正直につくる木の家
by hinosumika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野町 ナナ...
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
秋の健康増進にチャレンジ
暑い季節がようやく終わって秋が楽しめると思っていたら、なんとなく寒い日が早いような感じがしている今日このごろです。

皆さんは いかがお過ごしでしょうか?

年間を通してほとんど運動をしない私なので最近体重が・・・(最適体重から徐々にはなれていきます。)
散歩やウォーキングまたはジョギングが体に良いことはわかっているのですがあたりまえすぎてなかなか気が向きませんでした。

そこで運動の秋ということで今回はノルディックウォーキングに取り組みました。

何かの話で小耳に挟んだことがあるし、なんとなく新し物好きのわたしのアンテナに引っかかったので。

パソコンで検索をして近くで初心者講習会をやっているか調べてみたところ、高崎市倉渕町で開催されるのでチェック。さっそく申し込みしました。


場所は倉渕町川浦 はまゆう山荘です。

ひなびた ただの山荘かと思っていたら重厚な建物にビックリ!

秋の健康増進にチャレンジ_a0103426_20344984.jpg
    横須賀市が「市制施行80周年記念事業」の一つとして建設したもの

横須賀市との関係は小栗上野介つながりだそうです。ここで横須賀海軍カレーも食べれます。

秋の健康増進にチャレンジ_a0103426_20372340.jpg
    ここはロビー 内部は天井が高くお城みたいな感じです。

秋の健康増進にチャレンジ_a0103426_2038522.jpg
     施設が中庭を取り囲んでいてとても広く中心ではキャンプファイヤーもできます

この中庭で参加者18名が集まってノルディックウォーキングについてレクチャーを受けました。

私としてはスキーのようにただポールをついて歩行の補助具として使い、歩くだけと思っていたのですぐにウォーキングに出かけるのかと思っていました。

ところがさいしょにウォーミングアップそしてポールを使っての柔軟体操をしっかり行い、その後各人の普通の歩き方を見てから、歩行姿勢の矯正に始まりポールを使う前の基本をイメージトレーニングしてから初めてポールを使う練習に入りました。 この間1時間半以上みっちり行いました。

     ようやく外へのお出かけです。ワクワクします

少しの間 林道を歩き滝の横を通って鈴広河原へ

     鈴広河原は時々撮影にも使われるロケーションだそうです。子供たちの遊び場としても人気。

ふだん使わない上半身の筋肉を使い心地よい疲れをともない、自然の中を短時間ですが気持ちよく歩くことができました。

歩くことができるところならどこでも楽しみながら行うことができます。しっかり続けていきたいと思います。

ノルディックウォーキングに興味のある方は検索してみてください。
ノルディックウォーキングのポールはトレッキングポールとはちょっと違っています、またポールの使い方も別ですので、気をつけてください。


運動の後は はまゆう山荘にある天然温泉 肌がモチモチ、ツヤツヤなると女性に好評な「美肌の湯」に入って癒されてきました。( いつもの恒例行事です )


           工事部  村井 隆


*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  

◆10/20(土)・21(日) 埼玉県深谷市 完成見学会
OMソーラー+太陽光発電、さらに換気と給湯ができるクワトロソーラーのお住まい。母屋への動線を考え、風と光も良く抜ける、通り土間が便利。婚礼家具も全部入る大きめクローゼットもポイントです。

◆11/11(日)       第22回 近くの山の木で家をつくろう・秋の伐採バスツアー
※定員になりました
山にある木が、加工され柱になり、ご自分の家をつくりだしていく場面を皆さんも想像したことがあるはずです。木は家に届けられるまで、どんな人の手に触れ、どんな風に育ってきたのでしょう。今回は迫力ある杉の木の伐採現場の見学を行います。

◆12/2(日)        住まい教室 住んでる人に聞いてみよう
高崎市吉井町のお住まいをお借りし、お施主さま本人からお話を伺います。薪ストーブ+OMソーラーの使い心地、今年の夏はどんな風に過ごしたか、そして趣味を楽しむ車庫について・・・みどころ満載、こだわりをたっぷり聞くことができる住まい教室です。



*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
秋の健康増進にチャレンジ_a0103426_827142.jpg『弓立窯 取扱い始めました』 
都幾川町の弓立窯さんの食器を取扱いはじめました。手づくりならではの味わいがあり、見た目以上に使いやすいのも魅力。ぜひ手にとって見てくださいね。  詳しくは
コチラから


☆以前の記事
 羊毛フェルト教室
 
ビアカップで、、、
by hinosumika | 2012-10-22 21:15 | その他
<< 大阪研修旅行 馬 >>