正直につくる木の家
by hinosumika
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
高崎の構造見学会
今日は、明後日の12/2(日)に構造見学会を行わせていただく、
高崎市の現場へ準備に行ってきました。

途中、関越道の側道を通っていったのですが、そこは紅葉真っ盛り。
思わず車を停めて写真を撮ってしまいました。
明後日、いらっしゃる方はぜひ、通ってもらいたいルートです。
180度の大パノラマ(?)ですa0103426_194949.jpga0103426_19491553.jpg











さて、今回見学会を行わせていただくお宅は、12日に棟上げが行われたお宅です。
構造を見ていただく、コバケンでも年に数回しか行わない貴重な見学会ですので、
ぜひぜひたくさんの方に見てもらいたいなと、スタッフも張り切って準備しています。

この構造見学会に来ていただくと「小林建設は本当に丸ごと木の家なんだな‥‥」
と実感してもらえると思います。それから基礎からしっかりつくってある安心感も。

左官屋さんの仕事を体験できる、壁塗り教室も開催しますので、お子さんも楽しめますよ。

a0103426_20111632.jpg

a0103426_20113191.jpg
     今日は曇りだったので、違う日の写真を拝借。。

でも明後日は晴れの予報ですので、こんな感じで見学会できると思います。
皆様のお越しをこころよりお待ちしています。


企画・事務  杉山由佳
by hinosumika | 2007-11-30 20:18 | 見学会 | Comments(1)
徹底する事
コバケン日記もいろいろな方からコメントを頂くようになりまして、
全国の人に見て頂いている事が分かりました。
ちょっと緊張します・・・。 と言うわけで、今回は真面目なネタで。

AM8:00 現場集合。
a0103426_2334787.jpg

今日は、現場勉強会の日でした。
実は過去にも3回投稿されてます。
(コバケン日記をいつもチェックされてる方なら知ってますよね。)
a0103426_234422.jpg

各自が見て、社員全員で意見交換。
(詳しい内容については、過去のブログを参照下さい。)
 2007-03-10『勉強会』
 2007-10-02『現場勉強会』
 2007-10-12『初参加』

AM10:30 勉強会が終わり、到着したのは別の現場。
時間を有効に使って社内検査に行って来ました。
(こちらの内容は社長コラム 2007-06-11『現場チェック』でも投稿されています。)

チェック項目は、今のところ大きく分けて38項目。
他にも自分が気付いた点を写真に撮り、社内で回覧、意見交換。
a0103426_2342946.jpg
     担当現場の整頓、清掃をする監督。
a0103426_2351774.jpg
     真面目です。(カメラを向けたから。という訳ではありません。)

PM1:00 昼食を終えて内勤。

重なる時は重なるものです・・・

PM7:30 週一度の部会議。
各自の一週間の予定、物件全体の流れ等々確認。報連相。

PM9:00 週一度の社内勉強会。
テーマに沿って勉強。調べてきた事の発表、意見交換、指導。

PM11:00 ブログ作成。

なんだか自分の日記のようになってしまいましたが、
つまり、何事も徹底して続ける事が大事という事を
真面目に言いたかったのです。


                                          設計部  大和 正規
by hinosumika | 2007-11-29 23:18 | 会社の事 | Comments(4)
枕木
先日、「運送屋さんが10:30に現場に来るから、荷降ろし手伝ってきて」と岩崎部長にいわれ、本庄の現場に行ってみると・・・枕木がきていました。

a0103426_21141467.jpg

意外と重いです。1本50kg近くもあり、運送屋さんと二人で、荷降ろしに1時間かかりました。
終わるころには、汗だくの筋肉痛です・・・

実はこの枕木、外構工事でよく使っているアイテムなのです。門から玄関までのアプローチにしたり、塀にしたり、囲って花壇にしたりといろいろな使い道があります。
近年流行っているようで、ホームセンターなどにもいろいろな国からの輸入物がよく置いてありますが、地元の材にこだわっているコバケンとしては、やはり枕木も国産材でということで、国産のものを使っています。さらにこの枕木、再生枕木ということで、エコにもつながっています。

a0103426_21365060.jpg
     6年4組のものでしょうか。

a0103426_2137377.jpg
     線路を留めていたあともあります。


工事部  小山 良寛
by hinosumika | 2007-11-28 20:17 | 現場 | Comments(2)
勉強会
きょうは、月1回の勉強会。

昨年3月からスタートしましたので、もうすぐ2年になります。

とてもモチベーションの上がる勉強会です。

スタッフ全員で、午後みっちり勉強します。
(その間は電話も留守電、ご迷惑をおかけしています)

みんなで、これからの小林建設のことを考え、日頃忘れがちなあたり前の事、知っておかなければいけない事など、普段の業務やその他幅広く勉強します。

その中で、12月の基準自律行動のテーマは 『あいさつ』

凡時を徹底することは大変ですね。

a0103426_2010065.jpg
     みんな真剣です


企画・事務  小林篤子
by hinosumika | 2007-11-27 20:27 | 勉強会 | Comments(2)
「小林建設グッドデザイン賞を祝う会」


『このたび私たち、小林建設がつくる「陽の栖(ひのすみか)」が2007年度グッドデザイン賞を受賞しました。』

と言うお知らせは、前々からさせていただきましたが、先日その祝賀会が行なわれました。

会場には、多くの方々がお祝いに駆けつけてくれました。

a0103426_17443259.jpg

a0103426_17445264.jpg

a0103426_17452225.jpg


来賓の方々の祝辞を頂き、小林建設の取り組みの紹介、チェンバロの演奏などの中、

今までお世話になった方々と、ゆっくりお話ができて、とても良い時間を過ごしました。

・・と同時に、いまさらながらこの受賞の重みがヒシヒシと感じてきました。

しかし、『いままでの取り組みが正しかった!』という自信を感じたのも事実です。

これからも、この受賞に恥じない様、進化・挑戦していきます!

