正直につくる木の家
by hinosumika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:家具( 22 )
堀コタツ
昨日、一昨日は太田市で見学会がありましたが
たくさんの方にお出で頂いてありがとうございました。
風の吹く寒い中、家の中に入ると皆さん“あったか~い”
これぞコバケンの家の力なのです。

そして、日本人ならコタツに入ってみかん
いいな~堀コタツ

a0103426_1941754.jpg


本体の部分は既製品でヒーターが入っています。
テーブルはコバケンのこだわり、もちろん手づくり
畳でなくて床にだって大丈夫ですよ

次回は小川町、行田市と続きます。
どんな楽しみがあるでしょうか?



a0103426_18322100.jpg

 今日の担当は


 設計部  亀倉治です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2015-01-19 19:17 | 家具 | Comments(0)
家具の展示に行ってきました。
こんにちは。
工事部小林です。

先日東京にコバケンで作成した家具の展示に行ってきました。

a0103426_8211973.jpg


展示した家具がこちらです。

a0103426_8223329.jpg


コバケンの見学会に来られた方なら、

「ん?どこかで見たような...」

と思われませんか?

そうです!

a0103426_8234428.jpg


完成見学会で、カウンター等に置いてある『Aスツール』に似ていませんか?

今回のイスはAスツールをデザインされた小泉誠さんと複数の工務店がコラボレーションして作成した家具なんです!

工務店がコラボレーションしているということで、今回制作したのは確かな技術を持つ大工さん達!!


なので、会場の展示ではスツールの展示に合わせて作成した大工さんの写真も一緒に展示されています。

a0103426_8355624.jpg


もちろんコバケンブースでは『K大工さん』の写真もばっちり展示されていますよ!

a0103426_838783.jpg



普段気さくで明るいK大工さんも、作業をしている今回の写真ではシブイ無口な棟梁になっていましたww

棟梁たちの技術の素晴らしさが伝わったらしく、展示ブースはお客さんでいっぱいでした!?

a0103426_85817100.jpg



今後見学会等でイスがデビューする計画も考えていますので、お楽しみにぃ~


以上。東京より小林がお伝えしました。




a0103426_18211413.jpg



 今日の担当は


 工事部  小林伸之輔です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-11-12 23:56 | 家具 | Comments(0)
耐震ラッチ
先日は久しぶりに携帯の緊急地震速報を聞きましたね。
震度5弱。
皆さん大丈夫でしたか?

私は、帰ると吊戸棚の中身がほとんど下に落ちていました。
付けておけばよかったです。
来週見学会のお宅に付いている『耐震ラッチ』を。
a0103426_20565970.jpg


a0103426_20564687.jpg


地震で揺れた時に中の食器が飛び出してこないようにストッパーになっています。

ただし地震の後、食器が扉側に移動していると開くときに注意しないと結局ガシャガシャってことに
なってしまうので油断禁物です。

これを機にちゃんと備えを確認してみようと思います。

a0103426_21122040.jpg
現場の方はクリーニングも終わり、床の密蝋ワックスを塗っていました。
もうすぐ完成です。

今度の21日の日曜日。
地元 児玉での完成見学会です。

みなさまのお越しを心よりお待ちしています。



a0103426_18222514.jpg

 今日の担当は


 工事部  小山です。




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-09-18 21:25 | 家具 | Comments(0)
家具・雑貨の勉強
こんばんは、企画部の石川です。

昨日はエコショップのお二人と企画部で
家具と雑貨を販売しているお店へ勉強に行ってきました。
a0103426_8202547.jpg

素敵なお庭でした。


コバケンでお取り扱いしている飛騨産業さんにも。
a0103426_8241288.jpg



詳しくは通信にてみなさんにお届けします!
お楽しみに♪


a0103426_11325884.jpg
 今日の担当は

 企画部  石川夏絵です






a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-09-05 19:28 | 家具 | Comments(0)
ISTANA 2Seter Bench
こんにちは 企画部小林です。
ラボのお庭に新しいコーナーができました。
a0103426_13223323.jpg

a0103426_13225772.jpg


ISTANA TERRACEの2人掛けベンチが置かれました。
注文してから3ケ月。
座り心地もいいし、これから大切に使っていこうと思います。
コバケンラボでぜひ腰かけてみてください。

a0103426_18461049.jpg

 今日の担当は


 企画部  小林篤子です





a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-06-25 17:00 | 家具 | Comments(0)
行ってきました
春の訪れを花で感じられるほどいたる所で咲き誇っています今日この頃。

