正直につくる木の家
by hinosumika
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
タグ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
話題のスポット
買い物へ行ったついでに、東京ミッドタウンに寄ってきました。
オープンからだいぶたったので、少しは落ち着いたと思いましたが、
とんでもない、人・ヒト・ひとでした。
a0103426_18512681.jpg
     安藤忠雄設計の21_21DESIGN SIGHT
     (ここへは行く時間がありませんでした。)
     写真提供:チハラ社長(社長は、中に入ったのですか?)

いろいろとおもしろいショップが入っていましたが、
おすすめショップをひとつ
「THE COVER NIPPON」
日本の中小メーカー商品だけを集めたショップです。
すごく込んでいて入るのに入場制限ができていたほどです。
日本製が大好きな人へおすすめ!です。
a0103426_1855229.jpg
       「THE COVER NIPPON」



今回の戦利品は、「てぬぐい」
なにを隠そう私は、てぬぐいコレクターです。
機会があればコレクションの数々を紹介します。
a0103426_18555290.jpg
     外国人向けのお土産みたい・・・


・・・・・へんな趣味ですか?
いや、他にも同じ趣味の人がいた気がします。
そうですよね?秩父のAさん、玉村のYさん

                                      設計部 浦
by hinosumika | 2007-05-29 19:04 | その他 | Comments(8)
我が家の野菜作り
今年は、自分で苗を買ってきて、野菜を育てることになりました。例年ですと、父が育てていたのですが都合により、私がやることにしました。
ゴールデンウイークの休みに買い求めた苗が、大きくなりました。
特別なものではありませんが、定番のナス、きゅうりにピーマンなどです。
たくさん実ってくれたら、また報告したいと思います。
うちのスタッフの中にも、何人か野菜作りをしています、田舎はいいですね。
a0103426_18342754.jpg
     なす
a0103426_18345470.jpg
     きゅうり
a0103426_18351520.jpg
     ピーマン

工事部 箱田友之
by hinosumika | 2007-05-28 18:39 | 植物 | Comments(0)
『自然史』という言葉を知っていますか?
先日、群馬県富岡市にある
『群馬県立自然史博物館』に遊びに行ってきました。
(決してネタ集めの為に行ってきた訳ではありません。)

博物館はすごく広くて、テーマごとに展示してあります。
群馬県立自然史博物館(←詳しく知りたい方はHPをどうぞ。)

『へぇ~。群馬の辺ではこんな恐竜がゥロゥロしてたんだぁ~。』とか、
『ほぉ~。地球が… 人間が… はっはぁ~ん。』ってな感じで
この手のものが大好きな私にとって、とても有意義な時間でした。
ジックリ見すぎて2~3時間博物館にこもってた程。
a0103426_18442383.jpg

大きな恐竜。ときどき動きます。
その隣は2階のホールまで顔が出そうなくらい首の長い骨格の模型。
携帯のカメラでは写しきれませんでした…
a0103426_18474270.jpg

勉強も忘れていません。
群馬県各地の積雪量、日照時間…
a0103426_1845988.jpg

動物のハク製もたくさん展示してありました。
左のイタチは「さわらないで下さい」
右のアナグマは「さわってみよう」
『おぃおぃっ!紛らわしいなっ!』なんて言いながら…

日曜日に出掛けたのですが、意外と空いていましたよ。
オススメですっ。

                                          設計部  大和 正規
by hinosumika | 2007-05-26 19:11 | その他 | Comments(5)
いいもの見つけました
“ぷ~ん”と言いながら寄ってくる蚊や虫たちに悩まされる季節がやってきました。
ムシ対策はどうしてますか?
市販の虫よけ剤もたくさんあって、どれを使ったら良いのか悩みます。
特に子どもたちには安心なものをと思いますから‥‥。
エコショップに、ハーブの香りで蚊や虫を寄せつけない“地球にも人にも優しい”
天然成分の虫よけスプレーが入荷しました。
a0103426_1812514.jpg
    肌につけるものだから安全なものを ※20回振って使うのがポイント。1470円

