正直につくる木の家
by hinosumika
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
今年も1年ありがとうございました。小林建設冬季休業のお知らせ
今年も小林建設を支えていただきまして、ありがとうございました。
冬季休業のお知らせをいたします。
お休み中は、何かとご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いします。

高崎展示場  12月29日(火)~1月7日(木)
本庄展示場  12月28日(月)~1月7日(木)
本社・事務所  12月30日(水)~1月7日(木)

来年も社員一同、さらなる飛躍を目指しがんばります。どうぞよろしくお願いいたします。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。


小林建設 スタッフ一同
by hinosumika | 2009-12-29 20:53 | 会社の事 | Comments(0)
お届け!
来年のことを言うと鬼が笑うと申しますが、
年が明けて皆さんにお届けするものの予告デス。
陽の栖通信・2010年新年号、新年初の見学会案内、そしてチルチンびと別冊の本!
a0103426_1828956.jpg
           袋詰めしました。(もう年末恒例の風景?)

三が日の間に届く予定となってます。お楽しみに~
さてそこに社長が登場。もしや、、、「手伝ってくださるんですか!??」
a0103426_18285363.jpg
           いやいや、スタッフの新年の抱負を読んでます‥‥

この表情は‥‥。コバケン新年抱負グランプリは誰の手に・・・・。

さてさて、新年初のコバケン見学会は
9月に構造見学会をさせていただいた熊谷市のお宅です。
構造見学会にきていただいた方は、とても興味しんしんだと思いますが、
お住まい自体がおもしろい工夫にあふれたお宅ですので、ぜひ
皆さまに見ていただきたいと思っています。
HPに詳細アップしました!気になる方はこちらでお先にどうぞ。)
寒い冬の日に、木のぬくもり、陽の光あふれるお宅の見学会にぜひお越し下さい。


企画・事務  杉山由佳

・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆1/10(日)        埼玉県熊谷市 完成見学会  
   9月に構造見学会をさせて頂いたお宅が完成します。構造のみだった様子から
   どのように完成したのでしょう。中2階の書斎、上がり床など見所も満載です。
   ◆1/9(土)~1/31(日) 木の家具と小物の展示会
   埼玉県在住の作家・ハセガワマユさんの展示会。心に優しく馴染む無垢の
   木の家具はスタッフイチオシ。アクセサリーやストラップなど小物も置きます。
      
・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・…… 

by hinosumika | 2009-12-28 19:08 | 会社の事 | Comments(0)
聖夜と初詣と。
聖夜が過ぎ・・・
ついに、あのブラックサンタが現れ・・・
黒い靴下を置いていった!!

と思ったら、それは自分の脱ぎ捨てたものでした。


クリスマスが終わると、すぐに年越しがやってきます。
で、ちゃんとした参拝の作法ってどぉするんだっけ?
って、毎回考えてしまいます。

あの水があるところの柄杓で身体を清める作法とか、
あの鈴を鳴らすタイミングって、いつだっけ? とか、
あの鐘を鳴らすのはあなたでしたっけ? とか 

私だけではないはず。
気になる方は勉強しましょう ⇒ マナーいろいろ

それから勉強していくと、もっと気になった事が 『 お礼参り 』
初詣に限らず、願い事が叶おうと、叶うまいと、御礼を申し上げる事だそうで、
恥ずかしながら、今までやったことがありませんでした・・・
(困った時の神頼みで終わってしまうのでは失礼ですものね。)


・・・って事は?!
a0103426_1843592.jpg
去年行った、あの神社にもお礼参りに行くの?
a0103426_18441482.jpg
一昨年行った、あの神社にもお礼参りに行くの?

これからは、遠い場所で御守りや御札を買うのも戸惑ってしまいます。

まぁ、感謝の気持ちがあれば 神様もお喜びになるでしょうし、
せめて今年は地元の神社で『 お礼参り 』しようと思います。


※注 願い事は、自分に都合が良すぎる事はお願いしてはいけないそうです。
   「宝くじが当たりますように」← ×
   「健康で元気でいられるようにお守り下さい」← 〇


                                          設計部  大和 正規


・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆1/10(日)        埼玉県熊谷市 完成見学会  
   9月に構造見学会をさせて頂いたお宅が完成します。構造のみだった様子から
   どのように完成したのでしょう。中2階の書斎、上がり床など見所も満載です。
   ◆1/9(土)~1/31(日) 木の家具と小物の展示会
   埼玉県在住の作家・ハセガワマユさんの展示会。心に優しく馴染む無垢の
   木の家具はスタッフイチオシ。アクセサリーやストラップなど小物も置きます。
      