花見に行きましょう。

先日のブログでは見ることが出来なかった木製の建具ですが

ときがわ町のI様邸に行く途中寄り道をして建具会館にお邪魔しました。

建物前には木の小物などがたくさん並んでいます

a0103426_20293610.jpg


中に入りますと物産品などと家具の小物が所狭しと置いてあり

一番奥に並んで収まっているのがわかります。

a0103426_20303166.jpg


一枚づつ引き出しては覗き込むようにしてにらめっこでパチリ、パチリ

やはり手の凝ったものに目が留まります。

a0103426_20454322.jpg


a0103426_20471319.jpg


a0103426_20481181.jpg


a0103426_20483494.jpg


伝統の技法に感心しながらどこかの邸宅に取り付けたいと

思いながら現場に向かいました。



a0103426_18201989.jpg

 今日の担当は


 工事部  箱田友之です
by hinosumika | 2014-03-31 20:50 | 家具 | Comments(0)
スツール
こんにちは、企画部の石川です。

コバケン一年生の私には分からないことが多いです。

建築用語は特に・・・なんですが、
その他についてもまだまだ勉強中です。

先日行われました小川町O様邸の見学会では
スツールを多く置かせて頂いたのですが、
みなさんは「スツール」ってご存知ですか?

答えは、背もたれのないイスのことなんですよ~!

私は初めて聞いたときさっぱり分かりませんでしたが
かっこいい言葉なので今回で覚えました!

そんなかっこいい言葉「スツール」は
コバケン本社2階でたくさん見ることができます。

a0103426_1926277.jpg

仲良し色違いや、

a0103426_1929667.jpg

色合いが対照的なキレイなもの、

a0103426_1931767.jpg

わたくし石川のおすすめ、ピーナッツ型がかわいいタイプのものまで
幅広く揃っているんですよ。

他にもまだまだ
いろんなタイプのスツールがあります。

ちょっとでも気になった方は
ぜひコバケン本社まで足を運んでいただけると嬉しいです。


a0103426_11325884.jpg
 今日の担当は

 企画部  石川夏絵です
by hinosumika | 2013-05-29 17:00 | 家具 | Comments(2)
KIKIの椅子
KIKI工房の椅子。
わが家もとうとう、購入しました。

a0103426_814883.jpg


小泉誠さんのデザイン。プロポーションは間違いない、とは思いつつも
やっぱり安くはありません。しかも5脚。気分は清水の舞台です。

コバケンでは、みなさん家具を購入される方は、
主に宮崎椅子とか、飛騨産業が中心ですが、

わが家では、

①座面が木であること(布地はきっと汚すから)

②とりあえずがっちりしてそうなこと(足癖わるいから‥壊れにくいように)


ということで、悩んだ末、私も実物を見たことがなかったのですが、
しかもコバケンでも初、KIKI工房からの家具購入を決意したのです。

年末に2脚が先に届き、ダイニングテーブルに収まっています。
一番心配だったのが、
今の既成商品のダイニングテーブルに合うのかな~ということだったのですが、

ウォールナットの色が濃い色同士で馴染んでくれたのと(逆でも対応しそうですね)
さずが小泉さん、生活に馴染むデザインなんですね。威張った感じのない椅子でした。
おかげで、妙な浮きは感じませんでした。

同じの5脚とか、つまらんよなとか思ってましたが、
5脚揃った壮観?な景色を見るのが今から楽しみです♪



企画・事務   杉山由佳





*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*  

◆11/17(土)~    ひのすみか 樹ノ音工房フェア
人気の『樹ノ音工房』の器。お料理がとっても映えますよ。期間限定で、一部お得な商品もあります。ぜひ、お越し下さい。冬の新商品も数多く揃えました。

◆1/19(土)・20(日) 埼玉県行田市 完成見学会
2013年初の見学会。大屋根と総二階の両方を良いとこ取り!高い天井のリビングに、南側のベランダが実現しました。丸をモチーフにした、デザインと色づかいにこだわったお住まい。1カ所にまとめられた、水廻り動線がとっても便利です。

◆2/3(日)       群馬県高崎市 住んでる人に聞いてみよう
OMソーラー+太陽光発電搭載の高崎市Y様邸。環境に配慮したエコハウスを選んだ理由、住み心地、家づくりの思い出など、様々なお話を聞くことができます。住んでる人のお話はとても参考になります。ぜひご参加下さい。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_2234786.jpgあけましておめでとうございます』 
コバケン本社と同時に、ひのすみかも仕事初め!新年から、お楽しみ企画もいっぱい。ぜひ、店頭でご確認下さい。今年もよろしくお願いします。

詳しくは
コチラから


☆以前の記事
 
今年もお世話になりました 
 グラタン皿
by hinosumika | 2013-01-10 17:49 | 家具 | Comments(3)
箪笥
先日の現調に伺ったお宅

門がご立派

材料はケヤキで最近塗り替えをしたそうで新しく見えました。

a0103426_18573544.jpg


母屋の柱や梁もケヤキで真っ黒これまた立派

解体しての建て替え

なんか勿体ないような・・・


別棟の建物で打合せ玄関を入ると

アンチークな衣装箪笥がお出迎え

a0103426_1943288.jpg


リビングには他にも2つ

a0103426_1963172.jpg


a0103426_1964686.jpg


そしてこちらは、船箪笥(何?)

