正直につくる木の家
by hinosumika
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
深谷市 完成見学会終了
昨日は、深谷市にて完成見学会が開催されました。
一日だけの開催にもかかわらず、
70組近い来場となりました。
(1組3人だとしても、70×3=210人)
って、すごいですよね!

さて、見学会の朝は写真撮影から始まります。
a0103426_2085335.jpg
     さむ~い朝、青空がきれいでした。
a0103426_209730.jpg
     脚立に上ると、ますます風が冷たく感じます。
a0103426_2091871.jpg
     影遊びも楽しい♪

先日のブログで、沢山みどころを紹介しましたが、
ちょっと細かい部分をご紹介します。

a0103426_2093654.jpg
     黄色い珪藻土は、刷毛引きといって、
     コテで塗るのとはまた違った表情を出しています。

a0103426_2095116.jpg
     ダイニングカウンターの上の照明は、
     お施主様がこだわったクリア電球。
     電球ならではの味があって、良いですね~。

視点を変えれば、まだまだこだわりのポイントがイッパイ。
次回の見学会でもいろいろ見つけて下さい。


引渡し前の大切なお家を貸してくださったI様、ありがとうございました。
今後とも、宜しくお願い致します。


                                          設計部  大和 正規

          ◆◆小林伸吾が「木の家をつくりたい」を出版しました◆◆

a0103426_22314185.jpg自然がイイ。地元がイイ。
だから、地域の材で木の家をつくりたい。
「木の家」づくりを考える方に、自然素材の魅力と施工に関する注意点などをわかりやすくまとめました。

※社長コラムで出版秘話を公開中!!

3/13記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(1) 
3/23記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(2) 
3/25記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(3) 
3/27記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(4) 
4/17記事 「木の家をつくりたい」が上毛新聞読者…
                ※コバケン日記でも紹介しました
                3/13記事 「木の家をつくりたい」
発行:日本建築出版社
出版:アスペクト
定価1,890円



*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  
   
   ◆3/5(土)           ひのすみか レザークラフト教室
   初心者の方にもおすすめ♪ カードも入るサイズのパスケースを作ります。素材や
   色など組合せ次第であなただけのオリジナル作品に。詳しくはこちらをご覧下さい。
   ◆2/14(月)まで        ひのすみかのバレンタイン
   普段使いにもぴったりなマグカップに、チョコを詰め合わせたオリジナルギフトを
   ご用意。馴染みフェアトレードチョコも、かわいくラッピングしてご用意しました。
   ◆2/13(日)           住まい教室 住んでいるひとに聞いてみよう
   昨年10月にご入居された高崎市K様のお宅にて、家づくりの『本音』のお話を
   直接お伺いできる貴重な機会を頂きました。敷地を生かした変形プランも注目。
   ◆2/5(土)           ひのすみか 野菜ソムリエの冬のベジフル教室
   「冷え」を食を通して、おいしく楽しく対策。旬を迎えるイチゴをテーマに野菜ソ
   ムリエ直伝のレシピもご紹介。試食もお楽しみに。※申込み締切りとなりました
    
*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*


***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_18373230.jpgおなべとそのこもの
ひのすみかで、人気の土鍋をご紹介。蒸し料理、ご飯を炊いたり、煮込んだり‥幅広く使えます。そして、飽きることのない、かわいらしいフォルムをぜひご覧下さい。詳しくはコチラから

☆以前の記事
バレンタインのギフトに
福袋
by hinosumika | 2011-01-31 20:11 | 見学会 | Comments(4)
頂き物
a0103426_22491472.jpg
みどり市ブランド認証という、郷土銘菓

『岩宿遺跡の石器サブレ』 を頂きました。

岩宿と言えば日本で初めて発見された旧石器時代の遺跡。

そこで最初に発見された石器に見立てたお菓子です。

a0103426_22493220.jpg
味はかなりバターが効いたお菓子で、なかなか良かったです。

会社のみんなでとても美味しくいただきました。

みどり市ブランドで他には『マンモス焼き』というのもあるらしいです。

これも名前がすごく気になります。

ありがとうございました。



工事部  小山

          ◆◆小林伸吾が「木の家をつくりたい」を出版しました◆◆

a0103426_22314185.jpg自然がイイ。地元がイイ。
だから、地域の材で木の家をつくりたい。
「木の家」づくりを考える方に、自然素材の魅力と施工に関する注意点などをわかりやすくまとめました。

※社長コラムで出版秘話を公開中!!

