にはトネリコの木があります。
夕方外へ出てみると、トネリコの木に白いものが・・・
お花が咲いていました。
白いかわいいお花です。
トネリコは日本原産種で 東北から中部地方にかけて自生していて 弾力性に優れバットや建築資材に使われるそうです。樹皮は漢方薬として利用されるそうです。
シマトネリコとトネリコは違うのだそうです。
庭があって木があると ほんとに毎日色々楽しめます。
お時間がありましたら ぜひ遊びにいらしてください。
 
先日 エコショップで陶芸教室が開催されました。その様子はこちらから。

a0103426_18461049.jpg

 今日の担当は


 企画部  小林篤子です





*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*  





◆4/28(日)       住まい教室 設計ベイシック
今回は、「ひのすみかの設計手法を学ぼう」をテーマに勉強会を行います。設計のスタッフから自分達の設計ルールをわかり易くご説明します。安心と安全、そして心地よく暮らせる家にはちゃんと理由があります。コバケンの家づくりのひみつを知ると家への視点も変わります。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
和の小物』 
a0103426_16232184.jpg暖かくなって、お部屋も春らしく、模様替えしたくなってくる頃です。ティッシュケースカバーからまずは、衣替えしてみませんか。
詳しくは
コチラから



☆以前の記事
 
苺のポット
 カラーチャート教室
 
by hinosumika | 2013-04-24 20:13 | 植物 | Comments(0)
もうすぐ引き渡し
 引っ越しって、時間と手間とお金が掛かりますよね。
Sさんの要望で、時間の取れる連休を利用しての引っ越し、それに合わせて工期も後一週間と僅か。
カミナリ大工さんは、ほぼ出ずっぱりで木工事を仕上げてくれました。
 デッキも取りついて
a0103426_21345251.jpg

最後の大工仕事の完了、ホットしたでしょう。

 仕上げ工事は順調で、今日は衛生器具の取付、二階はエステを完了済
a0103426_21423271.jpg

綺麗になりました。
 次は1階の出番、明日からキッチンの取付して、週末にはクリーニング(ネズニ男の登場だ)、長いようで短いようで、あっという間に過ぎていきます。

 Sさん、お楽しみに!



a0103426_21561522.jpg

 今日の担当は


 工事部  岩崎仁志です




*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*  




◆4/28(日)       住まい教室 設計ベイシック
今回は、「ひのすみかの設計手法を学ぼう」をテーマに勉強会を行います。設計のスタッフから自分達の設計ルールをわかり易くご説明します。安心と安全、そして心地よく暮らせる家にはちゃんと理由があります。コバケンの家づくりのひみつを知ると家への視点も変わります。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
和の小物』 
a0103426_16232184.jpg暖かくなって、お部屋も春らしく、模様替えしたくなってくる頃です。ティッシュケースカバーからまずは、衣替えしてみませんか。
詳しくは
コチラから



☆以前の記事
 
苺のポット
 カラーチャート教室
 
by hinosumika | 2013-04-23 21:58 | 現場 | Comments(0)
構造見学会 終了のご報告
上空に流れ込んだ寒気の影響で、
東北や東日本の内陸では21日、季節外れの「春の雪」になった。
気象庁によると、正午時点の積雪は長野市2センチ、仙台市1センチ、福島市2センチなど。
長野市は1961年の観測開始以来、最も遅い積雪を記録し、
仙台市も4月下旬としては47年以来66年ぶりの積雪となった・・・。

と、まぁ変な気候で冷たい雨が降るなか、
構造見学会が開催されました。
a0103426_1931177.jpg
残念ながら丸太切り・カンナ掛け体験など、外での催し物は中止でしたが
その分、中では たっぷり時間をかけて説明させていただきました。

いつもコバケンを支えてくれている業者さんからも
分かりやすい説明があり、皆さん納得して帰られたご様子でした。

寒い中、大勢のお客様にお越しいただきありがとうございました。


a0103426_1844555.jpg

 今日の担当は
 部内で唯一メガネには縁がない男だが
 JINSのドライブスルーが妙に気になってる
 設計部  大和正規です







*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*  



◆4/20(土)       ひのすみか 陶芸教室
青空の下、陶芸にチャレンジ。自分だけの味わいあるオリジナルの作品をつくります。講師はお馴染み、栗林先生です!こちらから2013年のすべての教室がご覧できます。

