正直につくる木の家
by hinosumika
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
現場監督2年生へ。
 去年の4月1日に小林建設に入社して今日でちょうど1年が経とうとしています。

 あっという間の1年でした。でも、机を改めて見てみるとファイルやパソコンの中のデータが少しずつ増えてきて、いろいろなことがあり一年間真面目に仕事をしてきたんだなという感じがします。

 そんなことで自分の机を撮ってみました。
a0103426_9382839.jpg

  明日からは現場監督、社会人として2年生になります。進級を祝ってくれる人はいませんが今日は早目に家に帰ろうと思います。


工事部  小山 良寛
by hinosumika | 2007-03-31 21:58 | 会社の事 | Comments(0)
金曜日はパンの日
金曜日は、地元のパン屋さん『マロン』にパンを配達してもらいます。

本社からは歩いて数分の距離にあり、散歩がてら買いに行くことができます。
現在の事務所からは少々距離があるため、ファックスで注文をして届けてもらいます。

                   オススメの《付食コーナー》
a0103426_9352351.jpg

まずコッペパンを選び、↑この中から好きなものを選ぶと、その場で付けてくれます。
本日私がセレクトしたのは、胚芽コッペパン+ベリークリーム+キャラメルフレーク。
2つの味が混ざらないように付けてもらえるので、1度に2種類の味が楽しめます♪

a0103426_9361166.jpg

こちらはシフォンケーキ。ふわふわで美味しいですよ~。

さて本日の注文は・・・
a0103426_9364834.jpg

お昼にしっかりいただきました。(注:一人分ではありません)

『マロン』さんの情報は、コチラでどうぞ!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ written by S.Nozawa ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
by hinosumika | 2007-03-30 16:18 | その他 | Comments(0)
深谷市の住まい 増築工事
十年近くのお付き合いとなりますMさんのフォルクスハウスを、今日から解体と建方を、始めました。
一日で屋根下地のルーフライナーまで葺く事ができました。
明日の天気が心配でしたので、今は職人さんに感謝しています。
まだ、終わっていないので、これからも気を引き締めて工事に取り組みます。

a0103426_933436.jpg
     

工事部 箱田友之
by hinosumika | 2007-03-29 19:58 | 現場 | Comments(0)
コバケン調査隊
先日は嵐山町の施工現場に気密測定と空気質測定に行ってきました。
通常は完成見学会の朝に測定をするのですが 今回は残念ながら見学会を開かないので
社内検査と兼ねて行って来ました。
嵐山は緑豊かで、近くには川が流れていてとてもよい所です。

コバケンでは3年位前から全棟の測定を実施しております。
建物はデザインや使い勝手と同じ様に、気密性を高める事や空気質を確認することが快適に住む為の大切な事です。
a0103426_9305143.jpg
     住宅気密測定器による気密測定
a0103426_9312666.jpg
     ホルムアルデヒド検知器による空気質測定
今日、無事にお引渡しになりました。
外観や内装の色に人柄が現れて、玄関周りの拘りや回遊できる動線は 是非皆さんに見て頂きたかったのですが本当に残念です。

                                       設計部  亀倉 治
by hinosumika | 2007-03-28 20:13 | 現場 | Comments(0)
こんどの見学会
今週末は2会場同時完成見学会です。
コバケンスタッフも忙しくなってきました!

先日報告しました2会場のうちの1つ、深谷のH様邸に続き、
今回は熊谷のK様邸のみどころをお伝えしたいと思います。

K様邸周辺は、ここ数年の間にお店や住宅が増えて、人通りが多くとても活気があります。
来る度に、いつ来ても新鮮だな、という感覚があります。

K様邸は、まず外観がすごいかっこいいです!
そして外見を裏切らない、生活の機能性を考え抜いたプランは、
今までとは何かが違う!と感じて頂けるのではないでしょうか。

これは地形の理を家に反映させたH様邸にも大きく言えることで、
ライフスタイルから練り上げた家のカタチをぜひ、比較しながらご覧下さい。

a0103426_9284899.jpg
     K様邸外観。色使いにも注目して下さい。

a0103426_929614.jpg
     このガラス窓、どこにあるか探してみて下さい。取付方も面白いです。 

企画・事務 杉山由佳
by hinosumika | 2007-03-27 19:24 | 見学会 | Comments(0)
リニューアル3周年記念イベント
先日、エコショップでリニューアル3周年記念イベントが行われました。
自然住宅の家づくりに詳しい野池政宏さんの講演と、渡辺敏晴さんによるチェンバロのミニコンサートという内容です。
野池さんの講演では、自然素材を使う意味、これから家づくりをする人へのアドバイスなど、持ち前の大阪弁で、時には笑いを交えながらわかりやすく話していただきました。
a0103426_9261933.jpg