3/13記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(1) 
3/23記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(2) 
3/25記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(3) 
3/27記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(4) 
4/17記事 「木の家をつくりたい」が上毛新聞読者…
                ※コバケン日記でも紹介しました
                3/13記事 「木の家をつくりたい」
発行:日本建築出版社
出版:アスペクト
定価1,890円



*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  
   
   ◆3/5(土)           ひのすみか レザークラフト教室
   初心者の方にもおすすめ♪ カードも入るサイズのパスケースを作ります。素材や
   色など組合せ次第であなただけのオリジナル作品に。詳しくはこちらをご覧下さい。
   ◆2/14(月)まで        ひのすみかのバレンタイン
   普段使いにもぴったりなマグカップに、チョコを詰め合わせたオリジナルギフトを
   ご用意。馴染みフェアトレードチョコも、かわいくラッピングしてご用意しました。
   ◆2/13(日)           住まい教室 住んでいるひとに聞いてみよう
   昨年10月にご入居された高崎市K様のお宅にて、家づくりの『本音』のお話を
   直接お伺いできる貴重な機会を頂きました。敷地を生かした変形プランも注目。
   ◆2/5(土)           ひのすみか 野菜ソムリエの冬のベジフル教室
   「冷え」を食を通して、おいしく楽しく対策。旬を迎えるイチゴをテーマに野菜ソ
   ムリエ直伝のレシピもご紹介。試食もお楽しみに。※お席残り僅かです
   ◆1/30(日)           埼玉県深谷市 完成見学会開催
   外観はブラックのガルバリウム。和室は床にタイルを張ったり、壁の一部に色を
   付けたりとてもモダンな空間となっています。一味違った仕上がりをご覧下さい。
    
*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*


***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_18373230.jpgおなべとそのこもの
ひのすみかで、人気の土鍋をご紹介。蒸し料理、ご飯を炊いたり、煮込んだり‥幅広く使えます。そして、飽きることのない、かわいらしいフォルムをぜひご覧下さい。詳しくはコチラから

☆以前の記事
バレンタインのギフトに
福袋
by hinosumika | 2011-01-29 20:23 | 食べもの | Comments(0)
深谷市 完成見学会
寒い日が続いています。空気も乾燥してカラッカラ。
風邪を引かないように注意しなくては。
あさっての日曜日は深谷市のI様のお宅をお借りして完成見学会を開きます。
遠くから見ても「あッ!コバケンの家だ!!」とすぐわかるシルエット。
a0103426_2140348.jpg

上下黒のガルバリウムのシルエットがねぎ畑の中でひときわ目立ちます。
今回のお宅は深夜電力を利用し、蓄熱暖房機を設置したオール電化住宅です。
a0103426_21403925.jpg

和室の襖の張り方に工夫をしました。グレーのグラデーションが素敵です。
a0103426_21405883.jpg

障子の桟も色がついています。(コバケンでは初めて)キリリとしてとってもいい感じの仕上がりです。
a0103426_2141195.jpg

キッチンの後ろには電気製品から食器まで全部収納できる食器棚。戸を閉めるとスッキリ!!
a0103426_21414479.jpg

今回はキッチンのカウンターも色をつけてみました。キッチンはコバケンオリジナルの木製キッチン。
a0103426_2142331.jpg

            階段脇の壁は黄色の珪藻土。
a0103426_21424187.jpg

            寝室には書斎スペースを設けました。
a0103426_223377.jpg

そしてこちらはダイレクトゲインを利用して、太陽のあったか~い熱を蓄え、夜放熱させ少しでも暖かく‥といったスペース。
a0103426_2145721.jpg

あったか~い家に帰れるって幸せだなって思います。
家族がみんな冬でも伸び伸びと過ごせる家。心も体もほっかほかのわが家。
寒い今だからこそ、実際に確かめてみてください。スタッフ一同心よりお待ちしています。

素敵な深谷市I様邸にぜひお出かけ下さい。


企画・事務  小林篤子




          ◆◆小林伸吾が「木の家をつくりたい」を出版しました◆◆

a0103426_22314185.jpg自然がイイ。地元がイイ。
だから、地域の材で木の家をつくりたい。
「木の家」づくりを考える方に、自然素材の魅力と施工に関する注意点などをわかりやすくまとめました。

※社長コラムで出版秘話を公開中!!

