正直につくる木の家
by hinosumika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食べもの( 106 )
フェアトレードチョコレート&ハートソング
企画部 石川です。

今日は13日の金曜日。
明日は14日の土曜日。

バレンタインデーですね!

みなさんはもうチョコのご準備はお済みですか?
a0103426_1922724.jpg

エコショップには美味しいチョコレート
「ピープルツリーのフェアトレードチョコレート」が置いてあります。

【ピープルツリーのチョコレートはボリビアのカカオ豆やフィリピンの
黒砂糖などフェアトレードの原材料にこだわり、スイスの小さい工場
で丁寧に作られています。
カカオマス、ココアバター、砂糖を最大72時間かけて練り上げ、乳化剤を使わずに
仕上げているので極上の口溶けです。
温度にデリケートで溶けやすいココアバターを使っているので寒い季節だけの
限定販売!
植物油脂を代用したチョコレートとは一味違う、やさしくなめらかな口溶けです。】
エコショップブログより抜粋


女性スタッフからは美味しいと好評のチョコレート!
ぜひ明日のバレンタインデーに、日頃頑張っているご褒美にお買い求めください。

そして、私に感想を教えてください~!!

チョコは大好きで毎日のように食べていたのですが、
2年半前にダメになってしまってからは
美味しい匂いを嗅ぐのはいいのですが、口にどうしても入れられないのです。。

フェアトレードチョコを紹介しているのに申し訳ないのですが、
チョコに関してはみなさんの感想が頼りになってしまっています。

なので、どうぞお力添えをよろしくお願いします!

来週22日(日)みどり市にて行われる完成見学会で感想がお聞きできるのを
楽しみにしています(*^_^*)

またエコショップにはハートソングさんのクッキーなども置いてあります。
a0103426_1936998.jpg

こちらは私も食べたことあります。
身体にやさしいクッキーですごく美味しいです!
(教えてもらってからはファンになって、お店のほうに通っています。)
どれも美味しいですが、私のオススメはうさぎちゃんのクッキーです。

ぜひこちらもお召し上がりくださいね♪


a0103426_11325884.jpg
 今日の担当は

 企画部  石川夏絵です






a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2015-02-13 19:45 | 食べもの | Comments(0)
やよいひめ
こんばんわ。設計部の野口です。

今日はお昼にOBさんが会社に来られました。
その際、イチゴを頂きまして。。。休憩時間に皆で実食!
a0103426_20501528.jpg

その名も 『弥生姫:やよいひめ』。
群馬産と聞き、群馬県産材を扱うコバケンとしては要チェックですね。

a0103426_20535518.jpg

全長60mmはかなりの大きさだと思います。
身は中まで赤く、甘くて美味しかったです!

K様、ありがとうございました。
お近くに寄られた際は、またお越しください。

a0103426_18451299.jpg

 今日の担当は


 設計部  野口浩平です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2015-02-05 20:58 | 食べもの | Comments(0)
さつまいも専門店 芋屋 TATA
こんにちは、企画部の石川です。

先日のお休みに行ってきました!

「芋屋 TATA」 さん!!
a0103426_17315946.jpg

去年もブログで紹介したかと思いますが、
今年もこの季節になったのでご紹介を。

こちらのTATAさんの焼き芋は、しっとりとしていて
とても甘くて、ほんとーに!美味しいのです。
写真では伝わらないのが残念です。
a0103426_17352794.jpg

お店をされているご夫婦もすごく素敵です♪

行くだけで元気がもらえる、そんなお店です。
おすすめですよ~!

ご興味がある方はぜひ石川まで聞いてください(*^_^*)

14日(日)に開催される富岡市の見学会会場でお待ちしています!


