正直につくる木の家
by hinosumika
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
埼玉県児玉郡美里町 完成見学会
明日は、埼玉県児玉郡美里町のS様邸にて、完成見学会を開催させていただきます。
今日は前日の準備に行ってきました。
a0103426_16251422.jpg
53坪の大きなお宅。玄関は格子の落ち着いたデザインです。

a0103426_16252692.jpg
       先日の箱田監督のブログに登場した床の間にはお花を生けてもらっています。

2間続きの和室は広くて気持ちいいです。
お客様が集まった時には座卓を並べて広間として使えますし、
普段のときにはごろんとひなたぼっこがしたいですね~。でももちろん想像のみ。
今日はお施主様がカーテンを選ばれにみえました。
a0103426_16275425.jpg
      プレゼンボードと現品サンプルで。


a0103426_1653188.jpga0103426_164996.jpg

















リビングダイニングは勾配天井。
ダイニングのペンダントには植物モチーフがついていてかわいいです。

a0103426_1651472.jpga0103426_16511375.jpg

















キッチンとカウンターは少し高くなっています。リビングからの光で明るい台所です。
また、間仕切りや収納の建具は杉の板戸です。いつもと変わった雰囲気。
これからまた長く使っていただくと、味わいが増しそうです。

見ごたえたっぷりのお宅です。
近くにはコバケン、本庄展示場もありますので、広さ感や経年変化の具合など
2軒見比べてみるのも手ですよ。
皆さまのお越しをお待ちしております。


企画・事務  杉山由佳


・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・  
   
   ◆3/27(土)          ひのすみか ワイヤークラフト教室
   初めての方でも手軽に挑戦できるワイヤークラフトでインテリア小物を作ります。
   艶を消しアンティーク調に仕上げたハンギング型ミニバードゲージに挑戦します。
   ◆2/20(土)          ひのすみか コサージュづくり教室
   今年の卒業・入学式は手づくりのコサージュでいかがですか。ピンクを基調にし
   たプリザーブドフラワーの可愛らしいデザイン。講師は、スタッフ松下です。
   ◆2/13(土)・14(日)    高崎展示場 7周年イベント
   おかげさまで高崎展示場は7周年を迎えます。無垢の木の家具展、薪ストーブ
   体感会、珪藻土ボードづくり教室の他新しい企画も‥‥年に1度の感謝祭です。
   ◆1/31(日)          埼玉県児玉郡美里町 完成見学会
   家族の生活空間と応接間を土間玄関で仕切り、来客時でもゆっくり寛げる間取
   となりました。ふた間続きの和室など見どころたっぷり、53坪の大きなお宅です。
   ◆1/28(木)~2/14(日)  ひのすみか バレンタインフェア
   一昨年大好評だったル・ポミエのチョコが今年もやって来ます。店頭にて予約受
   付中!毎年恒例のマグカップチョコも販売します。フェアトレードチョコもおススメ。
   ◆1/9(土)~1/31(日)   ひのすみか 家具と木の小物の展示会
   作家・ハセガワマユさんの心に優しく馴染む無垢の木の家具の展示会。アクセサ
   リーやストラップなど小物も置きます。最終日、作家さん来場が決まりました☆      
・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・…… 

by hinosumika | 2010-01-30 17:06 | 見学会 | Comments(0)
勉強会

今日は隔週で行われている女性スタッフの勉強会でした。

去年の2月から初めてちょうど1年、とりあえず今日で卒業です。

陽の栖の考え方、仕様、性能、構造やOMソーラーなどの暖房の考え方、
よくある質問などを勉強しました。

時には展示場や現場の建物での勉強会もありました。

これでどんな質問でもバッチリだと思いますので、何でもお聞きください。

 た・ぶ・ん(笑)