・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・…… 

by hinosumika | 2009-12-26 19:08 | その他 | Comments(0)
ものつくりパート2
今日はクリスマスですね。
N様のお子さん達からクリスマスカードを頂きました。
a0103426_21404393.jpg

                    『メリークリスマス
               おうちをつくってくれてありがとう♡』

頑張って書いたのが伝わってくるような心のこもったカードでした。
こうゆうプレゼントを貰うとうれしくなりますね。
ありがとうございます。


さて、クリスマスの今日、自分はテーブルを作っていました。
以前お世話になったお客様よりソラマメ形テーブルの製作依頼を頂いたのです。
過去のブログを見て気に入っていただいたようです。
a0103426_21421531.jpg

今回はまが玉デザイナーの大和さんにデザインしてもらいました。
まずはCADで描いた豆の型を実寸でプリントアウトします。A2の紙で9枚になりました。
どちらかといえばまが玉風ちゃぶ台です。
a0103426_21412750.jpg

型紙通りに切り抜いて、角に丸みをつけて、仕上げに蜜蝋を塗って、よーく磨いて完成です。
丸みを持ったテープルは角がないので座る場所を選ばないため、お客さんが大勢来たときに使いやすいそうです。
そして真ん中のくぼんでいるところは特等席。誰が座るのでしょうか。
クリスマスプレゼントには遅くなってしまいましたが、気に入っていただけるとうれしいです。

工事部  小山


・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆1/10(日)        埼玉県熊谷市 完成見学会  
   9月に構造見学会をさせて頂いたお宅が完成します。構造のみだった様子から
   どのように完成したのでしょう。中2階の書斎、上がり床など見所も満載です。
   ◆1/9(土)~1/31(日) 木の家具と小物の展示会
   埼玉県在住の作家・ハセガワマユさんの展示会。心に優しく馴染む無垢の
   木の家具はスタッフイチオシ。アクセサリーやストラップなど小物も置きます。
      
・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・…… 

by hinosumika | 2009-12-25 22:03 | 家具 | Comments(2)
クリスマス
メリークリスマス!
きょうはクリスマスイブ。
みんながソワソワ・ワクワクするそんな‥‥日ですね。
どうぞ素敵なイブをお過ごし下さい。

a0103426_17461930.jpg
                                             榛名湖(群馬県)

今年も余すところあとわずかとなりました。
私は今日が最後のブログ当番です。
今年もたくさんの方にお世話になり、お陰さまで無事一年を過ごす事ができました。
本当にありがとうございました。
社内の大掃除も今日終わり、また新たな気持ちで新しい年を迎えたいと思います。
皆様も健康に留意され、良いお年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
a0103426_1852652.jpg



企画・事務   小林篤子




・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆1/10(日)        埼玉県熊谷市 完成見学会  
   9月に構造見学会をさせて頂いたお宅が完成します。構造のみだった様子から
   どのように完成したのでしょう。中2階の書斎、上がり床など見所も満載です。
    ◆1/9(土)~1/31(日) 木の家具と小物の展示会
   埼玉県在住の作家・ハセガワマユさんの展示会。心に優しく馴染む無垢の
   木の家具はスタッフイチオシ。アクセサリーやストラップなど小物も置きます。
      
・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・…… 

by hinosumika | 2009-12-24 17:57 | その他 | Comments(2)
現場廻り
工事中の現場に行ってきました。

外では左官職人がモルタルリシン掻き落としの作業中・・・

「左官」=さかん 訛って「しゃかん」と良く言います。

今では、めっきり仕事が少なくなったと言われる左官業ですが、こばけんの建物では、

主役級に仕事量があります。

・・で、なかなか見るチャンスが少ない「掻き落とし作業」

見れましたよ!


a0103426_215146100.jpg




中では、F監督がOMダクトの曲り部分の製作中。
a0103426_21521532.jpg




F監督は「紫色」が好きな色なのですが、こんなところでも使っているのですね。



大工さんは、階段の踏み板の加工中。溝を掘って、ココに堅い木を埋めていきます。

これが滑り止めになるのです。これを12枚作っていくのですから大変な作業です。
a0103426_21524876.jpg






・・・で、この踏み板が取り付くのがコレ!
a0103426_21531271.jpg





「カクカク鉄骨階段シルバー塗装!」

F監督ぅ~ ブラックサンタの仕事も大変だろうけど、早くこの階段の完成が見たいなぁ。

                             設計部 浦

・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆1/10(日)        埼玉県熊谷市 完成見学会  
   9月に構造見学会をさせて頂いたお宅が完成します。構造のみだった様子から
   どのように完成したのでしょう。中2階の書斎、上がり床など見所も満載です。
   ◆1/9(土)~1/31(日) 木の家具と小物の展示会
   埼玉県在住の作家・ハセガワマユさんの展示会。心に優しく馴染む無垢の
   木の家具はスタッフイチオシ。アクセサリーやストラップなど小物も置きます。
      