                                   設計部 浦
by hinosumika | 2007-11-26 17:55 | 会社の事 | Comments(15)
カ・イ・ダ・ン
只今工事進行中の藤岡市S様邸の階段は鉄骨工事で作成した骨組みを使用します。本庄のエコショップの階段も同じく鉄骨で作ってありますが、今回はデザインを変えて一風変わった階段にしています。
a0103426_1944789.jpg
     搬入の様子  重たいです。7人で持ち上げました。(私も手伝いました)

搬入が一番大変でしたが、何とか納まりました。これから、塗装したり・・・ ステンレスの棒を取付けたり・・・  仕上ていきます。さてさてどの様になるか・・・できあがりをお楽しみに。
a0103426_19473784.jpg
    苦労して何とか取付完了です。 どの様に変わっていくかな・・・・お楽しみに。

                                             工事部 古田
by hinosumika | 2007-11-24 19:54 | 現場 | Comments(2)
エコショップ商品の紹介
こんにちは

マイバッグの次はマイ箸で!!
環境の事を考え最近マイ箸を持ち歩く人が増えてますね。そんな方にお薦め、とっておきの品が届きました。職人さんこだわりの逸品です。
a0103426_13521287.jpg
     こんな箸箱見たことがありますか?フタを開けると “ポン”
     ¥1050

お箸の種類も増えました。素材や使い心地にこだわった品々です。
a0103426_141853.jpg
     短いサイズはお弁当にピッタリ!お子様とペアもいいですね♪♪
     ¥525~


クリスマスイルミネーションも始まりました。
皆様のお越しをお待ちしています。
次回をお楽しみに☆

エコショップ 松下・織茂
by hinosumika | 2007-11-23 14:24 | 展示場 | Comments(2)
OMソーラー
先日、お客様のお宅にお伺いした時、すてきなコーナーを見つけました。

昨日のブログにもありましたが、朝晩だいぶ冷え込むようになり、OMソーラーが、その実力を発揮できる好シーズンになりました。OMソーラーのお宅には、温かい空気を通す“ダクト”が設置されています。

コバケンでは、和紙を貼ったり、麻縄を巻いたり仕上げもさまざまです。

お伺いしましたO様のお宅では、奥様のご希望で、マグネットが使えるように、ラッキングカバーに亜鉛素材を選ばれました。
a0103426_20213168.jpg


どうですか‥‥
すてきな家族の交差点

お子様の成長に合わせて少しずつ貼られるものも高さも変わっていくのでしょうね‥‥

家の真ん中で頑張っている働き者のダクト。こんな風に使ってもらえると、ダクトもまたうれしいでしょうね。


企画・事務  小林篤子
by hinosumika | 2007-11-22 20:26 | Comments(4)
報告
ここにきて、急に気温が下がり寒くなってきました。
今年の最低気温は、朝方外気が7℃の時室温は18℃でした。
OMソーラーのおかげです。(他の暖房は使っていません)

a0103426_16481495.jpga0103426_1648296.jpg    














意外と今の時期がとても快適です。

今年は、改めて温度と湿度の実測に取り組んでいます。
室内(OM有り、無し、洗面)、屋外、集熱、床下に計測器を設置して測ります。
そして、より快適な温熱環境を考えていき、提案できればと思っています。
更に、夏の対策も重要な課題で、来年の夏に向けて取り組んでいます。

a0103426_1729441.jpg
     左は温度ロガー、右は温湿度ロガー


明日から寒気が入ってきて、寒くなるそうです
今までの経験ですと、夏が暑かった年は、冬は寒くなり雪も降ったります。
特に、現場は大変な時期になります。

                                      設計部  亀倉
by hinosumika | 2007-11-21 17:51 | その他 | Comments(2)
看板
コバケンの現場では、少し前から工事用看板が新しいものに
変わりました。
建築途中に来られますと見られると思います。
寸法が大きくなり上下に分かれていて、上はオレンジを基調と
した写真がメインのもの、下が掲示板となります。
よく目立ちます。
a0103426_20281522.jpg

また隣にコバケンのリーフレットの入っている可愛いクリヤー
ボックスも置き始めています。
宜しかったらご自由にお持ちください。是非どうぞ。
a0103426_20163087.jpg

最後に足場には陽の栖シートを張り出して在りますので、
少し遠くからでも見つかると思います。
a0103426_20165263.jpg

皆様のお越しをお待ちしています。
                        工事部 箱田友之
by hinosumika | 2007-11-20 20:33