正直につくる木の家
by hinosumika
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
今が旬!ブルーベリー
7月最後の日、きょうは末娘の21回目の誕生日。企画部小林です。
早いです・・・。いつも一番下とずっと思っていましたが、あっという間に・・・。
時間は大切にしなければと最近思うようになりました。
a0103426_1402486.jpg

私の住んでいる児玉町のお隣美里町では、今、ブルーベリーが最盛期を迎えています。
町の中のあちこちにブルーベリー畑が広がり、よく見ると、かわいい実がた~くさん生っています。
ブルーベリー=すっぱい が私のイメージだったのですが、さすが朝採りたての完熟したものは甘くておいしい!!
大粒で実がパンパンに横にはったものは完熟しているとのことで、直売所には生産者の方が朝採られたブルーベリーがたくさん並んでいました。美里町は全国でも植栽面積は日本一だそうです。
a0103426_1414256.jpg
     低木で摘み取りやすい木がほとんどです。

ジャム・ジュース・いろいろあるけど、そのままパクリっといただきました。こんなにおいしいブルーベリーは初めてです。栄養価も高く植物繊維も豊富で、カロリーは少な目とのこと。
旬のこの季節に生で食べれることに感謝です。
a0103426_14397.jpg

a0103426_1465249.jpg


国道254号線沿いの直売所(万葉の里)では今度の4日・5日にブルーベリー祭りを開催するそうです。コバケンの完成見学会会場からも254号線つながりで簡単ですよ。ブルーベリー狩りもできるそうですが、日中は暑いので気を付けてください。
朝どりのブルーベリーの地方発送も行っているそうです。


美里町ホームページ  http://www.town.saitama-misato.lg.jp

美里町観光協会    http://www.misato-kanko.com/

万葉の里         埼玉県児玉郡美里町猪俣2321 tel 0495-76-2104




企画・事務   小林篤子



*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  

◆8/5(日)    群馬県藤岡市 完成見学会開催
タタミ敷きのリビング。そして2F寝室もタタミ。夏でもさらっと気持ちいいタタミのある暮らしを楽しめます。配膳台を中心とした広々としたキッチンは、お子さんと一緒にお料理を楽しむにも便利です。

◆8/19(日)   第9回木工教室 開催
今年も恒例となりました、木工教室を開催します。
※おかげさまで午前・午後ともに定員となりました。

◆9/8(土)    住まい教室 性能ガイド
家づくりは間取りやデザインに関心が向きがちです。しかし、心地よく暮らすための前提になる、住宅の性能や品質もとても大事。小林建設が掲げる5つの住宅性能について、設計スタッフからスライド上映を交え、ご説明いたします。子供室も用意しましたのでお気軽にご参加ください。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_180831.jpg『野菜ソムリエ 牧野悦子さんの 夏のベジフル教室』 
毎回、楽しくてためになるお話をして下さる牧野先生。初夏の“ベジフル”ということで、出回り始めた身近な野菜のキュウリ、タマネギ、にんにく、ゴーヤなどをピックアップ。選び方のコツ、保存方法、食べ方でもその日の体調を大きく変えてくれます。そんなお話の合間に、彩りもきれいな手づくりの試食が運ばれてきました。   詳しくは
コチラから


☆以前の記事
 
夏じたく
 ダンボールコンポスト教室 フォローアップ

 
by hinosumika | 2012-07-31 14:11 | Comments(0)
夏野菜
28日、29日は高崎で見学会でしたね。

a0103426_20444524.jpg


今回はかき氷も出て、お子さんにも楽しんでいただけたことでしょう。
私事ですが、私は日曜日に一日いましたが、かき氷を食べ損ねてしまいました(泣)。不覚っ!




