正直につくる木の家
by hinosumika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
タグ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:植物( 63 )
山梨のひまわり畑
こんばんは、企画部の石川です。

昨日まで夏休みをいただいていました。
ありがとうございました。

今年の夏はずっーと行きたかった
山梨県北杜市のひまわり畑に行けました!やったー!
a0103426_14535260.jpg

a0103426_14545494.jpg

ここは映画「いま、会いにゆきます」の舞台となった場所でもあります。

ひまわりの巨大迷路やひまわりソフトクリームもありましたよ。

とても癒されました~♪

行ってみる価値あり!なので、夏に山梨へ行った際には
寄ってみてはいかがでしょうか(*^_^*)


a0103426_11325884.jpg
 今日の担当は

 企画部  石川夏絵です






a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-08-18 18:50 | 植物 | Comments(0)
グリーンカーテン
こんばんは。工事部見ル野です。

梅雨が明けたら夏本番。夏の計画を立てている頃ではないでしょうか。
そんなこんなで毎年我が家では6月からゴーヤのグリーンカーテンの準備を始めています。
a0103426_2330940.jpg

気温が上昇すると一気に成長するので、観察していると驚くことも多いです。
ゴーヤ特有の香りがするので、害虫もつきません。
a0103426_2344591.jpg

日光を遮る効果とゴーヤをたくさん収穫できるので一石二鳥です。
葉は9月末まで青々しているので、この夏はぜひ試してみてください!



a0103426_18222641.jpg

 今日の担当は


 工事部  見ル野謙介です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-07-14 23:53 | 植物 | Comments(0)
ヤマブキ
商人「お代官様のお好きな お菓子でございます。」

代官「お主も、なかなかの悪よのぉ…」

商人「いえいえ、お代官様ほどでは…」

二人「ふっふっ、ふふはははははは…」

商人「これでよしなに… お代官様もご安泰ですな。」

代官「ちと重い菓子じゃのぉー。 いくらあっても困るものではないがのぉー。」


ここで手渡すお菓子を「山吹色のお菓子」という。

a0103426_16325782.jpg
たまたま、ラボの庭に山吹が咲いておったので、
話に出しただけだ。気にするでないぞ。

a0103426_1633781.jpg
ほれっ見てみぃ!紫陽花も綺麗に咲いておる。 はっはっはっ…




a0103426_1844555.jpg

 今日の担当は


 設計部  大和正規です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-06-27 17:17 | 植物 | Comments(2)
瑠璃ぼたん園
企画部小林です。
5月に入りました。きょうは暑かったですね本庄市は28℃あったそうです。
今年のゴールデンウィークはお天気もよさそうなので今から楽しみです。

a0103426_23364013.jpg

a0103426_23382098.jpg


今日はお昼休みに気になっていた牡丹園に行ってきました。ボランティアの方が親切で嬉しかったです。大きな牡丹の花が1000(株)あるそうです。色とりどりの豪華なお花・・・     本社から5分位のところです。
もう一つのお寺、長泉寺の藤もみごとなので、連休はきっと賑やかでしょうね。
私たちも3日から6日まで、お休みをいただきます。楽しいお休みを過ごしたいと思います。


a0103426_18461049.jpg

 今日の担当は


 企画部  小林篤子です
by hinosumika | 2014-05-01 18:00 | 植物 | Comments(0)
ひなたぼっこ
気持ちよさそう~!!
a0103426_1626717.jpg

ガラス越しに、ラボのサンルームでひなたぼっこをするお花たち。
この陽だまりがなんとも心地いいんですよね。
硬いつぼみだったカランコエや百合も少しずつつぼみが開き始めました。
冬でもOMの暖かさでグリーンやお花は元気いっぱいです。

お部屋にグリーンやお花があると気持ちが和みます。ひなたぼっこも心がほっこりしますよ。
お日様のおかげ・・・ですね。大切にしたいことの一つです。

a0103426_18461049.jpg

 今日の担当は


 企画部  小林篤子です
by hinosumika | 2014-01-30 17:00 | 植物 | Comments(0)
現場に咲いています
日が暮れるのが一段と早くなり気ばかりが焦ります。

