正直につくる木の家
by hinosumika
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
コバケン作業場
今回は小林建設の作業場を紹介しましょう。

見ての通りかなり古い作業場ですがコバケンには無くてはならない
大切な施設です。
a0103426_20561827.jpg
     加工が終わったあとの掃除中

今は何事もなっかたようにしんと静まり返っていますが、昨日までは
大工さんが入って機械もフル稼働していました。
建て方前の加工や造作材の加工と日々忙しく働いてくれている
力強いスタッフの一員です。
a0103426_20571227.jpg

a0103426_20573223.jpg
     一番の働き者の万能機です。

機械もかなり年季が入っていますがまだまだ現役で頑張っています。
調子が悪くなるとメンテナンスを頼んだり、大工さんが刃を研いだりして
面倒を見ています。

作業場は、現場監督それぞれが仕事から帰ってきた後に出来る範囲で
掃除・片づけをしたり、年に2回は全員で大掃除をします。
これからも大事に使っていき、永く頑張ってもらいたいと思います。

ご苦労様!!ありがとう!!

                          工事部  村井 隆
by hinosumika | 2007-10-31 21:03 | 会社の事 | Comments(0)
やわらかな夜へ行ってみよう!
ちょっと前からこばけんのホームページWhat's New欄に、
小林建設は「やわらかな夜」を応援しています
と書いてあるのに気づいて頂けたでしょうか?

そもそも「やわらかな夜」って何?という方のために、少々お話を・・・

このイベント、始まったのは昨年です。
こだま青年会議所という団体が主催で、児玉郡市が未来に素晴らしい地域になりますように・・・との願いをこめた一大イベントです。

JR本庄早稲田駅の北口を出て、東のほうに「マリーゴールドの丘」という場所があります。
(今の時期、昼間行くと満開のマリーゴールドが見られます。)
その丘一面に、皆さんが願いをこめて書いた紙コップを並べ、その紙コップ一つ一つにろうそくの火を灯します。書いて説明するのは難しいので・・・
昨年のイベントの様子↓(こだま青年会議所さまのホームページから拝借)
a0103426_11335799.jpg

すごい~きれい~
と感動した方は数知れず。
昨年の紙コップの数は約4万個。今年の目標はその倍8万個だそうです。
今年は11月24日(土)に開催予定。(雨天・強風の場合は延期)
私も願いを紙コップに書きたい!という方は、本庄展示場へどうぞ。(11月17日(土)まで)
また、こだま青年会議所では当日の点火ボランティアなども募集しているようです。なんたって8万個のろうそくに点火しなくてはなりませんから、猫の手も借りたいわけです。

この素敵なイベントに、こばけんも何かしたい!ということで、
キャンドルの火を見て楽しむ「やわらかな夜」 → キャンドル作りって楽しそう → 蜜蝋のキャンドルがあるんだって → 何!蜜蝋キャンドル?

普段床に塗るワックスとして利用している蜜蝋。なんとキャンドルにもなるんですね~。
ということで、『蜜ろうキャンドルをつくろう!』inひのすみか開催です。
これ、とっても簡単に出来ます。何でもやってみたい私、早速作ってみました。
a0103426_1235457.jpg

どうですか?作ってみたくなりませんか?
こちらは席の都合上、予約制となっております。詳しくはこばけんホームページイベント情報をご覧ください。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ written by S.Nozawa ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
by hinosumika | 2007-10-30 12:10 | イベント | Comments(4)
上棟前
 基礎工事が終わると、外部の足場の組み立て、そして、いよいよ土台入れ・建て方と工事も本格的に進んでいきますが、その前に、当社で取り組んでいる「現場きれい」の一貫として、建物の外周部にブルーシートを敷き詰め養生をします。
 その目的は、 
          1 雨が降ってもぬかるみになりずらい
          2 掃除がしやすくなる
          3 泥はねがなくなり、建物も汚れない
          4 雑草が生えずらい
          5 靴の底に泥がつかなくて、建物内も汚れない
 など、敷いたり・剥がしたり・片付けたりと、手間は掛かりますが、ちょっとした工夫で、作業が楽に、現場もきれいになります。

a0103426_20525152.jpg
     基礎工事が完了して、盛土・整地も行いました。

a0103426_20532614.jpg
     外回りの養生が終わって、明後日からいよいよ建て方です。気合を入れて頑張ってきます。

 工事部 岩崎仁志
by hinosumika | 2007-10-29 21:03 | 現場 | Comments(4)
コバケン研修旅行・報告
設計部・大和の記事を楽しみにしていた皆さんスイマセン、
今回の研修旅行の様子は杉山がお送りすることになりました。