今週末は再び寒波がやってくるそうですね。
皆さま、体調にはお気をつけください。


P.S. 寒さが強いほどOMソーラーのあたたかさが実感できますよ。




a0103426_11325884.jpg
 今日の担当は

 企画部  石川夏絵です






a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-12-12 17:58 | 食べもの | Comments(0)
食べ頃・見ごろ
 家の庭に植えてあるミカンの木が豊作です。冬の大雪の影響で枝がお辞儀をしたまま実をたくさんつけましたが、意外や意外、例年になく今年のミカンは皮が薄く甘くて味が濃くて美味しいです。
a0103426_21235763.jpg

 私が家に帰り、玄関の鍵を開けると同時に「ワンワンワン」いち早くクララが出迎えてくれます。お目当てはミカン、ミカンの皮を剥き始めるまで「ワンワンワン、早く頂戴ヨ」 「待て」
a0103426_21322181.jpg

 養女なもんで、育ちが良いせいか素直です。また、近頃は私の弁当箱の中に毎日ミカンが一個入っていて喉が渇いたときに食べてます。年内は購入することなくまかまえそうです。

 一方、現場ではもうじき見ごろになる「大きな」「おお気な」「おお帰な」「おお喜な」家が完成まじか
a0103426_21504420.jpg

こんな具合、相手が大きすぎて悪戦苦闘中。もうひと踏ん張りでお披露目を迎えます。

 皆さん、お楽しみに!

 a0103426_21561522.jpg

 今日の担当は


 工事部  岩崎仁志です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-11-22 22:00 | 食べもの | Comments(0)
ママの味
先日、福島県から児玉のラボハウスを見学に来た方が、
とても懐かしいお土産を持ってきて下さいました。

自分が気づいた時には箱の中身が1/4くらいしかなかったので、
大和さんがうまくレイアウトしてくれました。

それがこちら↓

a0103426_21111197.jpg

♪ ママ ママ ままどおるー
 ミルクたっぷり ママの味
 ママ ママ ままどおるー ♫

福島県にゆかりのある人ならピンときたはず。CMソングです。

製造は、福島県郡山市にある三万石。

楽しい学生時代を郡山で過ごした浦さんと私の『ママの味』。

バターのたっぷり入ったミルク味の餡を生地で包み焼き上げた知る人ぞ知るお菓子です。

一度食べればハマってしまうことでしょう。
おすすめです。
ただ賞味期限が一週間もたないので、
まとめ買いしてゆっくり楽しむことはできません。



もうひとついただきました。
a0103426_21113137.jpg


こちらも郡山土産の定番。
薄皮まんじゅう。

浦さんはこちらのほうが好きみたいです。
自分にとっては、高速デビューで初めて郡山に行った時にどこかのSAで買った思い出のお土産。

お菓子で懐かしい学生時代を思い出してしまいました。

いやぁ、お菓子って本当にいいもんですね〜。
a0103426_18222514.jpg

 今日の担当は


 工事部  小山です。




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★

by hinosumika | 2014-11-18 17:09 | 食べもの | Comments(0)
とうもろこし
皆さんお盆休みはどう過ごしましたか?
私は近場で
毎年夏になるととうもろこしを食べに
さすがに休み中のお昼頃すごい混んでる。
せっかく来たのだからと20分待ち

a0103426_1629813.jpg


赤城山の登り口
とうもろこし屋でここだけが混んでいる。

a0103426_16293967.jpg


増税の影響がここにも
去年までは300円だったのに
でも、この暑さの中焼いてもらっているので仕方ないか

a0103426_16295483.jpg


来年こそは遠くに




a0103426_18322100.jpg

 今日の担当は


 設計部  亀倉治です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-08-20 17:45 | 食べもの | Comments(0)
富岡 並木のだんご
きょうは朝一番に用事があって富岡へ。

富岡の市内はやっぱり富岡製糸場見学の方で混んでいました。
車のナンバーも色々でした。夏休みを利用してたくさんの方がいらしてるのですね。
a0103426_1940283.jpg