a0103426_191876.jpg




そして、昨日の夜は週に1度の工事部、設計部合同の勉強会でした。
こちらは4年間続いています。
継続は力なりです。

今回は構造!
最終的には全員が梁、柱、基礎の構造計算ができる様に

今月は阪神淡路の震災から15年
そして、12日に起こったハイチ大地震

構造はデザイン、納まり以上に重要ですね。
より安心した家造りのため高いレベルを目指します。

今回は宿題まで出まして、2人1組で次回までに検討です。


a0103426_1913222.jpg


                                設計部  亀倉

・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・  
   
   ◆3/27(土)          ひのすみか ワイヤークラフト教室
   初めての方でも手軽に挑戦できるワイヤークラフトでインテリア小物を作ります。
   艶を消しアンティーク調に仕上げたハンギング型ミニバードゲージに挑戦します。
   ◆2/20(土)          ひのすみか コサージュづくり教室
   今年の卒業・入学式は手づくりのコサージュでいかがですか。ピンクを基調にし
   たプリザーブドフラワーの可愛らしいデザイン。講師は、スタッフ松下です。
   ◆2/13(土)・14(日)    高崎展示場 7周年イベント
   おかげさまで高崎展示場は7周年を迎えます。無垢の木の家具展、薪ストーブ
   体感会、珪藻土ボードづくり教室の他新しい企画も‥‥年に1度の感謝祭です。
   ◆1/31(日)          埼玉県児玉郡美里町 完成見学会
   家族の生活空間と応接間を土間玄関で仕切り、来客時でもゆっくり寛げる間取
   となりました。ふた間続きの和室など見どころたっぷり、53坪の大きなお宅です。
   ◆1/28(木)~2/14(日)  ひのすみか バレンタインフェア
   一昨年大好評だったル・ポミエのチョコが今年もやって来ます。店頭にて予約受
   付中!毎年恒例のマグカップチョコも販売します。フェアトレードチョコもおススメ。
   ◆1/9(土)~1/31(日)   ひのすみか 家具と木の小物の展示会
   作家・ハセガワマユさんの心に優しく馴染む無垢の木の家具の展示会。アクセサ
   リーやストラップなど小物も置きます。最終日、作家さん来場が決まりました☆      
・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・…… 

by hinosumika | 2010-01-29 19:15 | 勉強会 | Comments(0)
選挙
今度の日曜日は地元本庄市の市長・市議会議員の一般選挙の投票日です。
a0103426_15353864.jpg

一番身近の大切な選挙ですが、仕事の都合で行けないので期日前投票に行ってきました。
選挙の投票所はいつも緊張します。
お昼休みに行ったので何人かいらっしゃるかと思いましたが、あいにく誰もいなくて、何人もの係りの方がいらっしゃり、いつもよりもっとドキドキしてしまいました。
a0103426_15361217.jpg

字を間違えないように無事済ませ、ひと安心です。

話は変わりますが、
先日前橋のO様のお宅に咲いていた福寿草。
大好きな花のひとつです。
a0103426_15341265.jpg

寒いこの季節に、がんばって咲いている太陽のようなこの福寿草を見ていると、とってもほんわかした気持ちになれます。


企画・事務  小林篤子



・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・  
   
   ◆3/27(土)          ひのすみか ワイヤークラフト教室
   初めての方でも手軽に挑戦できるワイヤークラフトでインテリア小物を作ります。
   艶を消しアンティーク調に仕上げたハンギング型ミニバードゲージに挑戦します。
   ◆2/20(土)          ひのすみか コサージュづくり教室
   今年の卒業・入学式は手づくりのコサージュでいかがですか。ピンクを基調にし
   たプリザーブドフラワーの可愛らしいデザイン。講師は、スタッフ松下です。
   ◆2/13(土)・14(日)    高崎展示場 7周年イベント
   おかげさまで高崎展示場は7周年を迎えます。無垢の木の家具展、薪ストーブ
   体感会、珪藻土ボードづくり教室の他新しい企画も‥‥年に1度の感謝祭です。
   ◆1/31(日)          埼玉県児玉郡美里町 完成見学会
   家族の生活空間と応接間を土間玄関で仕切り、来客時でもゆっくり寛げる間取
   となりました。ふた間続きの和室など見どころたっぷり、53坪の大きなお宅です。
   ◆1/28(木)~2/14(日)  ひのすみか バレンタインフェア
   一昨年大好評だったル・ポミエのチョコが今年もやって来ます。店頭にて予約受
   付中!毎年恒例のマグカップチョコも販売します。フェアトレードチョコもおススメ。
   ◆1/9(土)~1/31(日)   ひのすみか 家具と木の小物の展示会
   作家・ハセガワマユさんの心に優しく馴染む無垢の木の家具の展示会。アクセサ
   リーやストラップなど小物も置きます。最終日、作家さん来場が決まりました☆      
・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・…… 

by hinosumika | 2010-01-28 15:39 | その他 | Comments(0)
裏か表か?
真冬の寒さがまだまだ続く今日この頃、かぜなどひいていませんか。
早いもので1月も終りに近くなりました、今年もあと11ヶ月となります、目標を
掲げた人はきちんと達成できるよう、心構えを新たにしてはいかがでしょうか。
いえいえまだまだ11ヶ月ありますから、大丈夫ですよね。