さて、私にとっては初となる社内旅行。工務店さんを5社見学しました。
皆さん、これから更なる飛躍を目指し黙々と努力している様子が伺えました。
建てられる家も、同じ木の家なのにその工務店独自の特徴、雰囲気があるんですね。
普段、井の中の蛙になりがちな自分の感性に刺激を頂いた!という感じです。
お世話になりました!

1日目は大阪のKJワークスさんとお隣の中島工務店さん、
そしてコア建築工房さんを見学させていただきました。
お昼はなんとKJワークス社長さんが自ら打ったお蕎麦を頂きました。
それにしてもプロと見まごうほどの蕎麦。当社社長はじめ、全員感動しきりでした。
紅しょうがの天ぷらも初めて食べたんですけどおいしかったです。こんど家でも試してみます。
a0103426_2257567.jpg
      蕎麦に夢中で…みなさんこっち向いて下さい。

2日目は京都二条駅近くに展示場を構える、デザオ建設さんと、彩工房さんへ。
インテリアがとっても素敵で、参考にさせていただきます。
a0103426_21314979.jpg
     最後に皆で撮った集合写真。

予約しなくては入れない桂離宮は案内の方が面白くて、意外と敷居は高くないです。
今度は違う季節に行ってみたいですね~。
2日目は自由時間もあり京都散策も。私は、嵯峨嵐山の祇王寺が結構印象に残っています。

色々ありましたが…終わってみると寂しいものです。。
おせわになった、工務店の皆様、どうもありがとうございました!!


企画・事務  杉山由佳
by hinosumika | 2007-10-27 21:44 | 会社の事 | Comments(2)
グッドデザイン賞 受賞式
 昨日(25日)、東京のグランドプリンスホテル赤坂「五色の間」で、2007年度グッドデザイン賞 表彰式並びに大賞選出があり行ってまいりました。

 午後1時受付開始でしたが、少し早く到着した私たちは、ゆっくりと受付を済ませ、会場の雰囲気を楽しむ事が出来ました。 時間とともに徐々に増えていく受賞者の皆さん、そしてカメラマンや報道関係の方々など、広い会場内はたくさんの人でいっぱいです。

周りは喜びの笑顔・笑顔・笑顔‥‥。

a0103426_1118531.jpg
     受賞式の受付 社長も少し緊張しています
a0103426_11194877.jpg
     徐々にお客様も増えてきました
a0103426_11215811.jpg
     皆さんのおかげでいただけました  (感謝)
a0103426_11231249.jpg
     今年の大賞は三洋電機のエネループ (三洋電機の皆さん)

このすごい会場に居られたこと、受賞式に出席させていただけた事をとてもありがたく思います。今回グッドデザイン賞を受賞できたのは、いつも私たちを温かく見守り、支えて下さっているお客様、協力業者さんやコバケンスタッフみんなのおかげと心から感謝しております。

これからも経営理念の一つでもある、『地域に必要とされる工務店として、現状に満足することなく常に改善し、進化・挑戦していく』工務店でありたいと思います。


企画・事務  小林篤子
by hinosumika | 2007-10-26 11:28 | 会社の事 | Comments(6)
研修旅行
明日から2日間、社内の研修旅行で京都・大阪に行ってきます。

去年の研修では熊本のエコワークスさんにお世話になり、展示場や現場を見せていただいたのですが、今年は大阪の工務店さんにお世話になる予定です。

また、高崎展示場でお世話になった平野さんの建物を視察したり、日本建築の象徴といわれている、桂離宮を見学したりと、充実した2日間になりそうです。
a0103426_2163842.jpg
     去年の研修旅行での写真

ということで2日間ブログはお休みです。休み明けの大和さんのブログで、研修の報告があるかも知れませんので、お楽しみに!!

