正直につくる木の家
by hinosumika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:U( 24 )
現場会議
今日は、パッシブ設計仲間の工務店さんの工事現場で秘密会議でした。
a0103426_23124224.jpg




「3人寄れば文殊の知恵」:凡人であっても三人集まって考えれば、すばらしい知恵が出るものだというたとえ。

ということわざにあるように、みんなで考えれば、よりよいモノが生まれるということで、開発中のモノの試作機を見にいきました。

いずれお披露目しませう。



a0103426_1833119.jpg

 今日の担当は


 設計部  浦正人です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2015-03-06 23:13 | U | Comments(0)
建もの探訪
時々、遠くを見つめる♪
不安そうな、あなたの横顔♪
・・・
見えないところで傷ついて♪
ひとりで涙を流さないで♪


「コバケンの建もの探訪」の時間です。

今回は、前橋市にお住まいのN様のお宅にご訪問です。 


それでは失礼します!
a0103426_19205867.jpg

赤い壁が目を引きますね~。これは珪藻土ですね。



お~、、、これは、これは、
吸い込まれるように、このスッキリとした天井が、すばらしい。
a0103426_19284846.jpg



よく見るとキッチン天井が・・・
a0103426_1929372.jpg

ブラック!
曲線を使って柔らかく見せていますね~
赤のシステムキッチンとの対比も見事!
これは、奥様のアイデアですか?


その奥は、室内物干しですね。
a0103426_19292112.jpg

これは、使いやすそう。


次は和室です。リビングと同じ天井ですね~。
a0103426_19293626.jpg

いやいや、床の間のアクセントは、、、これは和紙ですか?
わかりました!次の部屋に行ってください。


洗面のカウンターは、人工大理石ですね。しかも黒!
それに合わせて壁のタイルも黒で合わせましたね。
a0103426_19295070.jpg


この階段の壁も赤でステキですね~
a0103426_1930425.jpg


こちらの部屋の壁は、、、
一面だけアクセントで茶色。なかなかですね~
a0103426_19301838.jpg




珪藻土や、杉板などの自然素材を存分に使い、
白と木の色で単調になりがちなインテリアを
赤や黒などの色をうまく取り入れた、ステキなお宅でした。



a0103426_1833119.jpg

 今日の担当は


 設計部  浦正人です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2015-02-16 21:07 | U | Comments(0)
いちご狩り
妻が「イチゴ食べたい病」にかかってしまいました。

一日3回は  「あ~イチゴ食べたい!」 と言い始める症状です。

症状が悪化しない内に、手を打たねば

そこで行ってきたのが「嶋村屋 熊谷いちご園

妻が調べまくって、決めた場所。

その条件とは、

1、食べ放題であること

2、時間は1時間以上

3、トッピングがあること

4、家から近いこと




この条件に当てはまって、さらに電話対応がヨカッタらしい、、、

料金は大人2,200円

まあ、スーパーで買ったら4パックは買えるね。

ということは、それだけ食べれば I WIN!

ってことを考えながらイチゴ園に着くと、そんな考えはぶっ飛んだ。

うぉぉぉぉぉ! イチゴォォォ!


a0103426_218143.jpg

これをみてテンション上がらない人はいないはず!

a0103426_2183666.jpg

トッピングコーナー


a0103426_21933.jpg

ドリンクバー。最近のコーヒーはどこもレベ高いね♪


a0103426_2110041.jpg

パティシエになった気分で・・・・


案の定、息子は食べ過ぎで、次の日腹下してました。

しかし、これでしばらくは妻の発作も治まることだろう。



a0103426_1833119.jpg

 今日の担当は


 設計部  浦正人です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2015-01-27 21:15 | U | Comments(0)
冬の光熱費
クリスマスです。でも何もありませんっ。ふつぅーに仕事です。

サンタクロースも来てくれません。
i-phoneのsiriに「サンタクロースはどこにいるの?」って聞くと、
絶妙な回答が返ってくると聞いて、楽しんでいます♪

さて、前回の見学会は、床下エアコンの家。

寒くなってきて「暖房器具」に注目が集まります。

ラボの2階にこんなパネルがあるのをご存じですか?
a0103426_22395623.jpg


a0103426_22403151.jpg


「家庭のエネルギー集計」いわゆる1年間の光熱費がいくらだったかを
昨年こばけんOBさんに協力を頂いて、集計したもの。



このパネルについてお話しします。(全3回)



このグラフからいろいろなことが読み取れますが、とりあえず今回は、



「補助暖房の光熱費ってどれくらいかかるの」



それでは、siriに聞いてみましょう!