今月の最後の日曜日に美里町のS様邸で完成見学会があります。 
a0103426_21305720.jpg

こちらのお宅で和室の床の間の床仕上げが今までの素材と違う仕上がりと
なっていまして、どのように見えますか。
こちらは黒を基調としたものです、私には宇宙をイメージさせる感じに見えます。
素材はメラミン化粧版、手前側をR加工に施してあります。

a0103426_215138100.jpg

化粧版を裏返すと木目模様の白木が現れます、こちらの方が和室に似合いますか?
畳が敷かれるとまた雰囲気が変わって見えるかもしれませんね。

この仕組みを考えたのは、Sさまの奥さんですが、お住まいになってどのように
使い分けるか、楽しみが増えることと思います。

お時間が許せる方は、見学会に足を延ばしてみてください。
他にも参考となるところがあると思います。

            工事部  箱田



・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・  
   
   ◆3/27(土)          ひのすみか ワイヤークラフト教室
   初めての方でも手軽に挑戦できるワイヤークラフトでインテリア小物を作ります。
   艶を消しアンティーク調に仕上げたハンギング型ミニバードゲージに挑戦します。
   ◆2/20(土)          ひのすみか コサージュづくり教室
   今年の卒業・入学式は手づくりのコサージュでいかがですか。ピンクを基調にし
   たプリザーブドフラワーの可愛らしいデザイン。講師は、スタッフ松下です。
   ◆2/13(土)・14(日)    高崎展示場 7周年イベント
   おかげさまで高崎展示場は7周年を迎えます。無垢の木の家具展、薪ストーブ
   体感会、珪藻土ボードづくり教室の他新しい企画も‥‥年に1度の感謝祭です。
   ◆1/31(日)          埼玉県児玉郡美里町 完成見学会
   家族の生活空間と応接間を土間玄関で仕切り、来客時でもゆっくり寛げる間取
   となりました。ふた間続きの和室など見どころたっぷり、53坪の大きなお宅です。
   ◆1/28(木)~2/14(日)  ひのすみか バレンタインフェア
   一昨年大好評だったル・ポミエのチョコが今年もやって来ます。店頭にて予約受
   付中!毎年恒例のマグカップチョコも販売します。フェアトレードチョコもおススメ。
   ◆1/9(土)~1/31(日)   ひのすみか 家具と木の小物の展示会
   作家・ハセガワマユさんの心に優しく馴染む無垢の木の家具の展示会。アクセサ
   リーやストラップなど小物も置きます。最終日、作家さん来場が決まりました☆      
・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・…… 

by hinosumika | 2010-01-27 21:56 | 現場 | Comments(0)
宝登山の蝋梅
先日、天気もよいので長瀞にある宝登山(ほどさん)に行ってきました、標高は497Mでほどほどの高さです。自宅からは40分ほどですので気軽に行くことが出来ます。

今回の目的は宝登山山頂付近にある秩父の名所のひとつ蝋梅園を見に行くことでした。

山頂へはロープウェイで行くことが出来ます、しかし天気のよいこともありかなりの人出で50~60分待ちでした。

a0103426_1619491.jpg
                    宝登山山麓駅全景   

山頂に着くとほんのわずか梅の香りが漂っているように感じました。

歩いて数分で蝋梅園が山の斜面に広がっていて、まわりの山々の見晴らしもかなりいいです。 蝋梅の見頃は1月中旬から2月中旬ということで満開までにはもう少しです、来週以降あたりベストかな !  2月中旬からは梅園のほうで紅白の梅が咲き誇るそうです。


a0103426_16343533.jpg
     青空をバックに鮮やかな黄色の可憐な蝋梅が咲き誇っています。


a0103426_16234011.jpg
     みなさんのんびりとくつろいだ感じで楽しんでいます。園内には約2000本の蝋梅が植えてあります。


近くには宝登山神社奥宮があり、火災と災害除けの御利益があるといわれています、しっかりお参りしてきました。

帰りにもロープウェイを使うことも出来るのですが、普段の運動不足解消のため下りは林道を歩いて下山しました、ロープウェイでは10分もかからないのですが歩くと思ったよりも長かったです。家内と二人でゆったりと下りてきました。

下について宝登山神社に立ち寄り、お参りをして境内を散策です。

a0103426_16414177.jpg
     きれいに塗りなおされたばかりみたいです。 見ごたえあります!