さてさて本題です。

いつかの休日の前日、ふとお客さんからもらったトマトが余っていたのを思い出しました。

a0103426_20451238.jpg


かなりの量いただいたので今日はいつもとは違った食べ方で。

トマトを輪切りにし、フライパンで焼いていきます。
そこに、とろけるチーズをのせていきます。
少しチーズが溶けたら、刻んだニンニク一片分を上にパラパラ。

a0103426_20453818.jpg


フライパンに蓋をして待つことしばし。
おぉ!うまそうっ!

a0103426_204602.jpg


胡椒を振りかけて、晩酌のお供が完成。
トマトとチーズって、なんでこんなにあうんでしょうね。

夏野菜を食べて夏を乗り切りましょう。


工事部 竹田浩彰

*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  

◆8/5(日)    群馬県藤岡市 完成見学会開催
タタミ敷きのリビング。そして2F寝室もタタミ。夏でもさらっと気持ちいいタタミのある暮らしを楽しめます。配膳台を中心とした広々としたキッチンは、お子さんと一緒にお料理を楽しむにも便利です。

◆8/19(日)   第9回木工教室 開催
今年も恒例となりました、木工教室を開催します。
※おかげさまで午前・午後ともに定員となりました。

◆9/8(土)    住まい教室 性能ガイド
家づくりは間取りやデザインに関心が向きがちです。しかし、心地よく暮らすための前提になる、住宅の性能や品質もとても大事。小林建設が掲げる5つの住宅性能について、設計スタッフからスライド上映を交え、ご説明いたします。子供室も用意しましたのでお気軽にご参加ください。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_180831.jpg『野菜ソムリエ 牧野悦子さんの 夏のベジフル教室』 
毎回、楽しくてためになるお話をして下さる牧野先生。初夏の“ベジフル”ということで、出回り始めた身近な野菜のキュウリ、タマネギ、にんにく、ゴーヤなどをピックアップ。選び方のコツ、保存方法、食べ方でもその日の体調を大きく変えてくれます。そんなお話の合間に、彩りもきれいな手づくりの試食が運ばれてきました。   詳しくは
コチラから


☆以前の記事
 
夏じたく
 ダンボールコンポスト教室 フォローアップ

 
by hinosumika | 2012-07-30 20:50 | 食べもの | Comments(0)
来週もあります
今日、明日は高崎市で見学会開催中です。 猛暑の中大勢の皆さまに来場して頂きありがとうございます。

そして、来週も開催します。藤岡市 「子供と料理を楽しむ家」。

a0103426_19424116.jpg

         外観です
a0103426_19465558.jpg


         こだわりのキッチン 造作で作成したカウンター

来週から、最終仕上げ。監督の出番となります。

まだまだ、見どころ沢山あります。当日までのお楽しみ?



そして、来週は、伊勢崎市k様邸は建方を行います。

基礎工事も順調に完了しました。

a0103426_19523485.jpg


お天気も大丈夫そうなので、予定通り行えそうです。


続いて、深谷市M様邸は基礎工事の真っ最中。

型枠組み立て中。暑い中、お疲れ様です。

a0103426_195518.jpg


この時、朝10時。

午前の休憩の為、近くの自販機へ。

1000円札投入。

CCレモンを購入。

帰ってきたお釣り 70円。 あれ?

少々パニくる わたし。

とりあえず管理会社へ連絡を・・・ あれ?

書いてないや~ん。  トホホです。

小銭の220円で 天然水2本買い。現場へもどる。

基礎屋の Yさん。 Iちゃん コーラ買えなくて ごめんなさい。

そんなわけで M様邸はお盆休み前の建て方となります。

           800円を返してほしい  工事部 古田 でした


*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  

◆7/28(土)・29(日)   群馬県高崎市 完成見学会開催
太陽光発電、換気、給湯、そしてOMソーラー。4つの機能を併せ持つ、クワトロソーラーシステム搭載のお住まいです。開放的なリビングを持つ、平屋のお住まいです

◆8/19(日)         第9回木工教室 開催
今年も恒例となりました、木工教室を開催します。
※おかげさまで午前・午後ともに定員となりました。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_180831.jpg『野菜ソムリエ 牧野悦子さんの 夏のベジフル教室』 
毎回、楽しくてためになるお話をして下さる牧野先生。初夏の“ベジフル”ということで、出回り始めた身近な野菜のキュウリ、タマネギ、にんにく、ゴーヤなどをピックアップ。選び方のコツ、保存方法、食べ方でもその日の体調を大きく変えてくれます。そんなお話の合間に、彩りもきれいな手づくりの試食が運ばれてきました。   詳しくは
コチラから


☆以前の記事
 
夏じたく
 ダンボールコンポスト教室 フォローアップ

 
by hinosumika | 2012-07-28 20:08 | 現場 | Comments(0)
みんなが集う平屋の家
明日、明後日は高崎市で完成見学会です。

ポイントは、

平屋!
クワトロ!!
かき氷!  じゃなくて ベンチシート!!!