3/13記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(1) 
3/23記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(2) 
3/25記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(3) 
3/27記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(4) 
4/17記事 「木の家をつくりたい」が上毛新聞読者…
                ※コバケン日記でも紹介しました
                3/13記事 「木の家をつくりたい」
発行:日本建築出版社
出版:アスペクト
定価1,890円



*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  
   
   ◆3/5(土)           ひのすみか レザークラフト教室
   初心者の方にもおすすめ♪ カードも入るサイズのパスケースを作ります。素材や
   色など組合せ次第であなただけのオリジナル作品に。詳しくはこちらをご覧下さい。
   ◆2/14(月)まで        ひのすみかのバレンタイン
   普段使いにもぴったりなマグカップに、チョコを詰め合わせたオリジナルギフトを
   ご用意。馴染みフェアトレードチョコも、かわいくラッピングしてご用意しました。
   ◆2/13(日)           住まい教室 住んでいるひとに聞いてみよう
   昨年10月にご入居された高崎市K様のお宅にて、家づくりの『本音』のお話を
   直接お伺いできる貴重な機会を頂きました。敷地を生かした変形プランも注目。
   ◆2/5(土)           ひのすみか 野菜ソムリエの冬のベジフル教室
   「冷え」を食を通して、おいしく楽しく対策。旬を迎えるイチゴをテーマに野菜ソ
   ムリエ直伝のレシピもご紹介。試食もお楽しみに。※お席残り僅かです
   ◆1/30(日)           埼玉県深谷市 完成見学会開催
   外観はブラックのガルバリウム。和室は床にタイルを張ったり、壁の一部に色を
   付けたりとてもモダンな空間となっています。一味違った仕上がりをご覧下さい。
    
*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*


***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_18373230.jpgおなべとそのこもの
ひのすみかで、人気の土鍋をご紹介。蒸し料理、ご飯を炊いたり、煮込んだり‥幅広く使えます。そして、飽きることのない、かわいらしいフォルムをぜひご覧下さい。詳しくはコチラから

☆以前の記事
バレンタインのギフトに
福袋
by hinosumika | 2011-01-28 21:56 | Comments(0)
コナラのテーブル
昨年、自宅のパソコン机がほしいいなぁと思っていました。
でもって、買うのだとつまらないので、自作しようかなぁ~と、

そして、どうせ作るのだったら地域の材で作りたいなぁ~と

グリーンスマイルの細田さんに相談して、三富材(”さんとめ”と読むらしい)

のコナラにすることにしました。

グリーンスマイルさんに材料を発注して、作り始めました。

a0103426_2011234.jpg

1、まず脚を組んで
2、ビスで留めて(あ、、少し割れた、、、、)
3、込栓をして、
4、ペーパーで仕上げて



a0103426_20113765.jpg

5、ビスの下穴をあけて、
6、穴をあけて、(込栓の径に合うドリルの刃がナイぃぃぃ!!)
7、込栓をして、
8、仕上げ、、、



a0103426_20115364.jpg

無事に完成~!!!
まぁシロウトですから、こんなもんでしょう。
製作時間2時間、込栓にする丸棒とドリルの刃を探すのに2時間、、、
年末年始のある一日の出来事でした。

             設計部 浦 

          ◆◆小林伸吾が「木の家をつくりたい」を出版しました◆◆

a0103426_22314185.jpg自然がイイ。地元がイイ。
だから、地域の材で木の家をつくりたい。
「木の家」づくりを考える方に、自然素材の魅力と施工に関する注意点などをわかりやすくまとめました。

※社長コラムで出版秘話を公開中!!