それでは、行ってきます。

工事部  小山 良寛
by hinosumika | 2007-10-23 21:30 | 勉強会 | Comments(2)
秋のバスツアー
秋のバスツアーに行ってきました。
お天気が心配されましたが、やっぱりコバケンのバスツアーは「晴れ」。
今回も良いお天気に恵まれ、前日の雨でしっとりした空気がとてもおいしく、マイナスイオンをたくさんいただいてきました。

バスから降りて1キロメートルの山道は、途中、いろんな葉や実、そしてサワガニなどの登場で会話も弾み、楽しい一日でした。

ご参加いただきました皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
a0103426_22383577.jpg
     青い空、くっきり稜線、気持ちのいい景色です
a0103426_22385375.jpg
     樹齢70~80年の木。年輪に木のいろんな歴史を感じます
a0103426_2240197.jpg
     社長の説明にも力が入ります
a0103426_22405663.jpg
     杉の葉の先には‥‥。これが来年のスギ花粉?
a0103426_22411898.jpg
     ムーミンの家の前で記念撮影!!

また今度の日曜日は完成見学会、そして家族で楽しい「蕎麦打ち教室」、「設計教室」、「住んでる人に聞いてみよう」など年内まだまだたくさん予定しております。

皆様のまたのご参加を、スタッフ一同心よりお待ちしております。ぜひお出かけください。

企画・事務  小林篤子
by hinosumika | 2007-10-22 21:52 | イベント | Comments(2)
設計アイテム⑤
コバケンでは、打合せが終わって最終的に図面が完成すると

「青焼き」という方法で図面を複製し、製本します。

a0103426_1917116.jpg

(Sさんすみません、図面お借りします。)

昔は一般的だったこの「青焼き」ですが

今、活用している会社は、あまり無い様に思います。

a0103426_19174686.jpg

現在製造はしていないらしいのでこの子が壊れると、中古機を探さなければならない・・


青焼きするときのあの「ツーン」とした感光液の香りは、古き良き昭和の香りです。

これもコバケンのこだわり!  以上


・・・・昭和と言えば、「3丁目の夕日」続編は、楽しみです・・・・・

                                  設計部 浦
                 
by hinosumika | 2007-10-20 19:26 | 会社の事 | Comments(4)
いなくなった・・・
ノリックがいなくなった。7日のニュ-スで一報を見た時は信じられなかった。でもほんとにいなくなった。それも公道での交通事故。今でも信じられない。 
故・加藤大治郎選手が鈴鹿で命を落してからもう4年、そのときから2輪のレ-スは見ていなかった。
a0103426_1861976.jpg
     今年のMotoGPもてぎでの一枚。 

ノリックは今年、全日本選手権に出ていたが、あまり関心が無かった。まさかいなくなるとは思わなかったので、いつでも見れるくらいの気持ちでいたから・・・後悔している。
自分が16の時、鈴鹿のレ-スを見て「日本人でも勝てるんだ すげ-」 と、思ったのを昨日のことのように思い出す。大治郎にしろ、ノリックにしろ 才能あるライダ-がいなくなるのは非常に残念。

自分も後悔しない人生を歩まねば、1日1日を大切にして生きていかねば・・・と、思う今日この頃です。                                         
  全日本選手権 最終戦
  コラム                                         工事部 古田
by hinosumika | 2007-10-19 18:15 | その他 | Comments(0)
コバケンの設計
コバケンでは、設計・施工で住宅をつくっています。
コバケンの設計は、「チームで設計する」という考え方で
スタッフ全員で色々な意見を出し合い討論を重ね、最良の設計を提案します。

a0103426_221251.jpg



その、家つくりの考え方を全部伝えるのは非常に難しいものです。
そこで、今回「すみかをつくる設計ベイシックルール」を作り、
設計の考え方をまとめました。

a0103426_22735.jpg



この「すみかをつくる設計ベイシックルール」を資料に、
住まい教室を11月11日に開催いたします。
私が“コバケンの家つくり”をお話しますので是非ご参加下さい。


設計部  亀倉 治
by hinosumika | 2007-10-18 22:08 | 会社の事 | Comments(8)