正直につくる木の家
by hinosumika
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:OM( 29 )
OMハンドリングの異音メンテナンス
今回はいつもお使いになっているOMソーラーについて、
ハンドリングボックスのハンド君は1年365日小屋裏で働いています。四季の外気温を確認しながら夏期・中間期・冬期のモードに切り替えて、冬は集熱取入れをしたり、夏は屋根面の熱を外気に排気しています。

永くご使用して頂いていますと、時として小屋裏から異音がしてきたりすることがあります。

原因としては出入り口についているダンパーモーターにギヤ欠けなどの不具合が起きてガチガチガチと音を立てる場合、もう一つはファンモーターが経年劣化で動きが重くなりちょっと大きな唸り音が出ることなどがあげられます。

出入り口にはそれぞれ切り替えダンパーモーターがついています、どちらかに不具合が起きて音が出てきた場合はダンパーモーターの交換をすることにより正常に復帰します。

a0103426_21573490.jpg
     異音が出てきた古いダンパーモーターです。

a0103426_21585918.jpg
     新しいダンパーモーターへの交換を行いました。

このようにしてメンテナンスを行っていくことでOMソーラーを長く快適にお使いいただくことができます。

異音等、気になることがあれば一度点検させていただき対応いたします。

これからもよろしくお願いいたします。


a0103426_1821080.jpg


 今日の担当は


 工事部  村井隆です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2015-02-25 22:10 | OM | Comments(1)
寒かった~
昨日は寒かったですね
夜も寒かった~
今日の朝も寒かった~
温度を見ると-3℃
一番寒い時期だもんね

a0103426_20124764.jpg


室温はというと
『13℃』これで今年の最低
昨日の昼間の太陽だけ
夜も今日の朝も暖房は一切なし
上出来では


a0103426_20184524.jpg
                       旧OM制御盤


22日の日曜日には2月最後の完成見学会です
群馬県みどり市(旧笠懸町)
どこ?っていう方は是非足を運んで下さい。
私の出身地桐生の隣
ちょっと足を延ばせば
岩宿遺跡資料館(学校の教科書に載ってました)
桐生動物園(なんとタダ)+遊園地(とってもリーズナブル)
カリビアンビーチ(波のあるプール)
富弘美術館(富弘さんもOMの家に住んでいます)
群馬昆虫の森(この季節に虫は居るのかな~)
藪塚蛇センター(へび~)+三日月村(タイムスリップ)
ふる川のチョ~幅広うどん(TVでも紹介された)
イタリアンレストランサント(弟のお店)
遊ぶところいっぱいですよ
22日は今から予定を入れておいて下さい



a0103426_18322100.jpg



 今日の担当は


 設計部  亀倉治です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2015-02-10 20:48 | OM | Comments(0)
二次応募
こんばんわ、設計部の野口です。
とある審査のため、A2サイズのボードを郵送。
なかなかの出来だ!
a0103426_18433641.jpg

ちらっと、見せます。
今はまだ、ここまでかな。
a0103426_18454825.jpg

公開審査を経て、大賞の決定です。
行って来い!
結果は近日公開。
a0103426_18465126.jpg



a0103426_18451299.jpg

 今日の担当は


 設計部  野口浩平です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-07-02 18:47 | OM | Comments(0)
最低温度
だいぶ寒くなってきました。
12月も半ばなので当たり前ですね。

昨日の朝はこの冬一番の寒さでした。
何と-0℃?
0℃にマイナスが有るなんて・・・
推測するに、たぶん-0.(点)何度だったんだろうと

a0103426_174955100.jpg


昨日の朝のニュースで東京はこの冬最低で5℃を下回ったと
それでも東京はあったか~い
やっぱり群馬は違うな


そして室内の温度を見ると
16℃ さむ~い ???
昨日までは17℃だったのに最低温度更新
でも外が0℃なのにやっぱりあったか~いか

a0103426_17564161.jpg


OMが有難い季節になって来ました。
今度の日曜日は高崎で完成見学会がありますので
是非体感してみて下さい。
今年最後の見学会ですよ。






a0103426_18322100.jpg

 今日の担当は


 設計部  亀倉治です
by hinosumika | 2013-12-10 18:11 | OM | Comments(0)
クワトロ工事
 「クワトロ」? イタリヤ・スペインあたりで「4」を意味するそうな、
フルタイム4wdのアウディクワトロは聞いたことありますよね。

 「OMソーラークワトロ」の四つの意味は?
 
 施工はまず大工さんが集熱パネル設置します。
a0103426_21403319.jpg

 それから、屋根葺きを行ったら、板金屋さん・電気屋さんと協力して太陽光パネルの設置となり、初めに墨出しを行い、架台の固定、ケーブルのころがし、パネルの取付となります。
a0103426_215194.jpg

 朝一番からあうんの呼吸で、流れるような作業で工事は進み、時にはスベリ(2wdだから)、時には馬鹿話、無事完了となります。

 大工さん・板金屋さん・電気屋さん・そして監督さんが施工するから、OMクワトロソーラー?

