正直につくる木の家
by hinosumika
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
最新のコメント
先日はお電話出来なくてす..
by かねDON at 01:38
だから入り口が窪んでいた..
by かねDON at 01:29
もちろん「べた基礎」です..
by hinosumika at 20:06
あれれ?ベタ基礎ではない..
by かねDON at 04:02
>>かねDONさん ..
by hinosumika at 19:21
明けましておめでとう御座..
by かねDON at 01:36
ありがとうございます。安..
by hinosumika at 21:09
伊香保温泉日本の名湯!!..
by hinosumika at 20:54
かねDONさん 今..
by hinosumika at 07:48
OMは築3年くらいから本..
by かねDON at 20:11
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
駿河木の家日記 sur...
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
駿河工房の工具箱
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:勉強会( 102 )
彩の木の家ネットワーク研究会
コバケンで毎年開催している
「秋の伐採バスツアー」の名言

〝熟練の大工さんでも、実際の林業の現場に触れ、
 伐採の貴重な瞬間は滅多に見る事が出来ない・・・〟
____________________________________

平成25年度から「斜め張り工法開発プロジェクト」
という研究会に参加させていただいている。
a0103426_13264059.jpg

a0103426_13265394.jpg

ザックリ言えば
木造建築の2階床と屋根の水平構面について、
構造用合板を使用せず、同等の耐力を
地域の一般流通材で得る事を目的とした開発・研究。

難しい解説は割愛するが、


〝設計に携わっている方でも、
 自分たちで考え「かたち」にし、
 試験する貴重な体験は滅多に出来ないだろう・・・〟




a0103426_1844555.jpg

 今日の担当は
 〝ちょっと得意げな〟

 設計部  大和正規です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2015-02-19 13:30 | 勉強会 | Comments(0)
お勉強会
気が付けば、1月も最終週。1か月はあっという間ですね。

こんばんは、工事部 古田でございます。

今日は、みんなで勉強会。

新しい社員も増えましたので、定期的に行っています。

a0103426_22595356.jpg


基本事項の確認はもちろん、今後に向けて改善点などを話し合います。

設計と工事の意思の疎通を図り、今後もより良い建物を造っていきたいと思います。

a0103426_18214629.jpg

 今日の担当は


 工事部  古田智啓です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2015-01-26 23:08 | 勉強会 | Comments(0)
勉強会が盛り沢山な1日
こんにちは。工事部小林です。

コバケンでは、奇数月に社長・設計部・工事部で現場勉強会を行います。

今回の勉強会会場は富岡市です。

一昨日・昨日と完成見学会を行ったS様邸と、12/14(日)に見学会を行うI様邸の2物件での勉強会です。

1件目はS様邸です。

S様邸の特徴といえばやはりこちら!

a0103426_2214429.jpg


ボルダリングの壁ですね!

壁の前で工事部は、、、

「どうやって固定されているんですか?」

「下地はどんなふうに組んであるんですか?」

など次の自分の現場に活かそうと質問の嵐

そして、設計部はというと、、、

a0103426_226579.jpg

やはり、和室の美しい曲線のR天井が気になるようです♪

そして、一通り見た後に全員で発表です。

a0103426_22143845.jpg


2件目は12/14(日)に見学会予定のI様邸。

現在工事中の物件での見学です。

a0103426_22203593.jpg


現場で実物を見ながら話し合いを行うといろいろな良い案がどんどん出てくるんですよね♪

a0103426_22232148.jpg


みんな見るポイントが違うので、とても勉強になりました。


そして、会社に戻り夜は定例の社内勉強会。

a0103426_22524992.jpg


みんな普段感じている疑問や、より良い納まりになるための討論中です!!




ち ・ な ・ み ・ に!!



コバケンの工事部は、建物の細かい納まりまで覗き込んで見学しますが、


a0103426_23102037.jpg



設計部はというと・・・


a0103426_22272748.jpg



ここまで離れたところからの外観の見学です!






わかりますか?







ここですww

a0103426_2238630.jpg



近くからの見た目だけではなく、と――――くからの見た目も重要ですよね!