siri 「補助暖房の光熱費デスネ。」

siri 「まず、補助暖房の燃料は3種類アリマス」

siri 「ゼンブ、言った方がイイデスカ?」

私 「はい」

siri 「電気・ガス・灯油の3種類があります」

siri 「コレガその燃料別の表です」
a0103426_2241335.jpg

a0103426_2243888.jpg

a0103426_22432091.jpg


私 「これでは補助暖房でどれくらい燃料をつかったかわかりませんよ。」

siri 「それでは、計算してみましょう」

siri 「まず、電気です。5月、6月がコンロと給湯のみの暖房を使わない電気代(平均8000円)と考えられマス」

siri 「ですから、冬それぞれの月の光熱費から8000円を引けば、補助暖房のみの光熱費が計算できマス」

siri 「冬はお風呂でお湯を使う量がふえるので、この分もありますが、、、だいたい計算ですのでユルシテクダイ・・・」

siri 「結果です・・・」

siri 「電気 12月:5000円、1月:8000円、2月:8000円、3月:7500円」

siri 「灯油 12月:6000円、1月:6000円、2月:7500円、3月9000円」

siri 「都市ガス 12月:3000円、1月7000円、2月5000円 、3月5000円」

siri 「若干の違いがありますが、大きくは変わりませんデシタネ。
    燃料種類よりも、どのくらい室温設定にしたかで変わりそうデスネ。」

私 「そういえばアパート暮らしで灯油ファンヒーターを使っていたとき、の灯油代がこのくらいだったよ」

siri 「それは私には、ワカリマセン」

私 「・・・・・」
                             つづく
  







a0103426_1833119.jpg

 今日の担当は


 設計部  浦正人です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-12-25 22:46 | U | Comments(0)
いただきもの
造成の打ち合わせでN様邸に行ったところ、
お施主様からいただきました。

「長ネギみたいなもの」と「ブロッコリーみたいなもの」
a0103426_22661.jpg



「長ネギみたいなもの」の正体は「上州ネギ」
下仁田ネギと深谷ネギ(白ネギ)のブレンド野菜。だそうです。
深谷ネギより、太く下仁田ネギよりは白い部分が多いのが特徴。
このまま、網焼きして食べたいっっ!

「ブロッコリーみたいなもの」の正体は「ロマネスコ」
最近スーパーでも見かけるようになってきたカリフラワーの一種。
この野菜もカリフラワー同様、いつのまにかフツーの野菜の一員になるのだろうか?


昨日、いただいて今日の夕食には食卓に登場。
「上州ネギとロマネスコのポテトグラタン」
a0103426_228169.jpg



N様、ありがとうございました。


a0103426_1833119.jpg

 今日の担当は


 設計部  浦正人です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-12-06 22:11 | U | Comments(0)
GUNDAM FRONT
今日は「埼玉県民の日」

ディズニーランドが埼玉県民で埋め尽くされていたに違いない。

その他、どんなところが無料開放されていたか調べてみた。


西武園ゆうえんち
むさしの村
花やしき
こども動物自然公園
伊香保グリーン牧場
アクアパラダイス パティオ
埼玉県立川の博物館
環境科学国際センター


うほっ! パティオも無料開放?!なんか、すごい事になってそう、、、


ですが、現実にはサラリーマンはお仕事です。がんばってお仕事しましょう!

悔しいので、思い出話をひとつ。

少し前に行ってきまいした『ガンダムフロント』

言わずと知れたガンダムの聖地。
奥さんはまったく興味ないので子供と二人行ってきました。


もちろん見どころは等身大ガンダム
「でも、まあ、待て、焦るな!」「楽しみは最後にとって置くものだろ!」
と自分に言い聞かせ、まずは館内をじっくり味わった。

コアファイターっっ!
a0103426_21134041.jpg




ア・バオア・クーぅぅぅ!
a0103426_21154879.jpg



コックピットぉぉぉぉ!
a0103426_2116453.jpg




「落ち着け、落ち着くんだ」と、またまた自分に言い聞かせ、、

このあとも、オリジナルシアター、歴代ポスター、etc・・・








そして、キター(゚д゚(゚д゚(゚д゚(゚д゚(゚д゚)っ─
a0103426_21161794.jpg


a0103426_21163345.jpg

(股下から失礼!)


5年前、お台場潮風公園で初めて見たあいつと全然変わってなかったゼ。


a0103426_1833119.jpg

 今日の担当は


 設計部  浦正人です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-11-14 21:21 | U | Comments(0)
薪ストーブ
朝晩だいぶ寒くなってきました。

OMソーラーも先週くらいから冬モードに自動に切り替わってきています。

我が家は、先々週くらいから手動で(強制的に)冬モードに切り替えています。
a0103426_2052730.jpg

現在室温27℃(暑すぎっしょ!、、家の者は常夏気分で大満足ですが、、、)






さて、暖房が恋しくなってきた時期。薪ストーブのお話です。
a0103426_2061138.jpg




薪ストーブを検討している方の悩みベスト5は


1位 薪はどこで調達するのですか?

2位 1台で家全体を暖められますか?

3位 薪ストーブはどのくらいの予算が必要ですか?