 本当の意味は?皆さん推測して下さい。



a0103426_21561522.jpg

 今日の担当は


 工事部  岩崎仁志です







*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*  

◆3/10(日)   埼玉県比企郡小川町 完成見学会
自然に囲まれた場所に建つ、景色に馴染むよう設計されたお住まい。3世代同居で暮らす、平屋の家です。ライフスタイルの変化に合わせて可変性の高い、空間構成に注目です!

◆3/9(土)    ひのすみか カラーチャート教室
自分に一番似合う色って何でしょう。カラーコーディネートのプロの先生に、診断してもらいます。色を上手に使って、雰囲気美人に。春の装いにも役立ちますよ。 ※定員になりました

◆4/14(日)   第7回 資金計画教室
初めてでも分かりやすい資金計画勉強会です。本当に自分達に合った住宅ローンは何なのか。2014年、消費税アップの影響。住宅ローンで返済額を下げるコツ。などなど。二人の専門家がそれぞれ、分かりやすく楽しいお話をしてくださいます。



*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
レザークラフトのシーズン』 
a0103426_17342610.jpg季節を問わず使えるレザーですが、ひのすみかではお取り扱いの時期が決まっています。ぜひお早めにご来場下さい。

詳しくは
コチラから

☆以前の記事
 ひなまつり
 
野田琺瑯 KAMADO
by hinosumika | 2013-03-07 22:08 | OM | Comments(0)
陽はまた昇る
 明けまして、おめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。また、来ましたよブログ当番が~。

 第一回目はこれ。
ただ今進行中、O町O様邸(また王様だ、スヤンか?) 山里、小川の近くに建つおもしろい・もったいないの家がもうじき上棟を迎えます。
 正面には山があり、朝一番は太陽が見えず日陰で、寒さで手がしびれてきます。待つこと二時間、十時になると
a0103426_21441753.jpg

 ありがたい、太陽が顔を出してくれました。

 二階建て・大屋根の家、屋根のてっぺんにはOMの集熱面が設置されます。私のシュミレーションによると(勘です)、9時30分には集熱面に陽が当たり、10時には棟温度が35℃に、お昼には50℃になる予定、結果は如何に。

 O様、乞うご期待。
 
 工事部 岩崎 仁志


*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*  

◆11/17(土)~    ひのすみか 樹ノ音工房フェア
人気の『樹ノ音工房』の器。お料理がとっても映えますよ。期間限定で、一部お得な商品もあります。ぜひ、お越し下さい。冬の新商品も数多く揃えました。

◆1/19(土)・20(日) 埼玉県行田市 完成見学会
2013年初の見学会。大屋根と総二階の両方を良いとこ取り!高い天井のリビングに、南側のベランダが実現しました。丸をモチーフにした、デザインと色づかいにこだわったお住まい。1カ所にまとめられた、水廻り動線がとっても便利です。

◆2/3(日)       群馬県高崎市 住んでる人に聞いてみよう
OMソーラー+太陽光発電搭載の高崎市Y様邸。環境に配慮したエコハウスを選んだ理由、住み心地、家づくりの思い出など、様々なお話を聞くことができます。住んでる人のお話はとても参考になります。ぜひご参加下さい。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_2234786.jpgあけましておめでとうございます』 
コバケン本社と同時に、ひのすみかも仕事初め!新年から、お楽しみ企画もいっぱい。ぜひ、店頭でご確認下さい。今年もよろしくお願いします。

詳しくは
コチラから


☆以前の記事
 
今年もお世話になりました 
 グラタン皿
by hinosumika | 2013-01-11 22:00 | OM | Comments(2)
あいうえOM
 あ あとわずか、来年が迫ってる
 い 「いい仕事してますね~」と言われたい
 う 売り出し中の野口君と竹田君
 え 永遠に残る木の家在来工法
 お OMソラーありがたい

 か カラのコンサート見に行きたい
 き 木の香り、毎日嗅いで分からない
 く 苦節33年今だ現役
 け 現場の仕事面白い
 こ コバケンの正式名称(株)小林建設

 さ さあ大変、明日の天気雨っぷり
 し 失敗した「どうもすみません」三連発
 す 住み慣れた我が家に居るのは夜間だけ
 せ 煎餅をかじりながら図面描き
 そ 空高き秋が終わって苦手な冬