・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・…… 

by hinosumika | 2009-12-22 21:56 | 現場 | Comments(1)
クリスマスまであと4日
~♪クリスマスが今年もやってくる♪~

12月21日(月)クリスマスウィーク突入です。 イェーイ!

皆さんご予定は?   私は・・・仕事です ハイ。


良い子の皆さん、いい子にしてないと、ブラックサンタがくるかもよ。

ブラックサンタ

「黒いサンタ」「ブラックサンタ」などとも呼ばれる、ドイツを中心に広まっている伝承。
クネヒトルーブレヒトは聖ニコラウスが連れて歩く天使と悪魔のうちの悪魔の方で、よい子には天使がお菓子類やおもちゃを、悪い子には悪魔が石炭やジャガイモをプレゼントする。もし悪い子がいないときは、「悪いことをすると来年酷いことをするぞ!」と脅していく。

怖い怖い。良い子にしてないと、プレゼントがもらえなくなってしまいます。 大変大変。

今月我が家の合言葉。

a0103426_21394039.jpg


クリスマスの話をしていると、あっ!という間に。今年も終わってしまいますね。

この時期は何かとやることが多くて。 

これから帰って年賀状の宛名書きが・・・がんばろう うん。

ではこの辺で、また来年?かな。 良いお年を。           工事部 古田   


・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆1/10(日)        埼玉県熊谷市 完成見学会  
   9月に構造見学会をさせて頂いたお宅が完成します。構造のみだった様子から
   どのように完成したのでしょう。中2階の書斎、上がり床など見所も満載です。
   ◆1/9(土)~1/31(日) 木の家具と小物の展示会
   埼玉県在住の作家・ハセガワマユさんの展示会。心に優しく馴染む無垢の
   木の家具はスタッフイチオシ。アクセサリーやストラップなど小物も置きます。
      
・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・…… 

by hinosumika | 2009-12-21 21:52 | その他 | Comments(0)
小林建設 高崎展示場 「夜のあったか体感会」開催中!
小林建設・高崎展示場では今日と明日、
通常17時までの会場を19時まで延長し、『夜のあったか体感会』を開催しています。
遅い時間ではありますが、OMの夜まで続く暖かさを体感しに来ていただきました。

a0103426_21242856.jpg
     4時半過ぎ、最初の夜体感会のお客様。
a0103426_21264119.jpg
     ペレットストーブも点けました
a0103426_2127457.jpg
     お子さんも温かいからのびのび。素足の子もいましたよ~
a0103426_21271485.jpg
     ペレットを実際点けているのを見た方は少ないかも知れません。
     ぱちぱちとペレットが燃え上がる音が何とも落ち着きます。
a0103426_21272767.jpg
     体感会も佳境。
     展示場は椅子も多くあるので、皆さんゆっくり時間を過ごしていただきました。
a0103426_2130434.jpg
     皆さんお帰りになって、ちょっと寂しげな展示場。。。明日も待っています。


私たちは展示場、見学会会場で、
「OMソーラーの熱を基礎のコンクリートが蓄え放熱するから
家は日が沈んだ夜の時間でも温かいんです」
そう説明しています。

温かいといっても、まあちょっとくらいでしょ?
理屈は分かるけど、そのまま鵜呑みにはできないかなあ。

何となくイメージが沸かないそんな方、百聞は一見にしかずです。

明日も天気は晴れ。今日とだいたい同じ天気のようです。
気温はやはり低いですが、この日差しがあればOMソーラーは明日も活躍してくれます。
ちなみに今日は私が19時くらいに温度表示を見たときは室温22度ありました。
点検口を開けてコンクリートを触ると、コンクリートは確かに温かいのです。

