正直につくる木の家
by hinosumika
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
埃だらけの一日
先週の木、金、土、の3日間で建方を行いましたが、天候に恵まれて無事に上棟を迎えました。
早いもので今年も今日で半分が終わろうとしています。
コバケンでは半年に一度作業場の片付け、清掃、在庫確認を実施しています。
本日がその日で、タイムリミットぎりぎりとなりました。
今朝は小雨が降り注ぐあいにくの天気ですが、かんかんでりの晴れた天気よりはいいかも。
a0103426_21482262.jpg

倉庫の一番奥から全員で取り掛かります、箒を持つ人、不要な物をだす人、そのばそのばで
持分を変えたりしながら、隣の倉庫に移動していきます。
a0103426_21503071.jpg

しかしながら埃や木の葉の多いこと、みんな頭にはタオル、顔にはマスクを着けてもくもく
とうごいています。色々な物が出てきます、むかし電気やさんが配管材を弓ノコで切るとき
にパイプを押さえるのに使った万力が出てきました。他にもたくさんの古いものが埃にまみ
れて若い社員には理解できないものも在りました。
a0103426_2152133.jpg

早いものでほぼ全体の片づけが夕方近くには完了して、最後に燃えないものをダンプに積み
廃棄場に処分して終了です。次回は12月の寒い頃、クリスマスではなく年末の大掃除となり
ます。

                        工事部  箱田


・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆7/5(日)     群馬県藤岡市 完成見学会
   コバケンでは珍しいS型瓦の東西に架かる大屋根が特徴です。IH、エコキュート、
   蓄熱暖房のオール電化住宅。さて質問ニッチはいくつあるかな?答えは見学会で!
   ◆7/12(日)    ひのすみか 布ぞうり教室
   NHK・おしゃれ工房でお馴染みのコットンビーズの方に、初めてでも簡単で、道具
   を使わず2時間で作れる布ぞうりを教えて頂きます。床掃除もできる優れモノです。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・
by hinosumika | 2009-06-30 21:57 | 現場 | Comments(0)
梅干し
ここ数日お天気の良い日が続いています。
先週は上棟のお宅が2軒ありましたので、監督さんはもう真っ黒に日に焼けています。
今度の日曜日は1ヶ月ぶりに完成見学会を開催しますので、晴れてくれると助かります‥‥。(日光アレルギーの私にはちょっと日差しが怖いのですが‥)

以前お施主様からいただいた赤ジソたっぷりの梅干が無性に恋しくなって、今年は梅干し作りに挑戦してみました。
絶対私には“ムリ”だとは思いますが、チャレンジ♪チャレンジ♪♪

まずは梅の購入。
農協の直売所で青梅選びから‥‥
今まで梅を買った事は無かったので戸惑ってしまいました。
サイズも完熟度もまちまちで袋売りではなく、この直売所は自分の好きな大きさのものを自由に袋に入れて量り売りです。
取り敢えずキズの無いLサイズを2kg買いました。
焼酎と塩と器を用意して、
a0103426_1955799.jpg
     青梅を水に漬けてあく抜き‥‥アレッ!!
a0103426_19564541.jpg
     梅の周りがとってもきれいです。まるで宝石のようにキラキラしています。
a0103426_19574240.jpg
     数時間置いて、一粒一粒きれいに水気を取り、用意した焼酎で梅を拭いて、
     塩を一粒づつ付けて焼酎で消毒した容器へ並べ重石をしました。真夏の暑さに            
     疲れたとき、土用干しの梅を一粒ほおばりたい‥‥そんな願いを込めて。

何しろ初心者なので、わからないことだらけ。。。   カビないことを祈ります!!


企画・事務  小林篤子




・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆7/5(日)     群馬県藤岡市 完成見学会
   コバケンでは珍しいS型瓦の東西に架かる大屋根が特徴です。IH、エコキュート、
   蓄熱暖房のオール電化住宅。さて質問ニッチはいくつあるかな?答えは見学会で!
   ◆7/12(日)    ひのすみか 布ぞうり教室
   NHK・おしゃれ工房でお馴染みのコットンビーズの方に、初めてでも簡単で、道具
   を使わず2時間で作れる布ぞうりを教えて頂きます。床掃除もできる優れモノです。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・
by hinosumika | 2009-06-29 20:10 | 食べもの | Comments(0)
ジャマにならない机
机ってないと困るけど、しまうときどこにしまうか考えますよね。

使いたいときに気軽に出して、必要ないときにはサットしまえるものを ・ ・ ・

そこで折畳み机はいかがですか?、高崎市のK様邸で製作中の机をUPしてみました。


a0103426_10254676.jpg
     たたんだ状態です。壁にスリムに収まります

a0103426_1026233.jpg
     片手で天板を持ち上げていきます。

a0103426_10261883.jpg
     両サイドの袖壁を開いて完了です。


ここでミシンをしたり、ちょっと本を読んだり家事をこなしたりといろいろ使えます。

床下もジャマがないのでお掃除も楽です。

みなさんでしたらどんな場所に取付けて どんな風に使ってみたいですか ?