 お おもしろいもったいない
 お おゆとりでたっぷりお風呂
 え えころじーなくらし
 む むりなくむだなく
 そ そらから無限のエネルギー
 お おおきな間取り
 ら らくらく快適
 あ あしもとあったか

a0103426_20165888.jpg

 OMが手ぬぐいを作りました。インテリ奥さまは二枚下げてのれんを作るもよし、おかみさんはほっ冠りで大掃除もよし。
 いろいろ使えそうです、工事部 岩崎 仁志
 

*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*  

◆11/11(日)       第22回 近くの山の木で家をつくろう・秋の伐採バスツアー
※定員になりました
山にある木が、加工され柱になり、ご自分の家をつくりだしていく場面を皆さんも想像したことがあるはずです。木は家に届けられるまで、どんな人の手に触れ、どんな風に育ってきたのでしょう。今回は迫力ある杉の木の伐採現場の見学を行います。

◆11/24(土)・25(日) 埼玉県深谷市 完成見学会
ご夫婦お二人のための平屋のOMソーラーハウス。平屋ならではの動線や暮らしやすさを体感して下さい。屋根の勾配がそのまま室内に見て取れる、美しい木組みの空間も見どころです。

◆12/2(日)        住まい教室 住んでる人に聞いてみよう
高崎市吉井町のお住まいをお借りし、お施主さま本人からお話を伺います。薪ストーブ+OMソーラーの使い心地、今年の夏はどんな風に過ごしたか、そして趣味を楽しむ車庫について・・・みどころ満載、こだわりをたっぷり聞くことができる住まい教室です。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_9175944.jpg『野田琺瑯 取り扱い始めました』 
ちょっとレトロな気持ちを思い起こさせる、ホーロー製品。ポットはそのままインテリアにもなる位、すてきな色です。ベイシックな蓋付のホワイトシリーズも様々なサイズをご用意しました。ぜひ手に取ってみてくださいね。
詳しくは
コチラから


☆以前の記事
 秋のかわいいハンカチ
 
ストライプの角皿
by hinosumika | 2012-11-09 20:26 | OM | Comments(2)
コバケンで建てた方
コバケンで家を建てられた方!

このたび、OMソーラーで、よりよい商品開発とさらなるサービス向上を目指し、OM会員工務店をご利用になったお客様に「住宅に関するアンケート調査」を実施しています。

アンケートに回答して頂いた方の中から抽選で3名の方に、建築家でOMソーラーの生みの親の奥村昭雄氏デザインのミルキースツールが当たるそうです。

以前、勉強会で頂いたミルキースツール
とってもかわいらしいデザインで椅子としても花台としても

a0103426_20435037.jpg


アンケートはこちらから→ https://www.net-research.jp/520221/omsola/

早く申し込まなくちゃ
ミルキースツール2つ目ゲット

締切は8月31日まで
OMを入れてない方でもコバケンで建てていればOK

                コバケンで家を建てた亀倉でした 


*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  

◆8/19(日)       第9回木工教室 開催
今年も恒例となりました、木工教室を開催します。
※おかげさまで午前・午後ともに定員となりました。

◆8/25(土)・26(日)   群馬県高崎市 完成見学会開催
家族みんなで並んで使える、広いカウンタースペースをダイニング横に設置しました。キッチンを中心とした開放的で家事もしやすいお住まいです。太陽光発電+OM、更に給湯、換気ができる、クワトロソーラー搭載。

◆9/8(土)         住まい教室 性能ガイド
家づくりは間取りやデザインに関心が向きがちです。しかし、心地よく暮らすための前提になる、住宅の性能や品質もとても大事。小林建設が掲げる5つの住宅性能について、設計スタッフからスライド上映を交え、ご説明いたします。子供室も用意しましたのでお気軽にご参加ください。

*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_180831.jpg『野菜ソムリエ 牧野悦子さんの 夏のベジフル教室』 
毎回、楽しくてためになるお話をして下さる牧野先生。初夏の“ベジフル”ということで、出回り始めた身近な野菜のキュウリ、タマネギ、にんにく、ゴーヤなどをピックアップ。選び方のコツ、保存方法、食べ方でもその日の体調を大きく変えてくれます。そんなお話の合間に、彩りもきれいな手づくりの試食が運ばれてきました。   詳しくは
コチラから


☆以前の記事
 
夏じたく
 ダンボールコンポスト教室 フォローアップ

 
by hinosumika | 2012-08-08 20:52 | OM | Comments(7)
OMソーラーのトイレ
こんにちは 企画部の小林です。
昨夜の台風はすごかったですね。
朝起きると、いろんなものが飛んでいて、葉っぱやごみが散らばっていました。
あっちにこっちにと朝から箒を持って久しぶりに奮闘しました。

先日のお休みに今年初めての山歩きに行ってきました。
家を出るときはお天気が心配でしたが、到着すると山はとってもいい天気。
久しぶりに気持ちの良いスタートです。
a0103426_18485929.jpg