敷地に余裕があるならやっぱり平屋はサイコーですね。
小屋裏空間がリビングをより広くしてくれるし、
将来にわたって生活がしやすいですよね。



クワトロソーラー初登場!
何がスゴイって集熱(暖房)と発電(電気)と換気が同時に行うことができるんですよ!
それに太陽熱給湯を加えればまさにクワトロ(スペイン語で4の意)


「壁を背に座る」ってなんか落ち着くんですよね~
イスに座るのとは、また違った安心感があります。
今回のお宅のベンチシートに合わせたテーブルもデザインしてあります。

その他、気になるところと言えば、、、

外壁がナナメェ~、、ってことは室内の壁もナナメ?
そうそう三日月村の不思議土蔵みたいに、、
a0103426_19172340.jpg



このちょっと怖いキャットウォーク歩いてみたいね。
妙義カニの横ばいどどっちが怖いかな?
a0103426_19174547.jpg


飾り棚、何かの形にみえるのかなぁ?
X(エックス)?
a0103426_1918281.jpg



これは!?CD何枚飾れるかなぁ?
あっ、違う?
a0103426_19182429.jpg




なかなか体感できない平屋の完成見学会です。
ぜひ、ご来場ください。

                              設計部 浦



*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  

◆7/28(土)・29(日)   群馬県高崎市 完成見学会開催
太陽光発電、換気、給湯、そしてOMソーラー。4つの機能を併せ持つ、クワトロソーラーシステム搭載のお住まいです。開放的なリビングを持つ、平屋のお住まいです

◆8/19(日)         第9回木工教室 開催
今年も恒例となりました、木工教室を開催します。
※おかげさまで午前・午後ともに定員となりました。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_180831.jpg『野菜ソムリエ 牧野悦子さんの 夏のベジフル教室』 
毎回、楽しくてためになるお話をして下さる牧野先生。初夏の“ベジフル”ということで、出回り始めた身近な野菜のキュウリ、タマネギ、にんにく、ゴーヤなどをピックアップ。選び方のコツ、保存方法、食べ方でもその日の体調を大きく変えてくれます。そんなお話の合間に、彩りもきれいな手づくりの試食が運ばれてきました。   詳しくは
コチラから


☆以前の記事
 
夏じたく
 ダンボールコンポスト教室 フォローアップ

 
by hinosumika | 2012-07-27 19:24 | 見学会 | Comments(0)
緑のカーテン
こんにちは企画部の小林です。
暑い日が続きます。
きょうは、9月1日にさいたま市で開催される
「Forward to 1985」の打合せで埼玉会館へ行ってきました。
さいたま市もとっても暑かったです。

a0103426_19323945.jpg


今年は会社の緑のカーテンを「ゴーヤ」から「朝顔」にしてみました。
取り組んだのが遅く、気に入った苗がまとめて購入できなかったので、
いろんな種類が入っています。琉球朝顔・涼風すだれをはじめ大きな花の朝顔、そしてふうせんかずらと多彩です。だいぶ大きくなって、室内からも緑が心地良い感じになりました。本庄早稲田駅では、地元白楊高校の生徒さんが育てている緑のカーテンが利用者の心を和ませてくれています。児玉町郵便局にも白楊高校の生徒さんの緑のカーテンが見事です。蒸し暑い夏ですが、緑のカーテンには涼しさだけではなく、気持ちも癒してくれるのですね。
わが家の朝顔はこれからといったところです。



企画・事務  小林篤子


*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  

◆7/28(土)・29(日)   群馬県高崎市 完成見学会開催
太陽光発電、換気、給湯、そしてOMソーラー。4つの機能を併せ持つ、クワトロソーラーシステム搭載のお住まいです。開放的なリビングを持つ、平屋のお住まいです