4位 小さな子供がいて、危なくないですか?

5位 煙は近所迷惑になりますか?

(by kobaken kengakukai nite ura no daitaino kanji)


いろいろな悩みがありますね。こんな悩みが解決できるかもしれないイベントが
コレ→

ぜひ、参加して、りっぱな薪人(まきんちゅう)の称号を手に入れてください。



PS
自分が薪人に向いてるかどうかは
コチラ→




a0103426_1833119.jpg

 今日の担当は


 設計部  浦正人です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-10-27 20:19 | U | Comments(0)
お月見勉強会
コバケン初のイベント

「お月見コンサート」が行われました。

お初ということで、スタッフ全員朝からソワソワ。

a0103426_22283433.jpg

まずはマイケルの号令(人より10dB高め)で準備が始まりました。(THIS IS IT?)


会場設置、食材切り、盛り付け、ステージ作りetc・・・・
朝からスタッフ総出で準備をします。
a0103426_22364920.jpg






日が暮れてきていよいよ始まりです。
まずはラボでの照明勉強会。
普段なかなか聞けない「灯り」についての勉強しました。
a0103426_22383056.jpg


外ではコバケンのMr.ピッツァがどんどんピザを焼いていきます。
a0103426_224236100.jpg


ワインと軽食でしばし歓談です。
a0103426_2245473.jpg


その脇ではチェロのリハが行われ・・
a0103426_22465217.jpg


いよいよコンサートの始まりです。
a0103426_22482977.jpg


童謡やジャスなどおりまぜながら、バラエティーに富んだ演奏でした。
秋の野外でチェロを聞く、とってもいいひとときを過ごせました。


せっかくなのでその一部を、ありのままにどうぞ・・

(業務連絡~!のぐ○はる○君、カメラ前を2回も横切らないでくださ~い!)




a0103426_1833119.jpg

 今日の担当は


 設計部  浦正人です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-10-04 23:24 | U | Comments(0)
勉強会
フォーミュラEのニュース、見ましたよ。

こういったレース(競争)を行うことで電気自動車の技術がどんどん進歩していくのはいいことですな。

F1と違って、音・排気ガスの問題がないので、公道を使ってできるとか。

横浜が開催誘致に動いているとか。

ぜひ、実現してほしいものです。

さて、話は変わって。

今日は定例の社内勉強会。

a0103426_225386.jpg



今日から新しいテーマで「施工基準について」

基準法・瑕疵保険・フラット35など

さまざまな基準があるので、社内全員で再確認です。

まずは「地盤・基礎」

鉄筋やコンクリートなどの強度や施工方法を話し合いました。






a0103426_1833119.jpg

 今日の担当は


 設計部  浦正人です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-09-16 22:08 | U | Comments(0)
浄化槽
本社前で下水道工事が始まりました。
a0103426_2012928.jpg


本社敷地もついに大都会の仲間入りだね。

「下水道 = 大都会」

あ~果てしない~♪
夢を追い続け♪(byクリスタル)

田舎者の勝手な妄想です。


家を建てるときに必ず考えなければならない「生活排水」

整理してみましょう。


「本下水道」(大都会の場合)
a0103426_2013330.jpg

道路の地下に埋められた本下水管に直接排水し、
大規模な処理施設で一度に処理し、
きれいな水にして川などに放流します。

下水道の歴史は紀元前の古代インドまでさかのぼるそうです。
日本では奈良時代 平城京にそれらしきものが見つかっています。



「農業集落排水」 (農村集落の場合)
a0103426_20143274.jpg

排水方法は本下水道と同じで、1か所で集めて処理しますが、
集落単位の比較的小規模な施設できれいにします。

その時に農業につかう堆肥などを還元するようなしくみになっています。
集落の家が増えてきて、処理場がいっぱいになり、
新しく接続することができない地域も出てきています。



「家庭用合併浄化槽」(その他の場合)
a0103426_20161915.jpg

各家庭の敷地内に「浄化槽」を埋めて
微生物の力で排水をきれいにして、道路側溝や川に直接放流します。

最近の「合併浄化槽」は非常に性能がよく、大規模な処理施設とほぼ同じくらい
きれいな水に処理できるそうです。



さて、排水方法は、ほぼこの3種類に分類できますが
果たして大都会(本下水道)に該当するひとはどのくらいいるのか
調べてみました。

さいたま市 90%(まあ、都会だよね)
前橋市   69.3%(合併で人口増えたわりにはがんばってます)
桐生市   79.9%(??)
川場村   86.3%(群馬県1位!?)
上里町   12.9%
深谷市   53.7%
本庄市   53.6%(深谷と接戦)
熊谷市   42.5%(!?本庄に負けた、、)


おお~、長文でした。すみません。




a0103426_1833119.jpg

 今日の担当は


 設計部  浦正人です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-08-27 20:22 | U | Comments(0)