◆4/14(日)       第7回 資金計画教室
初めてでも分かりやすい資金計画勉強会です。本当に自分達に合った住宅ローンは何なのか。2014年、消費税アップの影響。住宅ローンで返済額を下げるコツ。などなど。二人の専門家がそれぞれ、分かりやすく楽しいお話をしてくださいます。

◆4/28(日)       住まい教室 設計ベイシック
今回は、「ひのすみかの設計手法を学ぼう」をテーマに勉強会を行います。設計のスタッフから自分達の設計ルールをわかり易くご説明します。安心と安全、そして心地よく暮らせる家にはちゃんと理由があります。コバケンの家づくりのひみつを知ると家への視点も変わります。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
和の小物』 
a0103426_16232184.jpg暖かくなって、お部屋も春らしく、模様替えしたくなってくる頃です。ティッシュケースカバーからまずは、衣替えしてみませんか。
詳しくは
コチラから



☆以前の記事
 
苺のポット
 カラーチャート教室
 
by hinosumika | 2013-04-22 19:08 | 見学会 | Comments(0)
構造見学会

きのうきょうと準備に行っていたのですが、
いよいよ明日21日は年に一度の構造見学会です。

完成見学会では見られない、隠れてしまうお家の大切な部分を見ていただけます。
a0103426_22372383.jpg

前々回の様子。

説明ツアーを組んで、設計部のメンバーで内部をぐるりと案内させていただきます。
今回もOMの方、珪藻土屋さん、サッシ、断熱などの業者さんも応援にきてくれますので、こちらも詳しく説明させていただきます。

a0103426_19373819.jpg


外では丸太切り・カンナ掛けが体験できます。
お天気が心配ですが、運が良ければスタッフとと丸太切りができるかも。


年に一回のチャンス。是非お越しください。
皆様のご参加を心よりお待ちしています。

a0103426_18222514.jpg

 今日の担当は


 工事部  小山です。






*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*  



◆4/20(土)       ひのすみか 陶芸教室
青空の下、陶芸にチャレンジ。自分だけの味わいあるオリジナルの作品をつくります。講師はお馴染み、栗林先生です!こちらから2013年のすべての教室がご覧できます。

◆4/14(日)       第7回 資金計画教室
初めてでも分かりやすい資金計画勉強会です。本当に自分達に合った住宅ローンは何なのか。2014年、消費税アップの影響。住宅ローンで返済額を下げるコツ。などなど。二人の専門家がそれぞれ、分かりやすく楽しいお話をしてくださいます。

◆4/28(日)       住まい教室 設計ベイシック
今回は、「ひのすみかの設計手法を学ぼう」をテーマに勉強会を行います。設計のスタッフから自分達の設計ルールをわかり易くご説明します。安心と安全、そして心地よく暮らせる家にはちゃんと理由があります。コバケンの家づくりのひみつを知ると家への視点も変わります。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
和の小物』 
a0103426_16232184.jpg暖かくなって、お部屋も春らしく、模様替えしたくなってくる頃です。ティッシュケースカバーからまずは、衣替えしてみませんか。
詳しくは
コチラから



☆以前の記事
 
苺のポット
 カラーチャート教室
 
by hinosumika | 2013-04-20 23:04 | 見学会 | Comments(0)
イベント
企画部 小林です。
今日は風の強い一日でしたが、明日・明後日はイベントがあるので落ち着いてほしいです。
a0103426_19283727.jpg

明日はエコショップで 栗林先生の陶芸教室です。
工事部の竹田君と夕方テントを張ってきました。明日、立ち上げます。風に飛ばされないようにしっかり止めてきました。
a0103426_19291895.jpg

ショップの2人は、5月に開催されるクラフト展に向けて大忙し。
店内には新しい器や小物がいっぱい。検品したり並べたり大変な仕事です。(沢山の方に来ていただけるといいね・・・)
a0103426_19295079.jpg