まだ途中ですが 完成見学会でご覧になってください。

                              工事部   村井 隆




・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆7/5(日)     群馬県藤岡市 完成見学会
   コバケンでは珍しいS型瓦の東西に架かる大屋根が特徴です。IH、エコキュート、
   蓄熱暖房のオール電化住宅。さて質問ニッチはいくつあるかな?答えは見学会で!
   ◆7/12(日)    ひのすみか 布ぞうり教室
   NHK・おしゃれ工房でお馴染みのコットンビーズの方に、初めてでも簡単で、道具
   を使わず2時間で作れる布ぞうりを教えて頂きます。床掃除もできる優れモノです。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・
by hinosumika | 2009-06-28 09:41 | 現場 | Comments(0)
食べるイ草
皆さん、イ草と言えば・・・ タタミ ですよね~。
ところが今、イ草を食べるらしいのです。

昨日の夜、子供が付けっぱなしのテレビにふと目をやると、柿沢安耶さんが出ていました。
柿沢さんとは、パティスリーポタジエのオーナーパティシエ。野菜スイーツの火付け役?第一人者?今、あちこちのメディアでよく見かけます。
詳しくはコチラからどうぞ ↓
  日本初 オーガニック野菜スイーツ専門店 パティスリー ポタジエ

柿沢さんの作る野菜スイーツはどれも皆美しく、興味を引くものばかり。
この野菜から何が出来るんだろう?といつもワクワクさせられます。
そして昨日は、番組から与えられた食材がイ草だったというわけです。
イ草なんて食べられるの?と思っていましたが、見事にスイーツに変身。
コチラがその作品 ↓
a0103426_15582778.jpg

一番上の段がイ草のムースになっています。

日本でイ草の産地といえば、熊本県八代。
洋間中心の住宅が増えた事と、輸入のイ草に押され国内のイ草生産農家は少なくなってしまったそうです。それでも国産の無農薬イ草にこだわり、何とか地元を元気にしたいと頑張っていらっしゃる方がいます。
今ではイ草入りの饅頭・うどん・そうめん・アイスクリームなどが商品化されているそうですよ。

日本の良い物は、未来もずっと残っていて欲しいと思います。
タタミもそのひとつではないでしょうか?
機会があったらぜひ、イ草を食べてみたいです。あっ、柿沢さんの野菜スイーツも・・・。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ written by S.Nozawa ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆7/5(日)     群馬県藤岡市 完成見学会
   コバケンでは珍しいS型瓦の東西に架かる大屋根が特徴です。IH、エコキュート、
   蓄熱暖房のオール電化住宅。さて質問ニッチはいくつあるかな?答えは見学会で!
   ◆7/12(日)    ひのすみか 布ぞうり教室
   NHK・おしゃれ工房でお馴染みのコットンビーズの方に、初めてでも簡単で、道具
   を使わず2時間で作れる布ぞうりを教えて頂きます。床掃除もできる優れモノです。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・
by hinosumika | 2009-06-26 16:20 | 食べもの | Comments(0)
どじょうすくい
 十年ぐらい前から、住宅の基礎は、独立基礎からベタ基礎に変わってきて、今はベタ基礎が当たり前になってきました。
 頑丈なベタ基礎はいいのですが、一つ難点が、雨が降ると水が溜まってプール状になってしまいます。その水はどうなの? そのうちに乾きますが、洗濯物と違って、まっていられません。
 そこで登場、水かき道具 「水中ポンプ・ゴムヘラ・チリトリ・バケツ」 用意をして、最初は水中ポンプで
a0103426_2146846.jpg

水が少なくなると、チリトリですっくて、二時間ぐらいの格闘となります。
 上棟を迎えるのに、一軒当たり、1・2回行なうのが恒例になってます。一度もなかったら、ラッキー!!!
その家には、幸運が舞い降りるかも。
 そして、土台・大引きが入ってしまうと、水かきも大変な作業になってしまうので、こんなことも
a0103426_2203991.jpg