冬になるにつれて外で咲く花が少なくなり見かけなくなりますので、

少しですが寒さが身にしみます。

熊谷のK様邸の現場ですが塀に沿って可愛らしい花が咲いています。

三年ほど前にコバケンで新築いたしました母屋が建っていて

そこのアプローチに咲いています、他にもみどりが鮮やかな物が

所狭しと茂っています。

見た感じがとてもいい感じです。

小菊や、そばつるの花のピンクで可愛らしいくたくさん並んでいる姿が

風に揺られるとなんともいえないです。

a0103426_19194435.jpg


a0103426_19203095.jpg


a0103426_19214661.jpg


a0103426_19223931.jpg



いつも庭いじりをとても楽しそうにしているお母さんの

母屋の花や植物を観ていただきたいのですが今回は

現場に咲く花だけに致します。

まだ枯れないで頑張って咲いてね。





a0103426_18201989.jpg

 今日の担当は


 工事部  箱田友之です
by hinosumika | 2013-11-22 19:28 | 植物 | Comments(0)
地鎮祭
a0103426_22164552.jpg
本日AM6:00 コバケン作業場隣の竹藪。

午前中に大泉町のH様邸で地鎮祭があるので、四隅に立てる竹を刈りに来ました。
今日の仕事は竹刈りからスタートです。


a0103426_2217278.jpg

現場に着き、竹もセットし準備完了。

神主さんによると、近頃地鎮祭で使う竹が生えている場所がなくなり、
プラスチック製の竹のようなもので代用している場合が多くなってきたとか。

プラスチックでは、やっぱり寂しいですね。
神様も来てくれないかもしれませんし。

会社の竹藪も大事にしていかないと、と改めて思いました。


そして式も終わり、記念撮影をして無事終了です。
H様本当におめでとうございます。
これから建物が少しずつ形になっていく過程が楽しみですね。
これからも宜しくお願い致します。



a0103426_18222514.jpg

 今日の担当は


 工事部  小山です。
by hinosumika | 2013-05-25 22:58 | 植物 | Comments(0)
トネリコ
こんにちは 企画部小林です。
大型連休がすぐそこまで来ているのに今日も朝からずっと寒かったです。
事務所はOMソーラーではないので ストーブを一日点けていました。
明日は暖かくなるかな?
a0103426_20114648.jpg

ラボの玄関先にはトネリコの木があります。
夕方外へ出てみると、トネリコの木に白いものが・・・
お花が咲いていました。
白いかわいいお花です。
トネリコは日本原産種で 東北から中部地方にかけて自生していて 弾力性に優れバットや建築資材に使われるそうです。樹皮は漢方薬として利用されるそうです。
シマトネリコとトネリコは違うのだそうです。
庭があって木があると ほんとに毎日色々楽しめます。
お時間がありましたら ぜひ遊びにいらしてください。
 
先日 エコショップで陶芸教室が開催されました。その様子はこちらから。

a0103426_18461049.jpg

 今日の担当は


 企画部  小林篤子です





*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*  





◆4/28(日)       住まい教室 設計ベイシック
今回は、「ひのすみかの設計手法を学ぼう」をテーマに勉強会を行います。設計のスタッフから自分達の設計ルールをわかり易くご説明します。安心と安全、そして心地よく暮らせる家にはちゃんと理由があります。コバケンの家づくりのひみつを知ると家への視点も変わります。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
和の小物』 
a0103426_16232184.jpg暖かくなって、お部屋も春らしく、模様替えしたくなってくる頃です。ティッシュケースカバーからまずは、衣替えしてみませんか。
詳しくは
コチラから



☆以前の記事
 
苺のポット
 カラーチャート教室
 
by hinosumika | 2013-04-24 20:13 | 植物 | Comments(0)
いたる所で咲いています
いつの間にか桜もちり今年は花見ができず仕舞いでしたが桜はたくさん見ました。

