正直につくる木の家
by hinosumika
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
うるう年
日頃の行いがよっぽど良いのか、とても穏やかな日になった今日、
社内検査の為、前橋市の現場に行ってきた。

そこは大規模な住宅団地であり、現場に辿り着くまでに
迷子になり 車でグ~ルグルまわってしまった。
住民には さぞかし不審がられた事だろう。

無事に着き、辺りを見渡すと 上って下さいとばかりに
階段になっている場所があった。

上った先にあったものは 調整池。
また その遥か向こうには、赤城山が綺麗に見えるではなぃか。
a0103426_18314423.jpg
     逆さ富士 ならぬ 逆さ赤城。                   我ながら傑作だ。

私が小学生の頃、赤城山は仰向けに横たわった
女性の形をしていると噂になった事がある。
(断っておくが、いやらしぃ気持ちで見ていた訳ではない。)

写真の左側、裾野からポコッと出たところがおでこ。
今の時期はちょっと白髪になっている。
顔 ⇒ 胸 ⇒ ポッコリお腹 に見えてきたであろぅ・・・

なぉ。これは前橋市や伊勢崎市辺りからの見え方であって
方角が違えば女性には見えないと思われる。

そんな事は さておき、
建物の状況を見ようと思い、屋根に上がってみた。
そこから また山が見えるではないか。
a0103426_1832434.jpg
     真っ白な山は浅間山。左下は群馬県庁。

それにしても沢山の山に囲まれた県で生まれ育ったものだ。

そんな郷愁を覚えた 社内検査であった。

そぅそぅ。今日はうるう年の話をしようと思ったのだが・・・
それはまた4年後にとっておくとしよう。


                                          設計部  大和 正規
by hinosumika | 2008-02-29 18:54 | 現場 | Comments(4)
ニューヘルメット
去年、「答えは、来年デス!」と浦さんがブログで書いていましたが…
なかなか答えを発表してくれないので代わりに私が。

答え 新しいヘルメットが出来ました。

a0103426_22362185.jpg
これがそうです。

a0103426_22375394.jpg
正面にはひのすみかのロゴが

a0103426_22381185.jpg
側面には
『正直につくる木の家。
 株式会社小林建設』
と書いてあります。

a0103426_22363732.jpg
ちなみに、これが旧型。
野球少年のヘルメットのようで、
コバケン君にはこっちのほうが似合っているようですね。

工事部  小山
by hinosumika | 2008-02-28 21:49 | 会社の事 | Comments(2)
やりがい君
これ、何だか分かりますか?

a0103426_17531637.jpg


先日、見学会へお越しいただいた方はもうお分かりですね。
そう、ブロッコリーとカリフラワーの仲間で、アブラナ科のお野菜です。

正式名は  「ロマネスコ」
通  称   「やりがい君」  だそうです。

ブロッコリーやカリフラワーと違い、三角のデコボコがきちんと整列して、とってもおもしろい形をしています。

今回も、こんな珍しいアレンジをしてくれたのは、高崎展示場担当の佐々木です。
いつも素敵なお花をアレンジしたり、ユニークなアイデアで私たちやお客様を楽しませてくれます。

次回は3月16日()鴻巣市・S様のお宅をお借りして完成見学会。

花屋さんの店先にも、フリージアやスィートピーなど春らしいお花が並び始め、なんだか気持ちもウキウキ‥‥。

次回はどんなお花のアレンジかしら‥‥今から楽しみです。


さて、やりがい君のお味の方は‥‥


企画・事務  小林篤子
by hinosumika | 2008-02-27 18:16 | 植物 | Comments(2)
準備中です
先日地鎮祭を行いました、安中市A様邸は只今着工準備中であります。