建物全体をテント張り。
 長いことやってると、いろいろ悪知恵がでできます。

     工事部 岩崎 仁志

・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆7/5(日)     群馬県藤岡市 完成見学会
   コバケンでは珍しいS型瓦の東西に架かる大屋根が特徴です。IH、エコキュート、
   蓄熱暖房のオール電化住宅。さて質問ニッチはいくつあるかな?答えは見学会で!
   ◆7/12(日)    ひのすみか 布ぞうり教室
   NHK・おしゃれ工房でお馴染みのコットンビーズの方に、初めてでも簡単で、道具
   を使わず2時間で作れる布ぞうりを教えて頂きます。床掃除もできる優れモノです。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・
by hinosumika | 2009-06-25 22:06 | 現場 | Comments(2)
鮒に始まり鮒に終わる
それにしても暑いですねぇ。
昨日 6/23(火)の気温
群馬・館林  34.4℃
群馬・前橋  33.8℃
群馬・伊勢崎 33.6℃
群馬・上里見 33.9℃
埼玉・熊谷  33.7℃

館林は全国一だったそうです。
まだ6月なのに先が思いやられます。

話は変わって
その前の日。月曜日に騎西町まで社内検査に出かけました。
実は、騎西町K様のプラン出しのときから ずぅ~っと気になっていた事がありました。
地図を見ると K様邸の近くに「 騎西城 」と記載されているのです。
特に「 城マニア 」でも「 歴男 」でもないのですが、
近くにあるのに行かない手は無いでしょう!

社内検査を順調に午前中で済ませ、
これまたK様邸の近く「 総合体育館 」の駐車場にて持参したお弁当を食べ、
『 さぁーっ! 城へっ!』 と、思ったのですが、
体育館の横の広い公園が気になったので、 ・・・ちょっと散策。
a0103426_1765033.jpg
     なんとっ!釣りができる池があるではありませんかっ!
a0103426_177758.jpg
     親切に〔 タナ 底釣り 〕と書かれています。

念の為に言っておきますが、「 タナ 」という魚が釣れる訳ではありません。
「 タナ 」とは、魚がいる層の事。
「 ウキからエサまでの長さを調節して、エサが池の底につくようにして下さい。」
という意味。
写真を撮ってたとき、ちょうど釣上げた人がいました。
かかったのはマブナ。その瞬間、チラッ!とタナを確認。エサをチェック。
これはもう 釣り人の性分なのでしょう。

そんな事をしていると時間が無くなってしまうので
『 今度こそっ! 城へっ!』 と、思ったのですが、
a0103426_1771973.jpg
     田んぼの中のあじさいがキレイだったので、 ・・・ちょっと散策。

果たして・・・ 私は この後、城へ辿り着くことが出来たのでしょうか?

次回へつづく。


                                          設計部  大和 正規

・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆7/5(日)     群馬県藤岡市 完成見学会
   コバケンでは珍しいS型瓦の東西に架かる大屋根が特徴です。IH、エコキュート、
   蓄熱暖房のオール電化住宅。さて質問ニッチはいくつあるかな?答えは見学会で!
   ◆7/12(日)    ひのすみか 布ぞうり教室
   NHK・おしゃれ工房でお馴染みのコットンビーズの方に、初めてでも簡単で、道具
   を使わず2時間で作れる布ぞうりを教えて頂きます。床掃除もできる優れモノです。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・
by hinosumika | 2009-06-24 17:37 | 現場 | Comments(2)
勉強会に行ってきました。
昨日は、OMソーラーの主催する「ひと・住まい・くらしラボ」の研究部会へ
小林と勉強会に行ってきました。
ここでは他社さんと共に、工務店力を磨く、という目標のもと、以前も紹介した、
動画を使った表現やネット上のコミュニケーションの方法などを勉強してきました。

各々テーマを決め作った動画も、私達は2作目。
もっと色々な可能性に挑戦している方々もおり、参考になります。
自分達の伝えたいことを形にすることは、やり甲斐があります。どこで、誰に、どんな風に
見てもらおうかな、と考えることは作り手として単純にわくわくしますし。

でも、きっと1人では完成しなかったなあ~と思います。他社さんとの意見交換や
企画・事務部内で煮詰まれば、その都度話し合い、
社内スタッフさんからの意見も貰いながらの時間があったからこそ
今回の動画もできたのだな、と感じます。

a0103426_18351859.jpg
     コバケンの発表中。動画には設計部も出演してます。

a0103426_18353773.jpg
     会場は引っ越されたばかりの新建新聞社さんの事務所で。
     都内ですが緑のきれいなところでした。

いずれ、見学会場などで皆さんにも、ご覧いただきたいと思います。

企画・事務  杉山由佳

・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆7/5(日)     群馬県藤岡市 完成見学会
   コバケンでは珍しいS型瓦の東西に架かる大屋根が特徴です。IH、エコキュート、
   蓄熱暖房のオール電化住宅。さて質問ニッチはいくつあるかな?答えは見学会で!
   ◆7/12(日)    ひのすみか 布ぞうり教室
   NHK・おしゃれ工房でお馴染みのコットンビーズの方に、初めてでも簡単で、道具
   を使わず2時間で作れる布ぞうりを教えて頂きます。床掃除もできる優れモノです。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・
by hinosumika | 2009-06-23 19:00 | 勉強会 | Comments(3)
水かき
今日は鴻巣市のS邸へ。