3/13記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(1) 
3/23記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(2) 
3/25記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(3) 
3/27記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(4) 
4/17記事 「木の家をつくりたい」が上毛新聞読者…
                ※コバケン日記でも紹介しました
                3/13記事 「木の家をつくりたい」
発行:日本建築出版社
出版:アスペクト
定価1,890円



*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  
   
   ◆3/5(土)           ひのすみか レザークラフト教室
   初心者の方にもおすすめ♪ カードも入るサイズのパスケースを作ります。素材や
   色など組合せ次第であなただけのオリジナル作品に。詳しくはこちらをご覧下さい。
   ◆2/14(月)まで        ひのすみかのバレンタイン
   普段使いにもぴったりなマグカップに、チョコを詰め合わせたオリジナルギフトを
   ご用意。馴染みフェアトレードチョコも、かわいくラッピングしてご用意しました。
   ◆2/13(日)           住まい教室 住んでいるひとに聞いてみよう
   昨年10月にご入居された高崎市K様のお宅にて、家づくりの『本音』のお話を
   直接お伺いできる貴重な機会を頂きました。敷地を生かした変形プランも注目。
   ◆2/5(土)           ひのすみか 野菜ソムリエの冬のベジフル教室
   「冷え」を食を通して、おいしく楽しく対策。旬を迎えるイチゴをテーマに野菜ソ
   ムリエ直伝のレシピもご紹介。試食もお楽しみに。※お席残り僅かです
   ◆1/30(日)           埼玉県深谷市 完成見学会開催
   外観はブラックのガルバリウム。和室は床にタイルを張ったり、壁の一部に色を
   付けたりとてもモダンな空間となっています。一味違った仕上がりをご覧下さい。
    
*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*


***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_18373230.jpgおなべとそのこもの
ひのすみかで、人気の土鍋をご紹介。蒸し料理、ご飯を炊いたり、煮込んだり‥幅広く使えます。そして、飽きることのない、かわいらしいフォルムをぜひご覧下さい。詳しくはコチラから

☆以前の記事
バレンタインのギフトに
福袋
by hinosumika | 2011-01-27 20:13 | その他 | Comments(2)
大流行です
1月24日仕事を終えて、帰宅すると・・・

うちの奥 「これ学校から」

  「インフルエンザで学級閉鎖か・・・他のクラスは?」


うちの奥 「違う 学校閉鎖

というわけで わが娘の小学校は明日まで閉鎖です。

先週の欠席者28人 から 今週は108人に 約4倍増。

みなさんの地域は大丈夫ですか?全国的に流行してますからね。

しかし、学校閉鎖はあんまり聞かない気が・・・ 31歳を迎えた最初の衝撃でした。


話は変わって、昨日の日韓戦見ました?

いーーー 試合でした。 最後までがんばって観たかいがありました。

先制はされましたが、(あれはPKではないと思いますが・・・)

追いついた時の攻撃 本田 長友 前田 お見事。

2点目の 岡崎と細貝 お見事。

最後のPK戦 川島 お見事。

次は決勝戦 ここまできたら 頂点へ。


で、昨日の我が家

同点時  「よっしゃあーーー」

うちの奥 「夜中なんだから大声出さないで」

2点目  「よっしゃ よっしゃ」(控え目にしました ハイ)

勝利時 私「やったーーーー」

うちの奥 
「うるさいっていってんの」


怒られちゃいました。 最後は我慢できなかったんです。 ハイ。

最後の一言が一番大きかったのは、僕の気のせい?   工事部 古田


          ◆◆小林伸吾が「木の家をつくりたい」を出版しました◆◆

a0103426_22314185.jpg自然がイイ。地元がイイ。
だから、地域の材で木の家をつくりたい。
「木の家」づくりを考える方に、自然素材の魅力と施工に関する注意点などをわかりやすくまとめました。

※社長コラムで出版秘話を公開中!!

3/13記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(1) 
3/23記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(2) 
3/25記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(3) 
3/27記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(4) 
4/17記事 「木の家をつくりたい」が上毛新聞読者…
                ※コバケン日記でも紹介しました
                3/13記事 「木の家をつくりたい」
発行:日本建築出版社
出版:アスペクト
定価1,890円



*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  
   
   ◆3/5(土)           ひのすみか レザークラフト教室
   初心者の方にもおすすめ♪ カードも入るサイズのパスケースを作ります。素材や
   色など組合せ次第であなただけのオリジナル作品に。詳しくはこちらをご覧下さい。
   ◆2/13(日)           住まい教室 住んでいるひとに聞いてみよう
   昨年10月にご入居された高崎市K様のお宅にて、家づくりの『本音』のお話を
   直接お伺いできる貴重な機会を頂きました。敷地を生かした変形プランも注目。
   ◆2/5(土)           ひのすみか 野菜ソムリエの冬のベジフル教室
   「冷え」を食を通して、おいしく楽しく対策。旬を迎えるイチゴをテーマに野菜ソ
   ムリエ直伝のレシピもご紹介。試食もお楽しみに。※お席残り僅かです
   ◆1/30(日)           埼玉県深谷市 完成見学会開催
   外観はブラックのガルバリウム。和室は床にタイルを張ったり、壁の一部に色を
   付けたりとてもモダンな空間となっています。一味違った仕上がりをご覧下さい。
    