先週電気屋さんの担当者Sさんより電話が、

「仮設の確認のため現場に向かっているが場所がわからん」

そういえば私自身も始めていった時は、やっとの思いで到着した現場でしたので

18号の某ファミレスで待ち合わせて一緒に行くことになりました。

現場に無事二人で到着。早速Sさんは現場確認を開始。電柱の番号を確認したり、電柱から

現場までの距離を測定。

なかなか立ち会うことが無いので、せっかくなので本日のブログへの出演交渉を開始。・・・・

しかしながらSさん本人の出演はOKしてくれませんでした。 車だけなら。とのことで・・・・
a0103426_152785.jpg

     電気屋さんの車です。  あまり見ても しゃーない ですが・・・

距離を歩幅で測定したりしてたので。 某芸人さん風に言うとアナロ  グ-! な感じだった

ので。載せたかったんですが 残念です。

ちなみにこの芸人さんを知っている方いるんでしょうか。ちょっとマイブ-ムなんですが・・

3月22日 FM群馬に来るらしいです。(今私の後ろのラジオで言ってました。 私はNACK5

党なのですが・・・事務所は埼玉県なのですがFM群馬しか入りません。・・・(泣))

この日のお昼には ペヤン  グ-!のやきそばを久しぶりに食べました。  

                                              工事部  古田 
by hinosumika | 2008-02-26 20:00 | 会社の事 | Comments(2)
ジャパニーズ・ソウルフード
納豆作りをしてみました。
こばけんファミリーのえるさんの影響ですネ。

生活クラブの「国産大豆生産者を応援!」に参加したところ
収穫された大豆の一部をいただきました。

ところが、その量が大量!!(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
何に使うか考えたあげく挑戦することにしました。

a0103426_10224988.jpg

仙豆じゃないよ。


まず、一晩大豆を水につけてからやわらかくなるまで煮ます。
a0103426_19362072.jpg


次ぎに同じく生活クラブの納豆を”種”として少し入れて、
a0103426_19364653.jpg


シャトルシェフで約1日発酵させます。
a0103426_1937699.jpg


納豆のできあがり!
a0103426_19372227.jpg


意外と簡単でした。(v^ー°)

設計部 浦
by hinosumika | 2008-02-25 19:44 | 食べもの | Comments(2)
春一番の見学会
本日は、群馬県佐波郡玉村町の見学会1日目でした!

午前中は、温かく晴れわたったスバラシイ見学会日和。
ですが、ヒュッと一陣の風が吹いたかと思うと、どんどん曇りはじめ
なんと雹、雪が入り混じる、季節が一回転しているかのような天気となってしまいました。

そんな中でも来ていただいたみなさん、本当にありがとうございます。
帰りの車でラジオを聞いていたら、関東地方は本日、春一番がふいたそうなのですが、
あれが春一番だったのでしょうか。

明日は、元どおり晴れるそうなので、今日天気が心配で来れなかった方も
ぜひ安心してお越し下さい。

見学会を開催させていただいたお宅は、今回はOMソーラーではない
床上・床下暖房で、私も今日お客さんに指摘されて、ようやく気付いたのですが、
OMの屋根でないから、南北に葺く屋根ではなく、
東西に葺いてあり、外観もいつもとは違った印象を受ける気がしました。
コバケンらしい質実剛健さもありながら、
小窓などちょっとしたところが家のアクセントとなっているお宅です。
Kさま明日もよろしくお願い致します。

室内では2階、三角のスノコの足場が人気でした。
お子さんはみんな手を振ってくれます。窓開けの機能としてだけではなく、
コミニュケーションの場にもなりそうです。
a0103426_19265152.jpg
      ロミオとジュリエットもできます。


見学会は明日も、午前10時~午後5時まで開催しています。
皆様のお越しをスタッフ一同心よりお持ちしています。


企画・事務  杉山由佳
by hinosumika | 2008-02-23 19:47 | 見学会 | Comments(0)
基礎設計講習会
先日は、日本建築学会主催の小規模建築物基礎設計指針の講習会に行ってきました。
定員600人の所を630人も集まり、建築基礎に対する関心の高さが伺われます。
実際、600人も集まるかと思ってましたが、会場に行ってびっくりでした。
東京を始め、これから全国9ケ所で行われるそうです。

a0103426_18541479.jpg
     講習は、ちゃんと前の方で聞いていましたよ。

20年前に刊行した内容から、最近の法の整備により地盤調査や基礎の設計を取り巻く環境が大きく変わり、今回の大幅に改定されました。
以前は123ページ、今回は335ページと、約3倍。
1日掛けて、一挙に説明がありました。
又、後でよく復習をしなくては。

a0103426_18553227.jpg


今は当然、必ず地盤の調査をし、その結果で基礎が決まります。
その上で、保証会社の検査を受けて、保証がつきます。
コバケンの基礎は、かなり自慢の基礎です。
同様に躯体の構造も、コバケンルールの基に全棟設計しています。
詳しくは、見学会場でお聞き下さい。