レモンの香りがとてもさわやかです。私は大好きな香りでした。つけてもベトベトしないし
何といっても天然成分だけなので、小さなお子様にも安心してお使いいただけると思います。
a0103426_18142716.jpg
     「殺虫」ではなく虫を「忌避」する商品です

他にも天然成分の虫よけ商品を揃えました。6月2日は山のバスツアーに参加するので、
持って行きます。バスツアーにご参加の皆様、ぜひシュッシュと試してみてください。

企画・事務 小林篤子
by hinosumika | 2007-05-25 18:35 | 展示場 | Comments(2)
寄り道
 工事現場の近くで見つけたお地蔵さん。
ちょっと変わった名前の看板がたっていたので車をとめてよってみました。「耳だれ地蔵」菩薩で、自然石でしょうか? どこから運んできたのでしょうか? 畑の真ん中にぽつんと設置してありました。よく見ると右の耳がたれてるよな気がします。
お地蔵さんは、子供の守り神と聞いていたので、二人の我子このために、お賽銭を上げてお参りをしてかえりました。
また、お地蔵さんの名前も「味噌なめ地蔵・あんこ地蔵・目洗い地蔵」等各地にいろいろあるようです。
現場近く、通勤途中で、わき見運転もほどほどにして、何か面白いものをみつけたら、また報告いたします。

a0103426_1752015.jpg


a0103426_1753204.jpg


工事部 岩崎仁志
by hinosumika | 2007-05-24 17:55 | 現場 | Comments(0)
エコ?かどうかは分かりませんが
皆さんの家では毎日どのくらいのゴミが出ますか?

これからの時期、悩みの種となるのが『生ゴミ』
よーく水分を切ったつもりでも、ゴミ箱の下が濡れていたなんて事ありませんか?
暑くなると臭いも発生するし、虫も呼ぶ。

そこで我が家にお迎えしたのがコチラ↓
a0103426_2040023.jpg

生ゴミ処理機

利用にあたり多少の制限はあるものの、とにかく便利です。
ジメジメした臭い生ゴミをその日のうちに処理でき、乾燥後は肥料として使うことが出来ます。
もしくは燃えるゴミとして出すことが出来ます。

それじゃーわざわざ電気代かけて乾燥させる事無いじゃん!
と言われてしまいそうですが、そうではないのです。

   私の住む町のゴミは、隣の市にあるごみ焼却施設へ持ち込まれます。
   生ゴミを含む燃えるゴミはそこで焼却され、灰になります。
   その灰は、また別の隣町に埋め立てられます。
   実はその場所が、あと何年かでいっぱいになってしまうそうです。
   次の埋め立て場所も、いつかはいっぱいになってしまいます。


では、自分の家の隣が灰の埋め立て場所になったら?
ゴミは出すけれど、自分の家の隣に埋め立て場所が来るのは・・・。
ならばなるべくゴミを出さない努力をする。
これを地域のみんなが実践したら、ゴミの量も減ると思います。

a0103426_2144560.jpg

乾燥後の生ゴミ

電気を使うという点で、エコとは言えないかも知れませんが、私はとても気に入っています♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ written by S.Nozawa ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
by hinosumika | 2007-05-23 21:18 | その他 | Comments(6)
現場勉強会 開催!
本日は、私が担当しています前橋市O様邸で現場勉強会を開催いたしました。
こう見えても気の小さい私は、前の晩から全然寝付けず、気が付いたら・・・ 朝の4時・・・それから少々夢の中で・・・特にいい夢も見ることなく6時に目が覚めました。 気が落ち着かないので少々早いが現場へ出発!  現場到着後、現場の中を右往左往しながら、外回り、建物内の最終チェックをしてました。開始10分前位からスタッフが続々現場へ到着。全員集合したところで、勉強会開始です。
勉強会の目的としては、「外部や内部の納まりなどの確認」、「今後の物件にも生かせるようにデザインの確認」 そして、「スタッフ間での納まりとデザインの意識の統一」などを主な目的として開催しています。
a0103426_19425327.jpg
     勉強会開始時 設計担当者と工事担当の自分より現場の説明