明日土台入れを行うので、その準備と基礎の水かきをしに行ってきました。

このところ天気が悪く、べた基礎なので、雨が降ると水が溜まってしまいます。

基礎の水洗いもしながら、水かきをします。

a0103426_21332816.jpg


Hさんと二人で一時間くらいかけ水かきが終わったところで、予報どおりぽつぽつと雨が。

天気予報で小雨くらいは覚悟をしていたのですが、どんどん雨は強まり…また水溜りが。

夕方の天気予報によると明日は全国的に雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となるようです。

日ごろの行いのせいでしょうか。

また水かきをしなくてはいけませんが、気を取り直して明日か明後日から土台入れ上棟をしていきます。


工事部 小山


・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆7/5(日)     群馬県藤岡市 完成見学会
   コバケンでは珍しいS型瓦の東西に架かる大屋根が特徴です。IH、エコキュート、
   蓄熱暖房のオール電化住宅。さて質問ニッチはいくつあるかな?答えは見学会で!
   ◆7/12(日)    ひのすみか 布ぞうり教室
   NHK・おしゃれ工房でお馴染みのコットンビーズの方に、初めてでも簡単で、道具
   を使わず2時間で作れる布ぞうりを教えて頂きます。床掃除もできる優れモノです。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・
by hinosumika | 2009-06-22 21:40 | 現場 | Comments(0)
動画撮影
新じゃがのおいしい季節です。
以前は男爵芋しか知りませんでしたが、最近はいろんな種類のじゃが芋が作られていて、食感もお味も少しずつ違うような気がします。どの種類がお好きですか。

きのうSさんと2人で、Y様のお宅へOMソーラーの勉強会に必要な写真を撮影させてもらうためにお邪魔しました。

a0103426_20232767.jpg

Yさんのご厚意でじゃが芋堀をしていただきました。手入れが行き届き、いろんなお野菜が栽培され、じゃが芋の隣で小さなスイカの赤ちゃんも育っています。

a0103426_20235543.jpg

お子さんが楽しそうに上手に収穫しているのを見て、素敵なご家族でほのぼのとした気持ちになりました。

Y様お休みの日にありがとうございました。


企画・事務  小林篤子

・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆7/5(日)     群馬県藤岡市 完成見学会
   コバケンでは珍しいS型瓦の東西に架かる大屋根が特徴です。IH、エコキュート、
   蓄熱暖房のオール電化住宅。さて質問ニッチはいくつあるかな?答えは見学会で!
   ◆7/12(日)    ひのすみか 布ぞうり教室
   NHK・おしゃれ工房でお馴染みのコットンビーズの方に、初めてでも簡単で、道具
   を使わず2時間で作れる布ぞうりを教えて頂きます。床掃除もできる優れモノです。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・
by hinosumika | 2009-06-20 20:27 | その他 | Comments(0)
看板つくり
    現場で目にする↓この看板(奥のほうにストックが見えますが・・・)
a0103426_1957495.jpg


工事担当者が各々作成をしています。各現場ごとメンツが違ってくるので、毎回作っています。なかなか使い回しが出来ないのが大変なところ。

いろいろ個性があるようで、自分は、図面とパースで一枚、業者さんなどの写真で一枚づつ作成して掲げています。
a0103426_2272238.jpg
        図面・パ-スを貼り付ける看板№1

a0103426_2292299.jpg
      現場で作業をする面々を貼った看板№2

2枚分だと、スペ-スがあるので設計・工事担当者の写真もありつけてあります。

ということで、無事に完成しました。明日、K様邸に取り付けに行きます。 お楽しみに。
                                     (写真の私は少々若い?)

ではまた次回                               工事部 古田 

・……・★★小林建設 イベントのお知らせ★★・……・……・……・……・……・……・……・
      
   ◆7/5(日)     群馬県藤岡市 完成見学会
   コバケンでは珍しいS型瓦の東西に架かる大屋根が特徴です。IH、エコキュート、
   蓄熱暖房のオール電化住宅。さて質問ニッチはいくつあるかな?答えは見学会で!
   ◆7/12(日)    ひのすみか 布ぞうり教室
   NHK・おしゃれ工房でお馴染みのコットンビーズの方に、初めてでも簡単で、道具
   を使わず2時間で作れる布ぞうりを教えて頂きます。床掃除もできる優れモノです。

・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・……・
by hinosumika | 2009-06-19 22:29 | 会社の事 | Comments(2)