*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*


***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_2039377.gifもうすぐバレンタイン☆
ひのすみかでは、毎年大好評のマグカップ入りチョコをご用意しました。
フェアトレードチョコもバレンタイン仕様でかわいくラッピング。マグカップ
チョコは数に限りがあるのでお早めにお越し下さい。詳しくはコチラから
☆以前の記事
シリコンカップ
陶磁展『卯と吉祥文』
by hinosumika | 2011-01-26 21:24 | その他 | Comments(0)
大好きラスク♪
3時のおやつは、ちょっとリッチにハラダのラスク。(ホワイトチョコ掛け)
美味しいんですよね。でもこれ以上太れないから一日一枚。
a0103426_2111730.jpg
缶のパッケージが変わったみたいです。きれいな水色。

久しぶりに頂いたら、何だかホワイトチョコと、ラスクの厚みの比率が変わったみたいです。
そんなことを言うと、厚くなって嬉しい、いやいや前の方が良かった、
ギフト用ときっと違うんだとか色々あったのですが、意外とこれが苦手な人がいてびっくり。
おいしいと思うのですが。
a0103426_2112776.jpg
ラスク断面。どうでしょう。(念のため、かじってないですよ!割ったんです。)

今となっては、都会で行列をつくるというラスクは、どこでも見かけるお菓子となりましたが、
何年か前までは、ほんとにたまーに祖父が買ってきて、おいしいおいしいと食べた、そんなお菓子で、ハレの日のお菓子って感じがしました。
おいしいものが皆に広まるのは嬉しいことですけどね。

ざんげ。今日は2枚食べてしまいました。


企画・事務  杉山由佳


          ◆◆小林伸吾が「木の家をつくりたい」を出版しました◆◆

a0103426_22314185.jpg自然がイイ。地元がイイ。
だから、地域の材で木の家をつくりたい。
「木の家」づくりを考える方に、自然素材の魅力と施工に関する注意点などをわかりやすくまとめました。

※社長コラムで出版秘話を公開中!!

3/13記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(1) 
3/23記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(2) 
3/25記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(3) 
3/27記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(4) 
4/17記事 「木の家をつくりたい」が上毛新聞読者…
                ※コバケン日記でも紹介しました
                3/13記事 「木の家をつくりたい」
発行:日本建築出版社
出版:アスペクト
定価1,890円



*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  
   
   ◆3/5(土)           ひのすみか レザークラフト教室
   初心者の方にもおすすめ♪ カードも入るサイズのパスケースを作ります。素材や
   色など組合せ次第であなただけのオリジナル作品に。詳しくはこちらをご覧下さい。
   ◆2/13(日)           住まい教室 住んでいるひとに聞いてみよう
   昨年10月にご入居された高崎市K様のお宅にて、家づくりの『本音』のお話を
   直接お伺いできる貴重な機会を頂きました。敷地を生かした変形プランも注目。
   ◆2/5(土)           ひのすみか 野菜ソムリエの冬のベジフル教室
   「冷え」を食を通して、おいしく楽しく対策。旬を迎えるイチゴをテーマに野菜ソ
   ムリエ直伝のレシピもご紹介。試食もお楽しみに。※お席残り僅かです
   ◆1/30(日)           埼玉県深谷市 完成見学会開催
   外観はブラックのガルバリウム。和室は床にタイルを張ったり、壁の一部に色を
   付けたりとてもモダンな空間となっています。一味違った仕上がりをご覧下さい。
    