設計部は、時間が足りなかったようで居残り勉強会中です!!



以上、富岡より小林がお送りしました。





a0103426_18211413.jpg



 今日の担当は


 工事部  小林伸之輔です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-12-01 23:11 | 勉強会 | Comments(0)
薪ストーブのある暮らし
企画部 小林です。

「薪ストーブのある暮らし」勉強会が開催されました。

会場は藤岡市のファイヤーライフさん。お天気も良く最高の一日でした。

a0103426_17593683.jpg


薪ストーブは憧れるけど、薪の手配やお手入れなど、不安なことやわからないこともあって、設置するのをためらっているという方も多いです。
a0103426_1815573.jpg

今回は、お住まいをプランニングする(建築)際の事や、実際に薪ストーブの種類や、煙突の事、薪の事などとてもわかり易く勉強できました。
a0103426_1823317.jpg


薪わりをみたり、小さなお友達はピザを焼いたり、とても愉しかったです。(薪ストーブのあたたかさと愉しみ方を体感できました)

a0103426_1835170.jpg


ファイヤーライフさんには以前からずっとお世話になっていて、ラボハウスの薪ストーブもファイヤーライフさんです。今回はみんなでおいしいお昼ご飯もご馳走になりました。

煙突の掃除も薪も無理しないで、万が一の時はお手伝いして頂ける(有料)事もわかりました。秋には山へ薪を準備にみんなで出かけたり、お料理教室を開催されたりとアフターもしっかりされていらっしゃいます。
とても素敵な社長さんとスタッフさん。機会がありましたら藤岡ICからすぐ近くなので、ファイヤーライフさんへ 立ち寄ってみてはいかがですか。


a0103426_18461049.jpg

 今日の担当は


 企画部  小林篤子です

社長の独り言 更新しました。



a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-11-17 18:42 | 勉強会 | Comments(0)
勝手に命名
こんにちは。工事部小林です。

水廻り勉強会を開催しました。
たくさんの方にご来場いただき、コバケンの事例や高さ関係の寸法等、今後のお家を考える際の参考にしていただければと思います。

当日はTOTOの方にもお話していただき、問題形式でおもしろおかしくお話を聞いていました。

そして、自分が気になったのは景品のこちら

a0103426_00424901.jpg


トイレとガンダムがコラボしたような人形。
名前はないらしく、私は勝手に「ベンザム」と呼んでいましたww

a0103426_00453262.jpg


はじめ私は微妙な反応をしていましたが、写真を撮るなかでだんだんカッコよく見えてきて写真を撮る枚数も増えていました。

みなさんはどのように感じますか?

何か良いネーミングがあったら教えて下さい♪

a0103426_18211413.jpg



 今日の担当は


 工事部  小林伸之輔です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★



by hinosumika | 2014-10-23 00:35 | 勉強会 | Comments(0)
現場勉強会inMISATO
 
 22日月曜日、朝一からM町のN邸で現場勉強会を行いました。
完成したばかりの建物を30分見学、その後全員で意見交換の始まりです。
a0103426_21272244.jpg


 若手の意見を取り上げると
脳みその詰まったインテリ野口君は、「外観シンメトリーで綺麗」。(シンメトリーってなんだ?)

体も声帯も大きい 世子 小林君は、「古風なかんじ~」。

寝起きから元気な新井君は 「落ち着いた建物です」。
 
脳細胞は減少中・持ち物は小さい・朝から疲れてる私も同意見

a0103426_21415920.jpg
 

 日本瓦の燻しの色、木部の色、そして外壁の掻き落としの色がベストマッチ、古風で落ち着いた綺麗な外観となっています。通りから少し入ったところに佇んでいるのが残念、目立つのに。

 次回の勉強会は晩秋の頃に    


a0103426_21561522.jpg今日の担当は

工事部  岩崎仁志です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-09-24 21:58 | 勉強会 | Comments(0)
建築家 泉 幸甫 先生に学ぶ ①
先日、設計部:全員と工事部:小林君で設計セミナーに参加してきました。