明日、明後日は玉村の見学会で、お待ちしています。
今回は、オール電化住宅の蓄熱暖房が見どころです。

                                   設計部  亀倉
by hinosumika | 2008-02-22 18:58 | 会社の事 | Comments(2)
スキー
昨日20日にコバケンでは、社内休暇を利用して
日帰りスキーに行ってきました。
今回のスキーはW様のはからいで尾瀬の方へ
出掛けました。
a0103426_20573261.jpg

普段の行いの善い方が多かったせいか好天で
風もなく雪のコンディションもさらさら、平日なので
すきすき状態と好い事ばかり。
a0103426_20594861.jpg

社員のなかにはスキーが久しぶりの人がいます。
Y君、Sさん、私と10年以上後無沙汰でA子さんは
30年ぶりとのことで上手く滑れるか少し不安?。
みんなそれなりに気持ちよくスキーを満喫して
怪我もなく下山することが出来ました。
帰り道の途中で温泉に入りこれまた最高。
貸し切りバスなのでみんなご機嫌な一日と
なりました。
何故か、若い二人はスキーをしませんでした。
                工事部  箱田友之
by hinosumika | 2008-02-21 20:57 | その他 | Comments(2)
アクリルたわし
エコな暮らしも突然全てを始めるのは大変なことだけれど、
ひとつひとつ始めていけば意外と簡単に、当たり前に出来るようになる。

今頑張って続けていることは…
  家から出るゴミを減らすこと → 生ゴミ処理機大活躍
  マイレジバッグ → たまに持って行くのを忘れますが

そして新たな今年の目標の一つが『エコ掃除』。
以前から重曹の魅力にはまり、たま~には使っていたのですが、
今年は重曹+αでやってみようと目標をたてました。

というわけでその第一歩に、『アクリルたわし』を作ってみました。
皆さんアクリルたわしはご存知でしょうか?
まだ知らないと言う方はコチラでどうぞ。
a0103426_2233743.jpg

我が家の水周りはテーマカラーがあります。
  バスルームと2Fトイレ → ブルー
  1F洗面とトイレ → グリーン
  キッチン → トリコロール
コレにあわせて毛糸を選んで編めば、どこで使う物か一目で分かります。

チクチク手仕事にハマッテしまった私、こんなものまで編んでみました。
a0103426_226404.jpg

ウール100%の耳付き帽子
北風の中での犬の散歩も、これさえあれば耳が痛くありません。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ written by S.Nozawa ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
by hinosumika | 2008-02-19 19:56 | その他 | Comments(0)
職場体験学習 その2
先日、児玉中学から4名の1年生が職場体験学習に見えました。
最初は少し緊張気味でしたが、みんな元気で明るい生徒さんです。
まずは建築現場を見学して、作業を見たり普段話したことのない大工さんとお話ししたりしました。
a0103426_2064288.jpg
     ちょっとおっかないなぁ~と思ったら親切で安心しました。


それから作業場へ戻ってきてミニ工作でティッシュボクスを作ってもらい、その後カンナ掛けや機械を操作して材木を加工したりしました。

a0103426_20415633.jpga0103426_20421377.jpg 





    写真を撮るときは笑ってもらいましたが、作業中は真剣そのものです。


お昼をはさんで午後は設計の学習で、パソコンによるプレゼンテーションを体験してもらったり、住宅の図面をトレースしたりとなかなか忙しい1日となりました。

a0103426_20423220.jpga0103426_2042481.jpg






最後に質問事項にひとつづつ答えて自分で作った作品を前に記念撮影をして解散です。

a0103426_20101793.jpg
     自分で作った作品はどれも最高!

皆さんそれぞれに新しい何かを体験できたのではないでしょうか。本当にお疲れ様でした。
今回の体験をもとに、将来の夢を持つ手掛かりになったらうれしいです。
                 工事部   村井 隆
by hinosumika | 2008-02-18 20:55 | その他 | Comments(0)