*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*


***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_2039377.gifもうすぐバレンタイン☆
ひのすみかでは、毎年大好評のマグカップ入りチョコをご用意しました。
フェアトレードチョコもバレンタイン仕様でかわいくラッピング。マグカップ
チョコは数に限りがあるのでお早めにお越し下さい。詳しくはコチラから
☆以前の記事
シリコンカップ
陶磁展『卯と吉祥文』
by hinosumika | 2011-01-25 21:36 | 食べもの | Comments(2)
健康グッズ
去年の最後には青汁とヨーグルトの健康グッズを紹介しましたが

今年の最初はこれ!
ついつい通販で買ってしまった。


a0103426_21541031.jpg



音波振動歯ブラシ
1分間に約30,000回の高速音波振動
手磨きのようにゴシゴシと磨く事はなく
毛先をそっと触れる程度でよく磨けるそうです。

とりあえず今年の健康は『歯』からです。


                 設計部  亀倉


          ◆◆小林伸吾が「木の家をつくりたい」を出版しました◆◆

a0103426_22314185.jpg自然がイイ。地元がイイ。
だから、地域の材で木の家をつくりたい。
「木の家」づくりを考える方に、自然素材の魅力と施工に関する注意点などをわかりやすくまとめました。

※社長コラムで出版秘話を公開中!!

3/13記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(1) 
3/23記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(2) 
3/25記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(3) 
3/27記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(4) 
4/17記事 「木の家をつくりたい」が上毛新聞読者…
                ※コバケン日記でも紹介しました
                3/13記事 「木の家をつくりたい」
発行:日本建築出版社
出版:アスペクト
定価1,890円



*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  
   
   ◆3/5(土)           ひのすみか レザークラフト教室
   初心者の方にもおすすめ♪ カードも入るサイズのパスケースを作ります。素材や
   色など組合せ次第であなただけのオリジナル作品に。詳しくはこちらをご覧下さい。
   ◆2/13(日)           住まい教室 住んでいるひとに聞いてみよう
   昨年10月にご入居された高崎市K様のお宅にて、家づくりの『本音』のお話を
   直接お伺いできる貴重な機会を頂きました。敷地を生かした変形プランも注目。
   ◆2/5(土)           ひのすみか 野菜ソムリエの冬のベジフル教室
   「冷え」を食を通して、おいしく楽しく対策。旬を迎えるイチゴをテーマに野菜ソ
   ムリエ直伝のレシピもご紹介。試食もお楽しみに。※お席残り僅かです
   ◆1/30(日)           埼玉県深谷市 完成見学会開催
   外観はブラックのガルバリウム。和室は床にタイルを張ったり、壁の一部に色を
   付けたりとてもモダンな空間となっています。一味違った仕上がりをご覧下さい。
    
*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*


***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_2039377.gifもうすぐバレンタイン☆
ひのすみかでは、毎年大好評のマグカップ入りチョコをご用意しました。
フェアトレードチョコもバレンタイン仕様でかわいくラッピング。マグカップ
チョコは数に限りがあるのでお早めにお越し下さい。詳しくはコチラから
☆以前の記事
シリコンカップ
陶磁展『卯と吉祥文』
by hinosumika | 2011-01-24 21:55 | その他 | Comments(2)
今までありがとう御座いました、これからもよろしくお願いします。
なかなか雨が降りませんが、本日上棟の現場にとっては大変ありがたいこと。

私の担当のN様邸では、完成いたしましたので引渡しとなりました。

いままで大変お世話なりまして、ありがとう御座いましたという気持ちと

同時にこれからも今まで同様、よろしくお願い致しますと、いうご挨拶になります。

初めての出会いから、長い方で5,6年で、短い方ですと1年未満というお付き合いで

完成して引越しとなりますが、それからが本当のながーいお付き合いとなります。

しばらくお会いしていないとお子さんが増えていたりすると、なんかほっとします。

元気でね、こらからもよろしくねー

写真は引渡し中と取り扱い説明中とOMの新しい制御盤です。

a0103426_15425650.jpg


a0103426_15434260.jpg


a0103426_15441080.jpg

N様ありがとう御座いました。

      工事部   箱田

          ◆◆小林伸吾が「木の家をつくりたい」を出版しました◆◆

a0103426_22314185.jpg自然がイイ。地元がイイ。
だから、地域の材で木の家をつくりたい。
「木の家」づくりを考える方に、自然素材の魅力と施工に関する注意点などをわかりやすくまとめました。

※社長コラムで出版秘話を公開中!!