なんか変?。

しかしまだ桜が咲きまくっていました、羽生の現場の近くに芝桜が道と道の三角洲に

こんもりと丸く咲き誇るたくさんの芝桜、思わず見とれていました。

a0103426_20152560.jpg


a0103426_20181457.jpg


わき道に入り車を降りてパチリ、道の両側にも咲いています何処まで続いて

いるか車で動き出すと延々と繋がって2キロくらい続いていました。いつも

近くの方々が手入れをしてくれているのでしょう、いいものを魅せてもらいました。

a0103426_2016229.jpg


コバケンの近くでも満開の花がいたる所で見れます、そう梨の花です神川町の梨畑。

白色の花が咲き夏にはおいしい梨の実となって 甘く冷えた味は特別ですね。

でも桃のほうが好きなんです。 おいしいものはおいしい。

a0103426_18201989.jpg

 今日の担当は


 工事部  箱田友之です









*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*  



◆4/20(土)       ひのすみか 陶芸教室
青空の下、陶芸にチャレンジ。自分だけの味わいあるオリジナルの作品をつくります。講師はお馴染み、栗林先生です!こちらから2013年のすべての教室がご覧できます。

◆4/14(日)       第7回 資金計画教室
初めてでも分かりやすい資金計画勉強会です。本当に自分達に合った住宅ローンは何なのか。2014年、消費税アップの影響。住宅ローンで返済額を下げるコツ。などなど。二人の専門家がそれぞれ、分かりやすく楽しいお話をしてくださいます。

◆4/28(日)       住まい教室 設計ベイシック
今回は、「ひのすみかの設計手法を学ぼう」をテーマに勉強会を行います。設計のスタッフから自分達の設計ルールをわかり易くご説明します。安心と安全、そして心地よく暮らせる家にはちゃんと理由があります。コバケンの家づくりのひみつを知ると家への視点も変わります。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
和の小物』 
a0103426_16232184.jpg暖かくなって、お部屋も春らしく、模様替えしたくなってくる頃です。ティッシュケースカバーからまずは、衣替えしてみませんか。
詳しくは
コチラから



☆以前の記事
 
苺のポット
 カラーチャート教室
 
by hinosumika | 2013-04-13 20:19 | 植物 | Comments(1)
ビフォアー・アフター
 年も押し迫ってきたので、先日の日曜日は庭の整理・整頓・清掃・片付けをしました。
 初夏の頃に、時間がなかったのでシルバーさんに剪定してもらったカナメもご覧の通り
a0103426_21444558.jpg

 好き勝手にあっちこっちに伸び放題、「やるぞ、やるぞ」と思っていてなかなか出来ず、みじめな姿を通りすがりの皆さんにお見せしてしまいました。
 
 延長コードを4本つなげてバリカンでガリガリ刈るのは楽ですが、その後始末が厄介。ゴミ集めに袋詰め、こっちの方が手間。格闘の末
a0103426_220445.jpg

 綺麗になりました(自己満足)。 ちなみに、刈り込みのコツは角をピン角にすると綺麗に見えるそうです。
 おまけ、ドウダンツツジが色気を出したので
a0103426_2273495.jpg

パチリ、新緑・花・紅葉と楽しめます。

 後のシルバー 岩崎 仁志


*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*  

◆11/17(土)~   ひのすみか 樹ノ音工房フェア
人気の『樹ノ音工房』の器。お料理がとっても映えますよ。期間限定で、一部お得な商品もあります。ぜひ、お越し下さい。冬の新商品も数多く揃えました。

◆12/2(日)      住まい教室 住んでる人に聞いてみよう
お陰様で定員になりました
高崎市吉井町のお住まいをお借りし、お施主さま本人からお話を伺います。薪ストーブ+OMソーラーの使い心地、今年の夏はどんな風に過ごしたか、そして趣味を楽しむ車庫について・・・みどころ満載、こだわりをたっぷり聞くことができる住まい教室です。

◆12/16(日)     埼玉県深谷市 完成見学会
コバケン今年最後の見学会。住宅地の中で、四方を家に囲まれたご計画。リビングにはペレットストーブ。家族で火を楽しんで暮らします。子育て世代ならではの、家事のしやすい動線も特徴。物干しデッキを西側に設けて南側の視界を遮りません。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_16303138.jpg『陶器の時計』 
レッド&グレーの2色ある、陶器でできた時計。遠目で見ると何だかレトロ。でも近くで見ると、金属では出せないさらっとマットな質感です。贈り物にも選ばれています。
詳しくは
コチラから


☆以前の記事
 ふわふわタオル
 
樹ノ音工房フェア
by hinosumika | 2012-11-27 22:14 | 植物 | Comments(0)