つぎに、ミニコンサートですが、みなさんチェンバロという楽器をご存知ですか?
外見はピアノに似ていますが、発音の仕組みがピアノとは異なるものです。
しかも今回渡辺さんに持ってきていただいたチェンバロは、コバケンがお世話になっている木材製材所の木で作られているのだそうです。(いわば、コバケンの家とは兄弟なのです。)
演奏は、ピアノのようにダイナミックさはないのですが、とてもゆったりとした感じで心地よいひとときが過ごせました。
a0103426_9264082.jpg

そして、イベントは終わったのですが、みなさんお互いに会話をしたり、チェンバロを実際触ってみたりあっという間に時間が過ぎてしまいました。
                                         設計部 浦 正人
by hinosumika | 2007-03-26 21:08 | 見学会 | Comments(0)
夢みるぱさり
a0103426_9231529.jpg
     夢みるぱさり創作農場 撮影H18.9

夢みるぱさりは農場すべてがオーガニック。そこで育てた麦や埼玉棉、そして数々のハーブを使った手仕事を楽しむ工房です。6月には広い農場一面ラベンダーで染まります。ハーブを使った染物やクリームづくり他、色んなお教室がありますが、私のお気に入りは何といっても、石釜式オーブンでオーナーが一つ一つ丁寧に焼き上げる“無添加手づくり”のパン。なかでもレーズンパンがお気に入り。国産小麦100%、白神こだま酵母を使ったレーズンたっぷりのパンです。生地にもレーズンが練りこまれ、我家の子供たちも大好き。ソフトだけどしっかりしたパンは噛むほどに甘味が出て‥‥とってもおいしいです。
秋にはこの広い農場の一角に、パンカフェ“とぅるーるー”がオープンする予定です。今から秋のオープンが待ち遠しいです。

企画・事務 小林篤子
by hinosumika | 2007-03-24 23:47 | 食べもの | Comments(0)
白木蓮
白木蓮の花をよく見かけるようになりました。
まるで木に白い鳥がとまっているようで、遠くであっても、つい目に入ってしまいます。

毎年この時期、自宅の庭にも白木蓮を植えて欲しいと頼むのですが、
成長の早いこの木を植えることを、家族は誰も賛成してくれないんですよね。

でも、自分の庭にあらずとも
散歩をしながら、家々の庭から覗いて見える白木蓮の中で、
自分のお気に入りを探していくというのも、なかなか楽しいです。

しばらくは、ガマンもいいかもしれません。

a0103426_9214593.jpg
      少し時期を過ぎてしまいました。それでも陽に透けた花がきれいです。

企画・事務 杉山由佳
by hinosumika | 2007-03-23 21:40 | 植物 | Comments(0)
あぐら椅子
a0103426_9193791.jpg
    
高崎展示場のあぐら椅子。  群馬県鬼石町の木喜工房さんの作品です。
椅子に座って自然とあぐらが組める‥‥ ゆったりとくつろげます。 座り心地も抜群!
肘掛けもいい感じです。 女性は座面が低いので足が伸ばせて楽です。
高崎展示場にありますので、ぜひ一度腰掛けてみてください

企画・事務 小林篤子
by hinosumika | 2007-03-20 22:01 | 家具 | Comments(0)
コバケンのひみつ
ひみつってほど大げさではありませんが、
多分、コバケンメンバーしか知らないことを本日はひとつ。

コバケンでは、お昼休みなどにお茶を入れる個人用マグカップをみんな持ってきています。
こんなところでも個性が出てくるのでしょうか。
みんながみんな違うんですよね。

どれが誰だか、当ててみてくださいね!
全問正解者には…!?

a0103426_9174830.jpg
     年功序列でも背の順でもありませんよ!

a0103426_918836.jpg
     偶然なんですが、そっくり同士がいます。師弟!?
by hinosumika | 2007-03-19 18:59 | 会社の事 | Comments(0)