正直につくる木の家
by hinosumika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野町 ナナ...
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
のど飴
鼻が弱い私。
この季節手放せないのが、のど飴です。

というわけで、良く舐めるのど飴を紹介したいと思います。

のど飴_a0103426_20224792.jpg


一番強い奴です。
「カラオケで一晩歌っても、こいつを舐めておけば、声が二日で元通り」という頼りになるやつです。
とにかく、のどから鼻からすっきりさせてくれるのど飴です。

のど飴_a0103426_20231268.jpg


風邪の予防にはこれ。
天童よしみが宣伝している、ビタミンCの摂取で風邪・インフルエンザを予防するタイプです。

のど飴_a0103426_20233182.jpg


これは定番。
ちなみにこの飴にまぶしてある粉は龍角散ではなくハーブパウダーだそうです。
このハーブパウダーのハーブがのどにいい成分らしいです。

のど飴_a0103426_20235081.jpg


私の一番好きな飴です。
とにかく甘い!のどをやさしく包んでくれる“まろやかさ”がたまりません。

のど飴_a0103426_2024126.jpg


最近のお気に入りは、ニッキ入りです。
ニッキとは肉桂と書き、平たく言うとシナモンです。
肉桂には体を温める効果があるらしく、冬にはこれですね。

のど飴_a0103426_20242837.jpg


最後に、よく実家から送られてくる「板藍のど飴」。
母曰く、「とても人気で入手困難なんだから、ちゃんと舐めなさい」とのこと。(←本当なんでしょうか・・・?)
中国ではなじみの深い、体を温める生薬・板藍根を使ったのど飴。
ちなみに、板藍茶というお茶もあり、これは風邪に良く効きます。
味はというと・・・非常に独特な・・・どちらかというと不味・・・。まあ、良薬口に苦しと言いますからね。



風邪はひき始めにのど飴で治してしまいましょう。




のど飴_a0103426_18232298.jpg

 今日の担当は

ガンダム世代ではなくエヴァ世代

 工事部  竹田浩彰です








*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*  

◆3/3(日)    埼玉県秩父市 完成見学会
OMソーラー+太陽光発電の<クワトロソーラー>と、薪ストーブを設置した、平屋のお住まい。エネルギー消費を極力減らした地球にやさしいお住まいです。

◆3/9(土)    ひのすみか カラーチャート教室
自分に一番似合う色って何でしょう。カラーコーディネートのプロの先生に、診断してもらいます。色を上手に使って、雰囲気美人に。春の装いにも役立ちますよ。

◆4/14(日)   第7回 資金計画教室
初めてでも分かりやすい資金計画勉強会です。本当に自分達に合った住宅ローンは何なのか。2014年、消費税アップの影響。住宅ローンで返済額を下げるコツ。などなど。二人の専門家がそれぞれ、分かりやすく楽しいお話をしてくださいます。



*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
野田琺瑯 KAMADO』 
のど飴_a0103426_20394584.jpg野田琺瑯にも、ごはん炊き専用の調理器具があります。その名もKAMADO(かまど)。実はごはん炊きの天才らしいです。

詳しくは
コチラから

☆以前の記事
 ひのすみかのおやつ
 
古谷製陶所のうつわ
by hinosumika | 2013-03-01 20:28 | 食べもの
<< 秩父の家 クワトロソーラー完成見学会 Gネタ >>