ゆっくり過ごすことが出来た1日となりました。 


                           工事部   村 井  隆


・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・  
   
   ◆3/27(土)          ひのすみか ワイヤークラフト教室
   初めての方でも手軽に挑戦できるワイヤークラフトでインテリア小物を作ります。
   艶を消しアンティーク調に仕上げたハンギング型ミニバードゲージに挑戦します。
   ◆2/20(土)          ひのすみか コサージュづくり教室
   今年の卒業・入学式は手づくりのコサージュでいかがですか。ピンクを基調にし
   たプリザーブドフラワーの可愛らしいデザイン。講師は、スタッフ松下です。
   ◆2/13(土)・14(日)    高崎展示場 7周年イベント
   おかげさまで高崎展示場は7周年を迎えます。無垢の木の家具展、薪ストーブ
   体感会、珪藻土ボードづくり教室の他新しい企画も‥‥年に1度の感謝祭です。
   ◆1/31(日)          埼玉県児玉郡美里町 完成見学会
   家族の生活空間と応接間を土間玄関で仕切り、来客時でもゆっくり寛げる間取
   となりました。ふた間続きの和室など見どころたっぷり、53坪の大きなお宅です。
   ◆1/28(木)~2/14(日)  ひのすみか バレンタインフェア
   一昨年大好評だったル・ポミエのチョコが今年もやって来ます。店頭にて予約受
   付中!毎年恒例のマグカップチョコも販売します。フェアトレードチョコもおススメ。
   ◆1/9(土)~1/31(日)   ひのすみか 家具と木の小物の展示会
   作家・ハセガワマユさんの心に優しく馴染む無垢の木の家具の展示会。アクセサ
   リーやストラップなど小物も置きます。最終日、作家さん来場が決まりました☆      
・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・…… 

by hinosumika | 2010-01-26 17:15 | その他 | Comments(0)
建て方前
 基礎工事が終わると、いよいよ建て方準備。現場担当者は忙しくなりまりす。 

 先ずは、足場材の運搬 
a0103426_202620.jpg

岩崎弥太郎の鳥かご売りに負けず、トラックいっぱいに道板・脚立など現場に搬入します。

 次に、建物外周部にブルーシートで養生
a0103426_20121022.jpg
 
建物が大きいとなかなか大変な作業、でも効果は絶対。 土台を搬入に来たプレカット屋さん曰く「養生するのは、小林建設さんだけですね。お客さんも喜ばれますよね」 苦労した甲斐あり。

 作業はまだまだ続きます。この作業も当社だけ?
a0103426_2029380.jpg

基礎のコンクリートのカス取り。以前は、トンチンカン・トンチンカン手作業でしたが、今は機械でガタガタ、だいぶ役に楽になりました。

 墨出しの残りを行なって作業終了。明日は土台入れ、そして、週末は建て方となります。

 リポビタン飲んで頑張るぞ!!     工事部 岩崎人志

・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆3/27(土)          ひのすみか ワイヤークラフト教室
   初めての方でも手軽に挑戦できるワイヤークラフトでインテリア小物を作ります。
   艶を消しアンティーク調に仕上げたハンギング型ミニバードゲージに挑戦します。
   ◆2/20(土)          ひのすみか コサージュづくり教室
   今年の卒業・入学式は手づくりのコサージュでいかがですか。ピンクを基調にし
   たプリザーブドフラワーの可愛らしいデザイン。講師は、スタッフ松下です。
   ◆2/13(土)・14(日)    高崎展示場 7周年イベント
   おかげさまで高崎展示場は7周年を迎えます。無垢の木の家具展、薪ストーブ
   体感会、珪藻土ボードづくり教室の他新しい企画も‥‥年に1度の感謝祭です。
   ◆1/31(日)          埼玉県児玉郡美里町 完成見学会
   家族の生活空間と応接間を土間玄関で仕切り、来客時でもゆっくり寛げる間取
   となりました。ふた間続きの和室など見どころたっぷり、53坪の大きなお宅です。
   ◆1/9(土)~1/31(日)   家具と木の小物の展示会
   作家・ハセガワマユさんの心に優しく馴染む無垢の木の家具の展示会。アクセサ
   リーやストラップなど小物も置きます。最終日、作家さん来場が決まりました☆
      