今回は長野の池の平湿原と高峰高原の近くにある東篭の登山(ひがしかごのとやま)が目的です。
駐車場に着いて真っ先に目に入ったのがトイレ。
a0103426_18492527.jpg

a0103426_18494751.jpg

どう見てもOMソーラーです。
こんな山の中?自販機も何にもないのに、トイレがきれいでOM?
a0103426_18504329.jpg

男子と女子とそれぞれにハンドリングがむき出しで入っています。
「換気だけ?」「ダクトがない?」
何のためのOMなんだろう?
6月から10月までしか使わないトイレです。冬の間はクローズされている場所です。
管理をされている方に「OMは何のために入れていて蓄熱はしているのですか?」と尋ねると、
きちんと蓄熱をしているんだそうです。
このトイレはバイオマストイレで、寒い冬の間、バクテリアが死なないように、地下の浄化槽の回りを暖かい空気を循環させているのだそうです。
a0103426_18511585.jpg

無事、最初の目的地「東篭の登山」(ひがしかごのとやま)に到着。水の塔山でお昼を食べ、かわいい花やカラマツの新緑に癒され、初めて若い3人組の山ガールさんにも会うことができ、楽しい一日を過ごしました。
山歩きは楽しいですね。今度はどこに行こうか思案中です。


企画・事務  小林篤子


*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  

◆6/23(土)・24(日)   群馬県藤岡市 完成見学会開催
シックな色合いでまとめた外観のOMソーラーハウス。仕事を持つご夫婦の負担を減らし、楽しく暮らす工夫に溢れた間取りとなっています。ポイントは室内干しや、夜干しを考えた物干し空間と、その近くに水廻りをまとめた家事動線。梅雨の時期、ぜひご覧いただきたいお住まいです。

◆6/24(日)         野菜ソムリエ牧野悦子のベジフル教室
暑いと寒いが繰り返し、梅雨の時期は、体が何となくだるい日が続きます。キュウリ・タマネギなど普段の食卓でおなじみの食材をテーマに、夏本番までをしっかり過ごすため、野菜ソムリエ直伝の頂き方を教わります。


*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_1837245.jpg『夏じたく』 さて、ひのすみかも夏じたく。無垢の床板がさらさら気持ちいい店内に、お店も少しコーディネートを変えました。夏らしいうつわや、白がきれいなリネン製品が揃っています。詳しくはコチラから


☆以前の記事
 ダンボールコンポスト教室 フォローアップ
 
ひのすみか 5周年フェア
 
by hinosumika | 2012-06-20 19:03 | OM | Comments(0)
ハンド君。
20年ほど前に竣工したお宅にOMのメンテナンスに行ってきました。
今回はダンパーモーターという、空気の方向を変えるモーターとメインの集熱された空気を送っているモーターが正常に動かなくなったので交換です。
a0103426_21364511.jpg
棟ダクトと初期のハンドリングボックスです。

a0103426_21445335.jpg
こちらが四代目くらいのメインリモコン。

今の型と比べると、どちらもOMの歴史を感じさせられます。

ハンドリングボックスは1日平均7~8時間運転をしていて、交換の目安は約10年(20,000~30,000時間)です。今回のは20年も動いていたので、だいぶ天寿を全うしたました。
a0103426_2262828.jpg
交換したファンモーター。

天井裏やロフトにあるので、ついつい存在を忘れがちですが、ひっそりと頑張っていたハンド君。
お疲れさまでした。



工事部 小山


*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  

◆6/16(土)・17(日)   埼玉県深谷市 完成見学会開催
正面から見るとまるで平屋のように見える大屋根のお住まい。家の中に風が通り抜ける間取りと自然素材の吸湿効果で夏もさらさら気持ちよく過ごすことができます。吹抜空間には広葉樹の太鼓梁、床板はひのきです。モザイクタイルをお住まいのポイントとして使っています。

◆6/24(日)         野菜ソムリエ牧野悦子のベジフル教室
暑いと寒いが繰り返し、梅雨の時期は、体が何となくだるい日が続きます。キュウリ・タマネギなど普段の食卓でおなじみの食材をテーマに、夏本番までをしっかり過ごすため、野菜ソムリエ直伝の頂き方を教わります。


*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
a0103426_9403525.jpg『ダンボールコンポスト教室 フォローアップ』 4月8日に行ったダンボールコンポスト教室の参加者が自分のコンポストの中身を持ち寄り、成長具合をチェックしました。コンポストの中身はやがて肥料に。こんなおいしいお野菜をつくってくれます。詳しくはコチラから

☆以前の記事
 ひのすみか 5周年フェア
 春告げクロウバ
 

by hinosumika | 2012-06-08 22:08 | OM | Comments(0)