明後日は構造見学会です。年に一度の見学会なので こちらも沢山の方にご見学頂けると嬉しいです。皆さまのご来場をお待ちしております。


a0103426_18461049.jpg

 今日の担当は


 企画部  小林篤子です






*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*  



◆4/20(土)       ひのすみか 陶芸教室
青空の下、陶芸にチャレンジ。自分だけの味わいあるオリジナルの作品をつくります。講師はお馴染み、栗林先生です!こちらから2013年のすべての教室がご覧できます。

◆4/14(日)       第7回 資金計画教室
初めてでも分かりやすい資金計画勉強会です。本当に自分達に合った住宅ローンは何なのか。2014年、消費税アップの影響。住宅ローンで返済額を下げるコツ。などなど。二人の専門家がそれぞれ、分かりやすく楽しいお話をしてくださいます。

◆4/28(日)       住まい教室 設計ベイシック
今回は、「ひのすみかの設計手法を学ぼう」をテーマに勉強会を行います。設計のスタッフから自分達の設計ルールをわかり易くご説明します。安心と安全、そして心地よく暮らせる家にはちゃんと理由があります。コバケンの家づくりのひみつを知ると家への視点も変わります。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
和の小物』 
a0103426_16232184.jpg暖かくなって、お部屋も春らしく、模様替えしたくなってくる頃です。ティッシュケースカバーからまずは、衣替えしてみませんか。
詳しくは
コチラから



☆以前の記事
 
苺のポット
 カラーチャート教室
 
by hinosumika | 2013-04-19 19:31 | イベント | Comments(0)
歩いて5分で
現場から美味しい食べ物屋があると、お昼の休憩にワクワクするものです。

本庄のSM様邸もそんな現場です。
歩いて5分、国道17号に出てみると、あの有名ラーメン店の系列店が!

a0103426_1595136.jpg


何回か食べに行きましたが、つけ麺が美味しかったです。

・・・おっと、ここで終わっては、ただの食べ物ブログになってしまいます。

a0103426_15104516.jpg


SM様邸は5月の連休前に引き渡し予定。
中は、珪藻土が塗られ、完成が近付いています。
今日は建具屋さんが、木製建具をつけていました。

a0103426_15145626.jpg
a0103426_1515963.jpg


ちなみに最近、朝は寒く、昼間は暑いという日が続いていますが、「陽の栖」は、
・昼間は朝の冷気を外に逃がさないのでヒンヤリ
・夕方は昼間に空気が暖められて暖かくなる
という不思議なお家です。
この日も外で汗をかいていた体を冷ましてくれました。

見学会に行かれる方は時間帯と外気温との差にも注目してはいかがでしょうか?





a0103426_18232298.jpg

 今日の担当は
  サングラスでトラックに乗っていたら、古田さんに「怖えーよ。(笑)」と突っ込まれた。



 工事部  竹田浩彰です








*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*  



◆4/20(土)       ひのすみか 陶芸教室
青空の下、陶芸にチャレンジ。自分だけの味わいあるオリジナルの作品をつくります。講師はお馴染み、栗林先生です!こちらから2013年のすべての教室がご覧できます。

◆4/14(日)       第7回 資金計画教室
初めてでも分かりやすい資金計画勉強会です。本当に自分達に合った住宅ローンは何なのか。2014年、消費税アップの影響。住宅ローンで返済額を下げるコツ。などなど。二人の専門家がそれぞれ、分かりやすく楽しいお話をしてくださいます。

◆4/28(日)       住まい教室 設計ベイシック
今回は、「ひのすみかの設計手法を学ぼう」をテーマに勉強会を行います。設計のスタッフから自分達の設計ルールをわかり易くご説明します。安心と安全、そして心地よく暮らせる家にはちゃんと理由があります。コバケンの家づくりのひみつを知ると家への視点も変わります。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
和の小物』 
a0103426_16232184.jpg暖かくなって、お部屋も春らしく、模様替えしたくなってくる頃です。ティッシュケースカバーからまずは、衣替えしてみませんか。
詳しくは
コチラから



☆以前の記事
 
苺のポット
 カラーチャート教室
 
by hinosumika | 2013-04-18 15:18 | 現場 | Comments(2)