・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・…… 

by hinosumika | 2010-01-25 20:44 | 現場 | Comments(0)
ひのすみか 家具と木の小物の展示会
ただいま、本庄展示場の雑貨店 ひのすみかでは、
埼玉県上尾市在住の作家・ハセガワマユさんの作品展を開催しています

a0103426_2072049.jpga0103426_20113143.jpg








a0103426_20154724.jpga0103426_20131713.jpga0103426_2013316.jpg








陽の栖通信でもお伝えしていますが、どれもかわいい~、
女性らしい感性が生きてるっていう感じがします。
こちらは過去の作品写真より抜粋となっています。また、
すべてが手づくりでもあるため、全く同じ‥‥という作品はありませんが、
私もひのすみかへ見に行って、今の展示作品と雰囲気の近いものを選んでみました。
下段中央のような、かわいい表情が掘り込まれたパーツと革でできた
携帯ストラップは私も購入させていただきました。
これまでの作品などを基とした、オーダーもできるそうです。

ちょうど、来週31日(日)は本庄展示場から近い、
埼玉県児玉郡美里町にて、完成見学会を予定しています。
(ご案内は週明け頃、到着予定です。)

気になられた方は、これまたちょうど、作品展は
今月31日までの開催となりますので、合わせて来てみてくださいね。

注*最終日は3時までの展示となりますのでご注意下さい。

さらにまたちょうど、31日は作家のハセガワさんが来場して下さることとなりました。
ぜひお話など聞いてみたいという方はチャンスです。

でも、その場でお持ち帰りできるものは、展示の作品のみですので、
どうしても手にしたい、そんな方はなるべく早くにご覧いただくことをオススメします☆


企画・事務  杉山由佳

・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆2/13(土)・14(日)    高崎展示場 7周年イベント
   おかげさまで高崎展示場は7周年を迎えます。無垢の木の家具展、薪ストーブ
   体感会、珪藻土ボードづくり教室の他新しい企画も‥‥年に1度の感謝祭です。
   ◆1/9(土)~1/31(日)   家具と木の小物の展示会
   作家・ハセガワマユさんの心に優しく馴染む無垢の木の家具の展示会。アクセサ
   リーやストラップなど小物も置きます。最終日、作家さん来場が決まりました☆
      
・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・…… 

by hinosumika | 2010-01-23 20:47 | 展示場 | Comments(0)
地域未来への貢献
今日は朝から前橋市M様と解体の打合せがありました。
美味しいコーヒーを入れてもらい、かわいい猫ちゃんと遊んで・・・
なになに? ちゃんと仕事しろ?

これも打合せの一環です。
M様。ごちそう様でした。

打合せが無事に終わり、会社に戻る途中、
群馬県立前橋工業高等学校(略して前工)の前を通りました。

a0103426_19264879.jpg
     北側の駐車場の一角に、エコハウスの実験棟が2棟。

前工では、今から7年前の 平成15年より3ヵ年、
文部科学省から「将来のスペシャリスト」の育成を図る目的として
研究開発校の指定を受け、環境問題や新エネルギーの研究に取り組みました。

そこで、OMソーラーを搭載したエコハウスを建て
OMの運転をしたとき、しないとき。 通常断熱の場合、高断熱・高気密の場合。
などの実験をしました。

この実験棟の製作において、『 技術 』・『 ノウハウ 』の面からサポートしたのは、
言うまでもなく、小林建設。

a0103426_1927576.jpg
     完成後、研究発表会の様子。 前工のHPにもその様子が載ってます。

今みたいにエコ、エコと騒がれる前から行われた研究。
当時は新聞やテレビで紹介されてました。

小林建設では、知識と技術を次世代へと伝承すべく、積極的に地域貢献を図っています。
この研究で学んだ生徒達が今、21世紀を担う工業技術者になっている事を願います。


                                          設計部  大和 正規

・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆2/13(土)・14(日)    高崎展示場 7周年イベント
   おかげさまで高崎展示場は7周年を迎えます。無垢の木の家具展、薪ストーブ
   体感会、珪藻土ボードづくり教室の他新しい企画も‥‥年に1度の感謝祭です。
   ◆1/9(土)~1/31(日)   家具と木の小物の展示会
   作家・ハセガワマユさんの心に優しく馴染む無垢の木の家具の展示会。アクセサ
   リーやストラップなど小物も置きます。最終日、作家さん来場が決まりました☆
      