3/13記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(1) 
3/23記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(2) 
3/25記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(3) 
3/27記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(4) 
4/17記事 「木の家をつくりたい」が上毛新聞読者…
                ※コバケン日記でも紹介しました
                3/13記事 「木の家をつくりたい」
発行:日本建築出版社
出版:アスペクト
定価1,890円



*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  
   
   ◆3/5(土)           ひのすみか レザークラフト教室
   初心者の方にもおすすめ♪ カードも入るサイズのパスケースを作ります。素材や
   色など組合せ次第であなただけのオリジナル作品に。詳しくはこちらをご覧下さい。
   ◆2/13(日)           住まい教室 住んでいるひとに聞いてみよう
   昨年10月にご入居された高崎市K様のお宅にて、家づくりの『本音』のお話を
   直接お伺いできる貴重な機会を頂きました。敷地を生かした変形プランも注目。
   ◆2/5(土)           ひのすみか 野菜ソムリエの冬のベジフル教室
   「冷え」を食を通して、おいしく楽しく対策。旬を迎えるイチゴをテーマに野菜ソ
   ムリエ直伝のレシピもご紹介。試食もお楽しみに。※お席残り僅かです
   ◆1/30(日)           埼玉県深谷市 完成見学会開催
   外観はブラックのガルバリウム。和室は床にタイルを張ったり、壁の一部に色を
   付けたりとてもモダンな空間となっています。一味違った仕上がりをご覧下さい。
    
*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*


***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_2039377.gifもうすぐバレンタイン☆
ひのすみかでは、毎年大好評のマグカップ入りチョコをご用意しました。
フェアトレードチョコもバレンタイン仕様でかわいくラッピング。マグカップ
チョコは数に限りがあるのでお早めにお越し下さい。詳しくはコチラから


☆以前の記事
シリコンカップ
陶磁展『卯と吉祥文』
by hinosumika | 2011-01-22 15:49 | 現場 | Comments(0)
People Tree
寒い日が続きます。
外の水道の蛇口にはツララが伸びて、犬の水は氷が毎日張っています。
雪が降ったら困ると思って履いた、雪用タイヤの出番がないことは嬉しいですが‥

a0103426_2023435.jpg

こんな寒い日はお風呂に入って温まるのが一番ですね。
先日、スタッフの研修で泊まったところは、ペレットでお風呂のお湯を沸かします。
大きな入れ物にペレットが貯蔵されていました。
ロビーにもペレットストーブが設置され柔らかな温かさが心地良かったです。

a0103426_2035260.jpg

そして、冬はやっぱり温かい飲み物がうれしいですね。
ちょっと豪華に自分だけで楽しんでしまうフェアトレードのチョコレート。
やさしい甘さで、口の中です~っと溶けていくのが他のチョコレートと違います。
チョコレートを口に含んでコーヒーを飲んで‥‥
甘党の私には至福の時間です。
今日は“People Treee”のチョコレートを楽しもうかな‥‥。
お気に入りは“Milk” 写真は“レーズン・カシューナッツ”色んな種類があるので楽しいです。

a0103426_2053284.jpg

このチョコレートはエコショップで購入できます。
2月にはバレンタインデーもあるので、こんなチョコならきっともらった方も喜んで下さると思います。
ぜひ一度召し上がってみてください。



企画・事務  小林篤子




          ◆◆小林伸吾が「木の家をつくりたい」を出版しました◆◆

a0103426_22314185.jpg自然がイイ。地元がイイ。
だから、地域の材で木の家をつくりたい。
「木の家」づくりを考える方に、自然素材の魅力と施工に関する注意点などをわかりやすくまとめました。

※社長コラムで出版秘話を公開中!!

3/13記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(1) 
3/23記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(2) 
3/25記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(3) 
3/27記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(4) 
4/17記事 「木の家をつくりたい」が上毛新聞読者…
                ※コバケン日記でも紹介しました
                3/13記事 「木の家をつくりたい」
発行:日本建築出版社
出版:アスペクト
定価1,890円