・1回あたり4時間
・全6回コース
・宿題あり

会場は東京八重洲ホール。
本庄早稲田駅から新幹線で東京へ・・・
乗り込んだ途端、
東京駅にて発煙があり出発を見合わせるというアナウンス。
1時間後、ようやく熊谷駅までは走ってくれたので
途中下車して鈍行で行くはめに・・・

会場近くの牛丼屋にて5分でお昼を食べ、
何とか開催時間に間に合いました。

セミナーの内容は詳しくは書きませんが
1000本ノックをうけたような感じでした。
a0103426_20274745.jpg

平屋建物の屋根のかけ方「50通り」考えるとか、
2階建て建物の屋根のかけ方「30通り」考えるとか、
とにかく頭はフル回転。

参加者は20名ほどでしたが、
そのセミナーの中で唯一、泉先生がペンを持って個別に指導したのは
a0103426_2028450.jpg

浦さんただ一人だったような気がします。 見込まれたのかっ?!

最後に予告通りの宿題をいただき、次回は11月です。
がんばるぞっ!



a0103426_1844555.jpg

 今日の担当は


 設計部  大和正規です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-09-19 20:28 | 勉強会 | Comments(0)
給排水勉強会
昨夜は毎月2回行っている社内勉強会でした。
今回は給排水設備について。
いつもお世話になっている水道屋さんに講師として来てもらいました。
a0103426_6441923.jpg

内容はいつも使っている材料の見直し、
施工性、メンテの面などから検討しました。

市町村ごとによって違う排水管の計画についても勉強しました。

終わりの時間をみると21時。
水道屋さん、遅くまでありがとうございました。

今後の現場品質とアフターメンテに生かしていきたいと思います。

a0103426_18222514.jpg

 今日の担当は


 工事部  小山です。




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-08-29 22:41 | 勉強会 | Comments(2)
朝から
昨日は寄居町での完成見学会
玄関を挟んでの二世帯住宅で前から見ると平屋(実は西棟は二階建)
暑い中たくさんの方に見学して頂いてありがとうございました。

そして今日は朝から奇数月恒例の現場勉強会
現場担当、設計担当の説明と社長の挨拶
昨日の朝からみれば大分涼しい(助かります)

a0103426_21162914.jpg


そして各々で納まりや意匠を確認

a0103426_21182210.jpg


新入社員は今回で二回目

a0103426_21211663.jpg


a0103426_21214850.jpg


a0103426_21221728.jpg


少し先輩になると見る所も変わってきます。

a0103426_2123454.jpg


最後に集合して意見交換
自分の気付かない視点や納まりや意匠の共有

a0103426_2127856.jpg


若者よ早く一人前になれる様に
そして年寄り組も負けていられません常に勉強


a0103426_18322100.jpg

 今日の担当は


 設計部  亀倉治です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-07-28 21:32 | 勉強会 | Comments(0)
陽の栖勉強会
今日は陽の栖勉強会がありました。

一回一回新たな知識が増え、とっても為になるこの勉強会。

第3回となる今回は「断熱材・シロアリ」について勉強しました。


a0103426_19101847.jpg


皆さん真剣に先生(設計部)の話を聞いてます。


ところで皆さんはシロアリの羽アリってどんな姿をしているかご存知ですか?

a0103426_19264430.jpg

(簡単なスケッチですみません)


向かって左側がシロアリ、右側がクロアリの羽アリになります。

どちらの羽アリも色が黒く、見分け方としては

シロアリの方が

・くびれがない
・羽の大きさが4枚とも同じ
・触角が数珠状で直線状

になります。

シロアリという名前から羽アリも色が白いと思っていた方もいるのではないでしょうか?

恥ずかしながら僕は今日までそう思ってました、、、


もしもお家に羽アリが出た時には、色ではなく「形」に注意してくださいね!


a0103426_18235491.jpg

 今日の担当は


 工事部  新井達也です




a0103426_14202145.jpg

★facebook はじめました★
by hinosumika | 2014-06-10 19:35 | 勉強会 | Comments(2)