◆8/19(日)         第9回木工教室 開催
今年も恒例となりました、木工教室を開催します。
※おかげさまで午前・午後ともに定員となりました。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_180831.jpg『野菜ソムリエ 牧野悦子さんの 夏のベジフル教室』 
毎回、楽しくてためになるお話をして下さる牧野先生。初夏の“ベジフル”ということで、出回り始めた身近な野菜のキュウリ、タマネギ、にんにく、ゴーヤなどをピックアップ。選び方のコツ、保存方法、食べ方でもその日の体調を大きく変えてくれます。そんなお話の合間に、彩りもきれいな手づくりの試食が運ばれてきました。   詳しくは
コチラから


☆以前の記事
 
夏じたく
 ダンボールコンポスト教室 フォローアップ

 
by hinosumika | 2012-07-26 19:33 | 会社の事 | Comments(0)
少年の頃の話
いよいよ夏本番、蒸し暑いじめじめ感、皆様ご苦労さまです。

今週から通勤途中ですれ違う小学生に会えません、ついに始まった

夏休みうらやましい限りです。

子供の頃は都会で育ちましたので、川遊びや山での昆虫とりなど

出来なかったのですが、ちかくに新都心、昔は淀橋浄水場の跡地で

川が流れてきていて、友達たちと中に入って遊んでいました。

a0103426_17121355.jpg


その日もビーチサンダルでそのまま中にあっ痛いかかとから

大量の血が出ています、擦り傷くらいなら気にしないのですが

友達も早く手当てしないと大変だと、自分もどうしたらよいか

早く帰るにはバスに乗らないと、近くにバス停が在りましたので

バス停へ行きすぐに来たバスに乗り込み一安心。

えーなんで左に曲がるの、家はまっすぐだよー、仕方なく次の停留所で

降りてあー困ったどうしょうと途方にくれていたら、見知らぬおばさんが

どうしたのすごい血だと、腕をつかまれて道の向こうに渡り玄関ドアを

開けてこの子足を切って大変だと中の人に話してくれました。

そうそこは病院でした、適切な処置してむらい安心しました。

おばさんにはお礼も言えずに40年も経ってしまいました。

親切いいですね、私も見習いたい思いです。

そうそうあのバスのことですが、気が動転していて新宿駅行きに

乗ることが出来ず、永福町駅行きに乗ってしまった、あわて者。

それと病院の治療費も払ってないのです。

    工事部   箱田


*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  

◆7/28(土)・29(日)   群馬県高崎市 完成見学会開催
太陽光発電、換気、給湯、そしてOMソーラー。4つの機能を併せ持つ、クワトロソーラーシステム搭載のお住まいです。開放的なリビングを持つ、平屋のお住まいです

◆8/19(日)         第9回木工教室 開催
今年も恒例となりました、木工教室を開催します。
※おかげさまで午前・午後ともに定員となりました。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_180831.jpg『野菜ソムリエ 牧野悦子さんの 夏のベジフル教室』 
毎回、楽しくてためになるお話をして下さる牧野先生。初夏の“ベジフル”ということで、出回り始めた身近な野菜のキュウリ、タマネギ、にんにく、ゴーヤなどをピックアップ。選び方のコツ、保存方法、食べ方でもその日の体調を大きく変えてくれます。そんなお話の合間に、彩りもきれいな手づくりの試食が運ばれてきました。   詳しくは
コチラから


☆以前の記事
 
夏じたく
 ダンボールコンポスト教室 フォローアップ

 
by hinosumika | 2012-07-25 17:13 | その他 | Comments(0)
これから夏本番
夏のイベントと言えば木工教室!
ではなくて・・・お勉強の方
夏の住まい方教室が開催されました。