いつも気になっていただんご屋さん。富岡市役所のすぐ近くにあります。
今日初めて買ってみました。
a0103426_19403015.jpg

おいしい!!
なつかしい本物のお団子です。
みんなのおやつにと思ったら、お店の方が「3~4時間がおいしく食べる時間でそれ以上は固くなってしまいますよ。」との事でした。
創業は昭和6年というから古いですね。久し振りにおいしいお団子をいただきました。

富岡には私にとっておいしい懐かしい味がたくさんあります。
昔、バスに乗って祖母に連れて行ってもらったお店も、たまたま今日のNHKでお昼に放送されてました。

今、富岡で建設中の現場もたくさんあります。
時間があったら今度はゆっくり散策してみたくなりました。

a0103426_18461049.jpg

 今日の担当は


 企画部  小林篤子です

社長の独り言 更新しました。



a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-08-04 19:43 | 食べもの | Comments(3)
ABCクッキングー
こんばんは、企画部の石川です。

ぽかぽかとあたたかい一日になりました。
と同時にやはり花粉がすごいですね。
今日は一段と辛かったです・・・。ずりずりと。


実は昨日の会社のお休みの日に、
わたくしNさんの奥さんとお料理教室の体験へ行ってきました!

料理はほとんどしないので、
そろそろ頑張らないと、と思いまして。(Nさんの奥さんは料理も完璧です。)
a0103426_18182526.jpg

海老クリームパスタとオレンジクーヘン。

すごく美味しかったです!

これをパパっと作れたらかっこいいんだろうな~。むむむ。

6月まで少し通うことになったので
頑張ってみようと思います。

少しでも成長できるといいのですが。


a0103426_11325884.jpg
 今日の担当は

 企画部  石川夏絵です
by hinosumika | 2014-04-10 18:33 | 食べもの | Comments(2)
桜も満開になってきました。

入学式シーズンですね。
先週お引き渡しのM様のお子様も、先々々週お引き渡しのK様も
明日小学校の入学式だそうです。
引き渡しも入学式に何とか間に合いました。
入学おめでとうございます。

うちの初姪っ子も今日から小学生になりました。
そんなわけで昨日は姪っ子に会いに久しぶりの東京へ。
私の姉妹も集まり入学祝いもかねてみんなでお花見です。

a0103426_2234130.jpg

こちらの方はもう散り始め。
ちょっと遅かったです。

桜を見た後はさくらを食べにと、近所のさくら鍋『みの家』さんへ。
a0103426_2293830.jpg

いただくのは、当然ながらさくら鍋。

さくら鍋の語源はいくつかありますが、肉の色が桜色だとか、桜の咲く頃が旨いだとか、牛の代わりにサクラとしてだされたからとかいろいろあるようですが・・・

とにかく馬かったです。


桜を見て、食べたお花見でした。


a0103426_18222514.jpg

 今日の担当は


 工事部  小山です。
by hinosumika | 2014-04-07 22:25 | 食べもの | Comments(2)
マル秘ですよ、ここのお店
こんばんは、企画部の石川です。

先週末の大雪の為、中止になってしまった熊谷市K様邸の見学会。
素敵なお住まいだったので、ぜひともみなさんに見て頂きたかったです。
残念。。

その案内に載っていた、おすすめスポット
見てくださいましたか?

お休みの日に行ってきました「芋屋 TATA」

ここのお芋、ほんっとに美味しいんですよ。
(本当は教えたくないくらい)
a0103426_18254983.jpg

甘くてしっとり。
食べると幸せを感じます。
a0103426_18265773.jpg

↑写真センスないので・・・すいません。


思い出すだけでも、あぁよだれが。

来週から寒さが緩むらしい?みたいですね。

春が来る前にあと何回か食べたいなぁ~と思う今日この頃です。



今夜の女子フィギュアフリーが楽しみ!
浅田選手、頑張って!!


社長の独り言 更新しました。

a0103426_11325884.jpg
 今日の担当は

 企画部  石川夏絵です
by hinosumika | 2014-02-20 18:35 | 食べもの | Comments(0)