ちょっと気になってきた方は明日のチャンスをお見逃しなく。
皆さまのお越しをお待ちしています。


企画・事務  杉山由佳


・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆1/10(日)        埼玉県熊谷市 完成見学会  
   9月に構造見学会をさせて頂いたお宅が完成します。構造のみだった様子から
   どのように完成したのでしょう。中2階の書斎、上がり床など見所も満載です。
   ◆12/19(土)・20(日)  高崎展示場『夜の体感会』  
   通常は17時までの高崎展示場を19時まで開放し、明かりの灯った夜の様子
   や日が沈んだ後もふんわりと温かいOMソーラーの木の家をご体感下さい。
   ◆1/9(土)~1/31(日) 木の家具と小物の展示会
   埼玉県在住の作家・ハセガワマユさんの展示会。心に優しく馴染む無垢の
   木の家具はスタッフイチオシ。アクセサリーやストラップなど小物も置きます。
      
・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・…… 

by hinosumika | 2009-12-19 19:53 | 展示場 | Comments(0)
さぶーい
昨日は会社から帰る時、車のフロントガラスが凍っていました。
私より少し早く会社を出たS山さんは、ワイパーを回して悪戦苦闘してました。

昨日の朝は外気温が今年最低の0℃でした。
一昨日は1℃その前日は2℃と毎日最低気温を更新中で、今日は零下かと・・・
ボタンを押してみると2℃でした。
しかし明日の最低気温、予報では-2℃(前橋)だそうです。


a0103426_1928830.jpg



そして、室温は・・・
17℃あります。
昨日の夜はペッレトストーブを点けてましたが、朝は何もしていません。
ちなみに今年の最低気温は昨日の16℃


a0103426_19283879.jpg



ただ、どんな暖房を使っても建物の性能を高くしないと熱が逃げていってしまいます。

明日、明後日は夜の暖かさを体感して頂くために19時までオープンしています。
是非、コバケンの家の温もりを体感下さい。

                                設計部  亀倉

・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆1/10(日)        埼玉県熊谷市 完成見学会  
   9月に構造見学会をさせて頂いたお宅が完成します。構造のみだった様子から
   どのように完成したのでしょう。中2階の書斎、上がり床など見所も満載です。
   ◆12/19(土)・20(日)  高崎展示場『夜の体感会』  
   通常は17時までの高崎展示場を19時まで開放し、明かりの灯った夜の様子
   や日が沈んだ後もふんわりと温かいOMソーラーの木の家をご体感下さい。
   ◆1/9(土)~1/31(日) 木の家具と小物の展示会
   埼玉県在住の作家・ハセガワマユさんの展示会。心に優しく馴染む無垢の
   木の家具はスタッフイチオシ。アクセサリーやストラップなど小物も置きます。
      
・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・…… 

by hinosumika | 2009-12-18 19:54 | OM | Comments(0)
ついに壊れてしまいました
さむーい時期になりました、車で移動中美里方面へ向かいますと、小高い丘に赤く色付いた畑が見えてきます、ブルーベリーが綺麗に紅葉しています。
a0103426_17394636.jpg

ここ最近は洗濯機と言えばドラム式が主流となり初めているようですが、我が家では14年使い古した全自動洗濯きがついに年貢の納め時と云うか壊れてしまいました。
しばらく前からグウグウと唸りをあげたいたのでそろそろ来るかと思っていましたがいやはや残念、ご苦労様でした。
a0103426_1734163.jpg

しかたなく新しい洗濯機を購入となりましたが、何と予算の都合上2層式洗濯機を買いました。

時代に逆行しての買い物と相成り、家内は面倒だけど我慢すると話しています。
今度はどの位長持ちしてくれるかまた数えて見ます。

つい最近水道料金を確認したところ、料金が上がってしまったと顔が曇っていました。
すすぎには気を使いながら節水しますとのこと、TVCMでの節水NO1ドラム式がいいですね。
宝くじでも日曜日に買に行きましょうか?
            工事部  箱田

・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆1/10(日)        埼玉県熊谷市 完成見学会  
   9月に構造見学会をさせて頂いたお宅が完成します。構造のみだった様子から
   どのように完成したのでしょう。中2階の書斎、上がり床など見所も満載です。
   ◆12/19(土)・20(日)  高崎展示場『夜の体感会』  
   通常は17時までの高崎展示場を19時まで開放し、明かりの灯った夜の様子
   や日が沈んだ後もふんわりと温かいOMソーラーの木の家をご体感下さい。
   ◆1/9(土)~1/31(日) 木の家具と小物の展示会
   埼玉県在住の作家・ハセガワマユさんの展示会。心に優しく馴染む無垢の
   木の家具はスタッフイチオシ。アクセサリーやストラップなど小物も置きます。
      
・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・…… 

by hinosumika | 2009-12-17 17:46 | その他 | Comments(0)