ちょっと雲行きの怪しい中たくさんの方が参加して頂きました。
恒例の本庄展示場のお隣のお宅の見学とお話を聞いて

a0103426_1914980.jpg


場所を移動して座学
社長から直々のお話
サツキとメイの家の話から・・・
何でと思った方は来年に是非参加して下さい。

a0103426_1963898.jpg




その話の中でも夏の日差しは外で遮るのが効果的!
今年はスダレを新調
15ヶ所で7,500円
前のは4年使ったので安い物だ

a0103426_19121724.jpg


暑いのは人間だけではないのです。
メダカさんにも
でもこちらは百均で

a0103426_19143456.jpg


                 設計部 亀倉


*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  

◆7/28(土)・29(日)   群馬県高崎市 完成見学会開催
太陽光発電、換気、給湯、そしてOMソーラー。4つの機能を併せ持つ、クワトロソーラーシステム搭載のお住まいです。開放的なリビングを持つ、平屋のお住まいです

◆8/19(日)         第9回木工教室 開催
今年も恒例となりました、木工教室を開催します。
※おかげさまで午前・午後ともに定員となりました。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_180831.jpg『野菜ソムリエ 牧野悦子さんの 夏のベジフル教室』 
毎回、楽しくてためになるお話をして下さる牧野先生。初夏の“ベジフル”ということで、出回り始めた身近な野菜のキュウリ、タマネギ、にんにく、ゴーヤなどをピックアップ。選び方のコツ、保存方法、食べ方でもその日の体調を大きく変えてくれます。そんなお話の合間に、彩りもきれいな手づくりの試食が運ばれてきました。   詳しくは
コチラから


☆以前の記事
 
夏じたく
 ダンボールコンポスト教室 フォローアップ

 
by hinosumika | 2012-07-24 19:16 | 勉強会 | Comments(0)
実験中。
籠原駅は駅前のお祭りを終え、ちょっと寂しげな北口の通りをぽてぽてと歩いていると

何やらオモシロイものを発見!

a0103426_18222658.jpg


私有地のように塀に囲まれたガソリンスタンドのような‥‥

でもカーポートの屋根には太陽電池がついてます。

そして立て看板には。

a0103426_18235124.jpg


えーとつまり、始発駅である、籠原駅の性格から
都内などへの遠方通勤者が、「座って出勤」をと思い、毎朝やってくるわけで、
車が数多く集まるんですね。

そんな地で、今後増えるだろう電気自動車・ハイブリッド自動車の、
太陽光で充電ができる駐車場があったらどうかな、って考えてるってことですかね。

確かに駐車している最中に充電できるなら便利ですよね。

暑いだけでなく、日照率も高い熊谷です。いい実験じゃないですか!


効率とか、使い勝手とかを検証してるみたいで、
ソーラーシステムを組み合わせた実証実験は全国初とのこと。
いいですね、全国初って、よい響き。

3月から行っているそうですよ。

わー、近くに寄ってみてみたい♪

a0103426_18544544.jpg
‥‥案の定。


本田技研と埼玉県が中心となって行っています。
籠原駅を使っていなくとも、電車で通過する方はチラッと見えるかな~。
a0103426_185622100.jpg



企画・事務  杉山由佳


*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  

◆7/28(土)・29(日)   群馬県高崎市 完成見学会開催
太陽光発電、換気、給湯、そしてOMソーラー。4つの機能を併せ持つ、クワトロソーラーシステム搭載のお住まいです。開放的なリビングを持つ、平屋のお住まいです

◆8/19(日)         第9回木工教室 開催
今年も恒例となりました、木工教室を開催します。
※午前中は定員となりました。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_180831.jpg『野菜ソムリエ 牧野悦子さんの 夏のベジフル教室』 
毎回、楽しくてためになるお話をして下さる牧野先生。初夏の“ベジフル”ということで、出回り始めた身近な野菜のキュウリ、タマネギ、にんにく、ゴーヤなどをピックアップ。選び方のコツ、保存方法、食べ方でもその日の体調を大きく変えてくれます。そんなお話の合間に、彩りもきれいな手づくりの試食が運ばれてきました。   詳しくは
コチラから


☆以前の記事
 
夏じたく
 ダンボールコンポスト教室 フォローアップ

 
by hinosumika | 2012-07-23 18:58 | その他 | Comments(0)
夏とは思えない
19日までは34度から36度の気温で大変暑く湿度も高かったのですが、昨日・今日は15度以上下がって夏とは思えないくらい肌寒く感じるようでした。