*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  
   
   ◆2/13(日)           住まい教室 住んでいるひとに聞いてみよう
   昨年10月にご入居された高崎市K様のお宅にて、家づくりの『本音』のお話を
   直接お伺いできる貴重な機会を頂きました。敷地を生かした変形プランも注目。
   ◆2/5(土)           ひのすみか 野菜ソムリエの冬のベジフル教室
   「冷え」を食を通して、おいしく楽しく対策。旬を迎えるイチゴをテーマに野菜ソ
   ムリエ直伝のレシピもご紹介。試食もお楽しみに。※お席残り僅かです
   ◆1/30(日)           埼玉県深谷市 完成見学会開催
   外観はブラックのガルバリウム。和室は床にタイルを張ったり、壁の一部に色を
   付けたりとてもモダンな空間となっています。一味違った仕上がりをご覧下さい。
    
*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*


***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_193716100.jpgひのすみかも1/8からスタート☆
新年恒例のとっっても、おトクな見える福袋をご用意しています。
数に限りがあるのでお早めにお越し下さいね。詳細はコチラから


☆以前の記事
シリコンカップ
陶磁展『卯と吉祥文』
by hinosumika | 2011-01-21 20:10 | 食べもの | Comments(0)
コバケン研修会開催
1月18日と19日の二日間、社員全員参加の研修会に行ってきました。

毎年、緊張の中に張りのある研修会です。

最初にコバケン新年度方針が社長より発表され、今年一年の指針が明示されました。


次に各部門の2010年の反省と総括それから各個人の反省と総括を発表し、昨年は何が出来なかったのか又なぜ出来なかったのかを振り返り、良かった点悪かった点を見直しました。

そして新しい年へ向けての新たな方針を立て具体的にどのように取り組んでいくかを検討しながら 合間には講義も取り入れながらじっくりと討論しました。

その中で自分のやらなければならない目標や実行に移していくべき具体的項目を書き出し発表しました。


二日間会社を開けてご迷惑をおかけしましたが、新たな気持ちでこの一年を頑張っていきますのでよろしくお願い致します。




話は変わりますが 先日高崎市山名の「K様邸」すぐ近くで住民の方が集まり正月の行事を行っているところに出会いました。

a0103426_22325663.jpg
     竹で山を作り正月飾りやだるまさん・習字などを巻きつけてあります。いちばん高い所にもだるまが取付けられています

a0103426_22331785.jpg
     火の燃える音はかなり大きいです。

後でこれが ‘どんど焼き‘ だと聞きました、話には聞いたことがありましたが見るのは初めてでした(私の田舎では やっていない)ので、正月らしい良い風習だなと思いました。



                                  工事部  村井 隆

          ◆◆小林伸吾が「木の家をつくりたい」を出版しました◆◆

a0103426_22314185.jpg自然がイイ。地元がイイ。
だから、地域の材で木の家をつくりたい。
「木の家」づくりを考える方に、自然素材の魅力と施工に関する注意点などをわかりやすくまとめました。

※社長コラムで出版秘話を公開中!!

3/13記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(1) 
3/23記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(2) 
3/25記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(3) 
3/27記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(4) 
4/17記事 「木の家をつくりたい」が上毛新聞読者…
                ※コバケン日記でも紹介しました
                3/13記事 「木の家をつくりたい」
発行:日本建築出版社
出版:アスペクト
定価1,890円



*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  
   
   ◆2/13(日)           住まい教室 住んでいるひとに聞いてみよう
   昨年10月にご入居された高崎市K様のお宅にて、家づくりの『本音』のお話を
   直接お伺いできる貴重な機会を頂きました。敷地を生かした変形プランも注目。
   ◆2/5(土)           ひのすみか 野菜ソムリエの冬のベジフル教室
   「冷え」を食を通して、おいしく楽しく対策。旬を迎えるイチゴをテーマに野菜ソ
   ムリエ直伝のレシピもご紹介。試食もお楽しみに。※お席残り僅かです
   ◆1/30(日)           埼玉県深谷市 完成見学会開催
   外観はブラックのガルバリウム。和室は床にタイルを張ったり、壁の一部に色を
   付けたりとてもモダンな空間となっています。一味違った仕上がりをご覧下さい。
    
*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*


***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_193716100.jpgひのすみかも1/8からスタート☆
新年恒例のとっっても、おトクな見える福袋をご用意しています。
数に限りがあるのでお早めにお越し下さいね。詳細はコチラから


☆以前の記事
シリコンカップ
陶磁展『卯と吉祥文』
by hinosumika | 2011-01-20 22:55 | 会社の事 | Comments(0)