船が沈没しても浮く箪笥らしい

a0103426_19101756.jpg


これらの箪笥が似合うようなお宅を造るよう頑張ります。


                 一つ欲しい亀倉でした


*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  

◆9/22(土)・23(日)     群馬県前橋市 完成見学会
OMソーラー+薪ストーブのお住まい。歴史的な街並みが残る地域に馴染む和モダンな外観。リビングダイニングの中央に置かれた薪ストーブ、一段上がった和室に設けた堀こたつや、主婦目線の収納計画も見どころです。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_22403062.jpg『ふきのとう保育園のクラフト展』 
ふきのとう保育園さんのクラフトに行ってきました。展示販売以外に、体験コーナーも充実していてとても温かみのあるイベントでした。羊毛フェルト教室の茂木先生も出店していましたよ。  詳しくは
コチラから


☆以前の記事
 ギフトショーへ行ってきました
 
プレート
by hinosumika | 2012-09-19 19:17 | 家具 | Comments(0)
cosineのシェルフ
コバケンでもじわじわと人気が上がっている、コサインの家具。
私もワゴンシェルフを購入して使っています。

こちらがワゴンシェルフ。
a0103426_1816692.jpg


今まで使っていた、洗面所のプラスチック製のワゴンが壊れてしまい、ちょっと奮発してみました。
使い始めて、しばらく経ちます。

まずかっこいいです。見てて満足します。
段も少しずつ奥行きや、高さが違うので、見やすいです。

一番上のバーは、始め、出っ張っていて、邪魔になるかな、と思っていましたが、
タオルを引っ掛けておいたり、
(オイル仕上げなので濡れタオルをずっとおいとくと危険かもですが。)
かばんを引っ掛けたり、とても便利です。

a0103426_18161968.jpg


あと、下段は、無印良品のかごがピッタリで、うれしい~。
洗面所使いなので、ストックの石けんを入れておいてあります。

みなさん、ご自分のごほうびにいかがですか??

他にも洋服をお店屋さんのように収納したり、
コレクションボードのように使ったりもできます。

本庄展示場でお取り扱いしています。また、実物も展示してありますので、
チェックしてみて下さい。

企画・事務  杉山由佳



          ◆◆小林伸吾が「木の家をつくりたい」を出版しました◆◆

a0103426_22314185.jpg自然がイイ。地元がイイ。
だから、地域の材で木の家をつくりたい。
「木の家」づくりを考える方に、自然素材の魅力と施工に関する注意点などをわかりやすくまとめました。

※社長コラムで出版秘話を公開中!!

3/13記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(1) 
3/23記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(2) 
3/25記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(3) 
3/27記事 「木の家をつくりたい」を出版しました!(4) 
4/17記事 「木の家をつくりたい」が上毛新聞読者…
 
                ※コバケン日記でも紹介しました
                  3/13記事 「木の家をつくりたい」
発行:日本建築出版社
出版:アスペクト
定価1,890円



a0103426_21473041.gif『木の家をつくりたい』で当社社長、小林伸吾と
対談をさせていただいた、野池政宏氏が中心となり、
環境を守るために始めたプロジェクトです。
小林建設もこの運動に賛同しています。
詳しくはこちらから。


*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  
   
   ◆9/25(日)         住まい教室 性能ガイド
   小林建設が最も基本としている、快適に暮らすための家づくりの5つの住宅性能を
   スライド上映を交えながら、設計部スタッフより分りやすく解説いたします。
   ◆9/11(日)         群馬県安中市 完成見学会開催
   自然豊かで通勤に便利な好立地。薪ストーブを生活の中心に据え、機能的で落ち着
   く癒しを感じる開放的なお住まいです。家の色々な場所にたまり場をつくりました。
   ◆8/21(日)~9/11(日)  コバケン 緑のカーテン大募集
   環境問題解決の第一歩は、わが家から!小さなエコチャレンジから始まるクリー
   ンな未来。丹精こめて育てたわが家の緑のカーテンを、私たちに教えてください。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*


***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_21111534.jpg「ギフトショー」
東京ビッグサイトで開催されているギフトショーに行ってきました。いつもお世話になっている方々に挨拶に伺ったり、秋冬の新商品を見せていただいたりと限られた時間の中でまわってきました。
詳しくはコチラから

☆以前の記事
手ぬぐいでつくった小物
本日より営業再開です
by hinosumika | 2011-09-10 18:40 | 家具 | Comments(2)