・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・…… 

by hinosumika | 2010-01-22 19:36 | 会社の事 | Comments(0)
今年の目標
a0103426_0244770.jpg
1月19日・20日の二日間、1泊2日で社内研修を行ってきました。

毎年恒例の研修で、年初めのこの時期に行います。

まず今年も今年度の小林建設の方針が社長より発表されました。

それに対して部門として、何をしていけばいいか、去年の課題も含めながら、部門ごとに検討しました。

そして部門ごとの課題に対して、個人としては何をしていけばいいかを考え、部の目標と個人の目標と行動計画を決定しました。


自分の今年は前年度の反省もふまえ、ABC

A あたりまえのことを
B バカになって
C ちゃんとやる

で目標をクリアしていきます。


工事部 小山

・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆2/13(土)・14(日)    高崎展示場 7周年イベント
   おかげさまで高崎展示場は7周年を迎えます。無垢の木の家具展、薪ストーブ
   体感会、珪藻土ボードづくり教室の他新しい企画も‥‥年に1度の感謝祭です。
   ◆1/9(土)~1/31(日)   家具と木の小物の展示会
   作家・ハセガワマユさんの心に優しく馴染む無垢の木の家具の展示会。アクセサ
   リーやストラップなど小物も置きます。最終日、作家さん来場が決まりました☆
      
・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・…… 

by hinosumika | 2010-01-21 20:21 | 勉強会 | Comments(0)
蔵戸の家
今日は気温も上がり、久々にいくらか暖かな一日でした。
土日は東松山市のO様のお宅をお借りして完成見学会が開催されました。
受付に設置したテントが飛ばされないかと心配なくらい、冷たい強い風でしたが、
たくさんのお客様にお越しいただきました。

a0103426_16141314.jpg

O様のお宅は「蔵戸の家」でご案内しましたとおり、玄関戸はO様ご夫妻がお買い求めになられた、歴史のあるケヤキの蔵戸です。取っ手部分にあたる金物には、鶯と梅が彫られていました。120cmの幅は一人ではとても運ぶことはできない大きな戸です。見学会にいらした皆さん、寒いのに全員の方が、しばし見入っていらっしゃったのがいつもと違いました。
外観も内観も、古民家風に仕上げられたO様邸は、とっても心地よく蓄熱暖房でお部屋も暖かく、ゆっくりとされていかれた方が多かったように感じました。お越しいただきました皆様ありがとうございました。
a0103426_16151127.jpg
お客様でいっぱいでした。
a0103426_16215041.jpg
自分が想い描いていた建物と同じお宅で、感激で涙が出そうと仰っていた女性もいらっしゃいました
a0103426_1640789.jpg
O様は始めてコバケンを知ったときのお宅と同じロフトの手すりにされました。会場にT様に起こしいただいたのにお会いできず残念だったとO様…

今回の見学会は、上棟や研修が重なり、スタッフ不足できちんとお話できない部分もありましたことをお詫びいたします。O様には2日目ずっとお手伝いいただきありがとうございました。私たちの話とはまた違った角度からお話いただき、ご見学の方も参考になられたと思います。あつかましく外のテントの片付けまでお世話になってしまいました。O様がちょっと淋しそうに「篤子さんにとっては年間30棟完成する中のうちは1軒なんだよね……」とお話されていらっしゃいました。実は私も完成見学会は卒業式のような気持ちになってしまいます。ずっと見学会にお越しいただいていたのに、これからはお会いする機会が少なくなってしまうと思うととっても淋しいんです。
だから私は、OBさんにお会いできるのがとってもうれしいので、O様、皆様お引越しが落ち着いたらまたお出かけください。お待ちしています。
O様2日間ありがとうございました。(今回の受付名簿に記名していただかなければ…)


企画・事務  小林篤子



・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆2/13(土)・14(日)    高崎展示場 7周年イベント
   おかげさまで高崎展示場は7周年を迎えます。無垢の木の家具展、薪ストーブ
   体感会、珪藻土ボードづくり教室の他新しい企画も‥‥年に1度の感謝祭です。
   ◆1/9(土)~1/31(日)   家具と木の小物の展示会
   作家・ハセガワマユさんの心に優しく馴染む無垢の木の家具の展示会。アクセサ
   リーやストラップなど小物も置きます。最終日、作家さん来場が決まりました☆
      
・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・…… 


          
by hinosumika | 2010-01-18 17:07 | 見学会 | Comments(5)