正直につくる木の家
by hinosumika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
木の家をつくりたい
カテゴリ
全体
現場
展示場
見学会
会社の事
家具
食べもの
植物
勉強会
その他
イベント
OM
探検ラボハウス
U
インターンシップ
株式会社 小林建設
フェイスブック
コバケンの日々の
様子を載せています。

小林建設HP
最新情報はこちらから

本社・
展示場<コバケンLABO>
埼玉県本庄市
児玉町児玉2454-1
TEL:0495-72-0327

高崎展示場
群馬県高崎市
下中居町233-11
TEL:027-350-5471

本庄展示場
エコショップひのすみか
埼玉県本庄市
小島南2-4-19
TEL:0495-23-2232
ひのすみか便り
展示場雑貨ショップブログ


コバケンのお客様
びっきっぱ
倉渕パン工房 湧然
夢みるぱさり
あさみ珈琲豆屋さん
ヒノデカニ商店
petit couture
農所 台所 farm&kitchen
とまとや
薪ストーブのある家

おすすめ情報
ファイヤーライフ藤岡

最新の記事
ブログが新しくなります。
at 2015-03-09 20:31
鬼瓦で鬼面表札
at 2015-03-07 21:30
現場会議
at 2015-03-06 23:13
3月になっても続くよ建方は・・・
at 2015-03-04 22:31
ひな人形は鴻巣市と勝浦市、ど..
at 2015-03-03 18:53
以前の記事
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...
フォロー中のブログ
OMソーラーの家「Aib...
中里のひとり言
三代目のダイアリー
吉田工務店 5秒クラブ
現場監督って
平野部屋
南信州木楽日記
IKEDA隊長BLOG
八ヶ岳、家つくり日誌
ZAISO-TIMES
J.HAUS_BLOG
エコショップひのすみかだより
brookstudio ...
jungle berry
山梨県北杜市明野町 ナナ...
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
OMソーラーのトイレ
こんにちは 企画部の小林です。
昨夜の台風はすごかったですね。
朝起きると、いろんなものが飛んでいて、葉っぱやごみが散らばっていました。
あっちにこっちにと朝から箒を持って久しぶりに奮闘しました。

先日のお休みに今年初めての山歩きに行ってきました。
家を出るときはお天気が心配でしたが、到着すると山はとってもいい天気。
久しぶりに気持ちの良いスタートです。
OMソーラーのトイレ_a0103426_18485929.jpg


今回は長野の池の平湿原と高峰高原の近くにある東篭の登山(ひがしかごのとやま)が目的です。
駐車場に着いて真っ先に目に入ったのがトイレ。
OMソーラーのトイレ_a0103426_18492527.jpg

OMソーラーのトイレ_a0103426_18494751.jpg

どう見てもOMソーラーです。
こんな山の中?自販機も何にもないのに、トイレがきれいでOM?
OMソーラーのトイレ_a0103426_18504329.jpg

男子と女子とそれぞれにハンドリングがむき出しで入っています。
「換気だけ?」「ダクトがない?」
何のためのOMなんだろう?
6月から10月までしか使わないトイレです。冬の間はクローズされている場所です。
管理をされている方に「OMは何のために入れていて蓄熱はしているのですか?」と尋ねると、
きちんと蓄熱をしているんだそうです。
このトイレはバイオマストイレで、寒い冬の間、バクテリアが死なないように、地下の浄化槽の回りを暖かい空気を循環させているのだそうです。
OMソーラーのトイレ_a0103426_18511585.jpg

無事、最初の目的地「東篭の登山」(ひがしかごのとやま)に到着。水の塔山でお昼を食べ、かわいい花やカラマツの新緑に癒され、初めて若い3人組の山ガールさんにも会うことができ、楽しい一日を過ごしました。
山歩きは楽しいですね。今度はどこに行こうか思案中です。


企画・事務  小林篤子


*:::*:::★★小林建設 イベントのお知らせ★★:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*  

◆6/23(土)・24(日)   群馬県藤岡市 完成見学会開催
シックな色合いでまとめた外観のOMソーラーハウス。仕事を持つご夫婦の負担を減らし、楽しく暮らす工夫に溢れた間取りとなっています。ポイントは室内干しや、夜干しを考えた物干し空間と、その近くに水廻りをまとめた家事動線。梅雨の時期、ぜひご覧いただきたいお住まいです。

◆6/24(日)         野菜ソムリエ牧野悦子のベジフル教室
暑いと寒いが繰り返し、梅雨の時期は、体が何となくだるい日が続きます。キュウリ・タマネギなど普段の食卓でおなじみの食材をテーマに、夏本番までをしっかり過ごすため、野菜ソムリエ直伝の頂き方を教わります。


*::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*::*



***本庄展示場の雑貨店 ひのすみか***
OMソーラーのトイレ_a0103426_1837245.jpg『夏じたく』 さて、ひのすみかも夏じたく。無垢の床板がさらさら気持ちいい店内に、お店も少しコーディネートを変えました。夏らしいうつわや、白がきれいなリネン製品が揃っています。詳しくはコチラから


☆以前の記事
 ダンボールコンポスト教室 フォローアップ
 
ひのすみか 5周年フェア
 
by hinosumika | 2012-06-20 19:03 | OM
<< 暑くて‥ もうすぐ完成、台風が・・・・ >>