体はたいへん楽になったのですが、これから夏本番で暑さがぶり返してくると体調が持つかどうか心配です。

移動途中も曇り空でどんよりしていたのですが、皆野町出牛方面を走行しいると景色が急にぱっと明るくなる場所に出くわしました。

a0103426_20491389.jpg
     ヘメロカリスのお花畑でした。

a0103426_2173445.jpg
    近寄って撮ってみました。

中に入っていくとスタンプラリーの看板がありリーフレットとスタンプがおいてありました。

a0103426_2050402.jpg
    みんなのみなの「花めぐりスタンプラリー」とうたってあります。

a0103426_20524739.jpg
     全18箇所を2月から8月に掛けてめぐるようになっています。


5ポイント以上集めて応募すると抽選で商品がGETできます。
季節によっていろんな花を見るためにお出かけするのはいいですね!

ムクゲ自然公園ではこれからの時期(7月下旬から8月下旬)は10万本ものムクゲが咲き誇るそうです、この公園では幻の福寿草といわれている「秩父紅」が2月中旬に1万株咲くそうなので来年には行ってみたいです。

曇天の中 ちょっとの散策でしたが気分が爽やかになりました。

  
         工事部  村井 隆
  
*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  

◆7/28(土)・29(日)   群馬県高崎市 完成見学会開催
太陽光発電、換気、給湯、そしてOMソーラー。4つの機能を併せ持つ、クワトロソーラーシステム搭載のお住まいです。開放的なリビングを持つ、平屋のお住まいです

◆8/19(日)         第9回木工教室 開催
今年も恒例となりました、木工教室を開催します。
※午前中は定員となりました。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_180831.jpg『野菜ソムリエ 牧野悦子さんの 夏のベジフル教室』 
毎回、楽しくてためになるお話をして下さる牧野先生。初夏の“ベジフル”ということで、出回り始めた身近な野菜のキュウリ、タマネギ、にんにく、ゴーヤなどをピックアップ。選び方のコツ、保存方法、食べ方でもその日の体調を大きく変えてくれます。そんなお話の合間に、彩りもきれいな手づくりの試食が運ばれてきました。   詳しくは
コチラから


☆以前の記事
 
夏じたく
 ダンボールコンポスト教室 フォローアップ

 
by hinosumika | 2012-07-21 21:13 | その他 | Comments(0)
本社の物置は今・・・
こんにちは、新人・野口です。
今月で予定されている新入社員研修も終わり、少しは社員に近づけるかなと思っています。
一方その頃、本社の物置は・・・
a0103426_2012220.jpg


だいぶ成長しましたね。僕と同じで。
にしても、かっこいい。
本社の2階から眺める物置の大屋根にウットリです。
大屋根好きとしては。

ここで一句。
a0103426_20135227.jpg

大屋根の 下で動かぬ アゲハかな


                                  設計部    野口 浩平


*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  

◆7/28(土)・29(日)   群馬県高崎市 完成見学会開催
太陽光発電、換気、給湯、そしてOMソーラー。4つの機能を併せ持つ、クワトロソーラーシステム搭載のお住まいです。開放的なリビングを持つ、平屋のお住まいです

◆8/19(日)         第9回木工教室 開催
今年も恒例となりました、木工教室を開催します。
※午前中は定員となりました。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_180831.jpg『野菜ソムリエ 牧野悦子さんの 夏のベジフル教室』 
毎回、楽しくてためになるお話をして下さる牧野先生。初夏の“ベジフル”ということで、出回り始めた身近な野菜のキュウリ、タマネギ、にんにく、ゴーヤなどをピックアップ。選び方のコツ、保存方法、食べ方でもその日の体調を大きく変えてくれます。そんなお話の合間に、彩りもきれいな手づくりの試食が運ばれてきました。   詳しくは
コチラから


☆以前の記事
 
夏じたく
 ダンボールコンポスト教室 フォローアップ

 
by hinosumika | 2012-07-20 20:15 | 会社の事 | Comments(5)