現場を一通り見回った後、各人で感想などを述べました。私自身も、色々な意見が聞けたのでとても参考になる勉強会でした。 その後全員で建物周りの雑草取りを行いまして、勉強会終了。有意義な会となりました。
a0103426_19543147.jpg
     最後は現場をキレイに  全員で建物周りの雑草取りです

慌しく過ぎた1日でしたが、とても良い一日となりました。 お客様の感動を実現するために、今後も行っていきたいと思います。  それにしても眠い。 只今、睡魔と格闘中です。今日はいい夢見れるかな・・・ 今日は早く帰ります。・・・ あ! 試験勉強してかなきゃ・・・(T_T)

工事部 古田 智啓
by hinosumika | 2007-05-22 20:08 | 勉強会 | Comments(3)
大名竹
 今日は作業場の横の竹藪の草刈です。地鎮祭の時、祭場の四隅に立てる竹をここで栽培しています。地鎮祭の当日に竹を切っているので、いつでも新鮮な竹を持っていくことができ、気持ちよく地祭りをすることができます。

a0103426_20154299.jpg
    作業前

a0103426_20162427.jpg
    作業後

工事部  小山 良寛
by hinosumika | 2007-05-21 20:20 | 会社の事 | Comments(0)
こんどの見学会
明日は高崎市N様邸の見学会です。
楽しみですね。
ということで、今日は準備に行ってきました。

準備が終わったあと、風が吹いてきたな~と思ったら、暴風雨+雹が降ってきて、
さあ大変。というか大興奮。
にわか雨って意外とわくわくしますよね。
一気にテンションの上がる準備スタッフ。
明日への意気込みは万全です。

a0103426_18225182.jpg
     かなり広く見える書斎。実は階段回りのスペースを有効利用しました。

a0103426_1823622.jpg
     N様邸に昇るおひさま。イエローはキーカラーとなっています。

a0103426_18232122.jpg
     玄関ドア。私は何度も押そうとしてしまいましたが、引き戸でした…。
     引き戸らしからぬ、おしゃれな姿をしていますので皆さん注意!

N様邸は高崎展示場からも近いので、ぜひ展示場にも寄っていらして下さい。


企画・事務  杉山由佳
by hinosumika | 2007-05-19 19:11 | 見学会 | Comments(0)
愛犬にデレデレ
先日 点検でお伺いした深谷市S邸、玄関に前回まではなかった
ワンちゃんのケージがあったので、犬を飼われたんですかと聞くと
すぐ横のガレージに居ました。かわいいコーギーのワンちゃんです。
a0103426_21595087.jpg
     名前はランちゃんです---ついパチリ

話を聞いたら、私も以前犬を飼おうと思った時に行った事のある高崎のアニマルランドで里親になったと聞いてビックリ!思わぬところで接点ってあるんだなぁとしみじみ・・・
ご主人の一目惚れで、見るだけのつもりが帰りにはしっかりと車に乗っていました。
飼い始めてちょっと大きくなったときに、兄弟で揃って逢いたいと提案されて
里親の方々に連絡をとって集まり、本当に楽しい一時を過ごされたそうです。
ワンちゃんたちも、お母さんや兄弟と一緒になれて幸せだったのではないかな。

ちなみに我が家でも犬を飼っています。雑種のメスです。
インターネットの里親探しの検索で、栃木の佐野から我が家にやって来ました。
居るだけで癒される関係で、家族にすごくかわいがられています。
a0103426_2203092.jpg
     村井モコです・よろしく
 
OMのお客様にも犬を飼っていらっしゃる方が大勢居らっしゃいます。
自然の家に愛されドッグ!いいですね。

工事部 村井 隆
by hinosumika | 2007-05-18 21:55 | その他 | Comments(2)